『外付型ハードディスクへの保存方法』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 2月上旬 発売

Everio GZ-HD300

重量325gの軽量コンパクトボディを採用したフルHD対応HDDビデオカメラ(60GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:325g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:116万画素 Everio GZ-HD300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション

Everio GZ-HD300JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

『外付型ハードディスクへの保存方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD300」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD300を新規書き込みEverio GZ-HD300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

外付型ハードディスクへの保存方法

2010/02/28 12:47(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

クチコミ投稿数:7件

録画した動画の保存方法で困っています。
辛口でいいのでどうかご教授お願いいたします。

動画がたまってきたので保存しようと思い、「パソコンにバックアップする」を試しました。
しかし、動画の容量が保存可能な容量を上回ってしまい、保存開始ができません。

なので、「外付型ハードディスクに保存する」を試そうと思っているのですが、私が持っているのはバッファロー社のものなので、説明書に対応していません。
本体と本体を直接つなぐUSBケーブルも付属されておらず、PCを通して保存しようと思っているのですが、やり方がわからず。。。

どうすればいいのか、この文面から推測できる方、どうかよろしくお願いいたします。
足りない情報があれば、また教えてください。

書込番号:11011299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/28 13:42(1年以上前)

こんにちは。

>PCを通して保存しようと思っているのですが、やり方がわからず。。。

まず保存用の外付けHDDとビデオカメラがUSBでパソコンにつなげます。
次にパソコンのマイコンピュータを開きます。
C:ドライブとDVDディスク等の光学ドライブがあるはずです。
さらに他のドライブもあるかもしれませんが、その中に外付けHDDとビデオカメラがドライブとして存在しているはずです。
ビデオカメラのドライブを開いて保存したい映像(ファイル)を外付けHDDのドライブにドラッグ&ドロップで保存ができるはずです。

但し、外付けHDDはデフォルトのままだとFAT32でフォーマットされているはずです。
FAT32の場合1ファイルの大きさが最大4GBの制約があるので、予めNTFSでフォーマットしておいた方が良いと思います。

書込番号:11011480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/02/28 14:09(1年以上前)

「パソコンにバックアップする」をやると、PCでMediaBrowserが立ち上がりますよね?
その画面上に、保存先を示しているところがあると思いますが、それを外付けHDDに変更できませんか?

私はMediaBrowserを持ってないので、具体的な変更の操作方法はわかりません。
MediaBrowserの説明書を見てください。

書込番号:11011565

Goodアンサーナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/28 14:46(1年以上前)

F2→10Dさん

>FAT32の場合1ファイルの大きさが最大4GBの制約があるので、
>予めNTFSでフォーマットしておいた方が良いと思います。

なぜそういう必要があるんですか?

書込番号:11011705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/28 14:57(1年以上前)

1ファイルが4GBを超えた場合記録が出来ないと思ったからです。

ひょっとして、AVCHDだと細切れ記録なんですか?
それならFAT32のままで大丈夫ですね。

書込番号:11011739

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/28 14:59(1年以上前)

>ビデオカメラのドライブを開いて保存したい映像(ファイル)を
>外付けHDDのドライブにドラッグ&ドロップで保存ができるはずです。

とご自分で書いてあるのなら答えも自ずと分かるはずです。
ビデオカメラ側はFAT32なんですから。

書込番号:11011747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/28 15:06(1年以上前)

>ビデオカメラ側はFAT32なんですから。

そうでしたか?
知りませんでした。^^;

それなら、間違い無くFAT32のまま使えます。

むろん、NTFSでも使えるはずです。
OSがWindows2000系であればです。

書込番号:11011770

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/28 15:39(1年以上前)

>むろん、NTFSでも使えるはずです。

NTFSで内蔵メモリをフォーマットする方法、
及びそれをやった際のカメラの挙動について
説明することができますか?
それよりも、あなたはAVCHD機を持っているんですか?

書込番号:11011915

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/02/28 15:56(1年以上前)

スレ主さんの質問に答えるつもりがないなら、
お二人でメールアドレスでも交換してそちらでやり取りされたらどうですか?

書込番号:11011965

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/28 15:57(1年以上前)

付属ソフトを使う方法と丸ごとバックアップする方法が
どちらももう出ているでしょう。

書込番号:11011970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/28 15:59(1年以上前)

>NTFSで内蔵メモリをフォーマットする方法、
>及びそれをやった際のカメラの挙動について
>説明することができますか?

何か勘違いしてません?
私がNTFSでフォーマットした方が良いと言ったのは、
>外付けHDDはデフォルトのままだとFAT32でフォーマットされているはずです。
です。
カメラのHDDをフォーマットしろとは言ってません。


>それよりも、あなたはAVCHD機を持っているんですか?

持っている、持っていないは関係ないでしょ。
スレ主さんが、

>この文面から推測できる方、どうかよろしくお願いいたします。

と言ってますので一般的なコピーの方法を書いたまでです。

書込番号:11011978

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/28 16:08(1年以上前)

>FAT32の場合1ファイルの大きさが最大4GBの制約があるので、
>予めNTFSでフォーマットしておいた方が良いと思います。

と書いてあるのでそんなことを書く必要がないと指摘しています。
ドラッグ&ドロップでコピー出来るというならせめて
AVCHDフォルダ以下をコピーするとか不可視フォルダごとコピーするとか
書いてあげるとよいでしょう。
AVCHD機の中でMTSファイルが分割されることを知らないというのは
人に回答するにはあまりにも致命的です。
今回だけのことではないから言っているんですよ。

スレ主さんやこれを読んだ他の方々が鵜呑みにして、
軽率に外付けHDDをNTFSフォーマットしないように願います。

書込番号:11012013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 16:16(1年以上前)

>と書いてあるのでそんなことを書く必要がないと指摘しています。

なら最初からそう書けばよいじゃん。チャットじゃあるまいし。
「なぜそういう必要があるんですか?」とかじめじめ少しずつ責めるような事を掲示板で書く必要も全く無いと思いますが。

書込番号:11012041

ナイスクチコミ!5


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/28 16:18(1年以上前)

要らぬ一言を最後に付け加えるので書いているだけです。
「ああ、書かなくて良かったね」で済むことです。

書込番号:11012053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/28 16:21(1年以上前)

ああ、書かなくて良かったね。

書込番号:11012062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 16:27(1年以上前)

貴方の書き方によっては相手の「ああ、書かなくて良かったね」も必要ないかと思いますが。。。

>スレ主さんやこれを読んだ他の方々が鵜呑みにして、
軽率に外付けHDDをNTFSフォーマットしないように願います。

これは純粋な疑問なのですが「外付けHDD」をNTFSでフォーマットするとどんな不都合があるのですか?
現代のPCでFATだといろいろ困るケースがありそうですので
(想像です。本当にあまり詳しくないのでお尋ねしています)

書込番号:11012098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 16:28(1年以上前)

F2→10Dさん (^^;;

書込番号:11012102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/28 16:46(1年以上前)

>「外付けHDD」をNTFSでフォーマットするとどんな不都合があるのですか?

その外付けHDDを別のパソコンに接続した場合、そのパソコンがWindows2000系以外のOSだと読み書きが出来ないくらいかな?

書込番号:11012181

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/28 16:49(1年以上前)

>F2→10Dさん

それは最初に書けば良かったということであり、
今書くことでご自分の品位を自ら下げているだけです。
こちらは目的を果たしましたので、それで気が済むなら結構です。

>ざんこくな天使のてーぜさん

PS3など、他の接続機器ではNTFSフォーマットを認識しない場合があります。
exFATの登場や、今後の互換性を考えたら不必要なことはすべきではありません。
長時間撮影などで分割されたMTSファイルを付属ソフトで連結しながら
PCに取り込むような時など特殊な場合に限られるべきです。
お互い反応が早いせいでチャット状態のようになり不快な思いをさせましたが
お許し下さい。

>スレ主さん

外付けHDDにカメラの中身を丸ごとバックアップする方法ですが、
ソニー機などのように、HD300でもメーカー独自の管理データが不可視属性で
記録されているという前提で話しますけども、
●Windowsの設定で隠し属性のファイルも見えるようにして
●カメラと外付けHDDを同時にUSBでPCに接続し、
●外付けHDDにイベント名や日付を記入したフォルダを作り(例「20100228公園にて」)、
●カメラの中身を全て不可視属性のフォルダやファイルもまとめて丸ごとコピーします。
そうすればカメラに再び書き戻すこともできますし、将来BDレコーダなどへ
取り込んでディスク化することもできます。

付属ソフトの方が分かりやすければ05さんのおっしゃるように保存先を
外付けHDDに変えるだけで済むかもしれませんので説明書をご覧下さい。
ただ、一般的に付属ソフトで保存した内容は、上記のような方法と異なり
カメラで撮影したままではない形式に変わることがほとんどです。
これをカメラに書き戻そうとするとまた付属ソフトを使わないといけないことになり、
ビデオカメラを他社のものに買い換えると面倒な事になります。
丸ごとバックアップは今後カメラやレコーダを買い換えても通用します。

保存に関しては過去ログにも数多く出てくる頻出質問ですので
ここの掲示板も検索してみると良いと思います。

書込番号:11012200

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/02/28 20:29(1年以上前)

みなさま、本当にありがとうございました。
素人なので、途中の議論にはついていけませんでしたが、いろいろいじって保存先を
ハードディスクにすることができました。
現在バックアップ中なのでちゃんとできるか不安ですが、つたない文面から回答をいただけたことに感謝いたします。
また、私の質問から不快な思いをした方がいらっしゃいましたら心よりお詫び申し上げます。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:11013167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/28 22:30(1年以上前)

最近特に「うめずさんの逆」の方が増えています。

その「逆」とは、例えば断定的に書いてる割にはまるっきり間違っていたり、間違っていても「しまった! 申し訳ない!」と思うような神経すら無いよう方のことを意味します。

そんな場合、質問者の方の迷惑にならぬよう、他人の間違いの尻拭いをしてくださるうめずさんのような方が出てきて下さると、問題が早期に解消できますが、不幸にもそうでない場合は無責任な意見に惑わされて結果としての被害者が複数発生する可能性が十分あります(ネットですから)。

間違った書き込みをすること自体に責任うんぬんを問うことはできませんが、間違っていることを指摘されて逆切れするのは問題です。
「指摘の仕方」も問題かもしれませんが、本スレを見る限りでは、「常習性」に対する結果であることが伺えます。うめずさんのような常識と知識を重ね持つような方は、逆恨みは通常より苦痛かと思いますが、それでもあえて指摘されていること、これは軽々しいものでは決してないと思います。

書込番号:11013964

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/28 22:52(1年以上前)

何だか気を遣わせてしまったようで恐縮です。
自分の知らない理由があるかと思って最初はいつも質問形式にしていますが
相手をいたずらに刺激するようです。
無理に正義感を持っても良いことはないので程々にしておきます。

書込番号:11014144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/02/28 23:23(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さんのご意見に賛成です。

うめづさんの献身的なご努力ご助言にはほんとうに頭が下がる思いです。

このように感じている方はとても多いと思います。

嫌な思いをしてまで書込みして下さいとは申しませんが、
おそらく、ご自身が想像するより圧倒的に多くの人がうめづさんを支持しています。

書込番号:11014378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 23:35(1年以上前)

誤解をまねいたかもしれませんが、
うめづさんが間違いを指摘する行為(うめづさんに限らずですが)はあたしも支持していますよ。

ただ上にも書いたように質問に質問で答える、というか見る人がみれば
スレヌシさんを無視してやりあってるとも受け取れるような書き方はしません。現にそう受け取っている人もいますね。
それを避けるやり方がうめづさんなら可能ではないかということです。あたしには時間の無駄に映りました。

仮にあたしなら、という話ですが、質問者への回答 [11012200]はしながらも、
「F2→10Dさん、ここが間違っている。よく知りもしない事まで嘴をはさむな」と率直に書きます。

当然、うめづさんや他の人にその事を強制する気も無いですよ。以上、申し上げます。

書込番号:11014473

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD300
JVC

Everio GZ-HD300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

Everio GZ-HD300をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング