『同じ価格帯でのビットレートと画素数』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『同じ価格帯でのビットレートと画素数』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

同じ価格帯でのビットレートと画素数

2010/08/01 20:00(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

クチコミ投稿数:35件

同じ価格帯で選ぶとき、画素数とビットレートどちらを優先すべきか

画素数は2、300万画素だけどビットレートが24Mまで対応のものか

それともこの機種のように高画素だけど17Mまでの対応か

皆様の御意見を伺いたいです

書込番号:11707020

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/01 20:31(1年以上前)

室内撮影を重視する私には、動画撮影に無駄に画素が多いのはデメリットです。

撮影対象やスタイル、運用方法の観点で、
有効な性能を比較検討すべきでしょう。

書込番号:11707133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/01 20:42(1年以上前)

>同じ価格帯で選ぶとき、画素数とビットレートどちらを優先すべきか

あんまり意味のない選択肢になると思います。
※比較対象が違います

ビットレートに関しては、「画面内の変化を動画としてできるだけ忠実に記録できるか?」ということで、
画面の動きが少なければそんなに必要なく(十数Mbpsで十分、というか有意差があまり出てこない)、逆に画面の動きが激しいならば、できるだけビットレートの「数字」が大きい方がよい、という感じです。

※ただし、「何を以って画面内の動きの大小を判別するか?」ということは結構難しいことです。特に「手持ち」と「三脚」の場合とでは随分異なってくる場合が少なくありません。


また、「画素数」については、カタログスペックには正確に出ない「測定的」な意味を含む【実際の解像力】を最優先して検討すべきで、単にカタログだけ見ても失敗に繋がります。
※明らかに画素数が少ない場合は、さすがにカタログスペックを考慮することになります。


さらに、【弊害が無い】のであれば画素数が多くても構いませんが、「撮像面」自体が大変小さい条件で画素数が多くなると、結果的に画質に悪影響が出易くなります(特に室内以下の低照度時)。


なお、「実際の画素数ではない数字」は無視するほうが良いです。
実際の画素数とは「有効画素数」であって、「記録画素数」は詐欺みたいな結果を容易にします。

書込番号:11707183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/01 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24Mbpsモード

17Mbpsモード

24Mbpsモード 暗部

17Mbpsモード 暗部

>ビットレートに関しては、「画面内の変化を動画としてできるだけ忠実に記録できるか?」ということで、
>画面の動きが少なければそんなに必要なく

↑ということを確かめたくてテストしたことがありました。
同一機種で最大24Mbpsのモード(FX)と約17Mbpsのモード(FH)での比較です(画像1,2枚目)。
反対です過度な狭小画素化に(^^; さんのチャートを使わせていただきました。ありがとうございます。

撮影条件は(F1.8 SS1/90 9dB)で、実効ビットレートはFXが約19Mbps、FHが約15Mbpsです。

見事なまでに変わりません(^_^;)。

あまりに悔しいので、ではもっと暗くしてゲインを上げるようにすれば差が出るかも?
と思って(F1.8 SS1/60 18dB)の条件まで暗くしました(画像3,4枚目)。

実効ビットレートはFXが約21dB、FHが約16dBに上がりますが、
結果はやはり差がありません。

動かないものにはそんなにビットレートは必要ないということでした。

動くものの検証はこちらをどうぞ(動画ファイルは削除しました)。また、宣伝をしてしまった(^_^;)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11663791/


レンズ、撮像素子、動画処理回路など複合要因で画質は決まりますので、
画素数とビットレートだけに注目してもあまり意味のないことです。

書込番号:11707408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/01 21:35(1年以上前)

× 実際の画素数とは「有効画素数」であって、「記録画素数」は詐欺みたいな結果を容易にします。

○ 実際の画素数とは「有効画素数」であって、そうでない「よくわからない画素数」は詐欺みたいな結果になり易いですね(^^;

書込番号:11707431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/01 22:05(1年以上前)

>見事なまでに変わりません(^_^;)。

貴重なご検証と拙作チャートの毎度のご利用ありがとうございます(^^)

書込番号:11707590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/08/01 22:25(1年以上前)

皆様 すばやい返信、ご意見有難うございます

使用用途が、比較的くらい室内での動きのあるものの撮影
というと、わかりにくいですねw
ライブの撮影になるので、
みなさまの意見を加味すると
ビットレートが高めのほうがよさそうな気がしました

とりあえずAVCHDの威力が知りたくて、TM300を1台所有しているのですが、
今回、数台増やすことになり、
果たしてこのTM300を複数台買っていいのか悩んでいました


素人ながらに画素数が高いほうが良いのでは?という発想で
TM300を選んだのですが、
他の機種は同じ価格帯でも24M対応のものが多く、
悩んでいた次第です


候補として、
パナのTM300
canon iVIS S11(中古で5万ちょいのがあったので)
SONY CX-170
あとは値段が安く、手ごろに撮影できそうなので
エブリオのGZ-X900も考えていました

ライブ撮影での用途がほとんどです
皆様の意見を再度いただければと思います

書込番号:11707731

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/01 22:37(1年以上前)

>ライブの撮影になるので、

暗所のノイズなど不満はありませんか?

XR500/520の登場以降〜現行機としてはCX370や550が存在する現状において、TM300程度の暗所性能の機種を使いこなしているのであれば、そこそこの明るさがあるのか?、あるいは撮影技術やノウハウによるものか?とか少々気になります(^^;

書込番号:11707807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/08/01 23:03(1年以上前)

すばやい返信有難うございます

TM300を使ってみての感想ですが、
・暗所に関しては、夜景モードがあるのですが、それでもノイズが気になります
・カメラ自体を動かしての撮影(手持ち)で、カメラをパーンしたときに
 被写体の輪郭がボケるのも気になります

暗い場面ではかなりノイズが入りますね
そういえば、昔使っていたminiDVのパナの3CCDのカメラも、ライブ撮影で使っていましたが
ノイズはけっこう出ていました

予算の都合で1台6万、7万は出せないので、4、5万でより良い撮影環境を整えたいと
思っています

書込番号:11707956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/08/01 23:10(1年以上前)

追記
実はまだライブ撮影にTM300を導入したことはありません

こないだ、
夜間にとあるテーマパークをあるく友人を後ろから追いかける形で撮影してみました

その映像を46型のブラビアで見てみたのですが、
夜景モードでも、ノイズははっきり入っていますね
それがこの機種の限界なのかなとは思いました

また、昼間にも同じように撮影してみましたが、
カメラが動いていると、常に被写体の輪郭はぼやけていて、はっきりしない画に
なっています

カメラを固定した状態で、スタジオ内で撮影してみたところ、
ノイズは多少あるものの、ハイビジョンはきれいだなと
純粋に思える画になっていました

ライブ撮影は手持ちがほとんどで
カメラをパーンすることも良くあります

そんな状況下に向いているカメラを
素人ながら情報を集めて探しています

書込番号:11708007

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/01 23:28(1年以上前)

低照度性能の改善に加えて、

>4、5万で

となれば、CX170になりますが、スレ主さんは画質の上で後悔することになりそうです。
多少無理してもCX370にするか、中古のXR(CX)500/520を探すか、というところでしょうか。

ただし、大音量に対してHDDでは記録不良や記録停止の可能性があるので、大音量であれば「少なくともメモリー記録機種」をお勧めします。

書込番号:11708114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/08/03 00:24(1年以上前)

皆様の意見 大変参考になります
TM300は同価格帯での中では、
暗いところでの撮影には不向きだということですね

それにくらべて、若干値段はあがるが、
SONYのCX370がよいということは理解しました。

SONYの方向で検討したいと思います


それはそれとして、
仮に、予算を捻出できたとして、
上位機種も候補に入ってくるのですが、
(複数代購入せずに、いいものを一台買う)

パナのTM700
SONYのCX550
CanonのS21

パナのHCM45
SONYのMC-50J

この機種で
機能面で、差はあるのでしょうか?

書込番号:11712606

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/03 01:10(1年以上前)

高性能な高額機種を買うこと自体は良いと思いますが、もし「フルオート」で撮影する場合、
撮影場所が暗所であれば、必ずしもCX370を上回る結果になるとか限りません。

XR(CX)500/520以降の特徴の一つとして、フルオート撮影において夜景であっても、「ノイズが少なくなる」ような仕様にしていることが挙げられます。

基本原理としては、ノイズが目立つようなゲインアップ(≒増幅)をしない、というごく単純なことなのですが、何の対策もなしにそうすると、今度は感度が足りずに「暗く」なりますので、XR(CX)500/520以降は(狭小画素機には効果的な)裏面照射型撮像素子を使って感度を倍増し、暗くなる分を補っています(正確には、感度を倍増できたので、ノイズを減らせるようなゲインアップに抑えても「そこそこ」の感度が得られる)。

※別の機種で「ノイズが目立つようなゲインアップ(≒増幅)をしない」ようにして夜景撮影を行った実写サンプル
http://photozou.jp/photo/show/224440/17730029

これは、最大感度の半分以下になっており、もしかすると1/3ぐらいかも?


さて、さきほど「フルオート」で、と書きましたが、逆に言えばゲインアップを抑える、具体的には「暗所においてマイナス露出調整(高級機においてはゲインの制限)」を行う、ということになります。

※比較的に安い機種でゲインの制限ができるのは、挙げられている機種ではS21です(ゲインリミッタ搭載)。しかし、そこそこ低ノイズを狙うと感度が足らないように思います。

業務機の場合、ゲイン調整について妥当な調整方法を覚えずにフルオートに頼ると、業務用では「感度重視」でノイズまみれであってもできるだけ明るく写すような機種もありますので、状況によってはお手持ちの機種よりも悲惨になってしまいます(^^;


というわけで、「どこまで操作できるか?」が非常に重要になりますが、今のところどのように撮影されていますでしょうか?
「露出補正なんて当たり前! バカな質問するな!」と言われるのであれば、業務機クラスを買っても大丈夫かと思いますが・・・

書込番号:11712800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/08/12 10:10(1年以上前)

すばやい対応で回答をいただきまして、
本当に有難うございました

SONYのCX500Vが価格と機能を考慮すると今の私が求めているものに
一番近いと判断しました

気持ちに整理がつきました
Goodアンサー選ばせていただきました

有難うございました

また機会がありましたら
宜しくお願い致します

書込番号:11751610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング