DVケーブルを使用してスタンダード画像を出力することは可能でしょうか?
また外付けUSBHDDにハイビジョン画像を保存して、画像を閲覧する場合
USB HDD → カメラ → ハイビジョンテレビに映し出すことは可能でしょうか?
ようやくこの機種に絞り込みましたが、画像のアーカイブに悩んでおります。
TVはレグザ42Z2000でビデオがDVD,HDDレコーダしかありません。
今までVICTORのGR−DV3500というのを使っておりDVケーブルを使って
画像保存を行っておりました。
ブルーレイなどを買う余裕もなく困っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9726970
0点
DVケーブルは使えません。AVCHD規格の家庭用ビデオカメラにはDV端子が存在しません。
DV/HDV端子のある「HV30」はどうですか? HF20より高画質ですし(^^;
当面は(カビさえ生やさなければ)最も保存性がマシなDVテープにそのまま保存して、いずれ別のメディアにダビングしては?
※HV30を含め、HDVにビクター製テープを使用しないほうがよいかと。再生だけでも弊害が出ることがあり、もっともHDVとの相性実績があるのはSONY製テープです。
(現行のビクター製テープにおいては改善されているかどうかわかりません)
また、USB外付けHDDを直結できるものはSANYOのXactyとビクターの一部の機種だけだったと思います。
書込番号:9727269
![]()
0点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 早々のご回答ありがとうございます。
てっきりカタログに載っていたので使えると思っていました。
私は小型のものを探しています。 小型のもので一番いいのがこのHF20と思い
これにしようと思っています。(ただ勝手に自分で思っているだけです。 お勧めがあれば・・・)
電気店でソニーとビクターを強く勧められ、小さくて使いやすいビクターを購入しようと
思っていたんですが(HDDも接続できたのですが、手ぶれを強く感じたことと画面が暗く感じ色が薄い気がしました)
ビクターはあきらめ、この中でソニー(確か500とかいう型番です)が最もよく感じた
のですが、妻が「デカ・・・」と一言で却下。 そしてキャノンとなりそうです。
書込番号:9727795
0点
でしたら、型落ちのCX12あたりはどうですか?
※現行のCX120は薦めません(HF20のほうがマシです)。カメラ部分はCX12の劣化仕様になるからです。
※光学機器の画質でボトルネックになるところはカメラ部です。
小型軽量のためにここを犠牲にすることが往々にあります。
※画質、画質といってマニアだけに判る差異ではありません。一般家庭の夜間室内においては、一般の人で気にかかる差異で、これはもう十年以上前からの問題です。
同じく型落ちというところではCX12よりも、HF11のほうがお勧めになります。
(ちなみにHF20のカメラ部はHF11の劣化仕様になります)
なお、一般向けの現行品においてXR500/520が別格に近い状態ですから、現時点においてXR500/520を選ばないということは、軽さと小ささ以外の部分の多くを諦めることになります。
※ちなみに「軽さと小ささを追求する」のであれば、準ハイビジョン動画付きデジカメになりますが「FT1」がお勧めです。HV10や30など今でも通用するハイビジョンビデオカメラとは格下の画質になりますが、携帯性は小型の(マトモな)ビデオカメラと比べようもないほどであり、防水なので兼ねてからの懸案の雨天でも使えるのでサブ機には十分です(^^;
書込番号:9727893
1点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんありがとうございます。
やっぱりソニーのやつはいいんですね。 素人目にみてもそう思います。
今手元にカタログあるんですが画素数があまり関係ないといわれても
HF20よりHF11のほうが少ないと気になります。
HF11調べてみます。
書込番号:9728134
0点
>今手元にカタログあるんですが画素数があまり関係ないといわれても
HF20よりHF11のほうが少ないと気になります。
そこがメーカーの狙いです。
比較的知名度の高いスペックだけ向上させる事で、全体の性能が上がったかのような印象を
与える事を狙っています。
HF11
1/3.2型 CMOSセンサー(全画素読み出し)
総画素数:約331万画素
有効画素数/動画記録時:約207万画素
有効画素数/静止画記録時:約276万画素(4:3モード)
有効画素数/静止画記録時:約207万画素(16:9モード)
HF20
1/4型 CMOSセンサー(全画素読み出し)
総画素数:約389万画素
有効画素数/動画記録時:約299万画素
有効画素数/静止画記録時:約331万画素(4:3モード)
有効画素数/静止画記録時:約299万画素(16:9モード)
上記を比較してみると、各種画素数においてはHF20の方が数値が高いので、一見HF20の方が
高性能に見えます。
しかし、最初の項目であるCMOSセンサーについては、1/3.2型→1/4型と小型化されています。
CMOSセンサーとは簡単に言えばレンズから入ってきた光を受け取る働きをする部品で、光を
受け取る部分が小さくなっているのに、全体の画素数が増えている事になります。
つまり受け取る情報量が少なくなっているのに、吐き出す情報量が増えている事になり、ど
こかで無理をさせているという推測になります。
もちろんCMOSセンサーだけが画質の全てを決定する訳ではないし、機能的に向上している面
もありますので、HF20を選択するかどうかは個人の判断です。
しかし、カタログを読むにあたって自分が良くわかる、あるいは知名度の高い数値のみで
判断すると、思わぬ落とし穴がある事だけはご注意下さいね。
書込番号:9728371
![]()
1点
屠龍の技さん
なるほど、 理解できました。
しかし、また機種選定が・・・
ここで質問するのも・・・ですが
小型で(ビクターとかHF20)ソニーに近い画質のもの
お勧めはありますか?
もう少し安くなったら(来年ぐらい)BDは購入しようと思っています。
以前のビデオカメラは高性能で購入したのですが
大きくて持ち出す勇気が必要になりほとんど使っていなかった状態です。
書込番号:9728710
0点
小型が最優先ならば何かを諦める必要があります。
高画質と小型化は現状では両立させる事が難しいです。
ビクターは除外するとして、HF20の上位機種HF S10はどうですか。
HF20より若干サイズが大きくなるし、価格も高くなりますが・・・。
>以前のビデオカメラは高性能で購入したのですが
大きくて持ち出す勇気が必要になりほとんど使っていなかった状態です。
自分も同じような状況だったので良くわかります。
いっそパナソニック機という選択もあります。
SD200とか・・・。
先代までのパナ機は画質的にお勧め出来なかったのですが、現世代なら他社の画質に
大分追いついてきたらしいです。
小型を優先すると結局SD200くらいになってしまいますが・・・。
まあ、画質画質と言いますが、これまで標準画質のビデオカメラを使用されていた方に
してみれば、HF20やCX12の画質でも充分綺麗なのではと思います。
画質の事も重要ですが、メモリ式やHDD式の場合は録画を同保存してどう視聴するか
運用がテープ式より面倒なので、そちらの面の検討も必要かと思います。
書込番号:9728787
0点
屠龍の技さん
さきほどHF S10見てきたのですが、妻にはでかいようです。
パナソニックですか。 全く見ていませんでした。
というか電気店にあったかな・・・?
とりあえず調べてみます。
画像は皆さんはどのように保存されているのですか?
私はHDDにRAIDを組んで保存していますが、ハイビジョン動画だとデータ量が多いので心配です。
書込番号:9728842
0点
代表的な機種のレビューをご紹介します。
HF20
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090325_76262.html
HF11
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080723/zooma370.htm
CX12
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080730/zooma371.htm
HFS10/XR520
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090204/zooma397.htm
これらを比較して頂いて、自分なりの妥協点を見つけて下さい。
>画像は皆さんはどのように保存されているのですか?
私はHDDにRAIDを組んで保存していますが、ハイビジョン動画だとデータ量が多いので心配です。
過去にあった類似の質問です。
ご参考になさって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010337/SortID=9502533/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=9676498/
※私が多少なりとも関わったスレだけです。
HDD、保存等でビデオカメラ板を検索すれば、もっと沢山の類似例が出てきます。
書込番号:9729019
0点
>画像は皆さんはどのように保存されているのですか?
非常に重要なところに気づきましたね。
方法はいろいろありますが、正直言って「ユーザーのスキルと資金次第」ですし、「永続的な保存ための維持管理」を怠ると、数年〜十数年(酷い場合はダビング直後)には再生不可能になります。
(具体的には過去ログ参照)
また、ブルーレイ(BD、ただしSONYかパナ製)との連携を考慮すれば、ビデオカメラの選定はSONY・パナ・CANONの三社に限定することをお勧めします。
もちろん、数千円を節約するためになら余計な苦労もドンと来い!全て努力で解決する自身がある!という方は何を買っても結構です(^^;
書込番号:9729058
0点
屠龍の技さん,
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん ありがとうございます。
BDレコーダの屠龍の技さんの書き込みを見ていて、
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんがおっしゃるように連携を考えたほうがいい気がしてきました。 また1から選定しなおしです。
BDレコーダで松下がはやっているので松下製のカメラがいいんですかね。
(私が購入を考えている1年後は流行っているかわかりませんが・・・)
書込番号:9729188
0点
接続性はパナ同士のほうが安心感があるように思いますが、SDカード対応ならCANONのHF11以降はパナ同様と思っていいでしょう。
SONY機はメモステなので、USB接続できるBD機を選ぶことになります。
なお、以下の利点と欠点がありますので、ご注意ください。
・「日時表示」の字幕表示にはパナが有利
・今後、HDD→BD(保存)→BD→HDD→(別の)BD※メディア劣化に対処するためとダビングを繰り返すにあたって、パナのBD機は途中で劣化ダビングになってしまう
・・・確証はありませんが、最初にパナ機でBD化して、1〜2年以上あとの(メディア劣化に対処するための)ダビングの際にはSONY製BD機を買うとか・・・(^^;
パナ機のユーザーにとって無意味?な劣化ダビングが改善されればパナ機でよいのでしょうけれど改善されるかどうかわかりませんので・・・一般には無駄ですね(^^;
書込番号:9729320
0点
>SONY機はメモステなので、USB接続できるBD機を選ぶことになります。
補足します(^^;
SONY機はメモステなので、
・SONYのBD機を選ぶか、
・USB接続できるパナのBD機を選ぶ
書込番号:9729418
0点
>USB接続できるパナのBD機を選ぶ
補足ですが、現行のパナ製ブルーレイレコーダーにパナ製以外のAVCHDビデオを
接続すると、複数日付の録画があっても全て最も古い日付の録画に集約して取込みが
行われます。
パナ製AVCHDカメラであれば、日付毎に分割して取込みされます。ビデオカメラ
板でもレコーダー板でもあまり言及されないのでご注意下さい。
(将来的にはどうなるか不明ですが、BWX30・BWX50系のブルーレイではそういう仕様の
ようです)
書込番号:9729504
0点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
屠龍の技さん たびたび ありがとうございます。
パナソニックのビデオカメラの書き込みをサラッと見てきましたが
なんだかパナソニックのカメラ買う気が失せました。
妻と再度相談してみます。
画像が良い ソニーか 小さい ビクターにしぼる予定です。
(店頭でHDMIケーブルを使ってTVに表示したときビクターとキャノンの差は感じられなかったので)
書込番号:9737969
0点
>画像が良い ソニーか 小さい ビクターにしぼる予定です。
>(店頭でHDMIケーブルを使ってTVに表示したときビクターとキャノンの差は感じられなかったので)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000010455/SortID=9733118/
↑
最近書いたものですが、改めて以下に抜き書きします(^^;
・SONY・CANON・パナのAVCHDの機種と、SONY・パナのAVCHD機対応を「確認」したブルーレイ(BD)を購入する
※「専用」DVDドライブについては、それはそれで後の悩みが出ているようですので、1円でも安くすることが必須条件でない限りは、お勧めしません
書込番号:9738082
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/06/22 13:08:09 | |
| 4 | 2013/06/11 13:49:44 | |
| 0 | 2013/03/11 13:53:16 | |
| 1 | 2013/03/08 17:56:31 | |
| 0 | 2011/09/14 18:26:03 | |
| 2 | 2011/08/18 23:57:40 | |
| 3 | 2011/03/04 8:06:20 | |
| 6 | 2010/12/22 9:38:01 | |
| 11 | 2010/12/02 0:08:20 | |
| 2 | 2010/11/18 18:00:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




