HDR-XR500V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
動画撮影中に静止画を同時録画できる機種をさがして
XR500VかパナソニックのTM300、HS300、HS200、SD200を考えています。
(同時録画で写真画素数800万画素位のを希望しています、プリントするのはLサイズのみですが)
ソニーとパナソニックどちらが静止画をきれいにとれるのでしょうか?
またソニーのスマイルシャッターの使い心地はいかがなものでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:9639409
0点

[9472619]に私の撮ったXR500Vの静止画があります。
他の機種(CX12など)の静止画もありますがEXIFでみわけてください。(撮影者によって静止画のできは違いますが素人の私が撮ったものですから参考程度に)
動画記録中静止画記録はパナソニックもソニーもどちらでもできます。
XR500Vの方が私は綺麗だとおもいます。色もしっかり表現出来てますし静止画の撮り方を知っていれば十分コンデジ(エントリー機)代わりになりますよ。
L版印刷ならば綺麗です(但し写真のできにもよります)。
スマイルシャッターは切っているのでわかりません。
書込番号:9639502
2点

私もビデオカメラの静止画機能に期待している者です
基本的には記録画素数が全てではありませんので、メモステやSDHCをお持ちなら実際に店頭で撮り比べてみるか、各社のサンプルを印刷してみると良いと思います。
以下Zooma!より(同時記録ではなく静止画モードでの話ですが)。。。
<XR520/500V>
>解像感も十分な静止画撮影。静止画の色味は被写体に対してナチュラルで、色が変わりやすい紫も
>ほぼ本物どおりの色が出ている。肌色の発色も自然な感じだ。等倍で見ると若干キレが悪い感じもあるが
>圧縮ノイズも少なく、立体感のある絵となっている。
スマイルシャッターの欄の<動画撮影中に自然な笑顔を静止画に落としてくれる>と書いてあるのが同時記録時の画像サンプル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090204/zooma397.htm
<HS/TM300>
>画素数は結構あるものの、画素ずらし特有の、全体的に解像感の甘さが気になる絵となっている。
>等倍で見るとかなりS/Nが悪く、輪郭もボロボロではっきりしない。やはりこの静止画を見ると
>画素ずらしというのは撮像素子のピクセル数が十分ではなかった時代に動画で使うもので
>等倍ピクセルで出力できる静止画向きの技術とは思えない。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090218/zooma399.htm
SD/HS200は一部のマニュアル機能とELV等を省いたモデルなので、オートでの画質は変わらないと思います。
静止画モードではワイド端の画角が XR520/500Vは38mm〜 HS/TM300は42.1mm〜という所も違いますね。
あとSONY機の付属ソフトPMBには「動画から300万画素相当の画質で写真を切りだせる」機能があります。個人的にはこの機能にも期待しています。
日頃持ち歩くビデオカメラ/コンデジ兼用機として、ビクターから発売予定のX900も気になってはいますが、「レンズの暗さ・広角の弱さ・ズーム倍率」がメインのビデオカメラとしてはツライ仕様になっています。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-x900/index.html
メインのビデオカメラとして買うなら、今から選ぶなら「光学式+アクティブ手ぶれ補正」が良いなぁ〜と思い、私はCX12後継機(未発表)とTM350(今月発売)の比較を楽しみにしています
書込番号:9640643
1点

チャピレ様
回答有難うございます。
小岩井農場の画像拝見させていただきました。
とても綺麗な写真ですね。あれだけの写真がとれたら、私は大満足です。
(素人の私の技術ではあのようにはいきませんが)
私は写真に詳しくないので不明なのですが
あそこに掲載された写真は静止画として撮影されたものでしょうか?
それとも動画撮影と同時に写したものでしょうか?
ご記憶でしたら教えて下さい。
書込番号:9642099
0点

カタコリ夫様
回答有難うございます。
XR520/500Vのスマイルシャッターについての評価には大変魅力を感じました。
反対にHS/TM300の静止画モードでシャッターを押してから撮影されるまでの
タイムラグの大きさには少し残念に感じてしまいました。
貴重な情報を教えていただき有難うございました。
書込番号:9642268
0点

toogoさん
>とても綺麗な写真ですね。あれだけの写真がとれたら、私は大満足です。
すいません小岩井農場の写真はEOS KISS X2の写真です。
>あそこに掲載された写真は静止画として撮影されたものでしょうか?
それとも動画撮影と同時に写したものでしょうか?
XR500Vの場合16:9の静止画は同時撮影と動画モードで撮影かのどちらかです。でもこの場合どちらでも同じだと思います。静止画モードは4:3になりますので区別がつきます。
書込番号:9642341
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
41 | 2020/05/12 10:46:26 |
![]() ![]() |
8 | 2019/03/31 2:19:28 |
![]() ![]() |
15 | 2021/04/12 7:02:26 |
![]() ![]() |
11 | 2017/10/02 14:11:42 |
![]() ![]() |
8 | 2013/05/30 18:49:00 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/04 0:49:52 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/16 12:33:06 |
![]() ![]() |
15 | 2011/11/05 10:50:48 |
![]() ![]() |
4 | 2011/08/30 14:24:57 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/07 9:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
