『良いフリーソフトを教えてください』のクチコミ掲示板

2008年12月中旬 発売

GV-USB

ダイレクトレコーディングをサポートしたUSB接続対応ビデオキャプチャーBOX。本体価格は5,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,300

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 エンコード方式:ソフトウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1 GV-USBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-USBの価格比較
  • GV-USBのスペック・仕様
  • GV-USBのレビュー
  • GV-USBのクチコミ
  • GV-USBの画像・動画
  • GV-USBのピックアップリスト
  • GV-USBのオークション

GV-USBIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月中旬

  • GV-USBの価格比較
  • GV-USBのスペック・仕様
  • GV-USBのレビュー
  • GV-USBのクチコミ
  • GV-USBの画像・動画
  • GV-USBのピックアップリスト
  • GV-USBのオークション

『良いフリーソフトを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-USB」のクチコミ掲示板に
GV-USBを新規書き込みGV-USBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

良いフリーソフトを教えてください

2010/05/13 15:55(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB

スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

5/13に入手して使い出しました。
添付ソフトはDVDへの書き出しのみで未使用です。
私の使い方は、PC上での表示とHDD録画のみで、DVDへ残すことはありません。
クチコミを読んで、
ビデオRGB出力をつないで、フリーソフトのhunuaacapで手軽にTV表示と録画ができることを
確認しました。(使用環境はwindows7 32bit)
この手のソフトで、手軽に表示とHDD録画ができるものを教えてください。
特に録画時にできれば圧縮して容量の少ないものがいいです。
hunuaacapの2分31秒で約2.95GBはデカイデス。
画質は悪くてもOKで、容量の少ないものがいいです。

書込番号:11355641

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/14 10:12(1年以上前)

>この手のソフトで、手軽に表示とHDD録画ができるものを教えてください。

 VFWに対応していればWindowsMediaエンコーダはいかがでしょうか?
WMV形式になってしまいますが、リアルタイム録画とさらに圧縮後の画面も
リアルタイムで表示できますよ。連続録画時間も、設定によりますが数日
とか可能ですよ。

・・・欠点としては、設定にもよりますが、高画質&高ビットレートにすると
負荷がものすごく重いです。推奨環境が2GHz以上のXeonデュアルプロセッサと
かふざけてますが・・・。

書込番号:11358527

ナイスクチコミ!1


スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2010/05/14 16:14(1年以上前)

とても良い情報ありがとうございました。
さっそく試してみました。
windows media エンコーダ ver9.00.00.2980(wmenc.exe)

<My PC:eMachines EL1352-H22C>
AMD Athlon IIx2 215 (2.70GHz)
Windows® 7 Home Premium 32 ビット
チップセット:NVIDIA® GeForce® 6150SE
メモリ: 2GB DDR3
<私の設定>
ソース:
ビデオ=i-o data gv-usb caputure card

    音声はGV-USB経由は動作せず、PC本体のマイクに接続してOKでした。
オーディオ=マイク(私のPC設定:Realtek High Definition Au)
圧縮:
配信先:ファイルへ保存
    ビデオ:中品質ビデオ(VBR 75)
    オーディオ:CD品質オーディオ(CBR)
ビデオサイズ:自動

上記条件にて、チャンネル、ビデオ等で録画容量が結構変わるが、
約3000KB〜15000KB/分程度と思う。
1GB以内/時間なので結構使えそうな印象です。

現在使用のREGZA:19R9000は外付け500GBで約44時間(約2週間分)であり、
そのTVでしか再生不可です。
windows media エンコーダならば画質は劣るが500時間以上とれるし、
どのPCでも再生可能、音質は変わらないので、
データハンドリングという視点でみれば、家電よりもPCの方が便利と思います。

尚、便利なソフトを用途に合わせて使い分けようと思います。
windows media エンコーダのズームは、25、50、100、200、300%しか
選択できないので、
録画は容量の少ないwindows media エンコーダを使い、
見るだけの時は、自由にウインドウ画面を変更できるhunuaacapが便利で
と思いました。
画面出力は、メイン画面21.5インチ1920X1080ではなく、
i-o data製の7インチLCD-USB7XBへ拡張モードのマルチで出しています。
hunuaacapで、全画面にするとちょっと横長のワイドかなという印象です。
メイン画面でインターネット&メイルをサブ画面でTVという使い方です。

想定した使い方ができました。とても便利になりました。

さらによい情報があればご教授願います。



書込番号:11359453

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/15 04:22(1年以上前)

>さらによい情報があればご教授願います。

 このエンコーダーには、実はストリーミング機能もあってWindowsMediaPlayerで遠隔で視聴できます・・・。
つまり、予約をしておけばインターネットからどこからでも見れ・・・
さらに、マルチビットレートエンコードを行えば高速回線用と低速回線用の2つの
ビットレートで動画をエンコードできたり・・・(もちろん負荷も2倍です)

※自作ビデオ等は問題ありませんが、その他を不特定多数に配信するといろいろ問題になります。

書込番号:11361817

ナイスクチコミ!0


スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2010/05/24 07:14(1年以上前)

windows media エンコーダで録画した動画データ(wmvファイル)の音量を一定値に統一する方法を、教えてください。

15個ほど音楽番組から録画しましたが、音量がばらばらで、外付けスピーカ(フロントとサラウンド)の音量調整が面倒な為、音量を一定値に統一したいです。


書込番号:11400499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/25 17:45(1年以上前)

スレ主さま、価格の検索はされるんですね。

人に聞いてばかりいないで、自ら調べる努力をしましょう・・・。
検索サイトを使えば、大抵判ります。勉強して下さい。

書込番号:11406781

ナイスクチコミ!5


スレ主 mickey228さん
クチコミ投稿数:206件

2010/05/25 17:46(1年以上前)

いい方法、知っているならおしえてよ。

書込番号:11406786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-USB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-USB
IODATA

GV-USB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月中旬

GV-USBをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング