『RAID0と電源容量について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPSの価格比較
  • Studio XPSのスペック・仕様
  • Studio XPSのレビュー
  • Studio XPSのクチコミ
  • Studio XPSの画像・動画
  • Studio XPSのピックアップリスト
  • Studio XPSのオークション

Studio XPSDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 2日

  • Studio XPSの価格比較
  • Studio XPSのスペック・仕様
  • Studio XPSのレビュー
  • Studio XPSのクチコミ
  • Studio XPSの画像・動画
  • Studio XPSのピックアップリスト
  • Studio XPSのオークション

『RAID0と電源容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS」のクチコミ掲示板に
Studio XPSを新規書き込みStudio XPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID0と電源容量について

2009/09/05 17:02(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS

スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

カスタマイズ画面でRAID0 1.5TBとありますが、この状態でOSが入っているのですよね。
RAID0ではOSのインストールは勧めていないところが多いと思いますが、信頼性が上がってきたということでしょうか。

セットアップガイドの仕様欄で、電源360Wとあり、その下には300W電源ユニットと350W電源ユニットの場合の最大熱消費が記述してあります。低性能のグラボだと300W電源ユニットで、高性能のグラボを選択すると350W電源ユニットになるとかあるのでしょうか。

書込番号:10104610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/09/05 19:03(1年以上前)

>カスタマイズ画面でRAID0 1.5TBとありますが、この状態でOSが入っているのですよね。
そうですy

>信頼性が上がってきたということでしょうか。
RAID0の信頼性という意味では、昔と変わりありませんy
RAID0は、ご存じかと思いますが、速度UPには良いですが1台でも故障すれば使えなくなります。
逆に、そのリスクさえわかっていれば安価に速度UPが可能です。
そのため、信頼性という意味ではHDDに依存するところが多いかと思います。
使用HDDが、在庫次第で変わるかと思いますので、この機種であれば良いかどうかの判断はつきません。

システムは飛ぶと困りますが、ソフトさえ揃っていればほぼ元に戻せます。
データだけはバックアップを取っておくのが吉です。

書込番号:10105137

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2009/09/05 21:04(1年以上前)

パーシモン1wさん こんにちは
コメントありがごうとうございます。

全世界に相当な量を販売しているだろうDELLがRAID0をOS入りで販売しているので、信頼性が低いとサポートの手間も相当なものだろうと想像しました。利益を出す必要のある企業が個人相手にメニューに加えるわけなので、HDDも信頼性が上がってきたのかなと想像しました。10年くらい前にはRAIDとい言葉は聞いたように記憶しています。信頼性よりも速度重視のユーザーが高価でも使っていたのかもしれません(たぶん業務用)が、今では個人レベルで使える技術になってきたのかなと想像しました。

約1年半前にInspiron 530sを購入しているので、家庭の事情もあり本機種は購入しませんが、i7は大変気になっているCPUです。年末までにはi5も出るそうなので、SSDとともに情報収集はしておこうと思っています。まだSSDは高いですが、2年後くらいにはSSDでRAID0の製品が出ている可能性がありそうですよね。USBやSATAの新規格も当たり前のように装備してるかもしれませんし....。その時は買い換えようかなと思います。

書込番号:10105716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/09/05 21:27(1年以上前)

>今では個人レベルで使える技術になってきたのかなと想像しました。
確かに、RAIDを使用できる環境は増えましたね。
10年も前ですと、RAIDカードを購入するか、マザボも上位クラスを買わないとついていませんでしたが、
今ですと中堅クラス下位クラスでもマザボに搭載機能として増えてます。
機能はあれど、使うかは本人次第ですが。

RAID0に関しては、RAIDとしては邪道とも言われてますけど。
RAID1のようにバックアップ機能のあるもの、RAID5のように復旧を容易に出来るモノが、本来のRAIDと言われるモノと思います。
その点、RAID0は高速化のみに重点を置き、バックアップに関しては全く考慮してませんからね。
業務であれば、いくら高速化が出来ても、システムがデータが飛んで復旧出来なくなる方が怖いですy

>まだSSDは高いですが、2年後くらいにはSSDでRAID0の製品が出ている可能性がありそうですよね。
個人レベルでは、SSDのRAID0は、ある意味定番です。
一昔前の、格安なクラスでは、プチフリ(プチフリーズ)と言われる現象があり、それを回避すべくRAID0が有効と言うことで良くやってます。
最近の高価なキャッシュ付きSSDでは、プチフリも無いので、あえてRAID0にせずとも速いですが。
それでも、RAID0の高速化は美味しいので、やってる人も多いですy

RAIDと一口にいっても種類がありますので、Wikipediaあたりを参照されると良いかと。

>USBやSATAの新規格も当たり前のように装備してるかもしれませんし....。
USB3.0やSATA3.0へは、早ければ今年中には対応を始めるのでは無いかと。
普及するのは、来年なってからでしょうけど。

書込番号:10105850

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2009/09/06 11:29(1年以上前)

電源容量の見積もりを下記サイトで行いました。

http://www.extreme.outervision.com/PSUEngine

Core i7 920、Radeon 4850、DDR3メモリ 6枚、7200rpmHDD 2台、BD-REドライブ 1台
System Load 100%の条件で、346Wでした。350Wでも余裕ないですね。

DELLのデフォルトではRadeon 4350ですが、上記サイトには登録されていないのでRadeon 4550を用いて再計算すると254Wでした。

もし300Wの電源で納入されたら、拡張性が問題になりますね。それともダウンロードしたセットアップガイドの記載が変更になっているかも。

書込番号:10108779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/09/06 19:49(1年以上前)

StudioXPSの電源の型番
DELTA ELECTRONICS INC. DPS-360FB A
+12VA / 15A, +12VB / 16A
+5V / 18A, +5Vaux / 2A
+3.3V / 17A
+12VA & +12VB、300W MAX
+3.3V & +5V & +12VA & +12VB、350W MAX

だそうです。某チャンネルより。
+12Vが計300Wですので、25Aほど。

HD4350やHD4550仕様であれば、足りてそうです。
ですが、HD4850では怖くてお勧め出来ませんね。

選択するとしても、HD4350にした方が良さそうです。

自作者その1の意見としましては、HD4850をこの構成で選ぶのであれば、電源は500〜600Wクラスは欲しいところです。
何事においても「余裕」というモノは欲しくなります。
300W電源だからといって、297Wの消費に耐えれるかと言われれば許容範囲内であるから大丈夫であろうと・・・ですが、率に直せば99%にもなります。
何かの拍子に、周辺機器の接続などで、100%を超えるようなことが起こればどうなるでしょうか。
また、アイドリングに近い状態が多ければ良いですが、99%仕様のフル稼働を続けるようなことが多ければどうでしょうか、不安になりませんか?
そのため、良質電源かつ余裕のある構成で組むので、自作の構成をみると比較的大きめの電源を扱ったりします。

>もし300Wの電源で納入されたら、拡張性が問題になりますね。
300W電源での納品というのは聞いていませんから、大丈夫だとは思います。
何かしら検証で300W電源を用いたのか・・・わかりませんが。

書込番号:10110742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2009/09/06 20:32(1年以上前)

パーシモン1wさん こんにちは

的確な情報ありがとうございます。わざわざ調べていただいたのですね。
電源型番は1つで、12Vライン容量では300W相当、3.3Vと5Vラインを加えた容量では350W相当と理解しました。

私はDELLに問い合わせました。あす以降メールで回答してくれることになりました。

いずれにしてもHD4850を選ぶと余裕がないですね。

ゲーマーではないですが、時たま動画編集をします。DVDクラスであれば今のマシンでストレスなくでできるのですが、ハイビジョンクラスになると今のマシンではストレスを感じています。BD-REもまだ高いのでお手ごろ感がでるのは来年以降だと思うし、i7の低消費電力版がでるのは当分先かな。

書込番号:10110948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/09/06 21:14(1年以上前)

電源は、水道管と考えてください。
大元が350Wの容量をもち、+12Vという経路へは最大300W、さらに+12VはABの2系統へ分岐。
+5Vは、18Aですので最大90W。+3.3Vは、17Aで最大56W。
全系統を足すと300+90+56=446Wですが、元が300Wしか無いんですから、446W分を出すことは不可能です。
+12VB(最大16A)の蛇口をフルにしても、20A分出せと言われても不可能です。
このように各系統からは、最大で出力できる量が決まっており、総合で出せる量も決まっています。
そのため、電源選びの場合は、総合値で見るのではなく、各系統ごとも見ていかないといけませんy

>ゲーマーではないですが、時たま動画編集をします。
それであれば、ローエンドでもハイエンドでもあまり変わり無いですy
ビデオカードによるエンコは別ですが、その手を使わない限り、CPUでの処理がメインですから。

>i7の低消費電力版がでるのは当分先かな。
数日後に出ると言われるi5では、省電力版が出るかと。
i7は、フラグシップCPUを担いますので、省電力より処理能力優先で、省電力版が出るかどうかは・・・出ないかも。

書込番号:10111200

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2009/09/10 20:53(1年以上前)

電源容量に関してDELLからは回答がありません。しかし、パーシモン1wさんの情報で納得しています。

新i7とi5はTDPが95Wとなり、またメモリ帯域もほぼ維持されているので、価格対性能比で、特にi5が結構よさげですね。逆にフラッグシップのi7のマシンの性能が見劣りしますね。

P55は、RAID 0/1/10/5対応だそうです。DELLの製品はどうなのかな。

ということで本製品の魅力が色あせましたね。

書込番号:10131624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/09/10 21:16(1年以上前)

>価格対性能比で、特にi5が結構よさげですね。逆にフラッグシップのi7のマシンの性能が見劣りしますね。
LGA1156は良さそうですy
LGA1366はi7の後継機にi9がありますので、ハイエンドとしては継続されるソケットです。
また、メモリがLGA1156ではデュアル、LGA1366はトリプルとなっており、LGA1366が有利ではありますね。
i7と言っても、LGA1366版とLGA1156版があるので、区別しないと混乱してしまいそうです。

省電力とCPを求めるのであれば、LGA1156になるかと思います。

RAIDに関しては、P55であればRAID0/1/5/10対応であるかと。
マザボのチップを1チップ化したことで、ICHが・・・と悩むことはなくなりました。
メモリ制御はCPUへ移されましたが、RAIDの管理はマザボ側に残ると思われますので、チップセットがP55であれば上記の対応はしているであろうと予想されます。

書込番号:10131754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio XPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio XPS
Dell

Studio XPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 2日

Studio XPSをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング