『データフォルダの容量が気になります』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S001

新色ブラウンとホワイトが追加された携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 3月19日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:808万画素 重量:145g Cyber-shotケータイ S001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データフォルダの容量が気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S001」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S001を新規書き込みCyber-shotケータイ S001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

データフォルダの容量が気になります

2009/02/15 06:25(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S001

クチコミ投稿数:3件

他の機種の容量が100MBから750MBらへんなのに対して70MBって…
少なすぎやしませんか?
今の61SHが100MBですけど、それでも少なすぎでイラッとしてるのに
それ以下って考えられないです;
microSD付けてあげるから活用してネ♪ことですかね?
microSDって書き込むのに時間かかるってイメージがあってあんまり好きじゃないんですが…そのへんは大分改善されるのでしょうか?

スライドから折りたたみにシフトしましたが、やはりものぐさな私にはスライドが合ってたなーとつくづく感じるので、春モデルのスライドを楽しみにしてましたが…(64SHはでかいし、65Tはクルクルが嫌だったので)
データフォルダの容量はかなり気になります(-"-)

書込番号:9097097

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/02/15 09:56(1年以上前)

内蔵メモリとメモリカードで違いは感じません。
もっとも、気にしたことがないからかもしれませんが。

ケータイはいつ壊れるかも知れないのでデータはほとんどメモリカードに入れているし、
今見たら30MB使用されていただけだった。

書込番号:9097645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2009/02/15 13:35(1年以上前)

permia3はBREW専用として50MBだから合計100MBなわけですが、こちらはホントに70MBみたいですね。

データフォルダの容量は、結局「最大容量」であって実際に保存した状態で端末を利用するとなると、無理があるような気がします。
私が実際に体験した例では本体データフォルダ使用量が7割程度になったらレスポンスが悪くなりました。
容量の大きなものはmicroSDという使い方なら、本体は70MBあれば十分以上だと思いますよ。よく使うデータは本体で、普段あまり使わないものはmicroSDにすれば良いのでは?

書込番号:9098622

ナイスクチコミ!1


パド02さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/02/15 16:19(1年以上前)

とあるケータイ情報サイトによると70MB+BREW領域30MB、すなわち100MBだそうです。

書込番号:9099301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/02/15 19:51(1年以上前)

「1GB添付」というのは明らかに「仕様的後ろめたさ」があるのでしょう。
(実際には市況下落で市場に捨てるほど余っているということとマッチ?)
「microSDの使用前提」というコンセプトなのかもしれませんが、これも今時microSDHC対応ではありませんから、添付の背景に加わったとか?

参考ですが、W61Sの読み込み比較では外部メモリ転送モードとリーダでは約10倍の差があります。
(これが高速microSD(HC)を使用してもほとんど体感出来ない背景?)
で、本体のこのあたりを高速化すると電池使用時間への影響が出て来るためにそれほど改善出来ないのではないかという気がします。

書込番号:9100365

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2009/02/15 22:34(1年以上前)

一般的に写真、音楽等はmicroSDに入れるので、内蔵メモリは70MBもあれば充分ではないでしょうか。
800万画素の写真や着うたフルを保存すると、750MBでも足りないと思います。
名目としては、内臓メモリを減らした方が処理が早くなるそうです。(微々たる差と思いますが。)


ただ、microSDHC未対応ってのと、microSDスロットが電池を外さないと入替出来ないってのは不満です。

書込番号:9101593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/20 05:33(1年以上前)

microSDHC未対応って事ですけど、これは内蔵メモリーだったとしても、2GB超のメモリーは使えないのでしょうか?

ちなみになぜ、付属のmicroSDは1GBなのかね?
プレミアキューブのmicroSDは2GBが付属なのに…
メーカーはどこのだろ?

書込番号:9123735

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/02/20 11:46(1年以上前)

鋭い指摘ですね。

今の状況からするとKCP+がSDHCすなわちFAT32に対応していないのではないかと思えるのですが、Xminiが約4GBとなっていますから、Xminiの4GBの使用次第ではそうでは無いということにもなりますね。
本当はSDHCに対応しているのに単にメモリカードのモードを読んで禁止しているだけなのか?
果たしてどうなんでしょうかね?

添付メモリ容量の差は、アドバンテージというか売りたいプライオリティの差だと思います。
いずれにしても、ベースチップは大量に余っている(付属していなくても一般市場で既に格安→スポット購入なら只同然)でしょうから。
しがらみから行けばサンディスク?

書込番号:9124647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/22 09:07(1年以上前)

内蔵メモリが増えると...
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/44112.html

書込番号:9135284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/02/22 12:19(1年以上前)

↑この理屈にはかなり引っかかる所がありますね?

Xminiは4GBでもKCP+機従来比でキー操作応答は速い。
→「動作速度」はメモリの話?Xminiのメモリアクセスは遅いということ?
ならまだわかるものの。。。
内蔵メモリを少なくすれば、外部メモリを多くしても遅くならないということ?
→もちろん、外部メモリを増設したらそれが体感で極端に遅いとか、内蔵メモリまで極端に遅くなったとか言う話も無い様な気がしますし。。。

書込番号:9136089

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2009/02/23 20:04(1年以上前)

スピードアートさん

XminiはQVGAだから早いだけでは?
microSDHDのFAT32はWindows系ですよね。
KCP+はLinux系だとするとフォーマットが違うので、FAT32未対応でも内臓4G使えて不思議じゃないですよ。

書込番号:9143706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/02/23 21:45(1年以上前)

RGM079さん、なるほど!

ただ、それならW62CAがもう少し速くてもいい様な気がします。

内蔵メモリの容量についてはその可能性が無くも無いですね!
確かに外部メモリが無ければFAT16モードも不要ですし。

書込番号:9144344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2009/02/24 13:31(1年以上前)

W61Sはデジカメ映像を保存するとmicroSDに5Mの映像を保存して、本体にミニフォトを保存するので、もし同じ方式なら本体メモリとしては70MBでも十分といえます。
ただ、ワンセグデータをmicroSDからmicroSDに移動したい、などという作業を携帯でしている場合は本体が70ではとてもじゃないけど足りないですよね・・。

書込番号:9147710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ S001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S001
SONY

Cyber-shotケータイ S001

発売日:2009年 3月19日

Cyber-shotケータイ S001をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)