『暖房能力の数値の差ってどうですか』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z40V2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40V2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40V2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40V2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40V2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40V2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40V2のオークション

ノクリア AS-Z40V2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • ノクリア AS-Z40V2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40V2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40V2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40V2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40V2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40V2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40V2のオークション


「ノクリア AS-Z40V2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z40V2を新規書き込みノクリア AS-Z40V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暖房能力の数値の差ってどうですか

2009/07/22 12:06(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40V2

クチコミ投稿数:6件

暖房重視で検討しています。

茨城県中央部で現在一戸建てを建築中で断熱性もそこそこあります。
10畳リビング+4.5畳ダイニングキッチン
対面キッチンなので壁はキッチンのシンク部分のみ。
(リビングから見るとシンクからレンジフードにそってL字型)
間取りは長方形で短編への設置を検討しています。
2台設置も考えましたが1台でLDK全体を暖めたいと思っております。

現在、nocria AS-Z40V2と日立RAS-S40Y2に絞ってるのですが

(1)数値上での両機の差は体感として感じるものなのでしょうか?

(2)設置場所は短編の中央・真下にテレビを置く予定なのですが
   それとも真下のテレビを避けるため左右どちらかに設置するのがよいのか?
   それもできれば長辺の大きな窓側(掃き出し窓側)の設置がよいのか?
   窓側にはこだわる必要はないのか?
   それとも長辺の中央が良いのか?

(3)実は小さめの2機の方が総合的に得なのか?
   それとも1ランク上の機種がよいのか?

(4)総合的に暖房重視の場合どちらがよいか?

・・・などなど色々悩んでしまいます。みなさんのアドバイスをお願いします。
   


書込番号:9890532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/22 22:01(1年以上前)

沢庵ちゃんさん

>(1)数値上での両機の差は体感として感じるものなのでしょうか?

冷える、暖まるで言うとできないでしょうね。
ただし、室内機はnocriaの方が奥行き、幅もあり圧迫感はあるでしょう。


>(2)設置場所は短編の中央・真下にテレビを置く予定なのですが
   それとも真下のテレビを避けるため左右どちらかに設置するのがよいのか?
   それもできれば長辺の大きな窓側(掃き出し窓側)の設置がよいのか?
   窓側にはこだわる必要はないのか?
   それとも長辺の中央が良いのか?

こればかりは好みや配管の引き回し、家具等の制約があり、一概に言えませんが、
エアコンが部屋の中央にあってもよければ短編の中央が良いと思います。(個人的に)

>(3)実は小さめの2機の方が総合的に得なのか?
   それとも1ランク上の機種がよいのか?

10畳リビング+4.5畳であれば、40クラス1台設置がよいでしょう。

>(4)総合的に暖房重視の場合どちらがよいか

寒冷地でなければどちらでも大丈夫でしょう。

書込番号:9892958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/23 11:04(1年以上前)

AS-Z40V2の200V-20Aコンセントに対して、RAS-S40Y2は200V-15Aコンセントですから、
電力を多く使えるZ40V2の方が必然的に暖房能力は高くなります。

書込番号:9895280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/23 14:16(1年以上前)

ロワングサさん、こだともさん、

早々のアドバイスありがとうございます。おかげでスッキリしました。

家の断熱性能なども含めて設置条件は各家庭によって違うのでスペックなどは机上の空論なのは理解しているのですが
この先10年程度使うことを考えると悩みが増えるばかりです。

自分としては基本性能とイニシャルコスト・ランニングコストのトータルコストを基準に効率の良い運転を目標に設置したいと
思っておりますのでお掃除機能などの付加価値は特に求めていません。
となるとランクを下げた機種でも良いのかなと思っているのですが省エネとなると・・・

同じ200Vでもアンペアまでは気にしていませんでした。
体感的にはそれほど差がないとのことなのであとは¥との相談になりそうです。
でも最終的にはデザインに走りそうです。白くまくんに・・・

書込番号:9895862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/07/24 21:04(1年以上前)

その条件なら
1台設置でもいいんじゃないかな?

書込番号:9901937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/26 03:52(1年以上前)

1台設置でいきます。あとは設置場所。
短辺の中央につけるとして真下にテレビがあると温風がさえぎられて効率が悪いのではないかと思って・・・考えすぎでしょうか。

書込番号:9908408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/07/26 11:21(1年以上前)

カタログなんかを見ると
暖房の風って
壁を伝って真下に降りて
そして床を這って床全体を暖める、というイメージなので
テレビがあると邪魔と感じるかもしれません。

まぁ、その考えは確かにあるのですが
暖房の風は真下には降りてきません。

ルーバーの角度の問題があるので
どうしても斜め前にしか吹き出してこない。

テレビを壁にできるだけ近づけることで
いけるんじゃないかと思います。

ただし、取り付けがしっかりしていないと
冷房時に排水(普通は度連パイプから外に排出される)がうまくいかず
吹き出し口から水が出てきた・・・という書き込みが時々見られますので
その辺の危機意識を持っておいたほうがいいかも。

めったにあることではないんですが
何がおきるか分からないのが
今のご時勢ですし。
(といっている私も、エアコンの下にテレビを置いているんですけどね^^私の場合はコーナー置きですが)

書込番号:9909286

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/07/26 11:23(1年以上前)

一応、私の設置状況をUPしておきます。

テレビと壁はそれなりに離れています。
なんせコーナー置きだし
テレビ台が、ブラウン管時代のものなので
奥行きも結構あるんですよね。

書込番号:9909292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/27 08:35(1年以上前)

みなみだよさん

画像UPまでありがとうございます。

>暖房の風って壁を伝って真下に降りてそして床を這って床全体を暖めるというイメージ

そうなんです。カタログからなどもまさにそういうイメージを植えつけられてしまいます。
気流は見えるものではなく感じるものだと思うのですが素人の私はイメージを強く意識してしまいます。

話はそれますが現在住んでいるアパートのリビング(12帖)には
三菱電機霧が峰MSZ-DX405KS-W(2002年製)
が備え付けてあるのですがこれがネットでは上手くヒットせず
今ではこの型番はブルーレイに割り当てられているようでかろうじて得られた情報は
「赤外線を使った温度センサで床面の温度を計測し床をムラなく暖める」という
今で言うムーブアイの初代版?が付いていますが冷房はともかく暖房に関しては頼りなく
センサーもどこまで役に立っているのかという感じです。
ということで技術革新しているとはいえセンサー類にはまったく期待してないという考えと
いや、やっぱり今のものは違うはずという考えが入り混じってます。

2002年製とはいえ4KWで12帖の暖房には心もとない感じなので
ノクリアで15帖弱を満足いく暖かさをキープできるのかなという思いもあります。
ちなみに家もみなみだよさん家のようにテレビコーナー置きの上にエアコンです。

取付けもしっかり確認(頼み)していきたいと思います。
現在はエアパージなどの問題もあるようなので。

書込番号:9913718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/07/28 22:31(1年以上前)

MSZ-DX405KS-W

私も少し調べてみました。
床温度センサーが付いた初期型みたいですね。
これは床の温度を測って
暖房を的確に行おうというコンセプトのようです。
今のムーブアイは
床の温度だけではなく
いろいろなところを測って
暖房や冷房を行おうというものですが・・・

床温度センサーで
電気代の節約30%を図るという触れ込みでしたが・・・(2004年以降。それ以前は不明)

床温度センサーって切ることはできなかったっけ?
もし切ることができるんだったら切ってみて
どれだけ暖房能力が違うかを比較してみることもできるんですけどね。

ところで、今使っているMSZ-DX405KS-Wは
200V機種ですか?
その辺が分からなかったので。
200V機種だったら
FUJITSUのAS-Z40V2に交換しても
200Vのコンセントがつかえると思うので。
(200Vコンセントも形状が2つあるので、そのままのコンセントが使えるとは言い切れないところはあるんですが。)

書込番号:9921690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/29 08:10(1年以上前)

MSZ-DX405KS-Wは200V機種です。

床温度センサーとは記してないのですが「体感切・入」がリモコンにあります。
ペン先などで押すようなスイッチ。今回初めて知りました・・・
ここに入居した時に説明書すらなかったので・・・

さすがにこの季節に暖房を試す勇気はないので冷房で、ピッ!
・・・特にパワーに違いは感じられませんでした。

書込番号:9923430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40V2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z40V2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z40V2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

ノクリア AS-Z40V2をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング