『アドバイスお願いいたします。』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『アドバイスお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスお願いいたします。

2009/06/17 09:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

スレ主 itoitoさん
クチコミ投稿数:44件

よろしくお願いします。
現在パナBW850かソニーBDZ-A950で購入を迷っています。
それぞれの機能の便利さ、ある機能ない機能でどちらか迷っています。

・パナ
新番組おまかせ録画(一話目の見過ごしがなくて便利そう)
高速ダビング(6倍BDで最大43倍速という速さ、しかし標準モードでは倍速ダビングがない)
1.3倍速早見再生(音程は高くなりますか?)
フリーワード検索機能、毎週予約
データ放送カット
サイズがコンパクト

・ソニー
高速ダビング(27倍速ただ4倍BD、標準画質の番組も最大約48倍速録画可能)
(さほど重要でない番組は標準画質で録画しそうな気がしますが、大画面プラズマでは見るに耐えませんか?そもそも標準画質で撮ったものをディスクに落とすかなあ?と思っていたりもします。)
番組名予約、お気に入り番組表、ジャンル・キーワード検索、番組名予約
次回録画、毎回録画
(今までPCでおまかせ予約などをよく使っていました。)


またダビング10には両方対応していますか?
i-linkはソニーにもありますか?
画質、音質はどちらがお勧めですか?

煩雑になってしまい間違いもありましたら申し訳ありません。
皆さんどちらがより便利に思っていらっしゃるか質問させていただきたく書き込みました。

書込番号:9712511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/17 10:01(1年以上前)

>またダビング10には両方対応していますか?

していますよ。

>i-linkはソニーにもありますか?

ありますが、ビデオカメラの映像取り込み用です。

>画質、音質はどちらがお勧めですか?

好みで。
どちらを買っても大差はありません。

データ放送カットはソニーも対応していますよ。
ソニーは番組説明は取得できますが、パナは不可です。
またタイトル容量もソニーは簡単に表示できますが、
パナはダビング時にしかわからないはずですね。
後、タイトル結合機能もないですし、プレイリスト編集も
ないですね、パナ。
もっとも上記のどれが必要でどれが不必要かはスレ主さんが
検討する必要がありますが。

書込番号:9712554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/17 10:58(1年以上前)

パナ
・録画1と2とか区別する必要が無く録画と再生に関する自由度が高い
・W録すれば各社片方は必ずDRですがHDD内だけでDRから画質変換できる
・速見は1.3倍で聞き取りやすく録画中でも使える
 (ソニーは1.5倍でたぶん録画中は不可)
・Wオートチャプター(ソニーは録画1だけ)
・AVCHDビデオカメラの日付を画面に出せる
・地デジのワンセグ録画出来るから対応した機器や携帯で見れる

ソニー(Aシリーズ)
・ダビ10だけだけどプレイリスト編集出来る(パナはプレイリスト自体が無い)
・検索とおまかせ録画は強力
・ビデオカメラの映像を録画したBDから無劣化でHDDに戻せる(パナは若干劣化)
・PSPに転送出来る

>パナはダビング時にしかわからないはずですね。

細かい補足ですが
ダビングのタイトルを選ぶ画面にすれば分ります
実際ダビングする必要はありません

書込番号:9712738

ナイスクチコミ!1


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/17 11:59(1年以上前)

>高速ダビング(6倍BDで最大43倍速という速さ、しかし標準モードでは倍速ダビングがない)

 6倍速BDに43倍って、約7倍速録画(約1/7に圧縮)済みだから6倍で書いても43倍速相当、ってだけなのではないですか?
 標準速録画なら、SONYだろうがPanaだろうが、BD-Rメディアの「n倍速」表示程度の性能しか、出しようが無いと思うのですが……

 後、BW850では、標準画質はDVD-Rに高速ダビング出来る、ハイビジョン画質はBD-Rに高速ダビング出来る、という仕様で、画質と主に使う録画メディアを分けるのがPanaの考えのようです。
 それに、720*480の標準画質に落とさなくても、AVCRECでハイビジョン画質のまま5.5倍速録画等出来ますし、こちらならBD-Rに高速ダビングもできますので、わざわざメディアに保存したいほどの番組でしたら、通常はこちらを使う方の方が多いのではないかと。

書込番号:9712941

ナイスクチコミ!1


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/17 12:08(1年以上前)

>AVCRECでハイビジョン画質のまま5.5倍速録画等出来ますし、

 訂正。
 ハイビジョン画質のままなら「AVCREC」じゃなくて、「ハイビジョン長時間モード」です。
 「AVCREC」は標準画質に落とした時の呼び方でした。

書込番号:9712964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/06/17 12:14(1年以上前)

DMR-850とBDZ-T50を使ってるものです。
あまり書き込みがないようですが、使っている経験からBD−R、BD−REのフォーマットについて一言。
PanaのほうがSonyよりフォーマットに要する時間がかなり短いです。
Panaで約30秒、Sonyでは約1分ほどかかります。

書込番号:9712980

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/06/17 12:22(1年以上前)

>新番組おまかせ録画(一話目の見過ごしがなくて便利そう)

ジャンルと時間帯の制約が大きいので、過度に期待しない方が良いでしょう。(SONYのおまかせ録画の様にはいきません。)

>フリーワード検索機能、

SONYでも出来ますし、機能的にはSONYが上です。

>毎週予約

レコーダーの予約機能の基本です。どちらも対応しています。

>データ放送カット

SONYもデータは記録しません。

PCでおまかせ録画を使われていたのであれば、SONYの方が向いていると思います。

書込番号:9713013

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/06/17 13:35(1年以上前)

>(さほど重要でない番組は標準画質で録画しそうな気がしますが、大画面プラズマでは見るに耐えませんか?そもそも標準画質で撮ったものをディスクに落とすかなあ?と思っていたりもします。)

この標準画質という意味が不明ですが、DVDなどに落とすSPやXPという意味なら、ソニーは
標準画質での録画自体は出来ません。(DVDにダビングするときのみ変換です)
AVCでの標準的に録画するモード(SRやLSR)のことを指しているならパナの
>しかし標準モードでは倍速ダビングがない
は当てはまりません。

基本的にどちらの機種を買ってもすべてはカバーできないので、将来的に2台そろえることを
前提に、グレード(容量)を下げてBW750+A750を視野に入れて、優先するほうを先に、という
ことも検討されても良いんじゃないでしょうか?(もちろんトータルの予算もあると思いますが)

書込番号:9713318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/17 14:05(1年以上前)

非凡なる凡人さん 
>Panaで約30秒、Sonyでは約1分ほどかかります。

ディスクとの相性かT50のドライブが不調なのでは?
X90で1分もかかる事はなかったですが。
30秒〜40秒程度だったかと。
あまり書き込みがないのは他ではそうではない、から
でしょう。
点検とかされた方がいいかもしれませんよ。

ユニマトリックス01の第三付属物さん 
>ダビングのタイトルを選ぶ画面にすれば分ります

知っていますよ。
そうしなければわからない、という事を問題視してる
だけです。

hiro3465さん 
>この標準画質という意味が不明ですが

ソニーのカタログ見ればわかりますよ。
ERモードの事です。

>高速ダビング(6倍BDで最大43倍速という速さ

これもパナのカタログの説明文そのまま、ですね。

書込番号:9713416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/17 14:33(1年以上前)

細かい突っ込みをひとつ。

ユニマトリックス01の第三付属物さん 

>パナ
>・速見は1.3倍で聞き取りやすく録画中でも使える
> (ソニーは1.5倍でたぶん録画中は不可)

ソニーはシングルチューナー機と、W録機の録画1使用中は不可ですが、
A950などのW録機の、録画2のみ使用中は音声付速見は可能です。

書込番号:9713535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/17 14:46(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん
訂正ありがとうございます

デジタル貧者さん
補足はitoitoさんとかの閲覧者向けです

書込番号:9713584

ナイスクチコミ!0


スレ主 itoitoさん
クチコミ投稿数:44件

2009/06/17 15:42(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
期待してた機能がそうでもなさそうだったり、
知らなかった事もありと参考になりました。

jimmy88さんのおっしゃるとおり「おまかせ録画」
に慣れているのでソニーに少し傾いています。

またhiro3465さんの言われるようにグレードを下げることも
少し考えたいと思います。

ちなみにBW850の最安価格じわじわ上がっていますね。
2日まえは90300円だったのに。

書込番号:9713756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/17 15:46(1年以上前)

>BD−R、BD−REのフォーマットについて

ソニーは未使用ディスクを入れたら自動でフォーマット、
パナは聞いてくるので、予約録画→決定、はい→決定、はい→決定 と操作要。

単純に時間比較は難しいと思いますが、検証しました。
ソニー…BDZ-A950
パナ……DMR-BW830
ディスク…TDK「BRV25PWA20PS」(UAE製)
http://www.tdk-media.jp/tjbbd01/bbd49000.html

【ソニー】
・ディスクを挿入、本体にLOADが出てからフォーマット開始まで13秒
・フォーマット開始からフォーマット終了まで40秒
合計53秒

【パナ】
・ディスクを挿入、画面に読み込み中表示が出てからフォーマットを促す画面が出るまで19秒
・フォーマットを促す画面が出て、決定→カーソル→決定→カーソル→決定 押し、フォーマット開始まで8秒
・フォーマット開始からフォーマット終了まで20秒
合計47秒でした。


また、録画済ディスクの読み込み時間ですが、

【ソニー】…予めGUI画面を表示させた状態でディスク挿入、
      本体に「LOAD」が表示されてから、ディスクのアイコンが出るまで
・2枚試して、-Rが32秒、-REが28秒。

【パナ】…画面に読み込み中表示が出てから「録画した番組をみる」表示が出るまで
・2枚試して、-Rが18秒、-REが27秒。

ディスクによってばらつきはありそうです。

【他機で記録したディスクの読み込み】
・ソニー…パナで記録した-R 54秒
     ソニー・パナ混在記録-R(フォーマットはパナ) 47秒
・パナ……ソニーで記録した-R 21秒

あくまで一例という事で。

書込番号:9713771

ナイスクチコミ!1


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/17 15:53(1年以上前)

 あれ?
 「標準画質」は、BW850のマニュアルとかにも載ってる用語で、DVD用の720*480の解像度で録画するxPモードの事を指してると思ってましたが、元質問者さんが指してるのはこれとは違いますか?

書込番号:9713802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/17 15:54(1年以上前)

> ハイビジョン画質のままなら「AVCREC」じゃなくて、「ハイビジョン長時間モード」です。
>「AVCREC」は標準画質に落とした時の呼び方でした。

「AVCREC」はハイビジョン画質です。“DVDに”ハイビジョン画質で録画する時の方式の名前です。
HDD や BD への録画のときは「AVCREC」とは言わず、AVC録画あるいは「ハイビジョン長時間モード」ということになるでしょう。

書込番号:9713806

ナイスクチコミ!1


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/17 16:35(1年以上前)

 あや。
 ここに書く前はマニュアルpdfでうろ覚えの用語の確認して書いてたのですが、なんか誤解してました。
 ミスが多くて申し訳ないです。

書込番号:9713944

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/06/17 18:26(1年以上前)

>ソニーのカタログ見ればわかりますよ。
>ERモードの事です。

取説上の録画モード説明では
DR---デジタル放送そのままの画質で録画します。
XR〜XSR---高画質で録画します。
SR---標準的な画質で録画します。
LSR〜ER---データ量を抑えて、長時間録画できます。

となってますね。
DVDへのダビングモードではSPが標準扱いになっています。

あくまでも取説上ですが。(X90/L95)


書込番号:9714343

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/06/17 22:39(1年以上前)

BDの認識・フォーマットはパナの方が速いんですね。

X90は,ほんとにのんびりしています。

もっとも,PS3の方が別格に速いですが(ただしディスクはすぐ認識するも,再生ボタンを押してから,結構待たされる)。

書込番号:9715962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/18 09:32(1年以上前)

hiro3465さん 
スレ主さんのあやふや発言に皆振り回されてるようですが、
スレ主さんのレベルを考慮して下さいよ。

>高速ダビング(27倍速ただ4倍BD、標準画質の番組も最大約48倍速録画可能)@
>(さほど重要でない番組は標準画質で録画しそうな気がしますが、A

文脈を考えれば「標準画質」とはBDに最大48倍速ダビング可能な
画質モードを意味していますよね?
で、@の文ですが、これカタログの説明の抜粋です。
正確に引用すれば「ハイビジョン番組を最大27倍速
(1時間番組を約2分10秒)で、標準画質の番組なら
最大48倍速*10でダビングできます」とあります。
*10 HDDにERモードで録画した映像を、4倍速のブルーレイディスク
ダビングした場合の目安。
(私の手元のカタログは2008.9の総合カタログ、P15)
またP29の表を見ればDR〜LRまではハイビジョン画質、
ERは標準画質となっていますよ。

スレ主さんが取説DLして読んでるとは思えませんし、
知識はカタログから得ている、と考えるのが自然でしょう。
その割りにダビング10対応など見落としもありますけど。

カタログ見て下さい、と言ってるのに取説見ても仕方
ないです。

kaju_50さん 
>もっとも,PS3の方が別格に速いですが(ただしディスクはすぐ認識するも,再生ボタンを押してから,結構待たされる)。

BDプレーヤーはすぐ再生しますよ。
この点ではPS3を遙かに凌駕しています。

書込番号:9717901

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/06/18 11:33(1年以上前)

デジタル貧者さん

カタログはほとんど読まないので、今2009.6の最新カタログをダウンロードしてみましたが、
完全に探せていないのかもしれませんが、見たところ、LRの場合、ERの場合という表記はありますが、
「標準画質」という表記はどうも見当たらないです。
「標準」という表記でいうとカタログでもP17のSRの(標準)という表記しか見当たらないです。
ソニーでも「標準画質」というどうとでも取れる表記は紛らわしいので辞めたんじゃないですかね?

書込番号:9718307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/18 13:16(1年以上前)

>ソニーでも「標準画質」というどうとでも取れる表記は紛らわしいので辞めたんじゃないですかね?

そうかもそれませんね。
私も最新カタログは手元にはないです。
A950は基本X95同等ですから。
パナもBW930系のカタログしかないですが、
基本部分同等ですから。
あくまでもスレ主さんの書かれた文を読み解けば
ERモードを指す、という事で。

書込番号:9718690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/06/18 13:52(1年以上前)

デジタル貧者 さんへ
そうなのですか、一度チェックしてみます。ありがとうございました。

ハヤシもあるでヨ! さんへ
フォーマットについての詳しい検証、ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:9718790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング