『DMC-FT1はなぜ重い?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『DMC-FT1はなぜ重い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

標準

DMC-FT1はなぜ重い?

2009/04/09 22:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

DMC-FT1に興味をもっているんですが、重さが気になっています(163 g)。
ポケットに入れて持ち歩くことが多いので、私にとっては重さは重要なポイントです。
防水・耐衝撃仕様なので多少は仕方ないかなという気もしますが、それにしても重過ぎないかという疑問が消えません。
理由をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
140g〜145gくらいならば、なんとなく直感的に納得できるのですが・・・
(専門外なので勝手な思い込みの可能性が大きいことを承知で書いています)
20gくらいいいじゃん、ちっちぇー男だなぁと言われればそれまですが・・・。
重いっつーんなら、軽い機種を買えばいいだろうとつっこまれればそれまでですが・・・

以下は参考まで(うらみつらみモード):
ちなみに、この件についてパナソニックに問い合わせを送ったのですが、残念ながら返答がありませんでした。たぶん、単なる見落としなのでしょうが、たいへん残念です。

私は不明点があるとメーカに問い合わせを送ることがわりと多いのですが、回答が届かなかったことはほとんどありません。最近1、2年では、
JR東日本、NTT東日本、NTTコミュニケーション、カシオ、ホットスポット、モベルコミュニケーション、KDDI、県庁、
などに問い合わせたのですが、いずれも返答が届きました。
パナソニックは消費者の方を向いている会社だと思っていたので、正直、意外でした。

書込番号:9372026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/09 22:39(1年以上前)

なぜって言われてもメーカーも困りますね、
色んな機能を詰め込んだらそうなった。
宇宙用じゃないから0.1g単位で削っていかなかった。

書込番号:9372081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/04/09 22:40(1年以上前)

 
うぅ〜ん、きっと答える方も答え辛い質問の仕方(文面など)をされたのでは?

ただ単に、
「何故重いのですか?」
と質問しても受け取った側としては答えようがないと思いますし、
仮に、
「この部品をこうして、ここの設計をもう少しこうすれば軽くなったと思うのですが
 何故そのようにしなかったのですか?その理由を教えて下さい。」
との聞き方をしたとしても、企業秘密に関わることでしょうし。。。。

一体、どのような文面でお問い合わせをされたのでしょうか?
 
 

書込番号:9372094

ナイスクチコミ!2


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5 デジカメのレビュー記事リンク集 

2009/04/09 22:51(1年以上前)

パナソニックも初防水ってことで
それなりに気合入れて頑丈に作ったと思うんで、
その成果じゃないですかね。

ある意味オーバークオリティになってるかも。

知りませんけど。

書込番号:9372157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/09 22:52(1年以上前)

acrskymさん、今晩は。
 皆さんも書かれていますが、貴殿がご質問された内容に回答することは大変難しいと思います。
 慇懃無礼(インギンブレイ)なお役所答弁をするか、無回答をするしかないと思いますが・・。
 (機械設計の仕事を20年程前までしていた経験から、書き込みました。)

書込番号:9372167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/04/09 23:00(1年以上前)

本当に困って質問してきている方を優先しているのではないですか?

書込番号:9372221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/04/09 23:01(1年以上前)

おそらく4.6倍ズーム(28-128mm)レンズの搭載で、
重くなってしまったのではないでしょうか。

たしかに他社さんでは、似たような防塵・防滴、
耐衝撃性能で、FT1より軽いものがあります。
しかし、FT1が広角側、望遠側ともに有利ですね。

書込番号:9372228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5 日本全国温泉ガイド 

2009/04/09 23:03(1年以上前)

こんばんは。

うちのダンナは、シャツのポケットに入れて使っているようですが、重さは許容範囲みたいですし、私もバッグに入れて持ち歩くので、あんまり気にならないですよ。

書込番号:9372239

ナイスクチコミ!0


compass5さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5

2009/04/09 23:43(1年以上前)

答えるのが難しそうな質問ですね。技術的な秘密もあるでしょうし。

質問で送信された文章をそのままこちらに掲示されてみてはいかがでしょうか?
技術に詳しい方もたくさん見てらっしゃいますし、参考になる意見が聞けると思いますよ。

書込番号:9372464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/09 23:49(1年以上前)

acrskymさんの意見があるが故に商品は進歩するのだと思います。
私は本機を所有していますが、重さについて不満を感じた事がありません。
でもより軽く、より薄くという機種が次々現れる事については、悔しいながら諦めざるを得ません。
大枚をはたいた自分への説得方法は、今欲しかったんだ、とそれしかありません。
この道具で何をするか、それを今は考えています。

書込番号:9372500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/10 01:34(1年以上前)

水深3m耐圧となると、外板も液晶表面のガラスもその水圧に耐える強度を持たせなくてはなりませんし、それを止めるネジやヒンジなども同じく強度計算をして耐える部品を選定しなくてはならない筈で、当然それらの部品は重いです。

私はカメラではないものの、仕事で機械の設計・開発に絡んでいますが、機械はネジ1本とて掛かる負荷の値からマージンを見て設計します。こうした強度計算の話を、専門知識の無い素人に説明するのは難しいでしょう。

失礼ながらこの質問はあまりメーカーに聞く性質のものではないと思います。質問を真面目に受け止めたら、なかなかうまくは答えにくいでしょう。
FT1は未だ持っていませんが、個人的はこの防水性能を維持してこの重さはむしろ「驚異的に軽い」と思います。

書込番号:9372971

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/04/10 02:58(1年以上前)

送ったというけど、本当に相手に届いているのだろうか?というのと、返答にどれほどの時間の余裕を持っているのだろうか?の二点が思いついたところ。10分で返答が来なければ駄目とかいう、ケータイ時代の友人相手並みの返答時間を期待する人も中にはいるが、まあ、さすがにそこまで早くはないだろうけど、どの程度までを期待してたのだろうね?と書いてない部分で大事なところを挙げてみた。

書込番号:9373104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/10 03:34(1年以上前)

重さをどう感じるかは主観的なものです。わたしはとやかく云うほど重いとは思いません。FT1とOptio W60を併用しています。バッテリ込みで比べるとW60のほうが40gほど軽いのですが、常に持ち歩くスナップ機としてはFT1の光学手ぶれ補正にメリットを感じています。

書込番号:9373134

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/10 05:56(1年以上前)

>20gくらいいいじゃん

20gと言えば500円硬貨3枚分ですね。
この程度の重さなら・・・いいじゃん かな?(笑)

書込番号:9373213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/10 06:55(1年以上前)

各社の主・仕様を比較してみましたが、機種によって該当しない項目があったり、該当していても<当然ですが・・>「仕様・値」が異なっています。
  スレ主のacrskymさんが、どんな項目のいかなる仕様値を重んずるのかが分からないので、評価が出来ませんネ。 
 ご参考までに、「仕様値比較一覧表」のURLを載せます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000020920.K0000014770.K0000017814.00502111280.K0000022943

書込番号:9373267

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/10 10:26(1年以上前)

防水や耐衝撃性を想定すると仕方がないのでしょうね。
軽いのが希望なら、それらの機能を諦めて、FX40にしてくださいということかも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000017814.K0000017811

書込番号:9373698

ナイスクチコミ!0


双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2009/04/10 12:36(1年以上前)

仕様的に似通っていて競合しそうな防水デジカメの本体重量(電池・カード含まずの重量)をピックアップしてみました。
OptioW60が極端に軽いですが、それ以外はドッコイドッコイ?ですかねぇ。(^^;)

DMC-FT1:163g
μTough8000:182g
μTough6000:149g
μ1050:152g
OptioW60:125g

μ8000は深度が桁違いですから重くなるのも当然として、DMC-FT1はμ6000級のタフさに光学ズーム4.6倍、HD動画対応などを詰め込んでいる点を考慮すると、μ6000よりやや重く、μ8000より軽いってところあたりで、防水デジカメとして取り立てて重い機種ではないように思います。

確かに、非防水のデジカメと比べるとズッシリ感ありますけどね。

書込番号:9374020

ナイスクチコミ!1


funfanfanさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/10 14:44(1年以上前)

acrskym さんのを読んで私の感想。あくまで個人的な感想ですよ>acrskym さん
「相当ねちっこい文章を送りつけたんだろうなー。メーカーって大変」
「見落とし、じゃないでしょ。シカト。回答にだってコストはかかってるんだから」
「丁寧に回答しても揚げ足を取って書き込みするだろうし、無回答が正解なのでは?」
「買う前でこれだと、買った後のクレームは相当なもんだろうな」
「他のメーカーの名前をあげてパナソニックの批判をするあたり、かなり陰湿だね」
「きっとこの後"返事がまだなんですけど?"なんていう問い合わせとか電話でしてるんだろうなー」

双日茶さんのデータが示すように、きわめて平均的な重さです。このタイプでは。
もちろん確実に普通のタイプのカメラよりは重いです。
参考までに充電池とカード入れたらさらに重くなって200g弱。
でも私は満足してます。
重過ぎないか?というacrskym さんの疑問ですが、個人的には「重過ぎない」。

書込番号:9374332

ナイスクチコミ!1


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/10 16:24(1年以上前)

面白い着眼点ですね。メーカーもわざと重くはしないでしょうから、直接の答えは「現状ではこれが精一杯でした。すいません。」としか言えないでしょうね。

それより、「防水を達成するために、どういう部品や構造が何グラム重くなるのですか?」なんて質問の方が答えに興味が湧きますね。答えてくれれば、ですが。

書込番号:9374595

ナイスクチコミ!0


スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/10 23:02(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメント、ありがとうございます。

どんな文面で質問したんですかとのご質問については、WEBから送信したため、残念ながら原稿が手元に残っていません。控えておけばよかったんですが。。。

☆ぼくちゃん.さん 
コメントありがとうございます。
> 色んな機能を詰め込んだらそうなった。
一言でいえば、そのとおりなんでしょうね。

☆鉄道写会人さん
> うぅ〜ん、きっと答える方も答え辛い質問の仕方(文面など)をされたのでは?
答えやすいように気を配ったつもりだったんですが、読んだ人は、答えにくいと感じたのかもしれません・・・

> 「この部品をこうして、ここの設計をもう少しこうすれば軽くなったと思うのですが
>  何故そのようにしなかったのですか?その理由を教えて下さい。」
このように具体的に質問できればよかったんですが、残念ながらそれほど専門知識がないもので。。

> 企業秘密に関わることでしょうし。。。。
これについては、質問を送る前に私も考えてみました。
部品の重さに関することは、同業他社の専門家ならば、たぶん、分解してすぐにわかることだと思ったので、ことさらに秘密にする意味はないと判断して質問を送りました。

☆つん。さん
> それなりに気合入れて頑丈に作ったと思うんで、
> その成果じゃないですかね。
パナソニックさんがまじめに作った結果ということかもしれないですね。

☆ringou隣郷さん
機械設計をされていた方が、回答がむずかしいと感じられるということは、パナソニックの担当者の方もそう感じた可能性が高そうですね。

☆Gagarin Blueさん
>本当に困って質問してきている方を優先しているのではないですか?
その可能性もありますね。

☆デジくるさん
> おそらく4.6倍ズーム(28-128mm)レンズの搭載で、
> 重くなってしまったのではないでしょうか。
情報ありがとうございます。レンズの違いによる重さの可能性もあるのですね。

☆ねまちゃんさん
おっしゃるように、慣れれば気にならなくなるのかもしれません。

☆compass5さん
>  答えるのが難しそうな質問ですね。技術的な秘密もあるでしょうし。
これについては、質問を送る前に私も考えてみました。
部品の重さに関することは、同業他社の専門家ならば、たぶん、分解してすぐにわかることだと思ったので、ことさらに秘密にする意味はないと判断して質問を送りました。

☆わんりゃいさん
> でもより軽く、より薄くという機種が次々現れる事については、悔しいながら諦めざるを得ません。
軽ければ軽い方がよいというより、もし重いのだとしたら、納得できる説明がほしいというのが正確な心情です。この件とは少し違う例を挙げますと、たとえばスーパーで安い野菜を見つけたとき、あまりに安いと心配になって、店員にどうして安いんですか、と聴く心情に似ているかもしれません。「産地直送だから安いんですよ」とか説明を聞いて安心するみたいな。。

☆ロングバケーションさん
やはり、素人にわかりやすく説明するのはむずかしいんでしょうかね。

> 失礼ながらこの質問はあまりメーカーに聞く性質のものではないと思います。質問を真面目に受け止めたら、なかなかうまくは答えにくいでしょう。
そうですね。質問を受けた方がまじめな性格の人だったと思うことにします。
情報ありがとうございます。

☆tarmoさん
正確には覚えていないのですが、2,3日という日数ではないです。

☆種を蒔く人さん
コメントありがとうございます。
私も、FT1の光学手ぶれ補正にメリットを感じています。

☆m-yanoさん
> 20gと言えば500円硬貨3枚分ですね。
> この程度の重さなら・・・いいじゃん かな?(笑)

まさにおっしゃる通り。反論できません。。。

☆ringou隣郷さん
URLをご紹介いただきまして、ありがとうございます。
後で拝見いたします。

☆じじかめさん
> 軽いのが希望なら、それらの機能を諦めて、FX40にしてくださいということかも?
結局、そういうことかもしれません。

☆双日茶さん
わざわさ他機種も調べていただいて、ありがとうございます。
防水デジカメとして取り立てて重い機種ではないとのこと、よくわかりました。

☆funfanfanさん
コメントありがとうございます。

>「他のメーカーの名前をあげてパナソニックの批判をするあたり、かなり陰湿だね」
陰湿ととっていただいて結構です。
funfanfanさんのような反応がありそうなことは覚悟して書き込みましたので。
批判といえば確かに批判ですが、パナソニックの対応力(あるいは消費者に対する姿勢)をうかがい知るための一つの材料になるかと思い、あえて書きました。メーカ名を挙げたのは、具体性を持たせるためです。

>「きっとこの後"返事がまだなんですけど?"なんていう問い合わせとか電話でしてるんだろうなー」
残念ながら、していません。

☆エナガさん
> 直接の答えは「現状ではこれが精一杯でした。すいません。」としか言えないでしょうね。
そういうことかもしれませんね。

> それより、「防水を達成するために、どういう部品や構造が何グラム重くなるのですか?」なんて質問の方が答えに興味が湧きますね。答えてくれれば、

そうですね、私も興味があります。

書込番号:9376206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/10 23:13(1年以上前)

acrskymさん、今晩は。
 acrskymさん」の書込がなかったので、どうされたかと影ながら心配をしていましたが、今夜のスレを拝見して、真面目で誠意のある方だと、感心し、敬意を持ちました。 

書込番号:9376259

ナイスクチコミ!2


スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/11 01:09(1年以上前)

ringou隣郷さん

遅くなりましたが、ご紹介いただいた比較表を拝見しました。
たいへんお手数をおかけまして、ありがとうございます。
たいへん勉強させていただきました。

少ない知識から私なりに何となく理解できたのは、
・この主の機種としては特に重いわけではない。
・Optio W60より重いのは手ブレ補正機構と耐衝撃のため。
・μ TOUGH-6000より重いのは4.6 倍レンズのため。
という感じでしょうか。
デジくるさん、双日茶さんからいただいた情報にも符号しますし。。。

>  acrskymさん」の書込がなかったので、どうされたかと影ながら心配をしていましたが、今夜のスレを拝見して、真面目で誠意のある方だと、感心し、敬意を持ちました。 
涙が出るほどうれしいお言葉です。本当にありがとうございます。

さて、せっかくですので、ご参考までに重さにこだわっている理由について書いてみます。
私の場合、旅先にカメラを持参して、朝から晩まで街中や路地裏をうろつきながら写真を撮るという使い方をよくします。ポケットには、カメラのほか、GPSや携帯電話、財布、メモ帳、などを入れているので、少しでも軽くて小さい方がありがたいというわけです(特に、Tシャツを着ることの多い夏場や、暑い国を旅行するとき)。
ちなみに、レンズが出ないタイプにこだわるのは、レンズが飛び出すタイプは相手に威圧感を与えそうな気がするからです(今どきコンデジのレンズごときにびびる人は少ないですかね・・)。でも、旅先でちょい撮りには威圧感がないほうがベターだろうということで屈曲タイプを買い続けています(隠し撮りをするわけではありませんが・・)。

書込番号:9376841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/11 07:49(1年以上前)

acrskymさん、お早うございます。
 早速の書込を、有り難うございました。大変楽しく拝読しました。

 私は、本来(貧乏で且つ)貧乏性で、大きなウェストポーチやバッグ(或いはリュック)を持ち歩いていますが、数年前から後期高齢者となり、カメラ等も軽量化しなければならないな!!、と感じていました。
 昨年末に、自転車で転倒し、骨折や外傷性クモ膜下出血・脳挫傷をしてから、更に体力(気力も)が低下したので、デジイチ(E-330を持っています)、デジカメ(DiMAGE A2やF100など)を、全面的に見直し中です。
 昨年末から今春に架けて、各社から面白い新製品が陸続と発売になったり、発売予定が発表されたりしているので、大いに楽しみながら迷っている状態です。
 私の購入計画は、(1)D-一眼(レフ無しを含め)では、E-620かOlympusのマイクロ4/3(仕様は未発表!)。(2) (1)のサブ機を兼ねる(含 準)ハイエンド・デジカメのLUMIXのLX3か(ズーム比が小さいが・・)、基準が変わりセンサーは小さいが、超広角と超望遠を兼ねたコンパクトな(動画も・・)LUMIX TZ7。(3)何時もポケットへ入れて且つ全天候のデジカメLUMIX FT1。
 デジイチはOlympusで、デジカメはPanasonicを中心に考えています。[他社も調べていますが、仕様や会社の「社格」でツイツイ除外してしまいます。]

 長文で失礼しました。

書込番号:9377437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/11 11:12(1年以上前)

財布やケータイといっしょにμ725SWを小さめのポーチに入れて
肩から斜めにかけて持ち歩いていました。
ちなみにμ725SWは本体のみ149g。
その前はDimage Xtで120g。
大きさはちょうどいいけどちょっと重いなあ、でも防水だし!と思っていました。

FT1はさらに大きくて重いけど・・・と、入れ替えて持ち歩いてみると
なんと不思議なことにSWより重さを感じません。

いったいどういうコトなのかわからないのですが、その形状がバッグになじむのか、
あるいは数十グラムの差って人間にとってそんなものなのかもしれません。

それより機能が向上して今まで撮れなかった写真が撮れるようになったことの方がうれしいです。
ともかくあまりお気になさらずに、ぜひ。

p.s.電源スイッチ長押しも、慣れてきました(時に失敗しますが)

書込番号:9378070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5 日本全国温泉ガイド 

2009/04/11 12:12(1年以上前)

こんにちは。

友達のμを持たせてもらった時には、見た目よりずっしり重いなぁ、という印象でした。
逆に、FT1を初めて持った時は、見た目より軽い印象でした。
たぶん大きさの差の方が大きく感じたんでしょうね。

書込番号:9378322

ナイスクチコミ!1


スレ主 acrskymさん
クチコミ投稿数:34件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/11 23:08(1年以上前)

返信が遅れてすみません。日中は所用で出かけていました。

☆ringou隣郷さん 
ringou隣郷さんは、いろいろなカメラをお持ちなんですね。コメントを拝読していて、カメラへの造詣(と愛情)を文面から感じておりました。
最近のデジカメは、正直技術的にはよくわからないことが多いのですが、とても面白いですね・・。
従来からの光学の世界(絞りとか露出とか被写界深度とか)に加えて、高度な補正技術やデータ加工の技術が融合して、その進歩には驚くばかりです(重いっすと文句を言っていた人の吐くせりふではありませんが)。

> デジイチはOlympusで、デジカメはPanasonic
オリンパスは光学に強くて、パナソニックは電子技術による補正・加工が得意そうなので、本格的な一眼にオリ、手軽に使うコンデジはパナというご選択は、鋭く的を射ているのかななんて、思いました。

どうか、お身体に気をつけて、これからもお写真を楽しんでください。。。

☆をぢさん様
> あるいは数十グラムの差って人間にとってそんなものなのかもしれません。

数十グラムくらいの差は、気持ち次第でカバーできるものなのでしょうか・・・
そういえば、一般向けデジカメの黎明期(95年、95年頃)は、バ○でかくて、ク○重いデジカメばかりだったことを思い出しました。画像は今とは比べ物にならなかったし・・・。しかも、電池の減りがやはくて、3枚(?)撮ったら電池切れなんて冗談グッズのようなデジカメもありましたっけ。私は買いません(買えません)でしたが・・・
当時に比べると、今のデジカメは格段に進歩していますね。ほんの10数年のことなのに、考えてみればすごいことですね。
おっしゃるように、20gや40gのことでためらうよりは、最新機能のメリットを享受することを考えた方が前向きかもしれないですね。

余談ですが、「写真」とは真実を写すと書きますが、「美肌モード」なんてものまで出てくると、"真実"とはいったい何だろうなんて哲学的な疑問も浮かんできます(←もちろん冗談です)。

☆ねまちゃんさん
なるほど。。。
持ちやすさのようなものも"体感重量"に影響するのかもしれないですね・・。

※スレッドが長くなりましたので、差し支えなえれば、このあたりで閉じさせていただければと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:9380999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/12 13:14(1年以上前)

acrskymさんを初め皆さんのそれぞれ含蓄があり、真面目な書込を拝読し、大変楽しくクチコミを見ることが出来ました。
 関係者の皆さん、有り難うございました。カメラの趣味を続けていて人生が更に豊になりました。深謝!、深謝!!。

書込番号:9383288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング