『パソコン使用時の焼き付き』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VIERA TH-P42X1 [42インチ]

新世代プラズマディスプレイパネル/こまめにオフ機能/ECOスタンバイ機能などを備えたHDプラズマTV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:3端子 VIERA TH-P42X1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42X1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42X1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42X1 [42インチ]

『パソコン使用時の焼き付き』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42X1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42X1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42X1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

パソコン使用時の焼き付き

2009/03/31 20:35(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42X1 [42インチ]

スレ主 MSM-03Cさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。P42X1の購入を考えているのですが、予算がなくレコーダーも一緒に購入できそうにありません。そこで考えたのが、今使用しているパソコンに地デジチューナーが付いているので、パソコンをレコーダー代わりにしようかと思っています。インターネットもプラズマでと思っています。過去の掲示板を拝見すると焼き付きが心配です。液晶にしようと思いましたが、小さい子供もいますしプラズマの方が綺麗に見えどうしてもこの機種と思います。こんな使用環境だと焼き付きますか?またパソコンモニターと、テレビと切り替えられる装置などありますか?よろしくお願いします。

書込番号:9331147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/31 20:59(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

パソコンモニターとしてプラズマを使用するのは基本的にお勧めしません。

少なくとも、使用初期は避け、慣らし終了後も様子を見ながら短時間で切り上げるのがベターかと思います。

本プラズマにはアナログRGB端子が搭載されている筈ですから、リモコンの入力切り替えでテレビとの切り替えが可能です。

書込番号:9331267

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/03/31 21:31(1年以上前)

MSM-03C さんへ
 我が家のプラズマも3台目ですが、通常の使用ではまず考えなくても良いと思います。
 焼き付きというものを見たのは競馬の場外馬券売り場のオッズ表示画面(プラズマ)位でしか無いですね、
あれは同じ場所に数字を何度も入れている(輝度も最大)最も過酷な場面ですから仕方が無いでしょう。
 一般家庭で1日7〜8時間程度の使用、そのうち1時間位がPCという使い方で通常の輝度の使用状況ならなんら問題はないと思います。
 少し焼き付きという言葉が先走りすぎていると思います。

書込番号:9331440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/31 22:21(1年以上前)

・焼き付きの危険性があります。
・長時間ゲームをしたら焼き付きました。
・イヤイヤ、私は○台使用したが焼き付いたことはありません。

これらはどれも正しいと思います。
かく言う私も、実家に1台、自宅に2台のプラズマユーザーですが焼き付きには無縁です。

しかしながら、取説には焼き付きに対する注意書きがあり、焼き付き対策機能を搭載しているメーカーもあります。

個体差や個人の使用条件にも大きく依存しますが、統計学的に危険性を語る必要はあるかと思います。

通常のテレビ視聴では大きな心配は無用とは思いますが、パソコンやゲームに対して万全とは言い難いかと思います。

最後は個人の自己責任による判断ですね。

書込番号:9331781

ナイスクチコミ!1


ikuyaさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:4件 VIERA TH-P42X1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42X1 [42インチ]の満足度5

2009/03/31 23:11(1年以上前)

パソコンモニターでさえ、焼きつかせてしまうユーザーがいるので
プラズマに限定して焼きつきを語るのがどうかと思うよ。
「液晶テレビなら焼きつかない」なんて言えないよ!
TH-P42X1の話題でしょ?音声がイマイチな他はとても良い商品ですよ(ユーザーです)。
まぁ、私だけ良い思いをしていればそれで良いのですが(笑)

私もプラズマ2台所有してます、パソコンモニターとしては常用してませんが
GyAoで映画を観るときは接続してます。
古いほうは3年以上使用してますが焼きつきはありません。

書込番号:9332102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/31 23:21(1年以上前)

うん?
ブラウン管や液晶の焼き付き?
まぁ、頻度の問題であり正に統計的に語るべきもの。

スレ主さんの質問に答えることに何か問題でもありましたかね?

てか、映画始め、動画なら焼き付き対象外。

通常のネット使用とは条件が異なりますね(^_^;)


書込番号:9332161

ナイスクチコミ!0


ikuyaさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:4件 VIERA TH-P42X1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42X1 [42インチ]の満足度5

2009/03/31 23:30(1年以上前)

いえ、ストライクルージュさんの書き込みは至極正論だとおもいますよ。
ただこの商品の使い方として焼きつくほどのパソコン使用というのは普通でないと感じます。
そういうものを一般の人が閲覧して勘違いとかないのかな?と・ちょっと思っただけです(気を悪くしたらすみません)
別にメーカーの人間でも関係者でもないですが、商品のファンというかユーザーとして複雑な気持ちになっただけです。

書込番号:9332220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/31 23:39(1年以上前)

ikuyaさん

なるほど!
勘違い防止ですか(^_^;)

私も趣旨の大部分は誤解と不幸?な事故防止のつもりです。

中にはマジでデスクトップパソコンのモニターとの兼用を考えておられる方も居ますので・・・・・
用心しながら使って無事なのと、無頓着に使って焼き付かせるのでは、前者がマシかなと。

通常使用では、ハズレパネルでない限り簡単には焼き付かないと思います。

書込番号:9332288

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/03/31 23:43(1年以上前)

MSM-03C さんへ
 そういえば最初のプラズマ(TH−42PX20)がきた時面白がって、PCに繋いでインターネットしたのを思い出しました。当時は1024x768だったのですが、いまは1920x1080なのですね。隔世の感ですね。
 そう思いながら、TH−42PZ750にPC(MiniITXマザーの自作)を繋いで見ました。、この掲示板を見るのに眼球運動が必要で船酔いになりそうです。これなら嫌でも長時間できません。(私は5,6分で駄目)焼きつく前に目がおかしくなりますのでPCモニタとして使うのは止めたほうが良いです。とても実用的ではありません

 焼き付きという言葉から大変なことが起きると思っている人がいますが、メーカーの人に聞くと実際的には部分的に若干輝度が落ちる程度です。すぐに気が付くような焼き付きは家庭での通常使用では起こりえないと思います。(場外馬券上のような無電源で文字が薄く見えるような、本当の焼き付きのことです)
それでなくては、静止画用のSDスロット(PCより、輝度差の大きい静止画を長時間が一番危険)やPCコネクタを付ける訳は有りません。ただそれも程度問題で使用時間が、長時間かつ長期間の使用はメーカーも想定していないと思います。

書込番号:9332318

ナイスクチコミ!0


スレ主 MSM-03Cさん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/01 20:30(1年以上前)

こんばんは、沢山の返信ありがとうございます。皆様のご意見を拝見させて頂き、使い方しだいでは焼き付く可能性は有ると再認識しました。Strike Rougeさんの言うとおり最後は個人の自己責任による判断と感じました。今回、給付金と多少のお金を出せばあこがれのプラズマが買える最後のチャンス(他には予算回せず)ですので、いろいろと考えた結果この環境ではと思いました。レコーダーを買うまではパソコンを中心にDVD、番組録画鑑賞はプラズマで、ネットなどはパソコンモニターにしようと思います。またずうずうしいのですが質問があります。上記の環境で使用する場合、RGBケーブルをその都度プラズマ、PCモニターに差し替えなければならないとおもいますが、差し替えしないで簡単に切り替えられる方法はありますか?よろしくお願いします。

書込番号:9335448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/01 20:38(1年以上前)

パソコンは、アナログなんでしょうか?

最近のPCであれば、HDMI(またはDVI)の機種もあると思いますが。

書込番号:9335493

ナイスクチコミ!0


スレ主 MSM-03Cさん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/01 21:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。約3年前のPCでHDMI端子、画像出力端子はありません。地デジチューナーは外付けです。(アナログチューナーは内蔵してあります)よろしくお願いします。

書込番号:9335629

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/01 21:16(1年以上前)


 >RGBケーブルをその都度プラズマ、PCモニターに差し替えなければならないとおもいますが、差し替えしないで簡単に切り替えられる方法はありますか 

PC切替器を買うしかないかと思いますが。COREGA、RATOCなどから出ています。

コレガ
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/index_box.htm

書込番号:9335688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/01 21:19(1年以上前)

アナログRGB→HDMI変換アダプタがあるようですね。
ちなみに検索しただけで使ったことはありません。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html

http://www.ratocsystems.com/products/taiou/device/vga2dvi.html

書込番号:9335702

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/01 21:49(1年以上前)

 間違えました、モニター2台PC1台でしたね。ではモニター切替器でした。
下記をどうぞ(サンワサプライ)
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/monitor.html

書込番号:9335880

ナイスクチコミ!0


スレ主 MSM-03Cさん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/01 21:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。コレガやアナログRGB→HDMI変換アダプタなんてあったんですね。これで対応させていたできます。今回投稿して思ったのが自分が勉強不足、そして皆様のアドバイスの大切さを痛感いたしました。また何かありましたらまず自分で調べて、それでも分からないときは投稿させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:9335922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/01 21:59(1年以上前)

モニター2台でPC1台で切り替えをどうすればいいかという質問のようですね。

質問と回答が1対1じゃなかったのはすみません。

書込番号:9335951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42X1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42X1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42X1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VIERA TH-P42X1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)