


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
防水デジカメの購入を考えています。
FT1のサンプル画像を見ましたところ
私見ですが、屈曲式にしては中々いい画質だと感じました。
カメラの光学部分に詳しい方にお聞きしたいのですが
FT1は屈曲部分にプリズムを取り入れていますが、
これは屈曲式では初でしょうか?
ミラーとプリズムでしたら、プリズムの方が写りはやはりいいのでしょうか?
FT1はパナソニック初の防水デジカメでさらにハイビジョン動画撮影ができる
ことなどに注目が集まっているかと思いますが。
レンズ構成を見ますと妥協をしていないメーカーの姿勢が感じられます。
書込番号:9108732
 0点
0点

>私見ですが、屈曲式にしては中々いい画質だと感じました。
もっとサンプル画像があればいいのですが、、、オリンパスより写りは良さそうですネ。
>FT1は屈曲部分にプリズムを取り入れていますが、
>これは屈曲式では初でしょうか?
残念ながら、お初ではありません。屈曲鏡筒(?)では、ほぼ全部の機種がプリズムになります。
(プリズムを使用しないと、鏡筒部が大きく/厚くなってしまいます)
鏡筒 先端レンズ〜ズームレンズの距離(空気)がプリズムを使用しないと長くなってしまい、
   光線が広がってしまうのでは?
>ミラーとプリズムでしたら、プリズムの方が写りはやはりいいのでしょうか?
どうなんでしょう?プリズムの方が、明るさは維持できると思うのですが、色収差については??です
>レンズ構成を見ますと妥協をしていないメーカーの姿勢が感じられます。
このレンズ構成ですと、写りに重きを置いたと思えます。
その犠牲として、カメラの厚さが犠牲となっていますが。
(電動レンズ保護シャッターありのμTough8000と同等のカメラ厚さ)
メーカーとしては、写り重視の姿勢でやる気が見えますね!いい風潮だと思います。
追伸:最近は鏡筒と言わないのですかね??筒じゃありませんし。。。鏡箱?
書込番号:9112668
 1点
1点

モス夫さん
レスありがとうございます。
屈曲式はほとんどプリズムを使っているんですね、
ずっとミラーが多いと思っていました。
調べたらコニカミノルタが初めて屈曲式レンズを開発したとき
からプリズムが使われていましたようで・・・・
たしかに仕様表を見ますと
オリンパスのTough6000より重く、8000より厚くなっていますね。
どうやら非球面レンズ5枚、EDレンズ1枚を使っているようなので
その分重くなっているのかも?
でもすごいですね。
コンパクト機のレンズがどれだけ値が張るのかはわからないのですが、
これだけふんだんに手のかかるレンズを使って写り重視のものにしたら
光学メーカーのお株を奪うことになりそう・・・
(私はどちらかと言えばオリンパス贔屓ですが、防水デジカメに関してはFT1の方に心を引かれています)
書込番号:9113793
 0点
0点

Panaが屈曲光学系のコンデジを出したのはFT1が初めてではないですよね。
屈曲光学系と沈胴光学系の技術を融合させたTZシリーズがありますから、ノウハウはタップリ有ったのでは?
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/20/news012_2.html
プリズムですねぇ〜
書込番号:9120143
 1点
1点

ミノルタDimage Xシリーズの中で普及タイプのX20あたりがミラーでしたね。
書込番号:9131174
 1点
1点

kapparappaさん
情報ありがとうございます。
Dimage X20確かにミラーですね、ミラーを採用した屈曲式もあったのですね。
しかし、プリズムに淘汰されてしまったのは何故のでしょう?
FT1の情報とは直接の関係はないのですが・・・
X20はここのレビュー見ますとかなり散々な書かれ方でした。
画像を見ましたが当時の200万画素廉価機としては
普通の画質だと感じましたが。
書込番号:9132867
 0点
0点

Dimageシリーズは初代X、Xi、Xt、Xgなどの機種がプリズムで普及版のX20、X21、X30などがミラーなので、プリズムの方がミラーより優れているということではないかと思います。
X20で不評が多かったのはCCDの不具合が原因ですね。
書込番号:9145012
 1点
1点

kapparappaさん
再度ありがとうございます。
DimageXiとX20を検索して、画像を確認しました。
画像を比較しましたが、ミラーだからプリズムだから
という差はありませんでした。
ただ、プリズムを使ったXiの方が若干重くなり
ミラーのX20の方が幅があるようですね。
この二機種の比較のみでは詳しくはわからないですが
ミラーの方が安価に軽くなるがレンズユニットが大きくなる
のだろうかと思いました。
ミラーでも画質が大きく変わらないのであれば将来的に
またミラー機が出てくるかもしれませんね。
FT1とは関係のないスレッドですのでこれで閉めさせていただきます。
書込番号:9146620
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   タフです。 | 0 | 2011/11/05 21:56:53 | 
|   異常音なのか気になります | 2 | 2011/08/19 18:58:08 | 
|   荻窪カメラのさくらやで12800円 | 0 | 2010/11/25 19:06:56 | 
|   液晶モニタが映りません… | 5 | 2010/10/29 23:00:39 | 
|   Eye-Fi Explore X2 8GBは使用可能ですか | 3 | 2010/09/29 19:54:38 | 
|   突然充電できなくなった・・・ 壊れたのは充電器?充電池? | 5 | 2010/10/18 11:21:49 | 
|   ウェブカムWebCam | 1 | 2010/09/26 6:51:36 | 
|   「DMC-FT1」 と 「DMC-FT2」 の起動時間の違いについて | 2 | 2010/09/18 21:00:32 | 
|   互換性バッテリーは使えない!DMW-BCF10 | 8 | 2010/09/14 21:31:35 | 
|   2台購入したいのですが、どれにしようか迷ってます。 | 6 | 2010/07/09 0:26:03 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 


















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 

 
 
 
 







 
 
 
 
 


 
 


 
 
 
 



