『Xperia 5 IIIからの買い替えで満足できるのか…?』のクチコミ掲示板

Xperia 10 VII SO-52F docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 VII SO-52F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年10月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 VII SO-52F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 VII SO-52F 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Xperia 5 IIIからの買い替えで満足できるのか…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 VII SO-52F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 VII SO-52F docomoを新規書き込みXperia 10 VII SO-52F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信8

お気に入りに追加

標準

Xperia 5 IIIからの買い替えで満足できるのか…?

2025/10/17 15:12(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SO-52F docomo

クチコミ投稿数:12件

現在、Xperia 5 III(ドコモSO-53B)を使っております。
そろそろ機種変更を考えているのですが、5シリーズが発売されなくなり残念に思っております。また旧機種との比較も5シリーズではなく10シリーズのものばかりで、そりゃ10シリーズ同士なら良いことばかりでは…?のような感覚です。しかしながら10シリーズでも4年もたてばスペックが当時の5並みかそれ以上に良くなっているではと思いアドバイスをいただきたく質問いたします。

今現在スマホで重視しているのは「カメラ」ですが、プロ並みのものは求めてはいませんがXperia 5 IIIぐらいのものは欲しいと思っています。
まずXperia 5 IIIと比べて機能的に上がったもの下がったものがよくわかりません。画素数は上がったようですが、デジタルズームの倍率は下がったのかな?ぐらいの雰囲気しかわかりません。ズーム周りの機能差がわかれば教えてください。

またXperia 5 IIIにはカメラ起動の専用のボタンがありましたが「即撮り」ボタンは同等のものなのか? 動作内容が違うとか位置が微妙に違って使いづらいとかありますでしょうか? 

他の機能としてはゲームはプレイしていたものがすべてサービス終了してしまい、老眼も来ているのですべて卒業しましたのでそのあたりで要求するスペックは気にしてはいないです。ただソニーオリジナルの「ミュージック」アプリはインストールされていますか? たまにクロームキャストの機能を使ってテレビで音楽を聴いているので重宝するのですが…

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:26318324

ナイスクチコミ!14


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:1207件 Xperia 10 VII SO-52F docomoのオーナーXperia 10 VII SO-52F docomoの満足度2 問い合わせ 

2025/10/17 15:36(1ヶ月以上前)

SONY公式比較サイト
https://www.sony.jp/xperia/special/2025_goto10/

・ズーム性能は光学2.9倍と4.4倍のペリスコープ望遠レンズを搭載している5IIIの方が上
・5IIIのカメラボタンはシャッターの用途、10VIIはシャッターの他スクショも撮れる
・ミュージックアプリは10 VIIにもあります。
https://helpguide.sony.net/mobile/xperia-10m7/v1/ja/contents/music_feature.html

書込番号:26318342

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2025/10/17 19:47(1ヶ月以上前)

GSMARENAでのカメラ性能の評価はいいとはいえません。
https://www.gsmarena.com/sony_xperia_10_vii-review-2879p5.php

特に超広角・フロントカメラには中国製イメージセンサーが搭載されており、これらの撮影性能は残念な様です。メインカメラのIMX766も古いイメージセンサーであり、ソニー LYTIA・LYT-700C(IMX896)を搭載したArrows Alphaには劣ると思います。

なお、ミドルレンジでカメラ性能を重視した製品としてPhone (3a) がありますが、こちらは高評価です。
https://www.gsmarena.com/nothing_phone_3a-review-2811p5.php

書込番号:26318515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2025/10/17 21:20(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
ソニー公式に比較サイトがあったのですね、気づきませんでした(ドコモ公式の比較を見ていて物足りない内容でした…)
参考にいたします。
>ありりん00615さん
やはりかなりカメラ性能は劣るんですね… 量販店で触って確認してみたいと思います。
ありがとうございます。


ちなみにカメラ性能があまりにも気に入らない内容だったらGoogle Pixelを考えているのですが、シリーズによる性能の違いがこれまたよくわからず悩んでいます。値段と相談しながら実機触った方が早いかなと思ってます。

書込番号:26318585

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:1207件 Xperia 10 VII SO-52F docomoのオーナーXperia 10 VII SO-52F docomoの満足度2 問い合わせ 

2025/10/18 00:38(1ヶ月以上前)

>西の七色親父さん
Pixelは他のAndroidに比べて痒いところに手が届かない不親切設計です。
どちらかというと、スマホに詳しい人向けの機種です。
また、不具合が色々発生しているシリーズなので、気軽におすすめできる機種ではありません。
ただ、9aはあまり不具合は出ていないので、買うなら9aをおすすめします。

書込番号:26318719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2266件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/10/18 03:45(1ヶ月以上前)

>西の七色親父さん
カメラ撮影が1.0~2.0倍のみであれば、大丈夫だと思いますよ。

0.9倍以下は、おまけ程度のカメラで、望遠カメラがないので、0.9倍以下や2.1倍以上が必要であれば、OPPO Find X8をお薦めします。

https://mobile-com.ne.jp/review/xperia-10-vii/

https://mobile-com.ne.jp/review/xperia-5-iii/

https://mobile-com.ne.jp/review/oppo-find-x8/

書込番号:26318754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2266件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/10/18 04:18(1ヶ月以上前)

Pixel 9aやarrows Alphaは、望遠カメラがなく、西の七色親父さんの用途では、Xperia 10VIIと比べて、超広角カメラ以外は、あまりメリットがないと思いますよ。

Pixelであれば、望遠カメラが搭載されているPixel 10、Pixel 9 Pro、Pixel 8 Proをお薦めします。

書込番号:26318762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/20 06:15(1ヶ月以上前)

私はxperia1V、iPhone16、Pixel10Proの3台を使っています。
iphoneはどんよりした曇り空でもコントラスト豊かにキレイに写せるのと超広角マクロは簡単にバッタの顔のアップまでピントが合います。カメラコントロールボタンはAF/AEロックもできるためカメラ性能のコスパは最高です。

pixel10proは曇り空を写すと濃淡のないつまらない写りをしますが、100倍AIズームの手軽さは圧巻です。マクロも10円玉を画角いっぱいに写せるのはiphone16と同様。

xperia1Vの露出は上記2モデルの中間ですが、10VIIではiphoneに近い明るくシャープな写りになったようです。撮って出しのキレイさを重視して何を撮っても明るい感じ?

書込番号:26320373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/10/21 10:50(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
そうですか…なんとなくGooglePixelに飛びつけていないのですが、やはり不具合が目立ちますか…。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
SO-53Bではちょくちょく2.9倍は使うので(4.4倍以上は画質が悪くなりすぎるのでめったなことでは使ってません)少なくとも3-4倍はあったほういいのかな?とは思うのですが、なければないで何とかなるのか? とも思い、やはり実機を触って確認かなと思ってます。「Pixel 10、Pixel 9 Pro」あたりも検討に入れたいと思います。

>オジオンさん
Pixel10Proはさすがに性能よさそうですね。ただ予算的に悩みます…


皆様のご意見を参考に暇を見て量販店で比較してみたいと思います。

書込番号:26321313

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 VII SO-52F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Android Auto使えません。 1 2025/12/13 11:16:23
Android15に戻りたい 7 2025/12/06 20:32:06
Android16インストール後の不具合 3 2025/12/08 7:04:02
eSIMについて 11 2025/11/23 12:27:55
Xperia10VII どうですか? 6 2025/11/20 17:24:18
フォント表示と通知ドット 0 2025/11/09 21:36:11
XPERIAスタミナ祭り 5 2025/10/31 23:14:50
買い換え検討 5 2025/10/26 20:19:21
Xperia 5 IIIからの買い替えで満足できるのか…? 8 2025/10/21 10:50:07

「SONY > Xperia 10 VII SO-52F docomo」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 VII SO-52F docomo
SONY

Xperia 10 VII SO-52F docomo

発売日:2025年10月 9日

Xperia 10 VII SO-52F docomoをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング