『終(つい)のD3Xを手に入れる』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥97,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信21

お気に入りに追加

標準

終(つい)のD3Xを手に入れる

2009/05/30 16:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:266件 D3xの魅力 
別機種

今のところついのカメラ

暮れに、5D MarkUが発売されるというので、渋谷の姉ちゃんきどり(おっさんだった)で予約をいれた、が、なんとハズてもうた。

ほどなくNikon D3Xが売り出された。うーん唸り声がでた・・・Nikon公式サンプル画像をみて感激、
頭がほどなくおかしくなり脱力感が漂う。 欲しい病にかかってしもうた。こりゃもうダメだ。

5DTの経緯から、5DUのために40万円ばかりは準備はしていたのだが、稲妻のごとく5DUとはバイバイになっちゃった。
やはり気性が渋谷風か?。

しかし、D3Xへはさっぱり足らない金額。どないしよう・・・日産自動車の株が暴落していた・・紙くずになるかもしれないが投資。
リーマンショックの日産千株で30万円を購入。最近は簡単に55万円まで暴騰してくれた。
アブク銭である。貯金などするとワテの銀行口座が汚れる。
ありがたいことにD3Xの価格は88万円から68万円に下がり続けて、ちょうど(アブク銭+手元端銭)とD3X売価が運よくクロスした。

隣り近所のカメラの○○○○へ出かけた。家内にはどうどうとアブク銭だと公認してもらい足取りも軽やか♪〜。

ここで、皆様へ最新価格のお届けでんす。
本体68万円と大サービスの無料5年保証を付けてくれた。更に次回から有効のポイント6,800点です。いかがかな!

最初の使用感は、曝即のオートフォーカスでした。これがプロのマシンか!・・・と、ただただビックラこいた。
家内にはドツかれないよう、まあ今のところ終(つい)のカメラとして! 皆様のお仲間にいれていただきまーす。

 


書込番号:9625803

ナイスクチコミ!6


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/30 16:31(1年以上前)

ご購入おめでとさんです!
アイコンが子どもマークですが、結構年齢のいかれたかたでしょうか?
ごく最近、D3を買った者としては、同じような気分なんですかねーー

いずれにしても、「終」でなく、始まりだと思いますよ。
楽しい撮影タイムの♪

書込番号:9625844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/05/30 17:52(1年以上前)

Sweetie Spaceさん。

イッてしまったんですか。おめでとうございます。

買うしかないのです。(笑)
私も昔から重度の買いたい病ですのでフラッグシップは即買いです。笑
上手い下手はどうだっていいんです。
手元にあればそれでいいんです。
私は家に持ち帰ってなんか、違う〜と感じたら即売ります。
とりあえずレンズも店でいいと思ったものは数本買って、
少し使ったら要らないやつは売ります。(笑)

ヨドバシカメラ マルチメディア梅田のポイントはまたかなり貯まってきてますので
また探索に行ってきます。


書込番号:9626138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/30 19:25(1年以上前)

>>>Sweetie Spaceさん

おめでとう!
でもD3Xって、あまり情熱的、即興的に撮影するカメラではないと思います。
水を差してごめんなさい。
でも、なんか撮影したらアップしてくださいね。

書込番号:9626517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/30 19:47(1年以上前)

なんだか、D3Xがキタナイものに見えてきました。

書込番号:9626626

ナイスクチコミ!13


BON-BONさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/30 23:45(1年以上前)

じじかめさん

別に見なけりゃいいでしょう。
どっちみち、あなたはカメラに興味は無いでしょう。
いろんな板に出没して意味の無い一言レスを
するのが趣味ですもんね。
いろんなとこで非難されてますけどね。

書込番号:9627934

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:266件 D3xの魅力 

2009/05/31 12:33(1年以上前)

 
TAIL5さん、こんにちは

わたくしもNikon と Canon の両刀使いです。両方に足かけているので片方に傾かないようにします。
切磋琢磨して両社ともぶっちぎりの世界グローバル企業になって欲しいです。(トヨタとホンダのように)

ニコンこんきつねさん
>>上手い下手はどうだっていいんです。

何か撮影技術にあきらめ感が漂ってますよ(笑)
私は、すばらしいカメラはすばらしい作品を生み出すと考えます。公式サンプルのごとく!

Modulation Transfer Functionさん
>>あまり情熱的、即興的に撮影するカメラではない

そうですか!。私はもともと5Dのような風景画専門のオットリしたカメラで十分なのですが、
D3Xを手にして感じが変わったのは、シャッターなどすべてレスポンスが曝即で使いやすく情熱の火が灯ります

じじかめさん
>>なんだか、D3Xがキタナイものに見えてきました。

上記のように言われたので早速D3Xをみてみました。68万のうち25万があぶく銭のせいか
じじかめさんの髪のように、真っ黒なボディに1/3程、白髪のような加齢汚れがある気がしてきました。よく拭き取ります。
マネーロンダリングはできないものですね。

BON-BONさん

>いろんな板に出没して意味の無い一言レス

じじかめさんのコメントに少しも悪意は感じてません。反論はいらないと思います。
一言レスのために、ときどき舌足らずで誤解されるだけです。仲良くお願いします。



書込番号:9630041

ナイスクチコミ!10


Minotaurさん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/31 13:51(1年以上前)

>欲しい病>終(つい)のD3Xを手に入れる?

おめでとさん。
芸術を期待してます。

というか、普通にスレ立てたらもっとマトモなレス付くと思うが
如何かな?

書込番号:9630320

ナイスクチコミ!2


BON-BONさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/31 14:10(1年以上前)

そうですかねぇ〜。
他の板でも非難されてるのは現実ですからねぇ〜。
悪意があるとは言ってませんが、D3Xがキタナイものに
見えてきた、との発言は余計なお世話であるし、意味不明ですな。
逆に、無差別にいろんな板に出没して、有益でもなんでもない
一言レスを日々やってることこそ『キタナイ』ものに
見えますがね。

書込番号:9630385

ナイスクチコミ!12


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2009/06/01 15:20(1年以上前)

こんにちわ、Sweetie Spaceさん。

まずはご購入おめでとう御座います。

Sweetie Spaceさんの高揚感をひしひしと感じます、重たいですが屋外でパシャパシャ見せびらかして来て下さい。

レスのさばき方も素敵ですよ!人格者ですね。

書込番号:9635794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2009/06/02 20:28(1年以上前)

>いろんな板に出没して意味の無い一言レスをする

ナイス・クチコミ、ポイント目当ての姑息な手段でしょう…

書込番号:9641733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/02 21:16(1年以上前)

>D3Xを手にして感じが変わったのは、シャッターなどすべてレスポンスが曝即で使いやすく情熱の火が灯ります

おめでとうさんでござりまする。
>リーマンショックの日産千株で30万円を購入。最近は簡単に55万円まで暴騰してくれた。
アブク銭である。貯金などするとワテの銀行口座が汚れる。
・・・・(ニヤニヤ)
>情熱の火が灯る
いいことばですな〜。すばらしい、フォトライフを!

書込番号:9642001

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/04 11:01(1年以上前)

欲しくなるので、D3Xの板は見ない事にします。(笑)

書込番号:9649317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 D3xの魅力 

2009/06/05 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

やわらかい粘りです

いまが旬でした

風の強い日でした

Minotaurさん
BON-BONさん
maggiosさん
必殺仕事人三味線屋さん
秀吉(改名)さん
DC777Vさん

こんばんは、まとめて返事で申し訳ありません、いろんなレスありがとうございます。

実は、次のウィークエンドが待ち遠しくて、窓際の特権を活用して半日休暇をとり花畑のある公園に出かけてきました。
2,400万画素フルサイズデータの”RAW”データの現像をしたく、うずうずしてサンプルを撮影したかったのです。

しかし、試行版/Capture NX2では、nef拡張子”RAW”データの読み込みはできず、スゴイ解像感をお見せできず残念です。
早速、正規版ソフト注文しました。ついでに撮ったsmall-JPEGだけ掲載します。

娘が大学の研究室へ通っているので、Adobe CS4をアカデミック版で安く買ってもらおうかと、姑息に思ってます、必要ないですか
もし使われている方いたら、どんな場合に使うのか使用感など教えていただけるとありがたいです。
 
 

書込番号:9655434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/05 19:01(1年以上前)

>娘が大学の研究室へ通っているので、Adobe CS4をアカデミック版で安く買ってもらおうかと、姑息に思ってます、必要ないですか

なんともいえませんな〜。
大きい声では言えませんが、わたしはPhotoshopCS3extented版&adobe photoshop LR2ともにアカデミック版です。

どんな場合に使うのか、お尋ねになるくらいなら必要ないかもしれませんが、わたしの場合は簡単なCG制作用に前者は不可欠です。
http://www.flickr.com/photos/8_8/sets/275436/

パノラマ写真の制作、修整写真などできますね。
HDR写真を制作する機能も
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&w=all&q=HDR&m=text

後者は現像用ですが、RAWを使ってませんので、無用の長物ですが、アカデミックス版は単純に安かったので購入しました。


書込番号:9655643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 19:18(1年以上前)

Sweetie Spaceさん こんにちは。
あぶく銭。。。いいコトバですね。羨ましいです。ご購入おめでとうございます。
あたしもいろいろ投資してますがあんまり動きませんね〜。

じじかめさんの物言いもちょっとイジワルだと思いますけど
個人口撃だけでスレに何度も書き込むのもどうかなあ。大先輩なんだし。。。
もすこしやんわり言えたらいいですね。 生意気だったらすいません。

CS4の使い方はいろいろと思いますが、娘さんがあまりCS4に興味なければ娘さんに買ってもらって
Sweetie Spaceさんの端末で使えばアカデミック版でも問題ないとは思いますね。

書込番号:9655704

ナイスクチコミ!2


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2009/06/05 19:58(1年以上前)

Sweetie Space さん

アイコンだけでお若い方だと思っておりました(笑)そんな大きな娘さんがおられたとは。

Adobe CS4とはPhotoshop CS4の事を仰っているのだと仮定してお話させて頂きます。

画像に携わる上では定番中の定番のPhotoshopをご購入される事さらにアカデミック版には賛成致しますがRAW現像ソフトとして常用するには若干役不足です、やはりニコンにはCapture NX2は最良かと思います。

CS4ですと最初からCameraRAW 5.3がプラグインされておりますのでD3xにも対応はしておりますが調整の豊富さ・幅・操作し易さなどはRAW現像専用ソフトには劣ります、ただ軽いのは軽いですが。

AdobeにはPhotoshop Lightroom 2と言う安価なRAW現像ソフトが御座います私は使用した事がないのですが調整のし易さなどはこちらのほうが良いようです。

ご存じかとは思いますがPhotoshopはレタッチソフトであり高画質を求めて使用するソフトではなく加工・修正・他合成などなどJPEG又はTIFFなどの画像ファイルはレタッチ出来ますがRAWではHDRぐらいしか触れません、Capture NX2の本家Nikソフトの有名定番プラグインもあるのですが同様にRAWでは機能しません。

他の板でもRAWソフトについてはよく話題に上るのですがどのソフトにも一長一短がありますので結局は複数のRAWソフト併用されている方が多いように思われます。

私自身もPhotoshopCS3/4EX・Capture NX2・IDC(SONY用)・Optics Proと使い分けておりますがPhotoshopはリサイズに使用する以外は業務用途の修正にしか使用しておりません。

私のお気に入りはDxOのOptics Proですが皆さんがご使用されている有名どころは下記のようです↓。
SILKYPIX Developer Studio Pro(日本では定番ぽい)
Capture One 4 Pro(世界的にも有名)
Optics Pro Elite(〃)
「いづれも重いので快適にご使用になるには高性能なパソコンを必用とします。」

上記ご理解の上でPhotoshopCS4ご購入されるのであれば大賛成です。

書込番号:9655899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/05 21:26(1年以上前)

Sweetie Spaceさん こんばんは
 
私の感想では、まず純正のNX2を使い込んでみたほうが良いと思います。
他の現像ソフトと比べ、収差補正関連は明らかにNX2が上質で迅速です。
ソフトウェア自体は重いですよ。NX2は。
でも、CS4は急いで買うべきソフトではないような気がします。
風景などではCS4よりNX2のコントロールポイントが使いやすいかも。
なぜかコントロールポイントは軽快に動きます。
レイヤー作業をしないなら、NX2でマスク処理まで出来ますし。
ただし、多くのデータを処理するにはまったく向かないですね。NX2は。

書込番号:9656362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/05 21:57(1年以上前)

いらっしゃいませ。
このコントロールポイントがクセ者で
使いやすいが遅くしている要因です。
このテクノロジーは凄いですよ。
カメラの画像処理エンジンをそのまま外部で時間をかけて調整できるのは
ニコンのNX2だけですよ。
ぜひ製品をお買い上げください。

書込番号:9656546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/05 23:37(1年以上前)

Sweetie Spaceさん

> 娘が大学の研究室へ通っているので、Adobe CS4をアカデミック版で安く買ってもらおうかと、姑息に思ってます、必要ないですか

NX2が届いたらまずファームアップして下さい。
LCHエディタ、WB、ノイズリダクション等メインツールの処理時間が1/3ほどに高速化されました。
新しいツールの軸上色収差補正は、風景など撮られる方でしたらパープルフリンジの消去に効果絶大です。
高速化されてといっても極端に遅いソフトであることに変わりありませんが。「この1枚」という気合いの入った現像なら最高の結果が得られますね。
カメラ内データと連携した倍率色収差軽減、焦点距離を問わず補正できるレンズ情報、ノイズリダクションなどは他の現像ソフト、CS4+CRとは別格です。
また画像をを多く開いていると、ソフトが動かなくなるのでViewNXから開き1枚ずつ現像した方が良いでしょう。
NX2での作業はモノクロ現像だと思うと気が楽になります。

秀吉(改名)さんもお薦めの、LR2は画像選択、現像、補正、アーカイブ、印刷までのフローが明快で、NX2とは対照的に高速大量処理が可能です。
PSと連携しなくても、これ単体で充分な機能があります。

Capture One 4 Proはキヤノンの高画素機用に使っていますが、D3Xにも合うのではないでしょうか。
スキントーン、1RAWからのHDR、色変換が素晴らしく、どういじっても階調が保たれるのはこのソフトだけです。
capture oneは現像のアルゴリズムやフローを明確に提示して、フローを変えても、現像結果に支障のない設計をしています。
現像中でも出来上がった数種類の現像結果と採用した効果を一瞬で比較することが可能です。
デジタルでは、露出・輝度・RGBは同義語と言っても良い密接な関係にありますが、メニューを変えてもこれらのツールが同時に表示され、カテゴリー分けも納得出来るものです。
現像した状態でNR、シャープネス、コントラスト微調整等がフェーズの絵になって出てくるので、それを基準として良いならば、LR2より手早く結果が得られます。
処理の速さでは、LR2>C1>>>NX2という感じです。

現像ソフトは以上の3つを使っていますが、それぞれ良いところがあり使いまわしています。
CS4は後回しで、現像に注力したほうが良いと思いますね。

書込番号:9657145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/06/06 00:16(1年以上前)

Nikon Electronic FormatとNX2のリンクは
このカメラ設定情報などを全て16bitリアルタイム高画質処理いたしますので
現像においては最高峰の画質となっております。

また、シャドー調整・ハイライト調整は追加のハイライト情報が保存されるという特質上、
RAW画像にもっとも最適で最高品質な効果が現れますので
じっくり一枚丁寧にお試し下さいませ。
お買い上げありがとうございます。
失礼いたします。


書込番号:9657403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 D3xの魅力 

2009/06/06 18:24(1年以上前)

秀吉(改名)さん こんばんは

>>大きい声では言えませんが、・・・
あまりの小声のため聞こえませんでした(笑)、やはり年を重ねて耳も遠くなってたのですね。
ところで、色々な事ができそうで面白そうですね。ボチボチとゆったり私もチャレンジしたいです。

ざこっつさん

>>あたしもいろいろ投資してますがあんまり動きませんね〜。
本当は、やはり1〜2年は保有してないと”うまみ”は出ないと思います。あまり無理な投資は危険ですよね。
他人はパチンコの場合のように勝った時だけ声高にいいます。平成元年頃から私のNTT株は腐りかけてます。

maggiosさん

>>アイコンだけでお若い方だと思っておりました(笑)そんな大きな娘さんがおられたとは。
私の知能指数年齢がそれぐらい若いです。しわなどまったくありません。(笑)
>>Photoshopはリサイズに使用する以外は業務用途の修正にしか使用しておりません。
経験豊かなお話うかがいました、参考になります。
もっと自分の最終目的を整理してから、うんぬんすべきですね。あさはかな私ではずかしい。

Modulation Transfer Functionさん

>>私の感想では、まず純正のNX2を使い込んでみたほうが良いと思います。・・・CS4は急いで買うべきソフトではないような気がします。
いろんな方々のお話を伺い、そのとおりだなと思ってきました。助言ありがとうございます。

プロテクトさん
>>カメラの画像処理エンジンをそのまま外部で時間をかけて調整できるのはニコンのNX2だけですよ。
そうですね。純正ソフトの強みですね。
注文してから5〜10日待たされるメール通知がきました。最安店は待たされますね。
>>RAW画像にもっとも最適で最高品質な効果が現れますのでじっくり一枚丁寧にお試し下さいませ。
はい、がんばってみます。


ニッコールHCさん
>>NX2が届いたらまずファームアップして下さい。
そうなのですか、ありがとうございます。いつもニッコールHCさんのお話には感心して読ませていただいてます。
Capture One 4 Proのもどき版はLeica D-LUX4の現像で使ってますが慣れて使いやすいですね。
各々すばらしい比較を丁寧な説明でありがとうございました。
>>CS4は後回しで、現像に注力したほうが良いと思いますね。
そのようにします。

最後に、助言していただいた皆さんありがとうございました。よき目標を決めて取り掛かります。

書込番号:9660549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング