『購入を検討しているのですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『購入を検討しているのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討しているのですが・・・

2009/07/06 22:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

現在FujiのF30を使っているのですが、仕事上で必要なwebにアップするためのアクセサリーなどのマクロ撮影時にかなり頑張ってもブレてしまうのですが、三脚+セルフタイマーは手間がかかりすぎてやりたくないし、クイックショットをオンにしてもピントが合うまでに時間がかかるのが気になり買い替えを検討中です(5000枚くらい撮影してるので壊れてきたのでしょうか??)

撮影するものはマクロ機能でアクセサリーなどの細かいものと、飼っているインコと犬(屋内撮影フラッシュなし)がメインで、人物や風景は滅多に撮ることはありません。ハイビジョン動画については、どれくらいすごいものなのかわからないので、あったらあったでいいかも?くらいです。

ショップで店員さんに話を聞いたところ、ペット撮影モードもあるしペットなど動くものを撮影するときにピントを合わせる時間が早いのはTZ7だと言われました。
でもアクセサリーなどのマクロ撮影なら、拡大鏡機能のあるソニーのT−90がお勧めだと言われました(リコーも勧められましたが、リコーのノイズはどうしても好きになれません)
さらに、室内での撮影が一番奇麗で忠実なのはF200EXRだと言われました。

TZ7のペット撮影モードとはどんな設定なのでしょう?コンティニュアスAF+高感度+高速シャッタースピード+フラッシュとかで飛んでるインコもばっちり撮影!とかならあんまり魅力的なモードではないかも・・・と想像してみたりしてるのですが、撮影された方どんな感じですか?

T−90の1cmまで近づける拡大鏡も魅力的ですが、どーもタッチパネルがやりにくそうな気がしてなりません。

F200EXRは実物を触ってみた感じはなかなかなものの、レビューを見る限り、F30から買い換えるほどのものなのか?と不安になったりしています。

長々とスミマセン(汗)よろしくおねがいします!!

書込番号:9814903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/06 23:12(1年以上前)

小物のマクロ撮影なら手ブレではなく、微妙な身体の前後揺れによるピント外しと言う事もあります。
シャッター速度はどのくらい稼げていますか?。
三脚を使わないのなら十分な照明を当てて明るくし、ISO感度も許容限度まで上げシャッター速度を稼いで下さい。
照明付きのミニスタジオを使うと見栄えのする撮影が出来ると思いますが、三脚を使うより大袈裟かも・・・。

1cmの近距離ではアクセサリーにカメラや手の影が落ちて、余計に難しくなると思います。
多少離れたところから望遠で撮る方が撮りやすいのですが、それに優れたのがリコーですね。
他社のは望遠にすると近づけなくなり、大きく撮れなくなります。
F30は高感度特性の優れたカメラですから、感度アップだけで巧く行かない場合は、三脚を使いましょう。
小さくて嵩張らない三脚もありますよ。

TZ7のペットモードの正確な設定はしりませんが、おおむねそらまめぴーすけさんの仰るような内容だと思います。
ISOを不用意に上げないため、動き検出も働くと思います。
部屋の中で飛んでいるインコもバッチリと言うのは、一眼レフでも相当難しいでしょう。

書込番号:9815151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/07/07 00:04(1年以上前)

別機種

失敗例

>花とオジさん
コメントありがとうございます。
参考までに、添付画像はマクロ撮影失敗例で、オート撮影でf2.8・露出時間1/12秒・ISO100です。この写真はまだいいほうで、これくらいまでを撮影するのに何度も何度もシャッター半押し+撮ってもブレるを繰り返してます(汗)

感度を上げるとノイズが・・・という感じがあってなんとなく高感度撮影は避けてました(^^;せっかく高感度でもキレイが売りのFujiなので、ちょっと高感度にして試してみます。
照明はどうにもスペース的・価格的にも手が出ずにいたのですがやっぱり簡単なものでもミニスタジオ作るのが一番ですよね。。。うーーーん。

やっぱり求める写真を撮るためにはオートだけじゃ補い切れないか・・・と思い一眼レフは30Dを持ってるのですが、web用に机の上で手軽に撮影、加工せずすぐアップしたい!という願望が捨てきれずコンデジのオート機能に期待してしまいました(汗)・・・せっかくF30でも色々設定できるのにもかかわらず(汗)

>部屋の中で飛んでいるインコもバッチリと言うのは、一眼レフでも相当難しいでしょう。
あはは(^^;そうですよね、せめて水浴びくらいでしずくと羽根の動きが止まって見えるくらいですよねえ(汗)

書込番号:9815568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/07 00:20(1年以上前)

そらまめぴーすけさん、こんばんは。

>オート撮影でf2.8・露出時間1/12秒・ISO100
これは相当厳しい撮影条件です。手持ちであれば感度を上げるしかないです。

感度を上げるのを避けるのであれば、卓上で使えるミニ三脚を使うのがおすすめです。
手ぶれやピンぼけで失敗することを考えれば、三脚を使った方がかえって簡単ですよ。

書込番号:9815695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7732件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/07 12:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

T10+RLS

T10+RSL01

T10+RSL02

T10+RSL03

そらまめぴーすけさん、こんにちは。

SONYには様々なオプションが揃っていて楽しいですよ。

以前T-10にリングライト(純正オプション)を取り付けて商品撮影したことがあります。

書込番号:9817396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/07 12:45(1年以上前)

上に貼られた写真はブレだけでは無いのでは?。
5cm程度の距離で撮れば、コンデジのF30と言えどもピントの合う奥行きはせいぜい1〜2mm程度だと思いますので、上でも言いましたようにチョットした身体の前後で全体的にピンボケになったりします。

手ブレの改善には、1/30秒〜1/60秒くらいのSSを稼ぎたいものです。
TZ7では手ブレ補正のお陰でブレは軽減できるでしょうが、ピント外しや被写界深度の浅さについては近接撮影では大して変らないように思います。

最大記録画素数でもう少し離れた所から撮って、PCでトリミングするのも手かも知れませんが、加工も三脚も照明も避けたいと言う事であれば解決策は無いと思います。

書込番号:9817403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/07 14:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1

再度・・・

反射の無いもの

スレ主さんのようなものは撮った事がないですが、
個人的な感じで、マクロでF30はAFが迷う事は多々あります。
距離的には5cm以上とっているのに・・・。
載せた写真は、ピンボケっぽくも見えますね。

ちょっと撮ってみました(綺麗ではありませんが・・・)。
オートでマクロ設定のみです。
AFでピピッっとなってから押してますが、
イルカのは何処にピントがあってるのか・・・。
将棋のは問題ないと思いますので、
被写体の得て不得手もあるとは思います。
もう少し離れて撮ってみて確実にピントが合えば、
花とオジさん のおっしゃるように
パソコンで切り取るのもありだと思います。

書込番号:9817818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/07/07 20:09(1年以上前)

>アナスチグマートさん
コメントありがとうございます!

三脚って小型のものだと結構お手軽価格なんですね。
真下を接写撮影することが多いので、ぜんぜん視野になかったのですが(三脚っていうと基本地面と水平なイメージだったもので(^^;)カメラを真下に向けて撮影できそうなのもありそうな気がしてきました!ちょっとヨドバシにでも実物を見に行って来ようと思います。

書込番号:9818799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/07/07 20:23(1年以上前)

>PC丸ちゃんさん
コメントありがとうございます!

リングライトすっごいですね!こんないいものが存在してるなんて知りませんでした!
F30に付けられそうなのはエツミのしか見当たりませんでしたけど、これがあるとマクロ撮影にはぴったりですね。
カメラは難しくて付属品類には手を出せずにいるんですけど、色々なアイテムがあるんですね〜。参考になりました。

書込番号:9818865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/07/07 20:44(1年以上前)

>花とオジさん
コメントどうもありがとうございます(^^)
なるほどー、ほとんどの写真を画素数最少0.3Mで撮ってるのもよくないとはわかってるんですけど、どうも記録画素数を上げれば上げるほど、ピントが合いにくくブレやすい傾向にある気がするんですよね。。。記録も遅いし、この一枚入魂してます!って感じの写真なら大きく撮って加工してというのもいいんですけど、webにアップする枚数がかなり多いのでできるだけ手数と時間を減らして作業したかったという気持ちがありまして・・・(^^;

加工はGIMPしか持ってないし(汗)大変なので、三脚と照明をプラスする感じもちょっと検討してみようと思います。

書込番号:9818973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/07/07 21:24(1年以上前)

>右からきたものさん
コメントありがとうございます!

F30はAFがなかなかわかってくれない、というのはほんとによくありすぎるくらいあるんですよね(涙)たぶん人物とかなら得意なのかもしれないですが。。。
ペットを撮影するときなども、よくそれでシャッターチャンスを逃しちゃったりして。。。ペットの場合一眼レフで構えると面白がって飛びついたり、逆に恐がって逃げてしまう子もいるのでやっぱりAFに優れたコンデジはいろんな意味でいいなぁと思ってしまいます。ソニー、リコー、FUJIは何機種か持っていたことがあるのでバージョンアップしてもなんとなく予測というかこう、傾向はわからなくもないんですけどパナは店頭以外で触ったことすらなかったので、F30に比べて格段にAFが良くなっていて、屋内撮影マクロもバッチリ!な機種があればペットモードも気になるとこだし、パナもいいかなぁと思ってたんですけどね。

書込番号:9819196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/07 23:44(1年以上前)

室内でオークション用ならキャノンもいいですね。
色合いが安定しているのと、AFも速いです。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/510is/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a1100is/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/e1/index.html

ソニーならW220あたりがいいと思います。
安い順に並べ変えてご覧下さい。
¥100ショップでも売られているようです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W220/

真下を向いた撮影なら、三脚の脚が写ってしまうのに気を付けなければなりませんね。
コンデジのブレ止めならこんな三脚でも大丈夫だと思います。
http://joshinweb.jp/camera/1452.html

ミニスタジオ
http://joshinweb.jp/camera/1784.html

書込番号:9820296

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/07/08 14:30(1年以上前)

>花とオジさん
ありがとうございます!!すごく参考になりました(^^)

キャノンは重そうだなぁ、、、と思ってたんですけど、安定感を考えるとペット撮影時の手ブレ防止にもいいかもしれないですよね。
30Dの色の出方は好きですし、実物を見て来ようと思います。

それにしてもコンデジの価格破壊はすごいですね(汗)スペックを見た感じだとキャノンならIXY510ISがよさげに思いました。
基本的にショップの店員さんの話はあてにならないことが多いし、プリントサンプルもスペック上の車の燃費程度にしか参考にならないので、デジカメも実際に自分で使ってみないことにはという部分もありますが、コメントいただいた色々な点を踏まえ、しっかり実物を触ってきたいと思います!!

書込番号:9822772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/07/10 23:44(1年以上前)

みなさんのコメントを参考に実物を見て色々と悩んだ結果CanonIXY501ISと、エツミ LEDマクロリングライト、それからミニ三脚を購入しました。
とても参考になりました、ありがとうございます!!

書込番号:9835542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング