『初歩的な質問ですみません』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『初歩的な質問ですみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問ですみません

2009/07/26 18:05(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:127件 HDR-XR500Vの満足度5

そろそろ新しいビデオカメラが欲しくなり、ずっとクチコミ掲示板を読んできました。
以前はCannonのIXY DV M5 Mini DVを使っていて撮影技術不足おありますが、手ぶれがひどく視聴時に酔うことがありました。
Sony、Cannon、PanasonicのメーカーでXR500、CX500、HF20、TM350を候補にしました。
量販店で確認したところ、クチコミ掲示板で指摘された通り、HF20とTM350は手ぶれ補正がいまいちで外れました。(TM350のテレ端側の手ぶれ補正はいいなーと思いました)

残るXR500とCX500ですが回転方向の補正は魅力がありましたが@EVFがないこと、A録画時間が少ないこと、がとても気になりました。
ヨーロッパを良く訪れますが、経験的に1週間の滞在で10時間程度の撮影をしています。
CX520をチョイスしても16Mbpsで7時間40分の録画時間です。
ちょっとぎりぎりすぎるなーと思い、HDD機であるXR500に決めました。
XR520の黒いボディーもいいなーと思いましたが、16Mbpsで14時間も撮影できれば十分ですのでコストパフォーマンスも良いXR500にしました。
静止画撮影もなかなかのようですので、デジカメ代わりに使う私にとっては、ちょうど良い容量かもしれません。

同時にAC-VQH10とNP-FH100×2、ズーム対応ワイコンも購入しました。
列車に乗っての移動では1日乗車することもありますので、バッテリー切れの対策で購入しました。

先ほど充電が終わり、使用しての感想ですが以下の点に満足しています。
@手ぶれ補正が強力なこと
AGPSが面白い
特に@は信じられないくらい驚異的でした。
Aも楽しいですね。

前置きが長くなりましたが、2つほど疑問点があります。
・GPSをONにしておくと、バッテリーの減りはどの程度早くなるのでしょうか(また電源OFFでもバッテリーを消費するのでしょうか)?
・暗いところの撮影で低ノイズで撮影できるそうですが基本的にオートで撮っていれば良いのでしょうか?(NIGHTSHOTなどに切り替えるのでしょうか)

初歩的な質問でほんとにすみません。

書込番号:9910727

ナイスクチコミ!0


返信する
Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/27 05:41(1年以上前)

> GPSをONにしておくと、バッテリーの減りはどの程度早くなる
GPSの消費電力はカメラ全体の消費電力に比べて極僅かなため,バッテリの減りはほぼ同等です.
> 電源OFFでもバッテリーを消費するの
MPUのRTCが動作しているので,僅かに消費(旧来モデルと同レベル)します.
> 基本的にオートで撮っていれば良いのでしょうか?
殆どオートで良いと思いますが,ヨーロッパ出張前に試し撮りでご確認されると良いと思います.

書込番号:9913465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


三ケ月さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/27 16:27(1年以上前)

欧州旅行から先日帰国いたしました。
GPS機能を期待いたしましたが、あまり期待しないほうがよろしいかと存じます。
パリに着き早速空港周辺を撮影しGPS確認いたしましたが、何度確認しても日本の地図のままでした。翌日からヤット現地の地図になりましたが、カーナビのような詳細地図や地名、大型建物、寺院や教会名、川の名前は全くなくほとんど町の名前のみです。
ちなみに26日に帰国しているのに未だにこんどは、欧州の地図のままです。

書込番号:9914958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/07/27 16:49(1年以上前)

GPSは、たとえ窓際であっても屋内では反応がかなり鈍いですよね。
出国・移動・帰国などしたら、まず外に出して地図と時刻をチェックしたほうがよいですね。

>・暗いところの撮影で低ノイズで撮影できるそうですが基本的にオートで撮っていれば良いのでしょうか?

ローラクスモードにすると明るくなりますが、カメラの液晶モニタでの印象と、大画面HDTVでの
印象は、ノイズ感やシャッタースピード1/30秒での残像感がかなり異なりますので、事前に
確認しておきたいですね。

書込番号:9915055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件 HDR-XR500Vの満足度5

2009/07/27 17:19(1年以上前)

>>Z444さん
GPSの消費電力は気にしない程度のようですね。
また、撮影はオートで撮ればよいとのことでしたが、購入して夜が待てずに質問をしてしまいました。
夜の撮影では噂通りくっきり夜景で、衝撃を受け驚きました。

>>三ケ月さん
GPSの精度がいまいちのようですね。
マップは詳細でないようですが、だいたいの位置が分かればいいかなと思っています。
SONYのGPS-CS3Kも持っていますので、こちらの方はGPSロガーとして使ってみます。

>>山ねずみRCさん
基本的には屋外撮影がメインですが、撮影前のチェックは必ずするようにします。
ローラクスモードについては確認してみます。

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
出発まで多少余裕がありますので、もう少しいじり倒してみます。

書込番号:9915188

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/27 17:50(1年以上前)

(GPS測位についてちょっとだけ補足を..)
GPS測位には衛星からの航法メッセージ受信のため,数分(最長12.5分)掛かるそうです (書き込みNo. 6788502).
XR500Vの電源オフ時はGPSもオフのようですので,山ねずみRCさん仰るように屋外で数分はオンにしておかないと,
測位情報が更新されないと思います.
高級ナビでは衛星捕捉までの間,車速パルスや加速度センサで車道マッチングするため,直ぐ動作するような気分になりますが,
単体のGPS測位機の場合は結構時間が掛かるんですよね.現地に到着されたら最初は少し長めに電源ONがよろしいかと.

書込番号:9915308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件 HDR-XR500Vの満足度5

2009/07/27 20:25(1年以上前)

>>Z444さん

追加情報ありがとうございます。
天候や地理的条件でダメな場合はあきらめます。
少し長めに電源ON、心がけます。

書込番号:9916009

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/29 18:49(1年以上前)

済みません..【間違った情報】を書き込んでしまいました.m(..)m
GPSのスイッチが別立てなのが気になり,本体電源オフ時の消費電流を実測してみました.
GPSスイッチOFFですと測定限界以下(計測系から恐らく100μA以下=RTCの消費電流レベル)でしたが,
GPSスイッチONですと,その約10倍(本体電源OFFでもGPSは動作しているようです).

瞬時値の計測ですのであくまでも概略ですが,いずれにしてもGPSスイッチOFFで旧来のカメラと同じレベル,
GPSスイッチONだと明らかに電池の持ちは悪くなりそうですので,撮影頻度の少ない方はOFFが良さそうです.

書込番号:9925572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件 HDR-XR500Vの満足度5

2009/07/30 22:30(1年以上前)

Z444さん

訂正情報、感謝いたします。
ご指摘の点を気をつけて撮影してみます。
ありがとうございました^^

書込番号:9931352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る