『オリンパスキャッシュバックキャンペーン事務局の不手際』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『オリンパスキャッシュバックキャンペーン事務局の不手際』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件 Kiyo's blog 2011 

みなさま、E-30をご活用頂いておられると思います。

そろそろ、キャッシュバックの郵便為替が届くかと思いましたらば、代わりに、葉書が一枚来ていました。
それも、今日です。
各所に、赤文字で「E-30」(後から追加されたからでしょうね)と手書きで追記されている葉書です。

そこに、不足の書類として「レンズの国際保証書コピー」手書きで14-54mmとあります。
もちろん、E-30本体の保証書のコピーや、化粧箱のバーコードの切り取りや、
購入証明書や、予約証明書などは、提出してあります。

あれっと思って、申込書やキャンペーンのHPの記述をさんざん眺め直します。

E-30の場合は、ボディと、レンズキットがありますが、
E-30レンズキットの場合に、本体とレンズの両方の保証書が必要とは記述がありません。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c080919a/index.html

ただし、カメラとZuikoレンズの同時購入の適用のために、以下の但し書きはあります。
「また、[ボディーorレンズキット]+[ZUIKO DIGITALレンズ]を同時購入された場合、
両方の書類を貼付けてください。」

帰宅したときには、電話の時間も過ぎていましたので、質問のメールを出しましたが、担当者の勘違いでも、期限が迫っていますので、先程、コンビニ行って、レンズの保証書をコピーして、郵送で出してきました。
明日にでも、電話でも、必要ないのハズという抗議をしてみるつもりです。

E-30のボディも、レンズも、オンラインで、シリアル番号の登録もしています。

キャンペーンの小さな但し書きにも、提出した個人情報は、キャンペーンの為だけに使用するとあります。

E-30ボディと、E-30レンズキットで、キャッシュバック額に相違があるのであれば、細かいことになるのも、
分かりますが、E-30ボディだけで、キャッシュバックの基準を満たす場合、
レンズの保証書のコピーまで必要なのでしょうか?

たまたま、私の提出した書類を担当した方が、勘違いされているか、一律で、厳しい(過剰な)基準を、
個人的に設けているのでしょうか?

そこで、質問です。
E-30レンズキット購入者の皆さんは、レンズの保証書のコピーも送られましたか?

カメラ本体の問題でもないので「その他」にしましたが、心情的には、「悪」な気持ちです。
こういった些細な事務手続きに翻弄されるのは本意ではありません。

書込番号:8969096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 FlyTeam 

2009/01/21 22:21(1年以上前)

私の元には書留で3日前に届きました。
ストラップは来ませんでしたので数量に達したと思っています。
私はレンズキットのバーコードを同封しましたので両方の保証書のコピーを送りました。
私はオンラインショップで買ったのですが、
保証書の店名欄に貼るオンラインショップのステッカーが一枚しかありませんでした。
ですのでステッカーを使いまわして貼って送りました。
どの道オンラインショップですのでこちらの情報はキッチリ管理されてるでしょう。
ボディのバーコードだったらボディのみの保証書でよかったのでしょうね。

書込番号:8969526

ナイスクチコミ!0


☆太朗さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/21 22:59(1年以上前)

メーカーではバーコードを送るとそれがボデーのみか
レンズキットの商品かわかります。
それはJANコードが違うので識別できるんですが・・・。

レンズキットの場合はボデーの保証書とレンズの保証書が必要です。
(ボディー+レンズセットで1つの商品と言う認識)
チラシの何処かに書いてある筈ですよ。
隅々まで見ましたか?

オリンパスは以前も他機種で同じようなキャンペーンをしていて
私も応募経験がありますので・・・・。

書込番号:8969803

ナイスクチコミ!2


☆太朗さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/21 23:11(1年以上前)

たびたびすみません。

しっかり明記されてますよ。

※1.〜4.の書類が正しく揃っていることを必ずご確認ください。揃っていない場合は無効となりますのでご了承ください。また、[ボディーorレンズキット]+[ZUIKO DIGITALレンズ]を同時購入された場合、両方の書類を貼付けてください

これは、ボディーのみとZUIKO DIGITALレンズ両方を買った人と
レンズキットを買われた方は両方の書類を添付してください。
つまりボディーとレンズの保証書を添付してくださいの意味なんですよ。

書込番号:8969894

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/21 23:40(1年以上前)

違いがわかる男さん
早速の書き込みありがとうございます。

もう、ストラップは品切れなんでしょうか?
オリンパスが、この手の限定キャンペーンで品切れになるのは、珍しいですね。

☆太朗さん
書き込みありがとうございます。

隅々まで見ましたが、レンズキットの場合の指定はありませんでした。
ご指摘の[ボディーorレンズキット]+[ZUIKO DIGITALレンズ]を同時購入は、
E-420/E-520で、レンズを同時購入すると、キャッシュバック額が変わるのです。

E-30は、適用外なので、ボディとレンズキットのいずれを買っても、同じ扱いなのです。
先に始まっていたキャンペーンに、後から追加されたので、E-30の場合の条件提示が不完全ではあると思います。

オリンパスの過去のキャンペーンで、ボディのみ、レンズキットで、扱いが違う場合は、キャッシュバックの金額や、プレゼントの内容が相違するなど、明確に、証明する理由があって、そのランク分けの為に行っていたハズです。

今回のE-30のボディとレンズキットの場合のように、どちらであるかを見分ける必要が無いケースで、
両方の保証書が必要だとすると、もっと正確に明記する必要があると思いますが、そういった記述はありません。

私は、単純に、担当された方個人か、あるいは、事務局が、先行するE-420/E-520でのルールを、
E-30に、つい適用してしまったのだと思っています。

書込番号:8970084

ナイスクチコミ!0


☆太朗さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/22 00:22(1年以上前)

kiyo_kunさん

解釈の仕方が違うんですよ。

E−30の場合は、ボディー単体とレンズキットが1万円キャシュバックの
対象なんですよ。

でボディー単体で買われた方は、ボディーのみ保証書のコピーだけでよいのです。
しかし、レンズキットの場合はボディーとセットなってるレンズの保証書のコピー
が必要なんですよ。
それがこのキャンペーンなんですよ。

書込番号:8970340

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/22 00:48(1年以上前)

☆太朗さん
またまた、ご返信ありがとうございます。

E-30レンズキットの姿をご覧になられましたでしょうか?
普通のE-30ボディと、14-54mm IIがそれぞれ独立した箱に入って状態で、2箱が巨大な箱に入っています。
で、どういう事かというと、多分、海外での転売防止のために、14-54mm IIの箱には、「Bulded item Not for Resale」というシールが貼られています。
気分としては、E-30ボディに、レンズがついてきたと言うよりも、2製品を格安で購入したという感じですね。

ですから、おっしゃられることはよく分かります。

ただし、今回で言うと、いつもは、必要な場合、必要な保証書の枚数指定などの細かい指示があるオリンパスさんが、特に指定していない状況です。
そこで、レンズの分まで入らないだろうと判断したのが甘かったか、とも思います。
この辺は、今回は応募に入れるモノが多かったので、確信犯的でもありました。

まあ、☆太朗さんとここで議論しても、状況は変わりませんし、明日にでも、電話してみるつもりです。

書込番号:8970481

ナイスクチコミ!0


☆太朗さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/22 01:16(1年以上前)

我が強いのは結構ですがもっと聞き耳をもたれた方が良いと思います。

議論しても変わらないと言う失礼な事を書くのなら最初から
ここで書かなくて良いのではないでしょうか?

オリンパスもわざわざ葉書で14−54mmUの保証書のコピーが無いって
送ってきてるわけですよね。
それなら必要だからなのではないですか?


キャンペーン元が間違えるってのはそうないと思われます。

書込番号:8970581

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/22 02:04(1年以上前)

☆太朗さん
書き込みありがとうございます。

十分なご理解が頂けないことは残念です。
あくまでも、いま、困っているのは、中途半端な立場となってしまった状況に関してです。
また、改善したいのも、その状況です。

自分の理解と状況を説明しいるつもりですが、
我を張っているつもりもありませんし、
まして、☆太朗さんと議論しているつもりもありません。

☆太朗さんや、皆さんのお知恵を拝借している立場です。

表現に失礼がありましたらば、申し訳ありませんでした。

なお、オリンパスキャッシュバックキャンペーン事務局は、メーカー内部の組織ではなくて、
業務委託された業者さんが実施されているので、メーカーさん自身や、ユーザとは、
理解のニュアンスが異なることもあり得ます。

こちらでは、価格情報に限らず、個人が入手した色々な情報を交換しあえると考えて書いています。
これから電話して得た情報も記載する予定です。


書込番号:8970713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/22 02:11(1年以上前)

☆太朗さんほっとけばいいですよ。

アドバイス送っても自分の意見が正しいと勘違いして
聞き耳持たない人よくいますよ。
私もオリンパスのキャンペーン拝見させていただきましたが
☆太朗さんの言われてる通りだろうと理解しました。
理解の出来ない人間には何言っても無駄ですよ。

オリンパスさんも大変ですよね。
自分の思い込みでキャンペーン事務局の不手際だと騒ぐ
クレーマーがいるんですからね。
迷惑な話です。

書込番号:8970729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/22 04:25(1年以上前)

☆太朗さん、ご苦労様でした。

こんな単純な事が理解出来ない人がいるのもびっくりですが
もっとびっくりしたのがオリンパスの事務局。規定通りに無効に
されても文句言えないのに、わざわざ通知してくれるなんて
良心的ですよね。

「ほめてあげたい!」

まるで無効通知がきて騒いでいるみたいで、実際に無効にすれば
よかったのに・・・と思う私は悪い子でしょうか。

書込番号:8970897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/22 08:16(1年以上前)

はじめまして。
E-30レンズキットを予約購入しました。

私もキャンペーン申し込み時に保証書、バーコードが本体のみで良いのか、
レンズ分も必要なのかはたまたレンズキットの大箱のバーコードが良いのか分からず
申し込み前にオリンパスに電話して確認しました。

キャンペーン事務局の電話番号が分からずお客様相談センターを介して
キャンペーン事務局に確認してもらい返答を貰いました。

回答は本体のみの保証書、バーコードで良いという回答でした。
回答に従い申し込みをし先日、キャッシュバックとストラップが届きました。

情報まで。

書込番号:8971152

ナイスクチコミ!0


E-1さん
クチコミ投稿数:29件

2009/01/22 09:31(1年以上前)

本体のみの購入とレンズキットの購入による、
キャッシュバックの金額に全く差がないので混乱しているのだと思います。
私は、レンズキット購入ですが、ボディのみで送ろうと考えて準備をし、
ねんのために、キャンペーン事務局に確認すると、レンズキットのバーコードを使い、
保証書を両方つけてくれといわれたので、そうしました。
発売日前予約した人で、申し込みをした人にはストラップは皆送られるのでは?

書込番号:8971343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/22 09:56(1年以上前)

おそらくレンズキットの卸値がかなり割安で、転売防止なんでしょうね

書込番号:8971429

ナイスクチコミ!0


☆太朗さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/22 11:30(1年以上前)

今日、オリンパスのキャシュバックキャンペーン事務局に
電話で確認しました。

やはりE-30のレンズキット購入の場合は本体の
保障証のコピーとレンズの保障証のコピーと販売店のレシートのコピーと
レンズキットの箱についてるバーコードを添付してくださいと
案内がありました。

私が言っていた内容に間違えが無かった事が立証されました。

書込番号:8971698

ナイスクチコミ!1


☆太朗さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/22 11:42(1年以上前)

追記で、ストラップの件は予約購入された中で
先着2000名と記されています。

予約購入しても出すのが遅れると2000名の中に入れないんです。
予約購入して応募されてストラップが来なかった人は2000名の中に
入れなかったと言うことになります。

書込番号:8971734

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/22 12:58(1年以上前)

みなさまには、大変にお騒がせてしまい申し訳ありませんです。

オリンパスキャンペーン事務局と電話で2回お話させて頂きました。
1回目は、問い合わせて事情を聞いていました。
2回目は、直接、こちらの携帯に連絡が掛かってきました。

いずれも、懇切丁寧な女性の別々の方でした。
オリンパスキャンペーン事務局の不手際というタイトルは、本当に申し訳なかったと思いました。
そして、お話を整理すると、
1)レンズキットの場合は、本体とともに、レンズの保証書も必要ということでした。
理由は、事故防止の為に、シリアル番号を事務局側で登録管理している為ということです。

2)レンズキットの場合に、本体とレンズの両方の保証書が必要な記述はない。
  この点に関しては、大変、判り難くて申し訳ないという事でした。
  実際、文章の文言は、オリンパスキャンペーン事務局の管理している事項ではないそうです。
  ただし、必要なものは必要なので、ご送付をお願いしますという事でした。

また、こういった不備のあるケースは、相当数あるそうで、事務局側から連絡していて、電話等で連絡がつかないと、
(文面が印刷済みの)ハガキで案内しているという事でした。

今後は、紛れがないように、是非、必要な書類・コピーは明記して頂けるようにお願いしました。

なお、今回のボディとレンズの両方の保証書のコピーが必要である点の根拠は、
「1.オリンパス国際保証書のコピー」という一文のみとの事です。
これをもって、手持ちの機器の保証書のコピー全てを添付してくださいという事で、
わかり難かったと言う事でした。

うーん、電話して確認された方は、頭が良い方だと思いました。
私は、間抜けでした。

3)ストラップは、予約が確認できる書類をつけられた方で、不備のない方に、送付できているそうです。
  現時点では、予約の確認が出来た方、全員に配布できているそうで、数が尽きている事実はないそうす。
  私の分のストラップも問題なく確保できているそうです。

4)E-30ボディなのか、E-30レンズキットなのかは、購入証明のレシートの物品名で判断されたそうです。
  送付したバーコードからの情報で管理、判別している訳ではないそうです。

図らずも、私の間抜けなせいで「オリンパスキャンペーン事務局」の方々には、余計な手間を与えてしまい
申し訳なかったと思います。
それでも、丁寧でキチンとした対応をして頂きましたことを、大変に感謝しております。

違いがわかる男さん
ストラップについては、予約が確認できる書類が、確認できていれば、送付されているそうですので、
一度、事務局に確認されては如何でしょうか?

シルピンゴールドさん
書込みいただきありがとうございます。
また、貴重な情報をご提供いただきありがとうございます。

お話させて頂いた事務局の方の話では、レンズの保証書のコピーも必須だそうですので、
偶然の結果かもしれませんが、シルピンゴールドさんのケースは貴重な話だと思います。
無事に、届かれて良かったです。

E-1さん
書込みいただきありがとうございます。
また、違った貴重な情報までご提供いただきありがとうございます。
やはり、シルピンゴールドさん、E-1さんのように、不審に思われたらば、確認することが重要ですね。

答えは42さん
書込みいただきありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、E-30の付属レンズですと、悪用は不可能かと思いますが、例えば、14-42mmや、40-150mmですと、
保証書を添付しないと、悪用が出来てしまいます。

☆太朗さん
書込みいただきありがとうございます。
なにやら、☆太朗さんの独壇場になったしまわれましたが、アドバイス感謝しております。
また、電話で確認にただ行きまして、お手間を撮らせてしまい、申し訳ありません。

☆太朗さんの仰られていた根拠とは、少し違いましたが、後は、☆太朗さんの仰るとおりでした。
流石は、業界の事情をご存知でいらっしゃるので、ご賢明さに敬服します。
ご慧眼に、痛み入ります。
今回は、私の勇み足を、諌めようとして頂いて折られましたのに、ご迷惑お掛けいたしました。



書込番号:8972001

ナイスクチコミ!4


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2009/01/22 23:09(1年以上前)

kiyo kun さま、こんばんは。

良かったですね。
疑問はもっともだと思います。

ただ自分の不注意か、それともオリンパスの説明不足か確認をしたかっただけ、オリンパスの説明不足ならそのことを謝ってもらえればよいと思われていると文面では理解しました。(悪になってないし)

これで存分にE−30を楽しむことができますね。

書込番号:8974717

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/23 00:19(1年以上前)

おりじさん、
書込みいただきありがとうございます。

いえいえ、疑問はあったとしても、タイトル題名と書き込みの表現の仕方が悪かったと反省しております。
自分の例を題材にするにしても、まずは、皆さんのお役に立てるように表記しなくてはと思いました。


おりじさん、お気遣い頂きまして、本当にありがとうございます。

これまで、3機種の予約購入しております通りに、オリンパスさんを応援しておりますので、
今後とも、頑張って、良い製品を作り続けて頂ければと思います。

そして、おりじさんもおっしゃられるとおりに、E-30を活用していきたいと思います。

書込番号:8975194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/01/23 04:17(1年以上前)

オリンパスの事務局の対応は素晴らしですね!
書類に不備があった場合は連絡もなく無効になってしまったら切ないだろうな〜、なんて思っていたものでこの対応には関心しました。
やっぱりお金が絡むことですし対応は慎重なんですね。

書込番号:8975798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/01/23 08:57(1年以上前)

今の不況の時代、1万円とて貴重です。キャッシュバックはありがたいですね。

書込番号:8976172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/23 20:58(1年以上前)

出荷価格の値下げとキャッシュバックではキャッシュバックだと確実に消費者にその分だけ還元されるというメリットがありますね。

出荷価格の値下げだとその分が小売店に吸収されてしまう場合もあるでしょうから。

願わくば発売直後だけでなくこれから先、市場の小売価格が下がってから販売促進の観点からもう一度キャッシュバックキャンペーンをしてもらえたらうれしいですね。(^^

書込番号:8978578

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件 Kiyo's blog 2011 

2009/01/24 02:08(1年以上前)

masaマジックさん
書き込みありがとうございます。
>オリンパスの事務局の対応は素晴らしですね!
おっしゃる通りだと思います。
私に限らず、そそっかしい方が大勢おられるようで、面倒をお掛けしているようですので、
この対応には、本当にありがたいモノです。

スーパーズイコーさん
書き込みありがとうございます。
キャッシュバックは、少しとは言えない、貴重な金額です。
届きましたらば、大事に使いたいと思います。

アスコセンダさん
書き込みありがとうございます。
>キャッシュバックだと確実に消費者にその分だけ還元される
本当に、そうですね。
また、時間を置いて、行われるのかもしれません。

このE-30は、E-3の殆どの機能を継承した上に、アートフィルターなどの新機軸も盛り込んだ、
本当に良くできた良いカメラだと思いますが、
現時点では、有効な購入層を見つけられていないようですので、
このスタート時のキャッシュバック以外に、様子を見て、テコ入れのキャッシュバックが始まるかもしれませんね。

やはり、想像以上に、E-3の防塵防滴性能、ファインダー性能、シャッター性能などの目に見えない差が、
E-30との間にはあって、値落ちしたE-3が最大のライバルとなってしまっているかもしれません。

なんとか、50Dや、40D、D-90、D-80などと、互角とは言いませんが、それなりに、
名前だけでもライバル視される程度には、売れてくれればと思います。

書込番号:8980218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング