SSD > OCZ > OCZSSD2-1VTX30G
15ヶ月で死にました・・・・・
いきなり認識しないで、別のパソコンに繋げたら128GBって表示が・・・
でも表示だけでなにもできませんでしたww
FWアップの要領でいろいろやってみましたが無駄でした・・
15ヶ月のうち速度低下をしなかった期間が4ヶ月ほど・・・
微妙なSSDとしてその生涯を閉じましたww
書込番号:11544367
4点
MLCの寿命って奴ですかね?
初期のSSDはSLCとMLCで明暗が分かれ出す時期なのかな?
書込番号:11545475
0点
レナたんさん、こんにちは。
私のはまだ1年も経っていないので何とも言えないのですが、「15ヶ月で」というのはちょっと気になりました。
特に何もしていないのはまずいかな…
画像は今日の状態です。
書込番号:11548724
0点
FW1.5以前のファームではまともにウェアレベリングしてないようなので、それ以前のFWの時の使用状況によっては早期に死亡する可能性は高いでしょうね。
カーディナルさんの個体でもSMARTのCFとD0が既に15000付近なのに対しCEは0になってますので、ウェアレベリングされずに特定の場所に集中的に書き込みが行われていると思われます。またCDが100000となっているバグは、最新のFW1.6では5000に修正されています。多分、最新のFWに更新しておかれた方がよいのでは。
書込番号:11550300
2点
cuttingedge-vさん、こんにちは。
教えて頂き、ありがとうございますm(_)m
そろそろWindows 7 Ultimate(64bit版)のクリーンインストールをしなくては…と考えていたので、
その前にファームウェア更新をしておきます。
書込番号:11552977
0点
ひさびさにファームウェアを1.3から1.6に上げたところ、健康状態が98%から19%にまで下がりました・・・。
これは19%の方が本当でもう寿命が近いということでしょうか?
cuttingedge-vさんの言うとおりFWのせいならこまめにアップデートしなかったのが悔やみます。
書込番号:11553693
2点
SAMRTが16進数のままだと分りにくいので、じゅぃさんの例を10進数に変換すると
規定最大書き換え回数(CD)=5000
最小消去回数(CE)=1
最大消去回数(CF)=47079 !!
平均消去回数(D0)=4056
ですから残り寿命(D1)=(5000-4056)/5000=0.1888=18.88 %という計算だろうと思います。
FW1.5ではCEとCFの差が概ね256程度に保たれるようにウェアレベリングされるようですが、じゅぃさんのドライブはバグ満載のFWのまま使用された結果、かなり偏った書き込みが生じているみたいですね。なおCDはFW1.5では10000でしたから、そちらで計算すると寿命は59.44%となります。どの程度で死亡するかは不明なものの要注意では?
書込番号:11554384
2点
訂正です。SAMRT -> SMART
書込番号:11554430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > OCZSSD2-1VTX30G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/12/03 22:34:16 | |
| 12 | 2012/07/01 20:48:58 | |
| 5 | 2010/11/15 18:33:54 | |
| 7 | 2010/09/20 22:50:14 | |
| 8 | 2010/06/28 0:38:54 | |
| 4 | 2010/11/08 21:51:44 | |
| 0 | 2010/02/17 11:46:24 | |
| 0 | 2010/01/09 20:16:22 | |
| 6 | 2009/12/27 8:56:32 | |
| 2 | 2009/12/12 23:11:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







