ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
iVIS HF S10を、次期機材として、真剣に考えています。
HPの写真を見ると、液晶画面があるのはわかりますが、
ファインダーはございますでしょうか?
運動会の時、順光で、背後に太陽があるような時には
液晶画面でなく、主にファインダーで録画しますので、
少々気になりました。
詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。
書込番号:9001301
0点
右奥の部分を見る限り・・・・ファインダーのように見えるのは、モード切替
ダイヤルのようです!メーカサイト見たら、仕様にファインダー絡みの項目が
ないんですね。
>http://cweb.canon.jp/ivis/hfs10-sp/index.html
スペシャルサイトで、製品の360度ビューがありますので、こちらで確認できますよ。
書込番号:9001322
1点
VFが付いたところで使えないクオリティなんでしょうが・・・。
本当にキヤノンの液晶はいつまでたっても低レベルのままですね。(T△T)
いつになったらマトモになるのやら・・・┐(´-`)┌
書込番号:9001512
0点
TAIL4さん、トラーオさん、早速のお返事ありがとうございました。
ファインダーがないのは残念ですね…。
改めて、ファインダーが必要かどうか、考えてみたいと思います…。
書込番号:9006164
1点
>ファインダーが必要かどうか、考えてみたいと思います…。
お考えの一助になればと思い書かせていただきます。
ファインダーがなくて困るのは、
1.屋外の直射が液晶に当たるとき
2.学校行事で遠方の自分の子供をさがしながら撮るとき
3.ディズニーリゾートのアトラクションで液晶撮影禁止の場合(ファインダー撮影でも禁止 のところもありますが。
4.(今どのくらい禁止か知りませんが、液晶画面が演出の妨げになると判断されれば)
屋内を中心とした学校行事の学習発表会等の液晶撮影禁止の場合。
以上ではないでしょうか。生意気に余計なことを言うようですみませんでした......。
書込番号:9057101
0点
5.周りの人に見られると恥ずかしいものを撮っているとき、とか?(笑)
あと、ファインダーを使って撮った方が、絵が安定するとこともありますね。
構え方など、慣れの問題もあると思いますが。
片手が荷物とか子供の手でふさがっていて、液晶モニタを開けづらいときにも
片手でONしてそのままファインダーをのぞけるのは便利ですよね。
パナの軽量小型カムやキヤノンの名機HV10にもファインダーはあるのに、上位機
S10でつけなかった判断はちょっと驚きました。
動画より静止画を重視したと思われる高画素CMOS選択といい、S10まとめた開発者たちは、
ふだんあまりビデオカメラを使わない人たちが多かったのかもしれませんね?
このクラスのビデオカメラにスチル画質求めてる人なんてそうおらんと思いますが。
書込番号:9057247
0点
iwaki3241さん 、やまねずみRCさん、ありがとうございました。
確かに、ファインダーが必要な時と言うのは、今時は少ないかもしれないですね。
>このクラスのビデオカメラにスチル画質求めてる人なんてそうおらんと思いますが。
とのことですが、実は、私は、ビデオを撮りながら、スチルも撮る一人なのです^^
これまでは、ビデオと一眼を両手で持ったり、固定脚に2台を括りつけたりしていた
のですが、最近は、動画を撮りつつL判〜A4位ならばプリントできるくらいのスチル
写真を同時に撮影できる機器も出てきましたので、それはそれで、期待をしている
甘アマチュアの一人です。
本当は、上半身に4本、手があればいいんですけどね。
書込番号:9063123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/17 18:21:06 | |
| 12 | 2022/04/11 20:27:46 | |
| 17 | 2011/11/18 10:28:58 | |
| 4 | 2011/06/15 23:27:09 | |
| 3 | 2011/05/27 19:53:53 | |
| 0 | 2011/02/17 14:07:09 | |
| 0 | 2010/09/22 12:39:29 | |
| 5 | 2010/09/29 1:46:28 | |
| 6 | 2010/08/15 19:32:43 | |
| 0 | 2010/06/21 21:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




