『AVアンプとプリメインアンプ接続について』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

『AVアンプとプリメインアンプ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 AVアンプとプリメインアンプ接続について

2012/05/22 15:20(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

クチコミ投稿数:88件

このスピーカで映画や音楽を見たり聞いたりしたいのですが、
AVアンプとプリメインアンプを同時に接続は可能でしょうか?
映画を見る時はAVアンプから繋ぎフロント左右スピーカーとして(5.1ch)
音楽を聞くときはhifiプリメインアンプから接続

書込番号:14592184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/05/22 15:30(1年以上前)

同時に接続ではなくセレクターで切り換えて再生するのが安全です。
AVアンプのフロントプリアウトにプリメインアンプを接続できれば共用する方法もあります。

書込番号:14592210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/22 15:35(1年以上前)

プリメインをAVアンプのプリアウトにつなぐ方法かスピーカーセレクター(アンプセレクター)を使う方法ですかね。

後はバナナプラグかYラグを使いつなぎ代えするとかです(;^_^A

書込番号:14592223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/05/22 16:22(1年以上前)

お二方ありがとうございました
AVアンプ側にはフロントプリアウトはついていないようですので
セレクターを使ってみようと思います。

書込番号:14592345

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/05/22 16:46(1年以上前)

こんにちは。

スピーカーセレクターの中には、価格優先でアース(−)側が共通になっている(+側しか切り替えない)ものがあります。
そのようなセレクターをアンプ切替に使うと、アースが共通(導通している)ことによって保護回路が働くことがあります。

従って「アンプの切替に使う。」と言うことを購入店に伝えて、+・−両極を切り替えるタイプのものを買うようにして下さい。

書込番号:14592398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/05/22 17:47(1年以上前)

ありがとうございます
両極とも切り替えるタイプは使わない側のアンプはoffにしないと故障の原因になるようですが、
やはりoffにしていないといけないですかね?テレビとAVアンプがHDMIのARCで繋がっているので
設定を変えないとテレビまで切らないといけなくなりますね・・・

書込番号:14592595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/22 18:17(1年以上前)

どういう使用状況でしょうか?

ちなみに両方の電源を入れていても切り替えを頻繁にしないのなら大丈夫だと私は思います。

私は両方の電源がOFFの時しか切り替えはしませんがね(;^_^A

書込番号:14592692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/22 22:50(1年以上前)

スピコンを使って繋ぎ換える方法もあります。

書き込み番号[14514061]にリンクを貼ってます。

書込番号:14593997

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/05/23 21:28(1年以上前)

こんにちは。

>両極とも切り替えるタイプは使わない側のアンプはoffにしないと故障の原因になるようですが、

方極(通常は+側)しか切り替えないタイプですと、アース(−)側でアンプ同士が常に接続していますから、両方のアンプが通電していればトラブルになります。片側の電源を落としていてもトラブルが起きるケースもあります。特にバランス接続やブリッジ接続などを使ったアンプですと故障の元かと思います。私はこのケースでトラブルを経験しました。

一方、両極を切り替えるタイプでは、両アンプが導通していませんので、そうしたトラブルは避けられるはずですが、ショートタイプの切替器などが使われていると、切替時に両アンプが導通してしまいますので、トラブルになります。

まぁ、切替器もピンからキリで色々な種類があり、中身はよく分からないケースが多いので、使用目的に沿った設計のものを探すことが必要になるかと思います。購入時に販売店やメーカー等に問い合わせして、使用目的にかなったものを正しくチョイスする必要があると思います。

ちなみに、ピュア・オーディオ的に言えば、切替器を導入することは、接点が増えることになるので音質的には不利になります。マニアは切替時の便利さよりも音質を優先して、一々スピーカーケーブルのつなぎ替えをするのが常です。勿論つなぎ替え時には、間違ってスピーカーケーブル同士を接触させて、アンプをショートさせるトラブルを避ける為にアンプの電源は必ず落とします。

利便性とクオリティーを両立させるのは、中々難しいという訳ですね。

書込番号:14597220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/05/23 22:59(1年以上前)

ありがとうございますスピコンを使った方法も検討してみたいと思います。
切り替え機を買うときはメーカーに問い合わせをしてから買うようにします。
問い合わせするにも事前にある程度の知識がないと何を質問すればいいのかもわからなくなりますからw
みなさんありがとうございました。

書込番号:14597681

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/05/25 16:32(1年以上前)

こんにちは。

ケーブルの抜き差しで切り替えるならバナナプラグ、それもダブルタイプのバナナプラグが便利です。

以下は例。(尚、形状の見本としてネットで探したものなので、これがそのまま使えるか未確認です。あくまで例ですので悪しからず。)

http://cobaden.net/?pid=11849832

スピーカーにもよりますけど、結構ターミナルの寸法って共通だったりするので、+と−、ペアになって抜き差し出来ます。何より両極が接触するミスを防げます。

このタイプには高級品をあまり見ないので、音質的に問題(バナナプラグによって音質が変わります!)があるかもしれませんが、利便性が高いので、スピーカーのつなぎ替えを頻繁に行うオーディオ販売店などで良く使われています。

秋葉のジャンク屋などに行くと、結構色々見かけます。

書込番号:14603563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング