『排熱に難がありそう』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

超力 SCPCR-1000

鎌FLEXファンを搭載した静音タイプの電源ユニット(1000W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:1000W サイズ:150x160x86mm 超力 SCPCR-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 超力 SCPCR-1000の価格比較
  • 超力 SCPCR-1000のスペック・仕様
  • 超力 SCPCR-1000のレビュー
  • 超力 SCPCR-1000のクチコミ
  • 超力 SCPCR-1000の画像・動画
  • 超力 SCPCR-1000のピックアップリスト
  • 超力 SCPCR-1000のオークション

超力 SCPCR-1000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • 超力 SCPCR-1000の価格比較
  • 超力 SCPCR-1000のスペック・仕様
  • 超力 SCPCR-1000のレビュー
  • 超力 SCPCR-1000のクチコミ
  • 超力 SCPCR-1000の画像・動画
  • 超力 SCPCR-1000のピックアップリスト
  • 超力 SCPCR-1000のオークション

『排熱に難がありそう』 のクチコミ掲示板

RSS


「超力 SCPCR-1000」のクチコミ掲示板に
超力 SCPCR-1000を新規書き込み超力 SCPCR-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

排熱に難がありそう

2009/09/07 04:24(1年以上前)


電源ユニット > サイズ > 超力 SCPCR-600

ソフマップにて6980円で購入しました。

効率80プラス・全コンデンサ日本製105度・600Wでこの値段・静穏・メーカー3年保証
とあるのが購入きっかけです。

3rdのPCで構成は、
CPU E7500
MB  GA-EG45M-UD2H
GPU GF9600GT
メモリー DDR2 PC-6400 1G×2
その他HDD×1 USBデバイス×3 ケースファン×4

GPUを上記のものとの交換に伴い、LW-6450H-3からの交換でした。

かなりずっしりと重みのある電源で、PC動作には不具合はなく、
特価でいい物が買えたと喜んでいたのですが、
背面からの排熱風が来ていないことに気付き、ケースを開けてみると
かなり熱がこもっていました。

電源ファンは正常に回っているんですが、電源内にギュウギュウ詰めになったコンデンサー
(多いというのは褒める所なんですけどね(ーー;))の為に背面の排気窓をふさいでいて
一旦電源を冷やした空気がケース内に戻っている、、、、と、いう状況になってました。

仕方がないのでケースを開けて使っていましたが、ホコリも入ってしまうし見栄えが悪いので
背面の排熱する場所に8cmファンを廃熱用に追加したら
やっとケース内の温度が下がりました。

不良品なのかとソフマップに連絡して、新品交換にしてもらう予定でしたが、
動作確認してもらうと、動作は正常で仕様のようだということで、返品して
質は落ちますが、abeeのSP-530EAを購入しました。

今回は排熱部分周辺にスペースがあって(少し軽い^^;)排気口にファンを付けなくても
しっかり排熱してくれてます。

良い電源だったのに残念な結果でした。使用してる皆さんはどうですか?

書込番号:10113193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/09/07 08:19(1年以上前)

ケース内の排気を電源の内部吸気側ファンに頼るのは間違いでは?
電源に到達する前にケースファンで排気するのがベストだと思います。
もしくは電源を下部に設置するケースを選ぶとか。

書込番号:10113506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/09/07 09:02(1年以上前)

>ケース内の排気を電源の内部吸気側ファンに頼るのは間違いでは?

確かにそうなんだけど、だからといって電源の排気効率が悪くていいわけじゃないからなぁ。

ファンの効率が悪いのは、少なくても長寿命&静音化というコンセプトに反するよね。

サイズにそこまで求めるなという意見もあるかもしれないけど、他の格安電源作ってるメーカーはもっといいからね。

書込番号:10113622

ナイスクチコミ!0


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2009/09/07 13:19(1年以上前)

SpeedFan

教えて頂きありがとうございます。
心配になって今確認しましたが、少しだけ排熱風きてるようです。
でも確かに弱い・・。
ティッシュが軽く動く程度・・・。

構成は
マザー ECS G31T-M
cpu core 2 Q8200
GPU GeForce9600GT
ケース ギガバイト GZ-X1BPD-100
HD   1台
メモリ 2G2枚

温度を簡単に測ったんで貼っておきます。
注意して見てみます。

書込番号:10114500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/09/07 14:10(1年以上前)

ケースが何か分からないけど吸気が足りなくて負圧になってるんじゃないの。

書込番号:10114652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/07 16:15(1年以上前)

皆さん返信有難う御座います。

ケースの型番、ファンを入れるのを忘れてましたね^^;

ケースは省スペースなので、
microATXのAC400-M02B 電源抜きで2980円で新品購入したものです。


フロント吸気 10cm 2600×1
サイドCPU吸気にガイドのプラスチックの筒を取って 8cm 1200×1
後方排気に 12cm 1600×1
GA-EG45M-UD2Hのチップセットが触れないくらい発熱して、CPUのリテールファンからの風も
相まってメモリーに移熱させるので、メモリーを2と4に挿し、1にメモリーと同型に作った
1mmプラ板を挿して壁を作り、チップセットにスポットファンを付けています。


電源入れ替えの構成ですので、容量をUPさせたことで電源自体の発熱は上がっているでしょうが、ファンの向き、風量等問題は少ないと思っています。

ケース内の排気を電源に頼っているのではなく、前述しているように電源内蔵のファンが
電源内を冷やすために一旦吸い込んで温かくした空気を後方からほとんど排気せずに、
PC内側の隙間と、ファン側からダイレクトに熱い空気が反射してきてたのです。

メイン機はオウルテックのSS-650HT これも中々詰まった電源ですが、CPUファンは
ZALMANの9700LEDを使ってますし、ケースサイズもATX、5インチベイを2つ空けてファンを
吸気方向に付けてますので、前から後ろに抜けやすくしてるし、電源自体の排気もいいです。

リテールファン使用や、ZALMAN8700LED又はNTなど、チップセットやメモリーも冷やせるタイプのCPUファンだと、この電源では帰ってきた熱風でケース内温度は上がっていくと思います。microATXのケースだということもネックにはなっていると思いますが^^


背面を覗くと、コンデンサー等が内臓ファンをよけて付いていて、壁を作っているようでした^^;

ソフマップクリニック、販売員に話を伺いましたが、配置の設計ミスっぽいので仕様という
意見を頂いてしまいました。

電源の後方にファンを付けたまま使用しても良かったのですが、
必要以上に付けたくなかったのと、精神衛生上気持ち悪いので買い換えました。

abeeのSP-530EAは風の逆流防止、背面スペースの確保、シャットダウン後数分間電源のファンを回して、電源内の熱気を逃がすものなので、スペックダウンにはなりますが安心です。
5980円+12cmファン(1500円相当)のおまけ付きというのも良かったです^^
交換後は今のところ問題なさそうです。

書込番号:10115087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/08 22:16(1年以上前)

私も今日取り付けてみましたがファンは回っていますがほとんど吸排気されていないようです。電源本体もかなり熱を持っています。
電源スイッチ部からは暖かい空気がわずかに出ており、ファン部分は熱い空気が滞留しているような感じです。
電源スイッチ部から排出される空気はケースの静音ファンから排出される風量の1/5〜1/10くらいの気がします。

書込番号:10122131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/11 21:31(1年以上前)

この電源は静音性重視の仕様ですが熱を持ってもファンが回っていれば
壊れることはないようです。

この電源は廃熱を外部ではなくケーブル側のスリットからケース内部に
多く放出するため電源を上部に設置するタワー型ケースの場合は、

電源ケーブル側スリットから内部に暖かい空気を廃熱
→ケース上部に暖かい空気が滞留
→この空気を電源ファンが吸気
→同じくCPUの冷却ファンが暖かい空気を吸気しケース内部に廃熱
→電源内部が熱を持ちその熱気が電源ファン部分からケース内部に放熱
(電源SW側のスリット部に比べると非常に熱を持っています)
→電源全体・ケース上部のパネルが熱を持つ
→更にケース内上部の温度が上昇
→最初に戻る

という循環で室温が上がると急激にケース上部の温度が上昇するのでは
ないかと思います。今の時期で夜の場合は温度の上昇は気にするほど
ではありませんが夏場などエアコンの設定を高めにしている場合は
注意が必要です。

試しにケーブル側のスリットを塞いで見たところ、ケース最上部の
5インチベイ内部の温度が2度低下しました。
(1,2段目のベイは使用しないケーブルの置き場所として空けて
あります。熱を持つDVDドライブ、HDDは下の方に移動しました)
※スリットを塞ぐことは推奨される使い方ではありません

この電源を温度の高い環境で使われる方は、
・電源を下部に設置するケースを使用
・最上部のベイに排気または吸気ファンを設置
・電源SW側のスリットに排気ファンを設置
・熱を持つ機器をできるだけ下部に配置
などの対策をすることをお勧めします。

自分の場合は電源内部のファンが高熱で故障する可能性を考えて
電源SW側のスリットに排気ファンを設置する予定です。

書込番号:10136858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/12 17:34(1年以上前)

>しんくん2008さん
やはり同じ現象が起きていましたか^^;
同じものを買いなおさなくて良かったです。

やはり手っ取り早く安価に対応させるのは、
後方のスイッチ・コンセントの差込口のあるメッシュ部分に排気用ファンの取り付けですねぇ


私は余計なものを付けたくなかったのでSP-530EAに交換しましたが、良い電源だったので
残念な思いがしました。


このカキコミが、使用している他の皆さんへのアドバイスになったのなら幸いです。

書込番号:10141480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 超力 SCPCR-600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
+12Vについて 3 2010/03/31 14:53:35
今更ながら 2 2010/03/01 19:21:43
排熱に難がありそう 8 2009/09/12 17:34:14
そのソフマップっで買っていきなり潰れたかも 8 2009/09/07 18:57:34
サイズ ベイアンプ 2 2009/08/07 21:12:15
Sofmap.comで6980円 0 2009/07/31 21:48:00
この電源の出力の限界について 22 2009/08/19 6:11:54
OCするとだめでしたが… 9 2009/03/27 15:24:24
どんな感じですか。 7 2009/03/08 18:04:57
問屋に在庫が無いのか? 15 2009/04/14 17:53:18

「サイズ > 超力 SCPCR-600」のクチコミを見る(全 93件)

この製品の最安価格を見る

超力 SCPCR-1000
サイズ

超力 SCPCR-1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

超力 SCPCR-1000をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング