『4コアでHTなので8スレッドですが。。。』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Core i7 920 BOX

ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 920 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 920 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

Core i7 920 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

『4コアでHTなので8スレッドですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 920 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 920 BOXを新規書き込みCore i7 920 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

4コアでHTなので8スレッドですが。。。

2009/05/11 00:22(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 920 BOX

クチコミ投稿数:20件

お手柔らかにお願いします。

920は4コアでHTなので8スレッドですが、
この8スレッドをフルに(CPU稼働率100%で)使えるエンコードソフトってあるのですか?

質問の意味が分かってもらえれば幸いです。

書込番号:9525444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2009/05/11 00:25(1年以上前)

画像のようにPRIMEをかけると100%になりますが、
エンコードソフトで稼働率100%になるエンコードソフトがあれば処理が速いと思って。。。

書込番号:9525460

ナイスクチコミ!0


Mr.Gamerさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/11 01:17(1年以上前)

いまのところ無いと思いますがあるならすごいですよね
ただでさえこれですからね↓↓
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081213/sp_corei7.html

書込番号:9525696

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2009/05/11 02:04(1年以上前)

HTの有無でのベンチが欲しい所。
「空いているリソースを有効利用」と「スレッドの切り替えによるオーバーヘッド」と比較して、どっちが有利なのかは環境に寄ると思いますし。
エンコードなんて処理は、リソースが空くとは思えないので、「空いていないリソースに、スレッドの切り替えで、見かけだけのマルチコア」になっていない?。

エンコードの場合、元データの読み込み(デコード)、前処理としての複数の画像処理操作(解像度変更やインターレース解除とか)、エンコード処理と、数段階のスレッドが直列になっているので。全段階をマチスレッド処理するようなソフトで無いと100%は無理かと。
TSをAVIUTLでDivX化するにしても、4コアでは75%の使用率がいいところです。

アイドルの消費電力がもちっと低くなれば、i7もありなのですが…。

書込番号:9525881

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:951件

2009/05/11 03:27(1年以上前)

TMPGEnc4.0XPress Mpeg4AVC

>この8スレッドをフルに(CPU稼働率100%で)使えるエンコードソフトってあるのですか?

100%ではないけど95%位なら使えるソフトありますよ。

TMPGEnc4.0XPressでTSファイルをMpeg4AVCに変換。
CPUはCore-i7 965ですがこれでHT切った事はないですがQX9650とだと1.5倍は早かったと思う。

書込番号:9526010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5 私の好きなPC情報最速ブログ! 

2009/05/11 03:35(1年以上前)

RAN RAN RANさん
おはようございます。

すでに答えが出ていますがMr.GamerさんやKAZU0002さんの仰る通りでございます。

Mr.Gamerさんがご指摘のTMPGEnc 4.0 XPressはお使いですか?
KAZU0002さんの言う75%の使用率がいいところです。
といったことで間違いないと思います。
簡単に回答してスミマセン。

処理速度を気にしておられるようですので、
前も書いた記憶がありますが、
Mr.Gamerさんのリンク先から補足いたします。
最近はCPUでエンコよりGPUでエンコのほうが速い場合があります。

(抜粋)
TMPGEnc 4.0 XPressの新機能
NVIDIA社の提供する技術CUDAをサポート。CUDAテクノロジはGPU(グラフィックボードのCPU) のマルチコア並列処理を利用して複雑な計算問題を瞬時に解決する技術です。

リンク↓
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_new.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_new_testpc.html
といった感じでGPUでエンコも馬鹿にできません。

ただし920との比較がないのでなんとも答えられません。
それとVGAの機種にも処理速度は左右されますので一概にGPUでエンコが速いとも限りません。

※GTX295でのエンコは劇的に速いです。

失礼しました。

書込番号:9526021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5 私の好きなPC情報最速ブログ! 

2009/05/11 03:38(1年以上前)

>100%ではないけど95%位なら使えるソフトありますよ。

画像見て、
ちょっとビックリ!

書込番号:9526026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 Core i7 920 BOXのオーナーCore i7 920 BOXの満足度5 私の好きなPC情報最速ブログ! 

2009/05/11 04:12(1年以上前)

Solareさん。
おはようございます。

>100%ではないけど95%位なら使えるソフトありますよ。
私も機会があれば試して見ます。

失礼します。

書込番号:9526050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/05/11 06:16(1年以上前)

Mr.Gamerさん。
KAZU0002さん。
Solareさん。
新型PCパーツ好き!さん。

初めましておはようございす。
そして詳しく教えて頂いてありがとうございます。

恥ずかしながら当方、
貧乏にて920機を7年ぶりに自作したものです。(やっとのおもいで貯金をして920機を作りました)
もっと恥ずかしながらエンコードソフトもフリーソフトのオンパレードです。
TMPGEnc 4.0 XPressは知っていましたが買えませんでした。
やっぱりTMPGEnc 4.0 XPressなんだと再確認いたしました。
今回、話を聞いて買ってみようと思います。
920+P6T+GTX260です。
920とカードを使ってのエンコードも試して比較してみたいと思います。
ありがとうございました。
その他いろいろな場所で質問するかもしれませんが宜しくお願いします。
ありがとうございました。

PS
KAZU0002さんのコメントは私にしては新語のオンパレードで、
難しいコメント(知識があると言う事です)でしたがググりまくってやっと理解できた感じです。
ググるのは得意なので(笑)

書込番号:9526134

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2009/05/11 10:53(1年以上前)

GPUによる処理。
「映像ノイズ除去」「輪郭強調」「スマートシャープ」「色調補正」が出来るとありますが。TV録画のTSファイルにはさほど使わないんですよね(TV局でやっていることですし)。
せいぜい、インターレス除去(縞ノイズ部分の検知と偶数フレームによる補完)ですが。これは除去するプラグインソフトによって癖があるため選択の余地が無く、開発元が有志によるものなので、GPU処理なんてしていませんし。アニメなら24fps化で済みますしね。
デコードの負荷軽減と言っても、Q9550でも20%程度の話ですし。エンコード管理ソフトに対応したデコーダーがGPUに対応するかは、これまた別の話。
新型PCさんのリンク先の、実際のテスト結果でも、フィルタがない場合にはCPUだけの方が速いようです。
このGPUをマルチメディア処理に使うということを、DirextXみたいにOSレベルでサポートしてくれれば、フリーソフトでも対応しやすくなるかと思いますが。下手すると現行GPUでしか使えないソフト…なんてことにもなりかねないあたりも、懸念です。

スレ主が、どういうソースをエンコードしたいのかによって、使い分ける…というう話かと思います。
ホームビデオなら、TMPGEは有効でしょう。TV録画なら、TMPGEは必須ではありません。
個人的には…消費電力的に考えて、X260を使うくらいならQ8200マシンを2台用意した方が…と。
マルチスレッドもいいけど、OSレベルで複数PCによる分散処理が出来るようになれば…。

書込番号:9526714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/11 12:37(1年以上前)

KAZU0002さんへ

地デジハイビジョンはCPRM外さないと直接エンコードはできないんでしょうか?
CPRM外すソフトは見つけましたが、外した後一旦DVDに焼きそれをエンコードの手順で
時間が非常に掛かりそうなので、時間効率考えたらHDD増設がいいのか迷っています。
でも1時間で7GB越えはちょっときついかな。

スレ主さん横レスごめんなさい。
 

書込番号:9527029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/05/11 19:30(1年以上前)

KAZU0002さん。
貧乏暇なしのフリーター仕事から帰ってまいりました(笑)
追記していただいてありがとうございます。
初心者用に言い方を変えてコメントして頂き感謝です。
ありがとうございました。


>スレ主さん横レスごめんなさい。
かまいませんです。

書込番号:9528422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/14 20:18(1年以上前)

今更ですが、解決済み案件に失礼いたします。

「Aviutl 」 多重起動に一票☆
http://ii808ii.blog.shinobi.jp/Date/20090326/1/
↑参考記事

MPEG-4コンテナに、「映像x264(H264)+音声AAC」をメインにエンコードをしています。

実は、「TMPGEnc4.0XPress」も所有しています。しかし以下の理由で「Aviutl 」を使う事が多いです。
1.インターレースの解除に、フィールドシフトを使う。
2.有志により作られた精度の高いフィルタをチョイス出来る。
3.可変フレームレートによる出力をさして気を使う事なく出来る。
4.時間がかかっても出来る限り綺麗にエンコードしたい。

逆に、「TMPGEnc4.0XPress」を使うケース
1.WMV形式「Windows Media Video 9 Advanced Profile」へのエンコード。
2.ソースがプログレッシブで、インターレースの解除を必要としない。
3.殆どフィルタがけをしない場合。
4.時間が惜しい、少しでも早くエンコードを完了したい。

あくまで個人的意見です☆

書込番号:9543038

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2009/05/15 02:17(1年以上前)

私は素直にfriio。
今なら1台2万円。やれることを考えれば安いかと。

書込番号:9545211

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:951件

2009/05/15 02:51(1年以上前)

KAZU0002さん

答えにくいかもしれませんが、Card sharingって有料放送も見れるんですか?
(可能なら買いたいです)

それがなければ中古で4万出してもPT-1の方が良いと思いますけど・・・。
もちろんBS見ないならfriioで良いと思いますが。

個人的には録画して残したいのは殆どBSかCSなんで・・・。

書込番号:9545260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/15 06:00(1年以上前)

PT-1の後継機て、予定ないのかな〜ブツブツ

噂でも良いので、だれか情報を〜

書込番号:9545401

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2009/05/15 15:11(1年以上前)

…黒friioも持っています。こちらは3万円だっけ。
有料は試していませんが。有料放送がカードに対してのライセンスなら、可能かとは思います。
「friio 有料放送」で検索を。出来るようですね。

PT-1は、データ録画だけで、画面が直接見れないので、使い辛さが難点ですね。入手難易度も問題。
friioは、リアルタイムデコードなので。そのままMPEG2+AACデータとして扱えます。GOMプレーヤーでそのまま見られますしね。
後継機には期待…というより。仕様そのままで新しいパーツに対応しての再生産と。リアルタイム視聴が可能なソフトが…。

そろそろ雑談の領域か。自重。

書込番号:9546774

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:951件

2009/05/15 15:51(1年以上前)

KAZU0002さん

ありがとうございます。
でも検索してみたら、Card sharingは結局BonCasLink使用なんですかね?

だとしたらPT-1でも同じ事が可能ですね。
私も使ってみましたが、回線速度によって動作が不安定ですね。

たしかに録画データを見るにはAAC対応のプレーヤーソフトいるのでひと手間要りますね。
でもその代わりB-CASの挿し忘れや、契約してない番組も取りあえず録画しておいて契約後に再生出来たりする良さもあるので・・・

私もこの辺でやめときます。
失礼いたしました。

書込番号:9546923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 920 BOX
インテル

Core i7 920 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Core i7 920 BOXをお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング