『故障なのかなぁ?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

故障なのかなぁ?

2010/01/06 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 
当機種
当機種

1/1000秒 F5.6

1/500秒 F5.6

D3Xで、UPしたアンダーぽい画像が、46枚中5枚ほど出ました、どうしてこのような現象が
出るか、またD3Xお持ちの方で同じような経験あるでししょうか?

今回、初めてこのような現象が出ました、WBがオートなら分かるのですが晴天固定でシャッター速度が低速になってます、本来オーバーになるかと思うのですが、カメラが海の色をこのように判断したのでしょうか?

皆様の知識をお借りしたくスレ上げさせて頂きましたm(_ _)m

故障であれば新宿に飛んでいきます(^_^;)

カメラ D3X
レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

カメラ設定
  
手持ち VR ON 
WB固定 晴天
絞り優先AE
マルチパターン測光
露出補正 なし
ISO100
※AEロックは、していません

1枚目  1/1000秒 F5.6

2枚目  1/500秒 F5.6

書込番号:10740556

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2010/01/06 10:05(1年以上前)

ちゃびん2さん 

おはようございます。

オートBKTはONにしておられなかったですよね。。

自分は、BKTをOFFにするのを忘れ、出てくる画像に頭が混乱しました(^^;

書込番号:10740638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/06 10:18(1年以上前)

footworkerさん 

早々にレス有り難うございますm(_ _)m

≫オートBKTはONにしておられなかったですよね。。
していません おかしい現象の画像 5枚中 3枚連続 2枚連続で同じシャッタースピードです。
自分で考えられることは、マルチパターン測光の暴れが原因なのかと思っていますが、
連続同じような画像が出たので、故障かなと思ったりして(>_<)

ただ この海の撮影以降の画像はこのような現象は出ていません。

書込番号:10740695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2010/01/06 10:35(1年以上前)

ということは、「荒れ狂う海」の光量の変化がそうさせたということでしょうか。。
精巧なマルチマターン測光も、「海」の様子の変化にあわてふためいたかもですね。

書込番号:10740744

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/06 10:59(1年以上前)

マルチパターン測光は、波の白い部分と海の青い部分を計算する訳ですが、白い部分が多いので明るいと判断したのでしょうね。
でも この位は、画像調整ソフトでどのようにでも成りますし、その為の画像調整ソフトでも有ります。
2の画像は、青かぶりしていますが、晴天固定でも青かぶりする事はあります。

書込番号:10740826

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/06 12:27(1年以上前)

robot2さん レス有り難うございますm(_ _)m

青かぶり だったのか(*_*) 連続して出るものなんですね、D1X使用してたときは
結構色かぶり有りましたが、最新のカメラで1割の確率は多すぎる(>_<) エラク
D3X機嫌悪かったんですね(^_^;) この現象が頻繁に起きたらたまったもんじゃないな(?_?)

色かぶりを減らす方法ってあるのかなぁ(?_?)

書込番号:10741101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/01/06 12:28(1年以上前)

カメラ側で白波の立った画像を『明るい!』と認識して1段アンダー側の露出をはじき出しただけでしょう (^^)
マルチパターン測光では良く経験する現象です (^^;

1枚目と比べると、2枚目ではカメラをごくわずかですが白波の多い方向へ振ってる様なので、こういう露出の違いが出ても不思議は無いと思います
オートBLKで撮ってないとのことですが、むしろこう云う刻々と変化する場面でこそ、オートBLKが活きてくるのでは?と思うんですが...... (^^;
 
 

書込番号:10741105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19838件Goodアンサー獲得:941件

2010/01/06 12:29(1年以上前)

前に虹を撮影してアンダーになるという方(三脚使用)は
アイピースへの入射のせいだったようです。

書込番号:10741109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/06 12:50(1年以上前)

でぢおぢさん レス有り難うございます

カメラが白い波しぶきを読んでアンダーに振った 自分もそう思いました。

今、2つの画像のヒストグラムを見たところ、2枚ともヒストグラムの露出の山の幅はだいたい同じでした、ただ2枚目画像のRGBの山が結構ズレ(3つの山に)がありました。
これって やはり色かぶりなのかなぁと(?_?) 

で 理論的に色かぶりって どのような状況で発生するか、またこのような現象が
出るのか知りたいです_(._.)_

書込番号:10741209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/06 12:52(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん レス有り難うございます

アイピースには、面玉でフタしてました(^_^;) 

書込番号:10741215

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/06 13:21(1年以上前)

ダイナミックレンジの 狭いカメラは色被りしやすいと言われていますが、D3ですからね。
まぁしかし 自然界のダイナミックレンジには遠く及ばないので、有る意味仕方の無い事では有ります。

晴天固定では無く 刻々と変化するその時の状況に合わせて、適正なホワイトバランスをマニュアルで設定すば良く成ります。
私は、これを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:10741320

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/06 13:27(1年以上前)

ボディー無いのAEに頼るから、仕方ないでしょう。
(あたりまえというか、当然と言うか)
どの機材を、使用しても出うるはずです。

もし、一定の露出で撮りたいなら、露出計で計測してマニュアルで露出を設定して撮られるといいと思います。
内臓露出を使っても、あらかじめ、何枚か撮影して、露出を見て、マニュアルで露出を設定すれば大丈夫です。
(ま、基本的なことですが、、、、)

書込番号:10741343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/01/06 14:46(1年以上前)

>で 理論的に色かぶりって どのような状況で発生するか

色かぶりと云うんでしょうか? 日中にデイライトタイプのリバーサルフィルムで撮った時に、青味がかった発色をすると云う経験は結構あります (^^;

良くあるのが、山や林の中で撮ってる時に陽に雲が掛かって急に暗くなった時などですが、これは多分、色温度が変化してデイライトフィルムではカラーバランスが崩れるのが原因でしょう
同様のことが、デジタルで撮ってる時にも発生するのでは?と思います

 
デジタルでの回避策としては、『RAWで撮って、仕上げる時に色温度を微調整する』と云うのが、一番確実でしょう
そう云えば銀塩でも、カラーネガで撮る時には、プリント時にしっかり補正されて仕上がってくる様ですしね (^^)
 
 

書込番号:10741582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2010/01/06 15:44(1年以上前)

青かぶりですが、
自然光が多い場所、例えば雪景色などで見られる現象だと聞いています。(聞きかじり)

アップなさってる左右の画像で、
SSが遅いとよりその現象が現れやすいという原理からして、
右側が白い飛沫に反応したのではないでしょうか??

書込番号:10741792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2010/01/06 15:50(1年以上前)

追記

ありました。

http://www.geocities.jp/ishibotokejp/dsk6/jssn6.htm

WBをオートにするのも一方と記してありますね(^^ゝ

書込番号:10741810

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/06 16:03(1年以上前)

robot2さん

ご紹介のプリセットバランスフィルターなかなか良さそうですね 持ち歩いてここぞと言うときに使うのもありですね(*^_^*)


hiderimaさん

≫ボディー無いのAEに頼るから、仕方ないでしょう。
(あたりまえというか、当然と言うか)
どの機材を、使用しても出うるはずです。

D1Xでは結構AWBで結構暴れましたが D200 D2X D3 D3X S5Proを使いましたが ここまで
崩れたのは過去S5Proだけだったので、故障かなと思いました。

≫露出計で計測してマニュアルで露出を設定して撮られるといいと思います。
有り難うございます ここ一発の時、この方法で撮ってみますm(_ _)m


でぢおぢさん

詳しく、色かぶりについて説明有り難うございました、胸のつかえが取れました(^o^)

≫『RAWで撮って、仕上げる時に色温度を微調整する』

基本はこれですね 今回は連続してカラーバランスが崩れたので故障又は撮影方法が問題が有ったか気になりました。なんかスッキリしました 有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:10741851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/06 16:13(1年以上前)

footworkerさん  

サイトまで調べて頂き有り難うございます。m(_ _)m

≫WBをオートにするのも一方と記してありますね(^^ゝ

自分は、AWB信者で普段はAWBで撮ることが多いのですが(^_^;) 特にD3XのAWBは優れものです(*^_^*)

書込番号:10741896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/01/06 16:40(1年以上前)

ただの故障だと思います。

撮影データどおりで、光源も同じなら、青い方は1/1000で撮ったものより、画像はもっと白っぽく写っていいはずですが。

なかなか再現しない故障でしょう。

書込番号:10741979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/06 16:47(1年以上前)

SuperAdditivityさん

一件落着と思ったのですが(/_;)

≫ただの故障だと思います。

故障(>_<) うはぁ  故障ですか(?_?)

書込番号:10741997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/01/06 17:01(1年以上前)

青くなっている方は1/500で撮っているのでしょう?
晴天で明るさが変わっていないなら、青くなっているほう1/1000で撮ったものより、もっと明るく写っていいはずではないですか?それが青く露出がアンダーっぽく写っているのだから、故障じゃないですか?

50万円以上するカメラがこれじゃたまりませんね。

書込番号:10742050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2010/01/06 17:22(1年以上前)

私は、故障だとは思いません。

同じマルチパターン測光で、同じ被写体での現象なら故障も考えられると思いますが、

左より右の被写体が、画面の中で白(波)が多い分、アンダー目になったのではと思います。

それと色かぶり(この場合は青)は、低速シャッターの方が出やすいということですので。

書込番号:10742130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/07 01:01(1年以上前)

ちゃびん2さん こんばんは。

2枚とも正常です、たぶん(笑い)。カメラは正確に作動していたと思われます。

というのは画像をよく見ると1000分の1の画像は太陽光が射していますし、500分の1の画像は太陽の直射がありません。多聞雲に隠れた時ではなかったでしょうか。
なのでWB晴天で、絞り優先で撮れば、結果として500分の1の画像は色温度もあがっていたことにより(これは想像ですが、画像を子細にみるとそう判断できます))、青みが強く出たのでしょう。
あと、少し暗く表出していますが白波の「白部分」が1000分の1の画像よりも多いのでそれを拾って、少しアンダーになったのでしょう。
全く正常だと思います。
仮に雲の動きが速い時は、AWBでの撮影が良いかもしれません。あと、RAWで押さえておくことも後々の後悔はしないで済みます(笑)

書込番号:10744808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/07 03:17(1年以上前)

私も露出に関しては、正常だと思います
この場面で露出補正なしで撮れば、こんなもんでしょ?
白い紙をそのまま撮っているようなもんですよ

この場面で露出補正なしで白が100%近いレベルになるなら
ものすごくインテリジェンスな内蔵露出計ですけどね

ホワイトバランスについては、晴天固定で10時頃の画像にしては
青みが強いですね
これについてはわかりません

書込番号:10745206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/07 09:35(1年以上前)

ピリ辛セブンスターさん お早うございます(*^_^*)

》2枚とも正常です  

ホッとしました(*^_^*) 故障→新宿SC→状態説明→入院→引取  考えただけで憂鬱(^_-)

今、当時を思い出すと立っていられないほどの強風が吹いていて太陽が頻繁に雲に遮られてい
たような記憶があります。これが原因ですね(^_^;)

こんな時は、AWBですね(*^_^*)

ブログ見ました ようやっとイルミネーション行けましたね(*^_^*) 綺麗です(^_^)v 自分はまだです(^^;)

書込番号:10745707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/07 09:41(1年以上前)

atosパパさん レス有り難うございますm(_ _)m

≫私も露出に関しては、正常だと思います

この言葉、上にも書かせて頂きましたが、本当に嬉しい言葉です、皆様に正常と言って
頂き安心し、気持ちスッキリです(*^_^*) 有り難うございますm(_ _)m

書込番号:10745724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/01/07 11:24(1年以上前)

なーんだ1/500のほうは曇っていたのですか?

それならそんなものかもしれません。晴天というデータでしたので。

故障じゃなくてよかったですね。保証がきくうちはいいですが、ものがものだけに、修理費も高いですからね。

書込番号:10746025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/07 13:31(1年以上前)

SuperAdditivityさん

≫故障じゃなくてよかったですね。

有り難うございますm(_ _)m 皆様が言われるように、日差しの関係でバランスを
崩したんだと思います。

このカメラで、色々な条件下で写真撮って様子見てみます(*^_^*)

書込番号:10746511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/01/07 20:10(1年以上前)

でも皆様すごいですね。1/500の方を日が陰ったと見抜いているのですから。

私は詳しく書かれているデーターに目がいって、晴天とあるので、
1/1000と1/500で撮った画像は同じ光量の条件かと思いました。

まず同じ明るさならば、
1)AEでの測光が1/500になったなら、そこからしておかしい。まし
  て波しぶきの白部分が多いならば、1/1000より早くならなくておか
  しい。
2)1/500で撮っていたなら、青かぶりなんて、以前よりもっと明るく
  写るはず。色なんか露出が、狂えば皆、黒くなるか、白くなるかすよね。
3)1/500の表示がおかしいか、測光がおかしいか、こりゃ故障でしょ!と思った次第。

色温度などは、原色が写っている時はあまり気になりませんが、グレーや白が写っている時は、露出加減、赤等の変則反射が目立つようです。昔、大型ストロボを使って”突然シアンが浮いた”などと、もっともらしい文句を言ったプロ写真家がいました。なんてことはない、墨絵の撮影で露出がわずかに、アンダーになっていただけなんですよ。派手な色の時にはわからなかったものが、墨絵の世界では顕著に現れたんですね。おっとだいぶ話題が変わってしまった。とにかく故障でなくてよかったですね。

書込番号:10748001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/07 22:41(1年以上前)

ちゃびん2さん

横レスですが、、、アクセスどうもです。
イルミネーションなんとか撮りました。お恥ずかしい(汗)
六本木ミッドタウンのそれよりだいぶ地味ですが。

書込番号:10748890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング