『i7 860 と i7 920』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Core i7 920 BOX

ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 920 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 920 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

Core i7 920 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

『i7 860 と i7 920』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 920 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 920 BOXを新規書き込みCore i7 920 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

i7 860 と i7 920

2009/08/20 02:22(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 920 BOX

クチコミ投稿数:51件

このふたつが値段的に同じランクのような気がしますが、

ベンチを探しても870との比較ばかりで860がありません。

870は値段のわりに920と差ほど変わらないように書いてあったのですが、

860と920と比較すると消費電力やベンチはどちらが上でしょうか?

やはり新しく出る860のほうが全部上回ってくれるのが理想なのですが・・・

書込番号:10022910

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/20 04:33(1年以上前)

消費電力は、間違いなく920の方が上だと思います。
ベンチの方は、まだ何とも・・・

書込番号:10023049

ナイスクチコミ!2


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/08/20 06:54(1年以上前)

全く同じ周波数までOCした場合のベンチは、間違いなく920が上
但し低発熱の860の方がOCの幅に期待度は高いと思う。

定格同士でシングルスレッドならTurboの効き幅が大きい860が上

という個人的予想です。

書込番号:10023170

ナイスクチコミ!2


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5

2009/08/20 07:03(1年以上前)

同一クロックならば性能比でi7 920の方が上でしょう。ただし消費電力はi7 8xxのほうが下がるのはまちがいないと思います。チップセットもX58と違い1チップになるというのも消費電力には貢献するんじゃないかと思います。i7 870はクロック差の性能でi7 920よりも性能は高いでしょう。ただし、ターボブーストではi7 8xxのほうがクロックがあがりますので、i7 920は差がひらいてくと予想しています。

もっともチップセットが違うので一概にどっちのほうがいいかという比較は難しいところでしょうね。i7 8xxシリーズはメモリーもデュアルチャンネルですし。

書込番号:10023190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/08/20 10:24(1年以上前)

いろいろ意見ありがとうございます。
Turboの機能やマザーのチップセットなどがやはりまだ詳細が分からないので
とりあえず新CPUが出たらコストが安いi5 750を狙おうと思います!

書込番号:10023677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2009/08/20 12:19(1年以上前)

CORE i7 と i5 のちがいは、HTの差です。

i7は8スレッド i5は4スレッド と差が付いています。

また、920はTDPが130w なのに 新しいものは 95Wになっています。

そして、何よりの違いは、920はLGA1366 新しく出るものはLGA1156

だったともいます。

書込番号:10023987

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2009/08/20 14:26(1年以上前)

シングルコアのHTの場合には、遊んでいるリソースの有効利用という意味で有用だったかと思うけど。マルチコアの場合は微妙。
2つのスレッドが、振り分けられるとして。
 「コア1内のスレッド1+スレッド2」
なのか、
 「コア1内のスレッド1と、コア2内のスレッド2」
なのか、ソフトから判別できるのか?と。後者の方が高速です。重たい処理の分散という意味で、HTを避ける仕組みがOS側にあるという話は聞いたことがないのですが…。
「軽い大量のスレッド」なら、HTは効果はあるかと思いますが。「重い少数のスレッド」なら、HTは切った方がよさげです。
HTを切ってのベンチ比較というのは、よくi7ではされていますね。
個人的には、4コアもあれば、HTはいらないのではとは思います。サーバー用途ならともかく。

ソケットのピン数は、メモリが2chか3chかですが。CPUキャッシュが優秀すぎて、体感できる差には繋がっていないのが残念。
ただ、メモリスロットの多さはそのまま最大メモリ量でもありますので。Windows7でブレイクしそうな64bit版OSには福音です。けど…DDR3で、3chx2合計6枚での安定動作は、まだまだギャンブル要素が強いような…
DDR3の4Gが安くなれば…

消費電力低下は、素直に喜ばしいかと。
実質がどの程度になるのか、省電力機能に期待です。

書込番号:10024403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/20 18:41(1年以上前)

マザーまで含めたシステムレベルでの消費電力は間違いなく9xx系の方が高いでしょう。
9xx系も8xx系も、基本的に同じアーキテクチャなので、ハード構成の違いがそのまん性能差になると思われます。
つまりベンチマークでは、同一クロックであれば、メモリのチャンネル数とPCIe2.0のレーン数で9xx系有利。
同一価格帯であれば、クロック依存なら8xx系。
メモリ帯域、グラフィックス依存なら9xx系有利っと所でしょう。

実使用では、VGA2枚指しや、RAIDカードを使わない。またメモリ6枚挿しを使わないのであれば、同一価格でより高クロックな8xx系の方が消費電力も低いし、システムコストも安いので、メリットが多いと思います。
逆に僕みたいにVGA2枚挿しはしないけど、RAIDカードを使って、メモリも大量に積みたい人には8xx系は選びにくい。

書込番号:10025217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/20 18:50(1年以上前)

KAZU0002さん、こんばんは。

HTTは…僕も不要な人なのですが、エンコ主体の方には有り難い飛び道具なのでしょうね(^^)


2GBx6枚積んでクロック4Gで常用している僕はギャンブルに買った人かも〜(/ ̄∀ ̄)/
あ、でもメモリの設定は詰めてないのでユルユルですけどねf^_^;

書込番号:10025252

ナイスクチコミ!1


NICOLLE Aさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/20 19:56(1年以上前)

>860と920と比較すると消費電力やベンチはどちらが上でしょうか?

860のほうが定格で133MHz、4コアTB時で333MHz860のほうが上であるため、860方が性能が上、

同クロックなら僅かながら920のほうが上だろうが、333MHzのクロック差は覆せんという見方。

消費電力は圧倒的に920のほうが高いだろう。

>つまりベンチマークでは、同一クロックであれば、メモリのチャンネル数とPCIe2.0のレーン数で9xx系有利。

ただし、860はGPUがCPU直結である利点が出てくるかもしれない。
チャンネル数っても帯域は1.5倍にはならず、1006MHz*3と1333MHz*2の差だから1.2倍程度ですけどね。
過去の例からいってメモリ帯域1.2倍程度の差ではベンチマークへの影響は微々たる物で、掛かるコストには、到底見合わないと思われ。
メモリ帯域を測るベンチは圧勝だけろうけどねw

>コア1内のスレッド1+スレッド2」
なのか、「コア1内のスレッド1と、コア2内のスレッド2」
なのか、ソフトから判別できるのか?と。

その点でWindows7では改善されるんですけどね。
Windows7では空いている物理コアへ優先的にスレッドが割り振られる。
物理コアが空いてるにもかかわらず、同じコアの論理コアに2スレッドが割り振られることはない。

書込番号:10025506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6461件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/21 02:57(1年以上前)

(ピンドン10発さん)

最近はゲームでもマルチスレッド化が進んでいますので、まだ少ないとはいえi5は選びにくい状況ですので、i7 920 と i8 860 で悩みますよね。

そうした、バスやメモリよりCPU自体がネックになっているものも少なくないので、
より高クロックなi7 860が良さそうな感じがします。


が・・・↓にi920とi860のターボブーストOFF同士での比較がありますが、
クロックが低いにも関わらず、ほんのりi920が速いようですね・・・。

http://www.pcgameshardware.com/aid,691811/Lynnfield-tested-Intel-Core-i5-750-and-Core-i7-860-benchmarked-in-Anno-1404-Dawn-of-Discovery/Reviews/

3chなメモリのメリットは少しあるようですね・・・(多スレッド時のみ?)

まあ大差ないですしターボONで挽回しそうですので・・・やっぱり新しいi7 860がいいかも。(面白そうですし)

(SLIやCFXなどで最高性能を求めたいならi7 920のほうがいいと思いますが)

書込番号:10027526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/08/22 00:03(1年以上前)

みなさん分かりやすくありがとうございます!

一応GTX260と7200GTの二枚挿しでトリプルモニタをしています。
ですがSLIはしないので860でいいかなと思うのですが
同クロックで920が上と聞くとなんだかなぁって思います・・・

ただ消費電力は下げたいので860か750のどちらかしか選びませんが・・・

質問とは関係ないのですが
現在64bitでメモリ4GBしかつんでいないのですが、
メモリを絶対2GB以上超えないと仮定し

4GBと12GBだと速度などの何かしら性能がアップするのでしょうか?

それともたくさんソフトを起動したときのための予備みたいなものなんでしょうか?

書込番号:10031437

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2009/08/22 00:46(1年以上前)

>双葉パパさん
大抵のエンコードソフトやコーデックは、SSEあたりを使いまくっているので。HTは切った方が良いかと思います。HTが効果があるのは、プレーンなx86レベルの命令くらいかと思います。
メモリ。やはり1種類のパーツがx6ってのは多すぎます。DIMMの規格自体を見直す頃合いではないかとは思うのですが。

>イ・ジュンさん
>Windows7では空いている物理コアへ優先的にスレッドが割り振られる。
HTの嫌らしいところは、見かけの性能が上がっても、1つのスレッドの速度は下がってしまうところです。
「複数のプログラム」が動いているというだけならともかく。「1つのプログラム」から同期させたい複数のスレッドを発生させる場合、スレッドによって速度が変わるのは、プログラマー的見地からすれば非常に使い辛いです。
空いているコアから優先的に…は当然としても。意図したスレッドが意図した振り分けをされるのか?には疑問が残ります。Windowsで動いているスレッドは、通常時でも大量ですから。
ゲーム系ベンチでHTのON/OFFにこだわるのも、この辺が理由でしょう。

まぁ、私自身、大層なプログラミングが出来るわけではないので。誰か頭のいい人が解決することを期待します。

>ピンドン10発さん
>4GBと12GBだと速度などの何かしら性能がアップするのでしょうか?
ソフトによります、としか言いようがないです。
32bit系ソフトの場合、1つのプログラムが使えるメモリ上限は2Gですが。他のソフトも動いているWindowsの場合、メインメモリが3G認識しているとしても、1つのプログラムに2Gを当てられるかは分かりません。経験的に1.5G程度が限界。
64bitOS上で32bitソフトを動かすのなら、この辺の制約はなくなりますので。大量のメモリを積んでいれば、1つの32bit版プログラムに2Gをきちんと渡すことが出来るようになります。
まぁ、この辺が重要になるのは、でかいグラフィックを扱うソフトがメインになるかと思います。…Firefoxもメモリを馬鹿食いするのですが、こちらは枷を外されそうで逆に怖い…

書込番号:10031699

ナイスクチコミ!1


NICOLLE Aさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/22 10:12(1年以上前)

>が・・・↓にi920とi860のターボブーストOFF同士での比較がありますが、
クロックが低いにも関わらず、ほんのりi920が速いようですね・・・。



http://www.pcgameshardware.com/aid,691811/Lynnfield-tested-Intel-Core-i5-750-and-Core-i7-860-benchmarked-in-Anno-1404-Dawn-of-Discovery/Reviews/

定格のメモリ動作では920が負けてますねけどね。
DDR3-1333で動かすということはアンコア(L3キャッシュを含む)を2.66GHzで動かすという事であり(定格動作は2.13GHz)厳密にいうとオーバークロックになります。

つまりこれはアンコア動作が及ぼす影響を良く捉えていると思います。

そのあたりできっちり”定格”動作でやられると、920に不利な場面は出てくるでしょうね。


書込番号:10032826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6461件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/22 22:16(1年以上前)

(NICOLLE Aさん)
>そのあたりできっちり”定格”動作でやられると、920に不利な場面は出てくるでしょうね。

失礼見逃してました。そのとおりですね。i920はDDR3-1066が定格でしたね。
同クロックではi7 920が強いことには変わりないですが、やはりクロックが高い
i7 860がほんのり有利のようですね。

表の下のほうを見るとメモリ2chの値もあり3chの効果が大きいことが伺えます。
2chの結果を見るとクロック差がそのまま性能差になってますね。
メモリ3chの効果は大きいようです。


(KAZU0002さん)
>HTの嫌らしいところは、見かけの性能が上がっても、1つのスレッドの速度は下がってしまうところです。

1スレッドの処理がある程度遅くなる問題もありますが、1つの処理で考えるとやはりHTの効果は大きいようです。物理的にマルチコアですし、Pentium4時代よりもその問題は隠蔽されているように思います。
実際、コアが4つあっても予想よりHTの効果が大きくでてる現状から、よりスピードを求めるならHTはかなり有効だと感じます。
(動画関係だけでなく、ゲームも差が出ているので対応が進んでいる印象もあります。)

Windows7でより1スレッドの性能低下を起こしにくく制御するようですので、実質的にはメリットしかない状況になりそうです。
(少なしXPやVistaよりは良いと思われます。)

書込番号:10035706

ナイスクチコミ!0


NICOLLE Aさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/30 16:57(1年以上前)

http://en.expreview.com/2009/08/28/core-i7-860-tested-faster-than-core-i7-920.html/2

やはり言ったとおり、860は920より性能は上かな。
まだリリース前でチューニングも完璧でない筈なのに。

860は940と比較した方が、アーキテクチャの特長がわかり易いようだね。
この両者はTB時のクロックが共に3.06GHzで同じ。
920はTB時2.8GHzなので完全に格下ですね。
Winrarだけはメモリ帯域が影響しやすいのか920でも860に勝ってますが。

ゲームでは860がトップに立つなど、GPUがCPUに直結されたメリットがあるようですね。

最後の消費電力は感想を言うまでもないでしょうw

書込番号:10073677

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2009/09/01 14:45(1年以上前)

消費電力。素晴らしいけど。
アイドルで、QX9650より40W、i920より50W近く低いってのは、ほんとなのかな?
CPUとマザー以外の構成が不明だけど。ビデオカード分を差し引くと、ものすごい省電力。

書込番号:10082468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 ベルメーゼのブログ 

2009/09/06 15:11(1年以上前)

Core i7 920 の処理中消費電力は 108W
Core i7 860 の処理中消費電力は 76W

性能は 3DMark にて少しだけですが 920 < 860 です(^^)b。940には負けるんですけどね。
ではでは(><)

書込番号:10109615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 920 BOX
インテル

Core i7 920 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Core i7 920 BOXをお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング