


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ210
ishimaruのグランドオープンで「特価販売」していたので購入してしまいました(結果は[価格.com]の方が安かったです)。
現在、パイオニアのHDD/DVDレコーダーを使っています。
主に録画→ダビング(等倍)しているのはアニメと外国ドラマです。
この機でも同様に録画→ダビング(DVD-R)を考えていますが、いまいち最適な録画モードがわかりません(不安)ので、何方かご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。
また、他のスレを読んでいるとBDの場合メーカー間での相性があるようですが、DVD-Rでも同様に相性があるのでしょうか?
あるとすれば、どのような点に注意して録画すれば、他メーカーのDVDプレーヤーで再生出来るようになるのでしょうか?あわせてご教授頂けると幸いです。
書込番号:9695775
0点

DVD-Rにどのくらいの時間入れるかによって
最適なレートが変わります
こちらのページをごらんください
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bz210/spec.html
これを踏まえると1枚のDVD-Rに
1時間ほど:XP
2時間ほど:SP
4時間ほど:LP
6時間または8時間ほど:EP
ってことになります
当然HDDに最初からそのレートで録画していれば
高速ダビングできます
ただ問題は
再生させようとしている「プレーヤー」が
何を再生できるのか?です
デジタル放送はVRモードおよびCPRMに対応していないと
再生できないんですがそれは了承されてます?
このページにおいて
二重丸がないとまずデジタル放送を録画したDVDは
再生できないと思ってください
http://www.rwppi.com/compati/index-j.html
それとDVD-Rは
太陽誘電(That's)か原産国日本のTDKを選びましょう
書込番号:9696380
0点

>この機でも同様に録画→ダビング(DVD-R)を考えていますが、いまいち最適な録画モードがわかりません(不安)ので、何方かご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。
最適なモードと言うのが良く分かりませんが、標準はVR記録のSPモード(2時間)です。
他社機再生互換対応なら、AVCRECは、使わないことです。
>また、他のスレを読んでいるとBDの場合メーカー間での相性があるようですが、DVD-Rでも同様に相性があるのでしょうか?
BDの互換性は、DVDほど複雑ではないです。
ただし、この機種はAVC録画モードでの音声記録形式が拡張音声と言う他社互換の低い仕様を採用しています。ですので、互換のあるBDを作るには音声を固定にして記録させる必要が有ります(高速は使えないはずです)。
DVD-Rの互換性は、基本的に記録形式です。先ほどコメントしたようにAVCRECは、他社互換は無いに等しいです(実質パナのAVCREC対応機、一部のBDプレーヤーのみ)。
VR記録は、CPRM対応明記機種のみ。
ビデオモード記録は、デジタル放送では使えません。
>他メーカーのDVDプレーヤーで再生出来るようになるのでしょうか?
考え方が逆で、そのプレーヤーがどう言った記録の再生に対応しているか?です。
単純な話、DVD-Rのビデオモードのみ対応で有れば、デジタル放送は見られないと言うことです(CPRM対応&VRモード記録が必須ですので)
お手持ちのパイオニア機(機種不明)で再生を考えるのであれば、DVD-RWにVRモード記録させれば、再生出来る可能性は高いです。この場合もAVCRECはダメです。
書込番号:9696396
1点

万年睡眠不足王子さま、エンヤこらどっこいしょさま、早速のアドバイスありがとうございます。私の説明が足らなかったようで申し訳ございませんでした。
万年睡眠不足王子さまが言われている
「デジタル放送はVRモードおよびCPRMに対応していないと再生できないんですがそれは了承されてます?」
初めて知りました。
「二重丸がないとまずデジタル放送を録画したDVDは再生できないと思ってください」
私の機器(パイオニア DVR-510H-S )を調べてみました。VRモードの[-RW]のみ二重丸でしたので、DVD-Rは再生不可のようですね(残念)。
今までその様なことは全く考えずアンパンマン等をダビングしてお友達に上げて喜んでもらっていましたが、これからはプレゼント出来なくなってしまうと思うと残念です。
エンヤこらどっこいしょさまの言われている
「AVCREC」や「ビデオモード記録は、デジタル放送では使えません。CPRM対応&VRモード記録が必須」
は、ブルーレイレコーダーの複雑さを身につまされた感じがしました。
私的な感想ですが、アナログ時代のDVDプレーヤー・レコーダーとデジタル世代のDVDプレーヤー・レコーダーは別物と結論付けた方が間違いないのでしょうか?
アナログ放送もデジタル放送も記録するときはデジタル信号だと理解していましたのに、何故「簡単に」と言うか「単純に」と言うか統一出来ないのでしょうか?疑問が残ります。
引き続きアドバイス等頂けると幸いです。
書込番号:9700530
0点

>今までその様なことは全く考えずアンパンマン等をダビングしてお友達に上げて喜んでもらっていましたが、これからはプレゼント出来なくなってしまうと思うと残念です。
アナログ放送を録画すれば良いです
と言うか放送業界はTV番組をプレゼントしてもらいたくないのが本音です
(TV番組を録画して他人に渡してはいけないとかって条文があるかも?)
公の掲示板では友人にあげるとかは書かないほうがいいです
>「AVCREC」や「ビデオモード記録は、デジタル放送では使えません。CPRM対応&VRモード記録が必須」
は、ブルーレイレコーダーの複雑さを身につまされた感じがしました。
誤解されてますが例にあげられてる事は全部DVD特有の制限です
ブルーレイとは何の関係もありません
>私的な感想ですが、アナログ時代のDVDプレーヤー・レコーダーとデジタル世代のDVDプレーヤー・レコーダーは別物と結論付けた方が間違いないのでしょうか?
そう思ってよいと思います
>アナログ放送もデジタル放送も記録するときはデジタル信号だと理解していましたのに、何故「簡単に」と言うか「単純に」と言うか統一出来ないのでしょうか?疑問が残ります。
DVDは最初は著作権保護技術が使われていないアナログ放送から
著作権保護技術が使われてるデジタル放送に切り替わったから
大混乱って状況です
著作権保護技術に対応していないDVDプレーヤーでは
そもそも再生出来ないってのもそれが理由です
TV番組の売買や貸し借りの元になるコピーを規制するのが目的です
BDは最初から著作権保護技術仕様は前提だからその事では混乱はありません
書込番号:9701046
0点

チョット見方を変えて
レコーダーで扱うDVDの種類
1.ビデオモード:
一番互換性が高い。アナログ放送等コピーフリーのみ記録可。
対象メディア:DVD-R、DVD-RW
2.VRモード:
編集機能を向上させた記録モード。
デジタル放送のCPRM対応の記録が可能な記録方式。デジタル放送を録画するのに一般的。
上記コピーフリー品の記録も可能。
対象メディア:DVD-R(CPRM)、DVD-RW、DVD-RAM
3.AVCREC:
DVDにハイビジョンを記録するためにBD規格を応用したもの(一応、BDアソシエーションの規格)。上記記録とは全く互換性無し。・・・パナソニック系で採用
他に似た規格でHDrecがありますが、互換性は全くなし。DVDフォーラムの規格。・・・東芝(一部機種)が採用
BDアソシエーション、DVDフォーラムは、規格団体の名前。
DVDは、PC関係を除外しても、これだけの規格があり、再生機がどれに対応しているかで見られる記録が決まります。(混乱の元)
BDに付いて
1.記録形式:BDAV・・・録画品を記録する形式はこれだけ。
2.圧縮形式:AVC録画
ソニーX90系以降、パナBW900系以降採用の長時間記録方式。
*拡張音声記録:パナBW900系のみ、三菱、(ビクター)採用。ソニー・シャープで再生出来ず。互換を持たせるためには音声固定が必要。
*パナBW930系以降は、ソニー・シャープと互換性のある音声形式に変更済み。
→BDの唯一の汚点?
大雑把にはこんな感じです。
現時点で、
BDに関しては、互換性をほとんど考えずに扱えます(この機種は音声固定が必要です)が、
DVDは再生機次第で細かな対応が必要であり、対応できないことも多いと言うことです。特にアナログ放送とデジタル放送の違いは大きいです。
書込番号:9701565
0点

ユニマトリックス01の第三付属物さま、エンヤこらどっこいしょさま
早々のレスありがとうございます。
無知な私に親切丁寧にご教示してくださり感謝申します。
ユニマトリックス01の第三付属物さまのご指摘通り
例え善意であっても個人が録画等行ったものは、個人で楽しむ以外ダメだったんでしたよね、
すっかり忘れていました。
私的にはブルーレイレコーダーはDVDレコーダーの延長上にあるものとして
「DVDレコーダーに出来ることは、ブルーレイレコーダーで出来ないことはない。」
と、認識していましたがご教示頂いたアドバイスを鑑みると、
「ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーとは全く別物として扱わなくてはいけない。」
また、
「ブルーレイレコーダーは、ブルーレイディスク用に開発されたのですから、
DVDディスクの使い勝手が『どうのこうの』言うのはお門違い」
と、言うことで理解すればよいのでしょうか?
引き続きご教示頂けますと幸いです。
書込番号:9705893
0点

>「DVDレコーダーに出来ることは、ブルーレイレコーダーで出来ないことはない。」
>と、認識していましたが
正しいです。ただ、BDとDVDは規格が違うので、機能的に同じ操作ができるとは限りません。
可能なのは、同じ仕様のメディアを作れると言うことです。
>「ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーとは全く別物として扱わなくてはいけない。」
同じでは無い点では、正しいと思います。
>「ブルーレイレコーダーは、ブルーレイディスク用に開発されたのですから、DVDディスクの使い勝手が『どうのこうの』言うのはお門違い」
>と、言うことで理解すればよいのでしょうか?
お門違いとは言いません。同じ光ディスクです。CDとDVDの関係に似ているかも知れません。
単純に分けて考えた方が分かり易いです。
そう言う意味で、AVCRECは、使わない方針でメディアを使い分けるのが非常に簡単になります。
つまり、ハイビジョンで残すのはBD(音声固定)。
標準画質は、DVD(VRもしくはビデオモード)。
です。
書込番号:9706080
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ210」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2013/11/05 15:37:04 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/26 15:31:55 |
![]() ![]() |
7 | 2010/04/23 20:33:22 |
![]() ![]() |
8 | 2010/04/11 17:41:16 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/05 10:14:00 |
![]() ![]() |
5 | 2009/10/20 23:20:24 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/10 13:17:08 |
![]() ![]() |
9 | 2009/06/24 23:43:03 |
![]() ![]() |
8 | 2009/06/17 0:49:28 |
![]() ![]() |
15 | 2010/01/15 7:41:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





