液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-19J5 [19インチ]
TV液晶導入は初めてです。
トリニトロン14−GP2に、
初期設定の状態では遠く及びませんし、
ディンプラグ接続やアナログ放送では、特にひどいですね
スンゴイにじみます。
安いTVチューナボードを自作PCに組んだ時を思い出しましたよ。Voodoo時代の。
まだヤフオクで1万円台のDELLビジネスノートPCで(PenMの)
H264やDivxの映像を見た方がずっと綺麗です。
もしかすると、そのDELLPCで録画環境組んだほうが画質はお得かな…試験しないとわからんけど。
地デジと、デジタル端子にすると、だいぶ違うんでしょうね。
操作系はスッゴクいいです。
やはりクルクルピッピのソニーは違いますね、アップルと唯一はりあえるだけはあるw
ぜひBDレコーダもソニーで統一しますよ。
操作地獄請負人の東芝に地獄の苦しみを強制されて5年…二度と買うかボケ
東芝が唯一良かったのはVHS5倍録画だけ。googleTVもソニーの猿まね
よく言われる死人のような白い顔に映るというのは
画質設定次第ですね。
トリニトロンみたいな自然な印象にするのは結構すぐできますよ。
赤みを増すのがポイントです。TVで+7、録画で+3くらい。
あとピクチャーと明るさとバックライトの兼ね合いで
明るすぎて白みがかるのを防ぎます。
TV:ライト9ピクチャ80明47濃さ35温度中シャープ20
ビデオ:ライトピクチャ最大明55濃さ60温度高シャープ28リダクションON
ビデオは機種や接続方法、録画レベルでも違ってきます。
この機種の描画性能、DELLビジネスノートPCにたとえるなら、
V740くらいの「いかにも激安ノート」って感じかな。
パネルも描画エンジンも、色々と安くて妥協の産物なのでしょう。
(V740は8万しましたが、この液晶TVは4万円以下…)
かつてトリニトロンが14型にさえ本腰入れた時代とは違います。
液晶の場合、ブラウン管と違い小型大型問わず同じ技術体系を組み込むのが難しいからですね。
クアトロンも小型は出せないようです。
ブラウン管は逆に、サイズを大きくすると映像が荒くなってしまうので対策としての画質向上でしたね
14型など小型の方が簡単にクッキリして、得意分野でありました。
まあ90年代までですから放送やソフトウェアもちゃちかったんですがね。
で、撤去した方の
GP2に、ローランドの低価格ステレオミニスピーカー、
ほしい人いたら、あげますよ。取りに来るとお得です。
TVは1オーナで1996大晦日購入です。まだまだ元気、ゲーム専用機にいかが?
XPでプラグアンドプレイのスキャナもあげます。MicrotekのX6U
CanonBJF360もカートリッジがないですが差し上げれます。
書込番号:12301813
0点
あと、モニタ角度は、ほんのちょびっと「下から見上げる」ように調整するといいです。
真正面からだと、白さやまぶしさがなおのこと引き立ってしまいます。
安めの液晶と描画エンジンの場合、PCでも同じですよね。
書込番号:12301863
0点
画質モード:シネマ
ライト最大ピクチャ91明るさ88濃さ65色あい赤2温度低1シャープ最大ノイズ弱
詳細設定:
黒強CE強ガンマ弱クリア強ライブ中
色温度:
Bを両方とも最小の半分下げる
以上、ナチュラルを意識した設定でした。いかがでしょうか。
大事な設定値はメモしてからいじってくださいね。
書込番号:12303624
0点
まさにこの最中です。共同住宅は管理側の工事対応待ちですからねー
お店で地デジ映してもらって確認し、けっこう綺麗じゃんと思い
家で映したら悲惨なことになりましたw
SOTECとか猛牛の激安チューナのレベルなんだろうな…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3388035.html
液晶テレビでアナログ放送を見るとブラウン管テレビより画質が落ちる
苦情が物凄く多いです。
アナログ放送の走査線数は525本。デジタル放送は1125本と倍。
アナログ受信すると倍に引き延ばすので画質は荒くなります。
地上波アナログチューナーはおまけ程度の存在になってしまい、過去の高画質テレビに搭載していたような性能がありません。
映ればいい、という程度なので、さらに画質が悪いわけです。
前に持っていた古いテレビのチューナーより悪いチューナーで受信し、さらに拡大表示する訳ですから「なんだこれは。」と言うことになります。
アナログ受信しかまだできない地域の皆様はもう苦情ばっかりです。
書込番号:12304884
0点
こんにちは
UHFアンテナは設置されていないですか?
アナログ放送の13〜62チャンネルは見れていないですか?
ダメでしたら、ベランダ用のUHFアンテナを5000円ぐらいで購入され
設置されたほうがいいですよ
せっかくハイビジョンテレビを購入されて、汚いアナログ放送を見てるのはもったいないです
書込番号:12305009
1点
アパートっすからね
下手に今すぐUHFオンリーにすると困るアナログ住民さんが出てくるので
工事は控えてるのかな。来年7月以降はVHFアンテナは飾りですからね。直前に取り替える気なのか。
きちんとしたセキスイとか大東建託あたりは、全住民にアンケート取るんでしょうけど
幾分か劣るとこですんで。
とりあえずこの機種やメーカーに限らないんでしょうけど
モーションエンジンが弱いですね、低価格だけに。
静止のところではクッキリ綺麗な絵になるけど
動き出すとピントズレみたいにぼんやりしちゃう…
下手すると横ライン抜けが…シマシマに…
アナログはどうしてもズームで見るようになりますが
レコーダー機能でズームするとえらくボンヤリするように
やっぱかなりぼやけちゃいますね
レコーダも地デジのに交換するのに、悩んでます。
ソニーとかは機能はいいけど、
たった2年で壊れるし、HDD交換不可能ってバカにしてるでしょ。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20101203
東芝のX36はもう6年目ですよ。HDD交換もユーザができる。
これでこそ家電です。
すると、東芝か三菱か、パソコン録画か、と分岐してしまいます。
高性能8万円ソニーが3年でパーより
ボロでバグだらけの東芝4万円で7年使い、HDD壊れても自分で交換、がいいかなとも。
書込番号:12324747
0点
その後、使い勝手が深まってきたので
「究極の設定(Ver20101210)」
を編み出しました。
映像は地上波アナログ。地デジだとやや変化する可能性があります。
往年の名機、トリニトロン14インチGPシリーズと同時表示し、詰めました。
クッキリ感や明るさは、レーザーガンと液晶バックライトの差ですので
やや液晶は劣りますが、
買って後、
初期設定の画面モードはどれも『ちょうガッカリ〜』な
方々には、”目から鱗”になると自信があります。
小型液晶TVの性能に落胆する前に、お試しください。
デジタル機器は、
描画エンジンや、設定条件で、いくらでも化けます。
HD大画面液晶がキレイなのは、
液晶半分、もう半分はコストのかかった描画エンジンです。
ヤフオク3万オフィスノートで、
30万円録画性能特化デスクトップで録画した動画を見る方が、
キレイになるカラクリなのですよ。
画質モード:シネマ(一番、設定内容を細かくできる)
ライト、ピクチャ最大 明るさ80 濃さ65 色あい緑4
色温度高 シャープ最大
ノイズ弱 MPEGノイズ強
詳細設定:
黒補正中 CE中 ガンマ中 クリア白弱 ライブ切(違いがほとんどでない)
色温度補正:
Rゲイン0 Rバイアス10
Gゲイン−10 Gバイアス−5
Bゲイン−20 Bバイアス−10
・STAR DRIVER輝きのタクト(蛍光色系でケバケバしいアニメです)
・テガミバチR
・坂の上の雲
どれを映しても、
録画でも生視聴でも、
ほぼ違いがわからないくらいまで詰めました。
初期設定のままだと
・ぼやけ
・暗い
・色差別化が甘い
・赤の色再現がピンクっぽい…トリニトロンだともっと朱色でオレンジっぽい
・全体的にどの原色も蛍光色っぽい
画像サンプルは、URL先のブログ記事に掲載してます。
色合いや、どう映ってるかは、おわかりいただけるかと。
もっとピンぼけしないで昼間に撮影すると、
むしろ液晶とブラウン管の差が開いてしまいます。安い液晶は昼間が苦手です。
デジカメ撮影の場合、目で見えてるのと撮影画像がかなり変わってしまいますし。
書込番号:12357938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-19J5 [19インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/02/15 15:06:42 | |
| 7 | 2021/04/20 15:57:39 | |
| 3 | 2020/08/04 20:34:28 | |
| 2 | 2018/08/05 22:33:32 | |
| 4 | 2018/03/24 20:39:24 | |
| 2 | 2014/03/29 23:05:44 | |
| 1 | 2013/02/26 20:25:51 | |
| 4 | 2012/11/16 21:01:43 | |
| 5 | 2011/03/16 0:43:46 | |
| 2 | 2011/02/28 2:56:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







