『これを買うか、OLYMPUS μ1050swを買うか。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『これを買うか、OLYMPUS μ1050swを買うか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

これを買うか、OLYMPUS μ1050swを買うか。

2009/05/29 01:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

クチコミ投稿数:16件

これと、μ1050の大きな違いはHDが撮れるかどうかだけですか?

HDが必要ないといえば、μ1050でもいいんですか?

画質の違いをおしえて下さい(一番気になる点はコチラです。)。

    以上、よろしくお願いします。

書込番号:9618984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5 日本全国温泉ガイド 

2009/05/29 05:22(1年以上前)

おはようございます。

μ1050は広角が38mmからしかない、光学式手ぶれ補正がない、という時点で、我が家では購入対象外になっていました。

画質もFT1の方がよい気はしますが、好みの差のレベルかもしれません。
残念ながら比較まではしたことがないのでよくわかりません。

書込番号:9619204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/29 05:57(1年以上前)

 ひさのり03さん、お早う御座います。
 色々の機種を候補に挙げられて、大変お迷いのようですね。(迷っている間が、実は楽しいし勉強になる大切な時間でしょうけれど・・。) 
 DMC-FT1とμ1050swの仕様比較一覧表を、下に挙げておきますのでご参照下さい。そのURLは次の通りです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501811314.K0000017814

 なお、μ1050swの「記録メディア」が未記入だから、そのURLも挙げておきます。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1050sw/spec/index.html
 

書込番号:9619238

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/29 07:15(1年以上前)

ねまちゃんさんのおっしゃるように、広角側のレンズスタートと手ブレ補正機能の有無が最も違う点だと思います。
私ならLUMIX DMC-FT1を購入しますね。

書込番号:9619333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/29 07:55(1年以上前)

※・追加の書込です。
 各面で違いがありますが、大きな違いの一つが「記録メディア」だと思います。
 μ1050swは、[xD-ピクチャーカード™(16MB 〜 2GB)、microSDカード / microSDHCカード(128MB〜8GB) ]です。この「microSD系」は色々な制約があるようで、よく分かりませんが使い難いと思っています。(誤りが有れば、是非お教え下さい。)。
 一方、DMC-FT1は、[SDカードとSDHCカード]でスッキリしています。

書込番号:9619401

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/29 07:59(1年以上前)

μTOUGH8000/6000は検討対象では無いのですか?
μ1050SWはオリンパスのHPからも消えました。(今までに発表した製品に入りました。)

上記3機種の比較です。
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/spec.cfm?products=575&products=597&products=596

パナのFT-1の他、キヤノンのD10も面白そうですね。

こんなサイトもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/bousui_digicame/2009/05/11/10793.html

書込番号:9619409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/06/01 00:47(1年以上前)

 みなさん、ありがとうございます。

 光学式手ぶれ補正がないとやっぱりマズいのでしょうか(μ1050の方にもisoを上げシャッタースピード上げる手ブレ軽減機能が付いていますが. .??)??

広角も実際使う上では28mmと38mmでは、そんなに違うのでしょうか??

ISO感度は、コチラの方がズバ抜けて(6400)ありますが、実際使うのでしょうか(使う場面としては?)??

>ringou隣郷さん,みなさん
microSDカードの制約というものを教えてほしいです。

>影美庵さん
  とった写真をそれぞれの液晶画面で見たときμTOUGH8000/6000よりμ1050swのほうが綺麗に見えました。よって自分としては1050swの方が好きです。

 皆さんのお蔭でわかってきました。ありがとうございます。

書込番号:9633833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/01 06:13(1年以上前)

> 光学式手ぶれ補正がないとやっぱりマズいのでしょうか(μ1050の方にもisoを上げシャッタースピード上げる手ブレ軽減機能が付いていますが. .??)??

手振れ補正があると、撮影が大変楽になります。(低速のシャッターが切れます。)
 ISOを揚げると、「ノイズ」が多くなって写真の画質が低下します。手振れ補正(光学式[レンズ内で処理]と、受像センサーを動かすカメラボデーに内蔵の2方式があります・・。)

> 広角も実際使う上では28mmと38mmでは、そんなに違うのでしょうか??

 「月とスッポン」に近い相違があります。(適当な画像が見つからなくて、済みません。)

> ISO感度は、コチラの方がズバ抜けて(6400)ありますが、実際使うのでしょうか(使う場面としては?)??

 実用上は、(ノイズの問題などで)ISO=200か、精々ISO=400が使える上限でしょう。緊急避難的か、宣伝効果を狙った数値だと思いますが。

>ringou隣郷さん,みなさん
microSDカードの制約というものを教えてほしいです。

 <以下は、カメラのメーカーサイトにある「主な仕様」をcopyしたものです。>
 *3 画像サイズを[640×480 VGA]30fpsに設定している場合、TypeHまたは、TypeM+以外のxD−ピクチャーカードTM、microSDアタッチメント(MASD-1)使用時は最長10秒になります。
 *4 microSDはSDアソシエーションの商標です。
microSDカード、microSDHCカードを使用するには、同梱のmicroSDアタッチメント(MASD-1)が必要です。動作確認済みのmicroSDカード、mcroSDHCカードについては、サポートサイトをご確認ください。

 また、「MASD-1 動作確認済み microSD / microSDHC カード一覧表|オリンパスイメージング」のURLは、下のようになっています。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/masd1.html

書込番号:9634339

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/01 06:22(1年以上前)

> 光学式手ぶれ補正がないとやっぱりマズいのでしょうか(μ1050の方にもisoを上げシャッタースピード上げる手ブレ軽減機能が付いていますが. .??)??

手ブレ補正と手ブレ軽減とは違います。

手ブレ軽減とは、お書きの通り、シャッタ速度を上げたり(手ブレと被写体ブレの両方に効果が有ります。)、輪郭強調などで、ブレを目立たなくするものです。
シャッタ速度を上げる場合、晴天屋外などの条件が良いところでは、問題も無いでしょう。
しかし、夕刻以後や室内などでは、絞り開放にしても、なおシャッタ速度が遅くなっています。
この状態でシャッタ速度を上げるためには、ISO感度を上げざるを得ません。
シャッタ速度を上げれば、高感度ノイズが出てきて、写真が汚くなります。
何処までが許容限度かと言うことは、個人差が大きく、一律には決められませんが、このクラスでは200から400程度まででしょう。

一方、光学式またはセンサーシフト式では、補正レンズやセンサー自体をブレに合わせて動かし、補正するものです。
夕刻や室内でも使えますし、ISO感度を上げれば、さらに強力になります。


>ISO感度は、コチラの方がズバ抜けて(6400)ありますが、実際使うのでしょうか(使う場面としては?)??

ISO感度は先に書いた通り、上げれば、暗いところでも写真は撮れます。
但し、高感度ノイズが増えます。
何かの説明文をメモ代わりに撮っておき、文字は判読できれば良い…というような用途では十分使えると思いますが、いわゆる”写真”としての写りには期待しないでください。


>広角も実際使う上では28mmと38mmでは、そんなに違うのでしょうか??

これは全く違うと言っても良いでしょう。
広角側は1mm〜2mmを問題にします。(望遠側なら、10mmや20mm程度では、気にしませんが…。
28mmでは、対角線画角で約75.4度、38mmでは約59.3度です。
紙に分度器でこの角度を描いてみれば、良く分かると思います。(CADで有ればもっと良い)

デジカメでは2枚以上の写真を合成して、より広範囲を1枚の写真にすることは、簡単にできます。
風景などでは良いかもしれませんが、街角や室内などでのスナップでは、それほど気軽に…とはいきません。

>microSDカードの制約というものを教えてほしいです。

動画関係の制約かと思います。
仕様表の注意書きに、
『*3 画像サイズを[640×480 VGA]30fpsに設定している場合、TypeHまたは、TypeM+以外のxD−ピクチャーカードTM、microSDアタッチメント(MASD-1)使用時は最長10秒になります。』
の表記があります。
つまり良い画質で撮る時は、”1カット、10秒まで”ということです。

なお、各社に共通していることは、防水タイプのデジカメの画質は、”並”レベルです。
一般的な機種(非防水)より劣ります。


最終的には、ひさのり03さん 自信で決められることです。

書込番号:9634349

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング