『バッテリー保護機能について』のクチコミ掲示板

Xiaomi 15T Pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥99,818〜 登録価格一覧(21店舗)
発売日:2025年 9月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15(Xiaomi HyperOS 2) 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.83インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5500mAh Xiaomi 15T Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xiaomi 15T Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『バッテリー保護機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 15T Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 15T Pro SIMフリーを新規書き込みXiaomi 15T Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 15T Pro SIMフリー

クチコミ投稿数:18件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして。
最近こちらの機種を使い始めました。
充電時にバッテリー保護機能がある事を知り、夜間(就寝時)は充電ケーブルを繋いだまま朝まで充電を行っています。

しかし、朝起きてからしばらくスマホを使用してもバッテリーの残量表示が80から中々減らない事に気づき、Battery Mixアプリで充電時の履歴を確認しました。

結果、バッテリー残量は綺麗に80になっているものの、電圧が時間の経過と共に高くなっていました。(添付画像参照)

朝使い始めてから中々残量が80から減らなかった事を考えると、端末の表示上の残量は80になっているが、実際のバッテリー残量は100からスタートしているのでは…?と疑問が沸きました。

こちらの事象について詳しい方がいらっしゃいましたら情報を頂ければ幸いです。(一通り調べて見ましたが情報が見つけられず…。見通してしまっていたら申し訳ありません。)

書込番号:26382873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2026/01/06 18:48

>lightrailstarさん

4枚目の画像を見ると、5:40頃にケーブルを抜いて、その後、8:00頃までは80%のままで正常。

その後、18:00頃に74%。

10時間ほどで6%の消費。1.6時間で1%と少し消費が早いようですが、その間はスリープ以外でも端末を使っていたため、消費が少し早いだけで、特に問題ないように見えました。

書込番号:26382893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2026/01/06 19:26

機種不明

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
紛らわしくてすみません。スクショを撮ったのは先ほどで、既に朝から半日使用&何度か充電を繰り返しています。
実際のバッテリー残量ログを添付しますね。

朝起きてから電車内で1時間使っても残量が減らず、お昼前にようやく減り始めた、という感じです。

書込番号:26382918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guest0802さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/06 19:30

>lightrailstarさん
Li-ionバッテリーは残量の増加に伴い電圧が上昇します。
https://www.macnica.co.jp/business/semiconductor/articles/renesas/145231/
80%の時に4.4Vを超えるのは、不思議な状況ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Msspv0lP_4Y
上記の4:00辺りによると、バッテリーパックの印字は、5500mAhの時に4.53Vとなっています。
一旦保護機能を切って、100%に達した瞬間の電圧を記録し、件の症状と比較してみてはいかがでしょうか。

端末側の容量の認識については、“dumpsys battery”のコマンドからログを引き出せます。
https://www.reddit.com/r/oneui/comments/1imq9pq/checking_battery_health_and_capacity_accurately/

スマホのみで実行する場合、TermuxかShizukuと連携するアプリが必要です。aBatteryからも同等の情報が得られます。
(battery guruなど独自の計算を行うアプリは検証に不向きです。)
https://hone-choko.com/blogs/t/android-termux-adb2
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.linshen.abattery

書込番号:26382925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2026/01/06 19:36

>lightrailstarさん
>実際のバッテリー残量ログを添付しますね。

端末を使っているのに、ケーブルを抜いて5〜6時間経っても、80%のままになっていますね・・・・・
確かに、不思議な現象ですね。

書込番号:26382934

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2026/01/06 20:57

>lightrailstarさん

動画のバッテリーパック見るとこの端末は2セルタイプなので普通の挙動と変わってくるかもしれませんね。

測定している電圧は2セル合計の電圧なのか?どちらか単セルの電圧なのか?そもそもアプリ側で2セルタイプを正しく測れているのか?など若干検証が必要な気がしますね

書込番号:26383007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/06 21:53

電圧だけなら、標準のBatteryManager(≒端末のログの値)から抜き出せば済むので、その可能性は薄いと思います。
https://www.android-doc.com/reference/android/os/BatteryManager.html
なので、一般論として、デュアルセルのせいで電圧の測定とその結果が異常になる、という事は起こり難いかと。
(専用の補正を行うアプリもあるようですが、現状では気にしなくて良いのでは)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000036997/SortID=26092632/
>Xiaomi 11T Pro 128GB SIMフリー
>バッテリーの電圧について
>kumakeiさん >2025年2月28日 18:28
>書込番号:26093008
https://www.youtube.com/watch?v=rYjsKTKVaAM
(6:00) >Charging Voltage Limit:8.9Vdc

今回の場合は、発端からして、ステータスバーなど『OS側における残量の表記』の段階から既に見られる問題、のようにお見受けします。
>しかし、朝起きてからしばらくスマホを使用してもバッテリーの残量表示が80から中々減らない事に気づき、Battery Mixアプリで充電時の履歴を確認しました。
>結果、バッテリー残量は綺麗に80になっているものの、電圧が時間の経過と共に高くなっていました。(添付画像参照)

書込番号:26383050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 15T Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 15T Pro SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 15T Pro SIMフリー

発売日:2025年 9月26日

Xiaomi 15T Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング