『VHS一体型と一般映像音声入出力によるダビングの品質について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-XP25V

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出しに対応するVHS一体型HDD/DVDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-XP25Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP25Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP25Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP25Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP25Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP25Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP25Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP25Vのオークション

DIGA DMR-XP25Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-XP25Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP25Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP25Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP25Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP25Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP25Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP25Vのオークション

『VHS一体型と一般映像音声入出力によるダビングの品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP25V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP25Vを新規書き込みDIGA DMR-XP25Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP25V

クチコミ投稿数:59件

VHSテープからDVDへのダビングの映像品質についてお伺いします。

手持ちのVHSビデオデッキには、一般映像音声出力しかありません。
(S映像出力はありません。)
そして新たにHDD/DVDレコーダーを購入して、VHSテープから
DVDへのダビングを考えています。できるだけ品質良くダビングできれば
と思っていて、次の2通りを考えていますが、どちらが品質良くダビング
できるでしょうか?

一体型購入の勿体無さはここのスレにもたくさんあるように、十分分かった
上で、品質の良さだけを考えて教えていただきたく存じます。

(1)このVHS一体型のDIGA DMR-XP25Vを購入して、この1台でダビングする。
(2)HDD/DVDレコーダー(ブルーレイも視野に入れますが)専用機を
   購入して、手持ちのVHSビデオデッキと一般映像音声入出力接続で
   ダビングする。

つまり、(1)一体型ではコネクタを介さず内部信号入出力のため、とにかく
映像品質はいいのかな?と。それと(2)を比べるとどの程度映像品質に
差が出るのかな?と。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11934751

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/19 17:30(1年以上前)

手持ちのVHSビデオデッキ次第だと思います

そのデッキが調子悪くて低画質でしか再生出来ないなら
XP25Vが良いかもしれないし
調子良くてそこそこ高画質で再生出来るなら
XP25Vが劣るかもしれません
それと3倍録画したテープがあるかどうかでも違うし

結論は両方試して見比べないと判断できません

VHSからのダビングで肝なのはテープの再生画質です
オマケのVHSデッキ部と古いデッキはどっちが良いかってことですが
お持ちのデッキのグレードにもよります

そこそこ高級VHSデッキで調子良ければ
高い確率でXP25Vより高画質になると思います

書込番号:11934833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/09/19 17:30(1年以上前)

内部で素直にDVD用のデータに変換 という意味では
一体型の方が向いているといえなくもありません

リアルな話ですが
ぼくが東芝のAK-V100っていうレコーダーを持っていたころ
V100自身でVHS→HDDってダビングして
それをDVDにしたほうが微妙に画質はいいのかも?ってカンジはしました

ただ問題は…
ぼくが感じたのはブラウン管のTVでの話で
もし液晶テレビならどう映るんだろう?という懸念はあります

まあそれは横に置いといて
この機種はシングルチューナーのため
予約録画とぶつかったらアウトです

となると…
デジタル放送と外部入力の同時録画ができるタイプの
ブルーレイレコしかないのかなあ…という気も否めません

書込番号:11934835

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/19 17:35(1年以上前)

一応自分の考え

VHSなどテープものは、第一にデッキとの相性があります。
録画したデッキで再生するのが最も良い画質を得やすく、トラッキングが合わないデッキは、最悪の事態に陥ります。

良い画質でDVD化するなら、元の録画機を使った方が良いです。伝送経路はその次です。

書込番号:11934858

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/09/19 19:43(1年以上前)

大して差は出ないと思います
家にも ビクターのDVD一体型有りますが 差が分からないので
もう一台のビクターのDVDレコでダビングしてました
(一体型は使い難いので 一体型もVHSの出力にS端子は無いです)


画質ではむしろ 録画モードで劣化の差が 大きいのでなるべく高レートで録画する方向で 機種を選んだ方が良いです

DVDならXP(DVD一枚1時間)ソニーのBD機ならSR(BD一枚に6時間)
パナのBD機はVHSはXPモードで録画するのでBD一枚に5時間程度
このレートで 液晶TVに直接VHS再生させて見た画質とレコーダーに録画して見た画質が同じくらいです
これよりレートを下げると画質の差が出てきます


BD化の専用機ならソニーBDZ-RS15をお奨めします
DVD化ならパナソニック

書込番号:11935396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/09/19 20:16(1年以上前)

>(1)このVHS一体型のDIGA DMR-XP25Vを購入して、この1台でダビングする。
>(2)HDD/DVDレコーダー(ブルーレイも視野に入れますが)専用機を
>   購入して、手持ちのVHSビデオデッキと一般映像音声入出力接続で
>   ダビングする。

私はエンヤこらどっこいしょさんの意見に同意です。

なにより「自己再生が最良」です。
内蔵と外部接続とでぶっちゃけ「VHSレベルの画質」ならわかるほどの差が出るとは思えません。
NRやTBCは、レコーダ側に十分な機能があるのでVHS側には特に求めません。
それよりトラッキングが正常に取れることが何より重要です。トラッキングずれによる同期乱れや画面上下端のノイズが発生したとしたら、外部接続だ内蔵だなどどいう些細な差などふっとんでしまいます。

書込番号:11935513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2010/09/19 22:10(1年以上前)

皆さん 早速のお返事ありがとうございます。

手持ちのデッキは大したデッキでもないので、皆さんのおっしゃる通り、
VHSの再生品質の方が遥かに効いてくるようですね。

ただ、VHSテープはほとんどが標準モード録画なので、どんなVHSデッキでも
再生品質は大なり小なり同じようなものかな?とは思っていたんです。
それで手持ちのデッキにはS映像出力が無かったので、ちょっと気になりまして・・・。

VHSデッキは2006年製でまだまだ使えますので、一体型ではないDVDレコ
を中心に購入検討してみます。

ただ1つ引っ掛かりがあるのは、これは実は私自身のことではなく、70代の父親
のことなんです。VHSデッキを何とか使いこなしている程度の知識なので、
一体型のほうが父親には優しいかな?と。
まあ、自分が一度やってみて、やり方を細かく伝えれば、やれなくはない程度
の技量はあるとは思うんですがね。

そんな中で、1つ気にかかるのが、「万年睡眠不足王子さん」のお返事の中の
「この機種はシングルチューナーのため予約録画とぶつかったらアウトです」
なんですが、この一体型機種のダビングは、一度HDDにダビングしてから
さらにDVDに再ダビングするんでしょうか?
(それとも選べるんでしょうか?)・・・@
直接DVDへのダビングならば、HDDへの録画である地デジ放送の録画とは
ぶつからないのではないでしょうか?
(@の方式かどうかは、パナのサイトの説明書きからは読み取れませんでした)

またDVDレコへの外部入力でダビングする場合、普通はHDDへのダビングか
直接DVDへのダビングかを選べるものなんでしょうか?

書込番号:11936162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/09/20 08:16(1年以上前)

XP25Vの話ですよね?

VHS→DVD自体は出来ますが
通常はいらないところを消してキレイな形でDVD化したいだろうから
おススメはしません

ダビング中に予約録画は実行されるから
ぶつかっても問題はありません
(ただし予約録画が始まってからダビングは不可)

ちなみにパナの場合
直接DVDに録画することも出来はしますが(外部入力取り込み機能)
普通はHDDを経由します

ダブルチューナーのBDレコ(BW/BWT系)の場合
デジタル放送と外部入力のW録も出来るから
VHSからのダビング中に1番組予約録画は出来るし
1番組予約録画中にVHSからのダビングも出来ます

書込番号:11938042

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/09/20 08:17(1年以上前)

>ただ1つ引っ掛かりがあるのは、これは実は私自身のことではなく、70代の父親
のことなんです。VHSデッキを何とか使いこなしている程度の知識なので、
>一体型のほうが父親には優しいかな?と。
>まあ、自分が一度やってみて、やり方を細かく伝えれば、やれなくはない程度
の技量はあるとは思うんですがね。

VHSのダビングを考えているのですから、この際全てDVD化したら、VHSの事は考える必要が無いと思います。

VHS一体型でいろいろ操作を覚えるより、その方が簡単だと思います。

>またDVDレコへの外部入力でダビングする場合、普通はHDDへのダビングか
>直接DVDへのダビングかを選べるものなんでしょうか?

方法では有りませんが、普通はHDDに録画して編集した後でDVDにダビングするのが一般的です。

書込番号:11938047

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/09/20 10:12(1年以上前)

>一体型のほうが父親には優しいかな?と。

一体型の方が使いやすいとは言えないと思います
VHSが付いてる分操作は複雑だし
このXP25Vのように VHSに直接録画出来ない機種がほとんどだし
(VHSは再生専用と見た方が良いです)
最初はVHSを使って 慣れたら HDDやDVDと言う使い方が出来ません


>直接DVDへのダビングならば、HDDへの録画である地デジ放送の録画とは
ぶつからないのではないでしょうか?

この機種はダブル録画出来無かったはずなので VHSからDVDへダビング中(これはDVDへ録画と同じこと)予約は実行されないはずです
(HDDからDVDへの高速ダビング時のみ予約が実行可能)
ダブル録画機能付きの機種なら可能です
正し録画制限で DRモードのみ可能の機種が多いですが


書込番号:11938502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP25V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP25V
パナソニック

DIGA DMR-XP25V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-XP25Vをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング