GX100 [単品]
10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
お尋ねします。
先週、WR色を買い求めました。
メーカーHP,その他の画像を見ますと
ツィーターには保護網が無いように見えますが
僕が求めたGX100は黒色ドーム形の
金属網がツィーターにしっかり付いています。
メーカーから販売店への送券を見ますと
今年の1月です。
僕にとって保護網は有難いのですが
変更、追加されたのでしょうか?
ご存知でしたらお聞かせください。
書込番号:13158637
1点
私のGX100にもツイーター部分に金属網がついてますね。ちなみに私が購入した日は去年の8月です。
書込番号:13158848
1点
こんにちは。
保護用パンチングメタルは発売当初から付いていますね。HPやカタログに付いていないのは、単に見栄えの問題かと思います。サランネットが付いているスピーカーでも、ネットを外した写真が載っているのが多いのと同じでしょう。
書込番号:13158963
3点
ツイーターのネットは取り外し可能です。
本体にマグネットで吸着されています。
私はサランネットのマグネットをツイーターのネットに吸着させて取り外してます。
外した際の取扱いには、注意してくださいませ。
書込番号:13159406
![]()
1点
初めまして・・・
この機種の保護ネットがそうなのかは知りませんが、と最初にお断りして・・・
SPシステムの中には、ツィーターに付けてある保護ネットは一種のディフューザーの役目を果たしているものもあります。
ディフューザーとは、スピーカーの指向性は周波数が高くなるほど狭くなる(=指向性が強い)ため、
高音域の放射角不足を補う(=指向性を緩和させる)フィルター見たいな物のことです。
保護ネットを外す事は大概の機種で可能ですが、外して正解かどうか(=好みの音になるかどうか)はわかりません。
>僕にとって保護網は有難いのですが
と書かれているので、そのままにされる方がいいんじゃないですか・・
書込番号:13159532
![]()
2点
IKさん、586RAさん、テンモニ大好きさん、yamaya60さん
早速のご教授ありがとうございました。
皆様からのお言葉で理解できました。
素人、初心者の僕でも理解できるように
メーカーさんが一言、二言、商品説明に書いて下されば
或いは装着画像などあれば疑問は無かったのですが
一瞬、間違った品が送られてきたか?
或いは僕の注文が悪かったか?などど
少し、不安になりました。
お蔭様でモヤモヤが払拭されました。
ありがとうございました。
保護ネットは保護の為、触りません。
書込番号:13159665
1点
解決済みのところ、横レスすみません。
保護網が外せる事を、初めて知りました (」゜ロ゜)」 ナント!!
これって、ツィーターに付いた埃を清掃できるようにするためでしょうか?
書込番号:13161436
2点
こんにちは。
>これって、ツィーターに付いた埃を清掃できるようにするためでしょうか?
違います。厳格に音質を追求する為に外れるようになっています。
トゥイーターの前に、何であれモノを配置すると自然な音波の拡散を妨げるからです。
それを逆に利用するのがホーンとか音響レンズになりますが、本機の場合は保護の為に付いていますので、音質追求の場合には外します。
でも、オーディオは趣味の世界。音に良くなくても、付いている時のサウンドが好きと言う事はありえます。まぁ、お好みでって事ですね。
書込番号:13161828
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/02 18:54:45 | |
| 8 | 2017/02/26 16:29:01 | |
| 30 | 2017/02/25 13:25:23 | |
| 4 | 2013/02/19 23:50:59 | |
| 18 | 2012/10/11 17:43:49 | |
| 1 | 2012/08/30 13:17:30 | |
| 10 | 2012/05/25 16:32:36 | |
| 11 | 2012/06/05 20:57:32 | |
| 3 | 2012/03/30 23:08:47 | |
| 1 | 2011/12/28 19:01:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






