DEH-P640
有機ELディスプレイやCD/USB/チューナー搭載WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット。価格は31,500円(税込)



こんにちは、初めて質問します。
今、P640とKENWOODのl-K7とどちらを購入しようか迷っています。
「デザインはl-K7の方が好みだけど、P640には前面にUSB&外部端子があるし、う〜ん」といった感じです。
今回の購入はUSBメモリで音楽が聴ける点が一番のポイントなのですが疑問が出てきました。
私は8Gのメモリに【WAVEファイルで】CD10枚程度、もしくは16GメモリにCD20枚程度入れて使用する予定なのですが、最初の認識時間はどの程度かかるものなのでしょうか?
「音楽が聴ける状態になるにはエンジン始動時からどの程度時間がかかるのか?」といった事です。
また認識時間に影響するのはメモリ自体の容量なのか、データー自体の量なのかを教えて頂けると助かります。
あと使い勝手の面で、実際に使ってみてあった問題点・気になる点がありましたらお願いします。
書込番号:9103909
0点

DEH-P620を使用しています。
>認識時間に影響するのはメモリ自体の容量なのか、データー自体の量なのかを教えて頂けると助かります。
厳密に比較したわけではありませんが、経験上ではファイル数に比例しているような気がします。
現在は、1GBのUSBメモリに200曲程度(約600MB)を入れて使用していますが、エンジンを掛けてシートベルトを締め終わるころには再生が始まってますね。
書込番号:9103985
2点

早速のご回答ありがとうございました。
最悪圧縮さえすればストレスなく聞けそうな事が分かっただけでも安心しました。
書込番号:9104025
0点

エンジンスタートから再生開始までの時間は、ヘッドユニットがディレクトリエントリをサーチする時間で変わります。ということで、USB メモリに入っているフォルダーとファイルの数は大きく影響しますが、1ファイルの容量に関しては恐らくほとんど問題にならないと思います。取扱説明書にも、フォルダー数が多かったり深かったりすると時間がかかることがあると書かれています。
私は P620 なので、P630 よりディレクトリエントリのサーチに時間がかかりますが、350 フォルダー 2,700 ファイル(全て MP3 最高音質 VBR)程度で、エンジンスタートから再生開始までに HDD で 30 秒、読み込みが速い SSD でも 20 秒ってところです。HDD に比べても圧倒的に遅い CD-R に圧縮音源を 10 フォルダー以下で 60 ファイルくらい入れた状態なら、CD-R 挿入から再生開始まで、測ってはいませんが5秒程度(かかっても 10 秒以下)といった感じです。
書込番号:9104715
0点

今購入後に備えてCDデータの吸出しを行っている最中なのですが、また疑問が出てきました。
ファイル名がネットから自動的にDLされ全角のアルファベット表示になっており、(「,{〜などの全角記号も含まれています。
こういった全角アルファベットや全角記号もそのままで液晶に表示されるのでしょうか?
それとも全角の〜は半角の~へ、全角の(は半角の(へ変えないと表示出来ないのでしょうか?
もしかして記号類は全角半角問わず一切出来ないのでしょうか?
書込番号:9106055
0点

P640 がその点でスペックダウンされたってことはないでしょうから、全角のアルファベットや記号でも全く問題なく表示できると思いますよ。問題があるとすれば、全角だと表示文字数が少なくなってしまうところです。
半角記号は、"/\[]:;|=,などファイル名に使えないものがありますが、これらはリッピングソフト側で他の記号に変更されます。
また、通常はファイル名ではなくタグ情報を表示するモードで使用しますので、こちらは半角の"/\[]:;|=,もそのまま表示できます。
しかし、アルファベット等が全角になるリッピングソフトって、何をお使いでしょうか? WMP のように英語などのタイトル名を全部カタカナで表示してしまうのも困りものですが、全角アルファベットってのも微妙な仕様ですね。CD-TEXT として利用することを想定してるんですかね。
cddb に Gracenote やフリーの cddb を使用するソフトだと、英語などのタイトルは半角アルファベットです。
書込番号:9106378
0点

ああそうか、WAV でしたね。P630 からスペックアップされてない限り、WAV のタグ情報は表示できないので、フォルダー名/ファイル名表示モードを使用することになります。ファイル名表示モードでも、全角文字は問題なく表示できます。
ただ、WAV はタグ情報が表示されないので、結構不便です。MP3, WMA, AAC 等の圧縮音源なら、アーティスト名・アルバム名・曲名の3行表示が可能です。
WMA の VBR 最高音質や、MP3 320kbps CBR/最高音質 VBR などでは、相当良い耳と良いリスニング環境でなければ WAV と聞き分けるのが困難ですから、圧縮音源の使用をお勧めします。
書込番号:9106449
0点

訂正
半角の [] はフォルダー名にもファイル名にも使用可能です。
書込番号:9106484
0点

回答有難うございます。
今WMPを使用しており、CDを入れると自動的に名前が表示されるのですが、ほとんど全角になっています。同じアーティストでも半角表示されているアルバムもありました。
「全角だと表示数が少なくなる」との事でしたが、アルファベットだけでなくカタカナも半角にして表示数を増やす事も出来るのでしょうか?
あとアーティスト名、アルバム名、曲名でフォルダを準備していたのですが、WAVEでは表示出来ない!?であれば圧縮音源を使用しかとも思います。
「WMA の VBR 最高音質や、MP3 320kbps CBR/最高音質 VBR などでは、相当良い耳と良いリスニング環境でなければ WAV と聞き分けるのが困難」とありますが、OhYeah!さんの環境の話でよいのですが、CDと大差はないのでしょうか?
大分前、KENWOODのMP3対応の最初のモデルを買って音が聞こえにくい感じがしました。
それ以来CDオンリーで聞いていましたもので。ビットレートが低かっただけかもしれませんね。
書込番号:9106573
0点

>今WMPを使用しており、CDを入れると自動的に名前が表示されるのですが、ほとんど全角になっています。同じアーティストでも半角表示されているアルバムもありました。
WMP の場合、私がよく聞く HM/HR だと、邦盤は全角カタカナ、輸入盤は半角アルファベットになるものが多いですね。
それはともかく、WMP では「取り込んだ音楽を保護する(P)」チェックボックスのチェックを外していても、WMP の同期機能で転送しないと他のデバイスで再生できなかったり、WAV だと同期機能で転送しても他のデバイスで再生できなかったりするので、注意が必要です。WMP 以外のソフトやデバイスで再生するためのリッピングやエンコーディングには、WMP は使わない方が良いです。
P630 の板を見ていただくと、WMP でリッピングあるいはエンコーディングしたファイルにまつわるトラブルがぞろぞろ(^_^;)。
>「全角だと表示数が少なくなる」との事でしたが、アルファベットだけでなくカタカナも半角にして表示数を増やす事も出来るのでしょうか?
P640 の取扱説明書がまだダウンロードできないので詳細が分かりませんが、この辺は P630 と変わっていないと思います。P630 では、各行の最大表示文字数が半角で 64 文字、全角で 32 文字です。キャラクターセットは Shift-JIS なので、半角カタカナでも問題なく表示できます。
>「WMA の VBR 最高音質や、MP3 320kbps CBR/最高音質 VBR などでは、相当良い耳と良いリスニング環境でなければ WAV と聞き分けるのが困難」とありますが、OhYeah!さんの環境の話でよいのですが、CDと大差はないのでしょうか?
C25 セレナの標準スピーカーでは、CD でも酷いものです。P620 には ASR がありませんが、それでも全く差が分かりません。インナーバッフルボードを付け、スピーカーも交換して音はだいぶんマシになりましたが、それでも CD と MP3 最高音質 VBR の差は分かりません。
CD と WMA VBR 最高音質や MP3 320kbps CBR/最高音質 VBR だと、良いリスニング環境で聞いても、一般的には高周波成分が多い音は違いが感じられるという程度です。まして、P640 には ASR がありますから、車内という劣悪なリスニング環境だと、エンクロージャ付きの外部スピーカーで聞いても判別は難しいかも…。
>それ以来CDオンリーで聞いていましたもので。ビットレートが低かっただけかもしれませんね。
よく使われる 128kbps の WMA や MP3 と、WMA VBR 最高音質や MP3 320kbps CBR/最高音質 VBR だと、あまり良くないリスニング環境でも違いが感じられます。CD と WMA VBR 最高音質や MP3 320kbps CBR/最高音質 VBR の差の方が、体感的には少ないと思います。
また、MP3 は同じビットレートでもエンコーダによって音質に差が出たりします。MP3 エンコーディングに何種類かのエンコーダを選べるソフトもあるので、よく聴く音楽のジャンルやリスニング環境、ご自分の好みに合うエンコーダを使うという方法もあります。
書込番号:9107085
0点

「WMP でリッピングあるいはエンコーディングしたファイルにまつわるトラブルがぞろぞろ」一番嫌な事を聞いてしまいました。
全部WMPでやってます・・・、今から早速P630板をチェックしてきます。
色々丁寧に教えて下さり有難うございました。
書込番号:9107169
0点

ひとつ書き忘れ。
>あとアーティスト名、アルバム名、曲名でフォルダを準備していたのですが、WAVEでは表示出来ない!?であれば圧縮音源を使用しかとも思います。
いや、WAV でもフォルダー名とファイル名の2行表示は可能です。が、クラシックなどでよく使われる半角の : などは _ などの他の記号に変換されます(リッピングソフト側で)。タグ情報表示なら、ファイル名と違って文字制限がないので正確に表示できますが、WAV ではタグ情報表示はできません。
また、タグ情報なら P630/640 だとアーティスト名・アルバム名・曲名の3行表示が可能です。が、WAV の場合は、フォルダー名・ファイル名の2行表示しかできません。アーティスト名とアルバム名で、全角 32 文字以下でないと、全てが表示できなくなります。
書込番号:9107190
0点

>全てが表示できなくなります。
意味の取りにくい表現でした。「全角33文字目以降は表示されなくなる」という意味です。
書込番号:9107259
0点

OhYeah!さん
その・・テキスト形式ってやつですかね?・・WAVは
いまいち、WAVはわかりません・・どこしたら表示するのか?
MP3なので、使わないからですが
zumi.nさん
吸出しは、、WMPは使わないがいいです
フォルダわけ、、エンコードで便利なのはアイチュンズです
慣れると、別にすぐカンタンカンタン文字化けも少ないです
LAMEには出来ませんが、気になるなら後でLAMEにも一回してもいいです
以前の、HDDコンポとかもビットレートが192までしか対応でなかったり・・
友人の聞いたら、スピーカー替えればって話でよくよく見たら、、
読み込みは192kbpsで読み込みしますと・・ダブルパンチです
今は320対応ですので・・いい耳してればWAVが安心ですが機能減です
落としたときに、画像はいらないので・・ポイ捨てしましたが
PCで、バックアップ分が縮小表示で見ると出ないのでさびしい思いをしてます
先々には、画像表示対応とかになるでしょうけど・・
8GBくらいでしたら、問題なくスピーディーーです
HDD500フォルダで、さてと・・前準備程度で鳴り出します
(出だしが、バックから車庫出ししますのでちょうどよろしです)
書込番号:9109127
0点

>その・・テキスト形式ってやつですかね?・・WAVは
WAV と CD-TEXT は全然違います。WAV はファイル化されたオーディオデータですが、CD-TEXT は CD-DA の管理領域にタグ情報などのテキストデータを保存したものなので、オーディオデータは普通の CD と全く同じです。逆に言うと、USB メモリに CD-TEXT を入れることはできません。
CD-TEXT 付きの CD を入れて DISP ボタンを押すと、MP3 等のタグ情報とほぼ同じように表示が切り替わります。ただし、ファイルシステムがないので、フォルダー名・ファイル名形式の表示だけは表示できません。
WAV は CD-DATA や USB メモリなどのファイルシステムのあるデバイスにのみ入れられます。WAV ファイルにもタグ情報を入れられなくはないんですが、P630 は読んでくれません。このため、DISP ボタンを押してもフォルダー名・ファイル名表示と再生経過時間表示の2種類が切り替わるだけです。
>いまいち、WAVはわかりません・・どこしたら表示するのか?
何もしなくても、フォルダー名・ファイル名か再生経過時間のどちらかが表示されます。DISP ボタンでみたい方に切り替えます。
CD-TEXT も同様で、何もしなくても表示されます。見たい表示形式に DISP ボタンで切り替えるだけです。
ってことで、この辺は MP3 などと全く同じです。ただ、表示可能形式の種類が違うだけです。
書込番号:9111983
0点

OhYeah!さん、昨日は色々有難うございました。
あれからP630板でOhYeah!さんの書き込みを見てやはりWMPエンコードはマズイ事が分かりました。
これまた大変参考になり今iTunesで準備をやっています。
今日在庫がある店があったので注文してしまいました!ちなみに送込み23,099円でした。
書込番号:9112200
0点

こんばんわ^^。
あらぁ皆さんこんな所で遊んでたのですね^^w。
≫zumi.nさん。
σ(・_・)は630ユーザですが・・・
WAVで聞かないと、せっかく良い音出せるHUが勿体無いですよ〜^^♪。
圧縮音源と比べたら、天と地の差が有りますよぉ〜^^w。
σ(・_・)は現在HDD120GでWAVですが、10G位入ってますけど速攻で認識してますよ^^。
但し圧縮に比べれば当然データ量が10倍以上位多いので、連続の早送り・戻し等はモッサリ感は有ります^^。
ちゃんとSP設置出来て居てちゃんと音設定出来てれば、WAVで630でも高級オーディオ並の音を奏でてくれます^^♪。
もっとも630もSPも、数ヶ月のエージングは必要ですが^^♪。
σ(・_・)の630&SP環境も5ヶ月目の昨日、設定見直したら凄い音に化けました^^♪。。。
書込番号:9112241
1点

今はwavとAACのダブル保存をしていますが聞き比べてみて決めようと思います。
wav使用に備えて高価な大容量メモリ買って「認識しなかったらどうしよう」という不安もありますし。
書込番号:9112396
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P640」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/07/29 16:25:20 |
![]() ![]() |
8 | 2012/11/04 15:28:38 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/23 5:44:44 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/29 23:15:59 |
![]() ![]() |
6 | 2011/09/24 18:08:16 |
![]() ![]() |
7 | 2011/04/04 21:56:12 |
![]() ![]() |
4 | 2011/07/18 8:11:07 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/20 19:29:52 |
![]() ![]() |
2 | 2011/01/22 18:09:54 |
![]() ![]() |
13 | 2010/06/17 14:41:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





