『オリンパスブルー』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

オリンパスブルー

2008/12/27 15:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:42件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

ED 9-18mm F4.0-5.6

オレンジですが

今日簡単に撮影しましたが、やはりブルーは綺麗ですね。
しばらくE-30をメインに使おうと思います。

書込番号:8846184

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/27 15:52(1年以上前)

sp-tamachanさん
本当に今日は天気も澄んでいるのも合って空の色が本当に綺麗にブルーが出ていますね。当方の感想ですが、ZD9-18は特にブルーが濃く出るような気がします。
色々とカメラをお持ちのようですが、E-30もかわいがってあげてくださいね。

書込番号:8846344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2008/12/27 16:34(1年以上前)

当機種
当機種

35mm F3.5 Macro

ED 70-300mm F4.0-5.6

暗夜行路さん、こんにちは。
A700は知人に譲る事になり、E-30メインで連れ回します。
鳥居の写真はISO800なのですが、このサイズなら十分実用的です。

追加で35mmマクロと300mmズームの写真をアップしました。
300mmは微妙です(笑)もう少し中間レベルのレンズがあればいいのですが。
シグマの18-50を購入したので、9-18とどちらメインにするか悩み中です。
液晶に不満は残りますが、総合力のある、いいカメラですね。

書込番号:8846518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/27 16:54(1年以上前)

sp-tamachanさん
一件目の2枚目にちらっと写っていたのはやはり、京都タワーでしたか。なんとなくそんな気がしました。
4枚目の鳥居も現状見れるサイズのデータとしてはこれなら当方も許容範囲です。ISO800まで常用できれば、当方は現状常用はE-3にて400までですので、もう一段SSを上げれることになりますね。
70-300は値段で考えると、非常によいのですが、絶対評価ではもう一息頑張って欲しいという気持ちもありますね。中間であれば、ZDの50-200F2.8-3.5かSIGMAの70-200F2.8になりますが、少し値段もぐっと来ます。
もう一つの選択肢としては、値段はかなり高くなりますが、LEICA D VE14-150ですね、高倍率ながらとても良いレンズです。当方は先週このレンズを入手して、使っているところです。現在出先で、アップできませんが、当方のほかのスレを見ていただくか、家のマークのフォトパスに写真をアップしていますので、よろしければご覧下さい。

書込番号:8846603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2008/12/27 17:18(1年以上前)

暗夜行路さん

はい京都です。鳥居は伏見稲荷ですね。
マクロのマグカップもISO800ですが、綺麗です。
参考までに元画像を下記においています。
http://pika-chu.com/up/1.jpg
http://pika-chu.com/up/2.jpg

また、JPEGで撮っていますので基本的にはカメラの
作った画像になります。

オリンパスのレンズは小さくて軽いので楽ですね。
LEICA D VE14-150もよさそうですね。
E-30のレンズも4本あるので、まずはじっくり使います。

ニコンやキャノンにあるような7万前後の55-300クラスが
あればいいのですが・・。

あと気づいた点としてAFがよくなりました。
K20Dよりは上ですね。A700あたりとも遜色ないと思います。
スズメをよく撮影するのですが、ジャスピン率が上がりました。

飛行機も撮るのでD300を使っていた時期もありましたが、
E-30でも撮ってみます。飛行機は鳥と違って結構のろいですから、
このAFなら問題なさそうです。あとはどれだけフォーカスポイントの
移動がやり易いかと、食いつきですね。

書込番号:8846713

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 E-30 ボディの満足度5

2008/12/27 22:32(1年以上前)

当機種

鶴見緑地にて

やっぱり青空の発色が良いのは気持ちいいですよね。
ボクはVE14-150で撮りました。かつて花博をやってた某公園の風車です。
風車手前のベンチに座って風車を眺めてくつろぐ人がいたので、その間に割って入るのはマズい…
というわけで自分もベンチに座り、膝の上にカメラを乗せてLV撮影。バリアングル液晶モニターの有難さを感じました。

書込番号:8848059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/12/27 22:47(1年以上前)

機種不明

JRはりま勝原駅

sp-tamachanさんへ

京都の写真どれも良く晴れていてきれいですね。
このぐらい冷えてくると今度は雪景色なんか期待したくなりますね。

このあいだ少しE-30を店頭で触ってきましたが
E-1と同じぐらいに明るくきれいなファインダー
には感動しました。
私も9月に撮影したオリンパスブルーの作品投稿します。
この色は独特の世界があるようですね。
(撮影はE-1+ZD12-60SWD)

書込番号:8848148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/27 22:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-3+9-18

E-3+VE14-150

E-3+3535Macro

E-3+70-300

sp-tamachanさんこんばんは。
当方も京都にはたまに出没します、大阪北摂方面が多いですが。
拡大画像もありがとうございます。拝見させていただきました。拡大しても当方の中では十分OKだと思いました。ISO800は十分つかえそうですね。ただ上げていただいたものは明暗差があまりないものだったので、明暗差の強いものでも大丈夫か?というのはもう少し確認してみたほうが良いかもしれません。明暗差が強いものの暗所へのノイズがのりやすく、目立ちやすいように感じています。
当方は今のところフォーサーズ一本しか使ったことがありませんので、他との比較ができないのです。
7万円前後であれば、ZDの50-200の旧タイプだとわりと近い値段になりそうですね。換算は100-400なので、一緒とは言いませんが結構近いようです。
AFはE-3・E-30とそのほかのモデルではかなり違うようです。当方が他に持つボディはE-410とE-300ですが、AFに関しては本当にレベルが違うと思っています。暗所での合焦率も高いと思います。

動き物はほとんど撮りませんので、ちょっとわからない部分ですね(^^;
フォーカスポイントの変更はE-30になって、やりやすくなっているはずで、E-3でも2月中旬にファームアップ予定です。

お題がオリンパスブルーですので、青空の写真を上げてみます。
ボディ違いで恐縮ですが、傾向は同じだと思います。
すべてE-3、一枚目から順に、9-18、VE14-150、3535Macro、70-300です。
3535MacroはPLフィルタなしでこんなに青くなりました。

Woolyさん
鶴見緑地ですね!!
関西圏の方も結構いらっしゃいますね。青が撮っても綺麗に出ていると思います。気持ちのいい青空ですね。
VE14-150ですか、当方はE-30資金をVE14-150に充てました(^^;

書込番号:8848223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/27 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逆光を入れた9-18

3535Macro

25mmF2.8(パンケーキ)

2528パンケーキ+C-PL

ねこ大好きだよさん
失礼いたしました。投稿のタイミングでもらしてしまいました。
E-1のブルー、さわやかなブルーが出ていますね。E-300のコッテリとはまた違ったさわやかなブルーですね。コダックブルーとはこういうことをいうのでしょうね。

またボディ違いで恐縮ですが、E-300の濃厚なブルーも例として挙げさせていただきます。
最後の4枚目だけPLフィルター使用です。

書込番号:8848300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2008/12/27 23:15(1年以上前)

やはり皆さんオリンパスブルーに満足されてるのが、よく分かります!
α700を主に使っていたので、味気ない色合いに慣れてしまっていて、
綺麗に青空が出てたので、ちょっと嬉しくなってしまいました(笑)
もちろん他機種でも後加工すれば青くは出来ると思うのですが・・。

今日はE-30を初めて使ったので、今ひとつ設定ポイント等が理解出来
ておらず変な写真が多いので、皆さんの写真が参考になります。
バリアングルも積極的に使いたいと思います、食わず嫌いなので。

暗夜行路が仰るとおり、ISO感度を意識して撮った写真ではないので、
コントラストが多い場面で高感度がどう見えるかも確認したいと思います。

自宅は北摂でして、実家が京都なのでちょくちょくカメラを持って行ってます。
飛び物は伊丹周辺にいいスポットがいろいろあるので、そちらに出没しています。

まだ200ショット程度なので、じっくりと好みの設定を見つけたいと思います。

書込番号:8848302

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/12/28 00:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-410、VIVIDです

E-1、彩度+1

E-3、彩度+1

E-1とE-410を一緒に持ち出した時の写真があったので貼っておきます。
E-410になって(E-1に比べると)発色が大人しめになりましたが、
反面条件が多少悪くなっても発色がくどくならない点は気に入っています。

E-3のは真冬のピーカンで条件が揃ってませんが、参考まで。

書込番号:8848680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2008/12/28 02:22(1年以上前)

機種不明
別機種

E-3 ZD 12-60SWD

α-7digital KM17-35

E-3とZD12-60SWDで撮影したサンプルが
ありましたので、投稿します。
他機種のものも比較サンプルとして
載せますが、違いがあるかな。

他機種のものは、α-7digitalとKM17-35です。
どちらもRAWで撮影、Photosshopで現像しています。

書込番号:8849250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2008/12/28 08:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

羽田デッキから

暗いので必死・・

伊丹デッキ

伊丹スカイパーク

綺麗な青空が集まりましたねー
冬の澄んだ青空もいいですが、やはり真夏の勢いのある
青空が好きです。まだ先ですが・・。

飛び物の写真を貼っておきます。
来年早々にでもE-30で撮りに行って、比較したいと思います。
とはいえ飛び物歴も半年行かないので、そもそもの出来が
イマイチなのですが。
4枚目の伊丹スカイパークはとてもお勧めです。

書込番号:8849662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/28 08:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

VE-14-150

ZD25mmF2.8

35mmF3.5Macro 水面に映るブルー

sp-tamachanさん、みなさんおはようございます。

sp-tamachanさんオリンパスブルーというお題なので、いろんな機種のブルーが集まったのだと思います。
昨晩、E-30預金をはじめるつもりが、夜中思考回路がショートしてZD50-200mmF2.8-3.5(旧)をポチってしまいました。
これでまた、E-30が遠のきました。。。

伊丹のスカイパークいいですね、当方も一度行きましたが、寒すぎて早々に帰って記憶があります。今度は50-200+EC-20(2倍テレコン)で試してみたいと思います。

手持ちのボディ残りのE-410でのブルーです。

書込番号:8849753

ナイスクチコミ!1


sma5004さん
クチコミ投稿数:56件 とことこ写真館 

2008/12/30 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

波がど〜ん

開店前のカーブドッチで

sp-tamachanさん、素敵なスレの立ち上げありがとうございます。(^^)

E-520でデジイチワールドに飛び込み、今はE-30を使用しておりますがどちらも青の発色はキレイですね。
パナ14-150で撮影した写真を2枚アップします。

Olympusのカメラを使うようになってから空を見上げることが多くなりました。私だけ?(^^;;


書込番号:8863236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/12/31 07:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

伊豆下田・恵比須島の夕陽

伊豆下田・爪木崎の朝陽

伊豆下田・白浜のアロエ

伊豆下田・白浜のアロエ

おはようございます。

私もボディー違いですが、先日、伊豆半島を1周して来ましたので、そのときの写真の中から、空が写っているものを・・・

いつもなら、RAW 現像時に自分好みに調整したものをアップするのですが、今回は、スレの趣旨からして、撮って出しの JPG の方が参考になるだろうと考え、敢えてリサイズのみで載せます。

1〜3枚目は、E-300+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD、4枚目は、E-3+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6 で撮ったものです。

1〜2枚目は太陽を入れ、かつ、白飛び防止のためマイナス補正しているので、かなり暗くなっていますが、RAW 現像時に暗部を持ち上げてやると、かなり綺麗な色になると期待しています(未現像です)。

3〜4枚目は、逆光大好きの私にしては珍しい順光写真ですが、空の青さを強調するには、順光の方がいいですね(CPL フィルターは使っていません)。
レンズの影響もあるかも知れませんが、私は3枚目(E-300)の青に、より魅力を感じます。
みなさんは、いかがでしょうか?

書込番号:8864617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/12/31 09:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

面白そうなスレなので参加させて下さい♪

私もオリンパスのカメラを買ってから、やたらと空を撮る機会が増えました。
順光で露出を少しアンダーに振れば、かなり綺麗な青が出現しますね^^



書込番号:8864845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2008/12/31 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノーマルです

ファンタジー

ポップアート

トイカメラ

みなさん、ホントに綺麗な空を撮られていますね−。
全然綺麗でもなんでもない写真ですが、家のベランダから
売りのアートを試してみました。
そらだけでは、あまり利用価値がなさそうですが・・。

書込番号:8866598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2008/12/31 16:53(1年以上前)

当機種

結構メリハリ

トイカメラは、面白いですねー。

書込番号:8866612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング