『フジに期待してたのに・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『フジに期待してたのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信56

お気に入りに追加

標準

フジに期待してたのに・・・

2010/02/09 02:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 XYLISH・Rさん
クチコミ投稿数:61件

F70EXRの良いところ27mm広角、10倍ズーム、操作性のよさ、F200EXRには無い機能

ならば、F200EXRの1/1.6型CCDに、27mm広角、10倍ズームを織り込めなったのか?

多少値段が上がっても、これだったら買うのに・・


あと、ついでにフジという事で聞きたいのですが
なぜフジにはデジ一がないのでしょうか?カメラメーカーなのに。

書込番号:10909908

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/09 03:58(1年以上前)

>なぜフジにはデジ一がないのでしょうか?

なんでなんでしょうね
今まであったニコンのボディをヤドカリしたS2 Pro、S3 Pro、S5 Proの流れも途絶えましたし
意外と儲からないから止めたのかかなぁ

書込番号:10909970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/09 04:06(1年以上前)

マイクロフォーサーズで自社ボディを出すという噂はありますが…。
ついでにフジノンレンズもがんばってくれたら最高ですね(´∀`人)

F70EXRとF200EXRはセンサーのサイズが違うので(F200EXRのほうが大きい)、F70EXRのレンズをそのまま転用したら四隅がまっくらになっちゃうのでは。同じスペックのレンズをF200EXR用に作ったら、今度はサイズが大きくなるでしょう。

書込番号:10909977

ナイスクチコミ!7


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/09 04:20(1年以上前)

なぜフジにはデジ一がないのか? これは飽く迄 推察に過ぎませんがそれはおそらく富士フイルムの役員会議でもデジイチ
作ろうか?作った方がいいのか何度がは議題に上がった事でしょう。
そこでデジイチ作ったとして売れるであろう数字を計算しても採算が合わなくてリスクが大きいとの結論に達したのでないで
しょうか。
デジイチの場合 コンデジと違い、純正での交換レンズもいくつか用意せねばならず、開発費がかさみ、開発費の掛からぬ
よう自社開発しないでタムロン等にで作らせるとしても大量の在庫を抱えなければなりません。

既にデジイチのボディーいくつか発売しているメーカーならいざ知らず、これからデジイチのボディー&交換レンズを同時に
一から始めるのにはソニーの裏面照射CMOSセンサーなどのようにこれまでには無かったカメラ業界を「アッ」と言わせるような
技術を搭載したインパクトのある新製品でなけっればヒットする可能性は低いと言え、物売りの厳しいこの時代にそんな
大勝負をする企業は無いでしょうね。

しかしハニカムや裏面照射CMOSセンサー以上で富士フイルム独自の凄い技術が開発されさえすれば、その時思い切って
デジイチを出してくる可能性はありますが。

書込番号:10909988

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/02/09 07:16(1年以上前)

F200は、実際 26mm程度です。

1/1.6 CCDサイズで光学10倍レンズになると大きくなって
しまいます。

書込番号:10910161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/02/09 07:17(1年以上前)

いや、逆に3倍ズーム程度の明るいレンズを希望したいです。
あと、リンクを貼ります。

 デジイチに踏み込めない理由っぽいインタビュー
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/01/news035.html

あと、WATCHあたりに、「一眼のシェアは当社では取れない」とか、
そんなコメントがS100FSの発表あたりにあったと記憶しています。

書込番号:10910162

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2010/02/09 07:27(1年以上前)

ボディの入手の目処が立たなかったのかも?

書込番号:10910177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/02/09 09:10(1年以上前)

全部入り作ったとしても、高くなったら売れないっしょ。

書込番号:10910440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2010/02/09 09:32(1年以上前)

>ならば、F200EXRの1/1.6型CCDに、27mm広角、10倍ズームを織り込めなったのか?

まさに、それがS200EXRなんですが。

書込番号:10910504

ナイスクチコミ!9


スレ主 XYLISH・Rさん
クチコミ投稿数:61件

2010/02/09 09:56(1年以上前)

みなさんコメント有難うございます

デジ一の件は、確かに今からボディから作るにはコストもかかり採算は合わないと思いますが
当時、ソニーがコニカミノルタを買収(?)したように(これはレンズですが)もう少し上手く出来なかったかなと思います

フジのコンデジのみって自動車会社で言えば、高級車を作らないダイハツのような感じにも思えます
カメラメーカーだけに本当に残念です

フジのデジ一があったところで最強だったかどうかは分りませんが
デジ一、コンデジ(サブ)をフジで揃えたいのもフジファンの願いでも少しはあるのではないでしょうか?

まぁコンデジ一本で行くなら、それでもいいのですがFujinon、良いレンズ作ってるのに
今のコンデジのラインナップは少し物足りない気がします
(機種だけはやたら出てますが)

F200EXRのF70EXR仕様は
ある意味、今ある物を使えば(流用?)開発費はゼロに近く低価格で出せるのではないでしょうか?

S200EXR・・確かに同じCCDですが広角が30.5mmじゃなければ・・・

書込番号:10910554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 10:42(1年以上前)

>F200EXRのF70EXR仕様は
>ある意味、今ある物を使えば(流用?)開発費はゼロに近く低価格で出せるのではないでしょうか?

F200EXRと同じサイズの10倍ズーム機 → F70EXR
F200EXRと同じCCDの10倍ズーム機   → S200EXR

ある意味では、もう出ていると考えられる。 みんなもそういっているんじゃない?

書込番号:10910703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/02/09 11:07(1年以上前)

>なぜフジにはデジ一がないのでしょうか?カメラメーカーなのに。

ここに、大きな誤解が・・・
もともと、FUJIの得意分野は、フイルムです。
フイルムのマーケットがほぼなくなったんで、商売のスタイルを余儀なく変更しコンデジ販売してるんでしょう・・・

憶測ですが、
社内では、光学機器部隊より、フイルムを主体とした化学系部隊が強いんでしょうね^^;

でも、富士フイルムの光学機器部隊はがんばってると思います。いいコンデジ出してるじゃないですか。
富士フイルムの光学機器部隊応援します。ガンバレ〜

書込番号:10910786

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/09 11:11(1年以上前)

>ならば、F200EXRの1/1.6型CCDに、27mm広角、10倍ズームを織り込めなったのか?

素人考えですが、F70とF200 CCDの大きさは違うけど、画素数が違うだけで
画素ピッチは同じ=同じCCD と考えてはダメなんでしょうかね?

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090723/173376/

書込番号:10910805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/09 11:25(1年以上前)

富士は外ずけストロボ作っていないです。
SONYもパナソニックもコンパクトデジカメの時からありました。
システムがOEMばかりでは儲けが少ないのかもしれません??…

書込番号:10910863

ナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/09 12:08(1年以上前)

>フジのコンデジのみって自動車会社で言えば、高級車を作らないダイハツのような感じにも思えます〜

コンデジ = 軽自動車 うまい例えですね。
クルマが売れない時代、軽自動車だけは売れています。

書込番号:10910994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/02/09 22:34(1年以上前)

>マイクロフォーサーズで自社ボディを出すという噂はありますが…

富士フイルムは、フォーサーズシステムに賛同してますね(2003年)。
フジの技術をふんだんに盛り込んだ「フォーサーズ」を早く出してほしいと願ってます。私も。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E8.B3.9B.E5.90.8C.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC

書込番号:10914127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/02/09 22:44(1年以上前)

>ある意味、今ある物を使えば(流用?)開発費はゼロに近く低価格で出せるのではないでしょうか?

撮像素子が1/1.6型を使用したとしても、「有効画素」が1000万画素、つまりF70EXRそのものと言っても良い物になると思います、多分。画素を生かすにはレンズを新設計しないとダメかもしれません。

書込番号:10914215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2010/02/09 22:50(1年以上前)

>マイクロフォーサーズで自社ボディを出すという噂はありますが…

出たら欲しいですね〜 G1みたいにちゃんと使えるEVFを搭載していたらなお嬉しいです。
S200EXRを持ち歩いているので大きさや重量はより小さくなると思いますし、理想的なんですけどね。無理かなあフジフイルムさん・・・

書込番号:10914256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/09 23:06(1年以上前)

『望遠や広角よりも明るいレンズ!!!』
って何度も言ってる(し他の方からもよく聞く)のに、すぐ○○倍ズームとかの暗いレンズにしちゃうから、そのあたりを選べるようになるだけでもフォーサーズやマイクロフォーサーズに参加してくれる意義はありますよね。すでに明るい単焦点の標準レンズが他社から出てますから…。

特にマイクロフォーサーズは、去年だけで一眼レフ市場のパナソニックのシェア率が、キャノン・ニコンの2強にくいこんだという記事を見たので(まだまだ追いついてはいないですが、マイクロフォーサーズが好調ですごい伸びたようです)、フジからも早く『一眼レフ市場の軽自動車』を作ってほしいです。のんびりしてたら、また置いていかれるよ〜(> <)

書込番号:10914390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/10 00:19(1年以上前)

>フォーサーズやマイクロフォーサーズに参加してくれる意義はありますよね。

以前、富士は参加してたのに何もしなかった感じでしたが、オリンパスとの関係は大丈夫なんでしょうか?
裏面照射型CMOSも使うようですし、オリンパスのロングズームレンズは使わないみたいなので、
意外とSONY陣営と組んだりしたら驚きです。
フォトスタンドはシャープと提携してますし、液晶的にシャープとSONYは提携してるし、
クリアビット・ハニカム裏面照射型CMOS誕生とか(^^;;;…

書込番号:10914999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/02/10 03:14(1年以上前)

S5ProとGX645AFがちょっと前までございました。
写真館などでの採用はかなり多かったと聞きますが、ボディーベースはニコンですが
まごう事なきフジのデジタル一眼レフです。後者もフィルムとデジパックを前提とした
中判一眼レフです。

写真館やラボ、商業写真についてもすでにデジパックとフルサイズ・高画素一眼が幅を
きかせておりますし、新たに開発するだけの売り上げが見込めないんでしょうね。

フィルムの落ち込みも激しいですし、35mmだけでなく医療分野でのフィルムの使用が
急激に落ち込んでいます。

書込番号:10915630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/02/10 07:50(1年以上前)

フジは本来フィルムメーカーでしたから。
フィルムメーカーとしては、他のカメラメーカーとあまり敵対する製品を作るのは
まずいという判断があったのだと思います。

これからは、フィルムも下火なので利益が上がるなら一眼も作るでしょうけど・・・
一眼の世界も競争が厳しいので・・・

S*Proシリーズも継続してほしいですけど、一眼はレンズが売れないと採算が厳しい
のではないでしょうか。

書込番号:10915939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/10 09:26(1年以上前)

噂以上ではありますがあくまで推測です。

どの会社にも組織の壁があります、もともとフィルムからの会社です、根本的にオトナの事情がかなり色濃いです。

コンデジはなんとか流れに乗って体制を維持できた...フィルムの先行きが暗いのでお偉いさんも承認せざる得ない訳で。
で流れとして一眼もやってみた。

結果として売れない全然売れない、まぁ当然ではありますがどんなに良くてもなかなか売れない上に一般向けではないしマスコミ対策の費用を惜しんだので、余計に売れない。

仮に再開しても体制が従来通りなら売れる訳がない...大赤字

熾烈なコンデジで勝ち残る為に経営資源を集中するのは経営者として至極当然の結論かと思います。

あのSONYですら一眼部門はなにやら暗雲が立ち込めて参りました、まぁ東南アジアでのブランドは絶大でありますのでトータルでは現在なんとかなっているようですが、あのサムソンが本格的な攻勢にでればなんともはやの予感。
α900は素晴らしいカメラです、しかし信者しか買ってくれません。
頼りの家電一眼も4/3に蹴散らされ、よもやのペンタにすら太刀打ちできないのが国内の事情であります。

フジから一眼は無い! と愚考致します。

書込番号:10916212

ナイスクチコミ!6


スレ主 XYLISH・Rさん
クチコミ投稿数:61件

2010/02/10 12:05(1年以上前)

みなさん、沢山の書き込み有難うございます

一括返信も申し訳ありません


デジ一に関しては色々な意見があり、参考になりました。

また、憶測とは言え、なるほど・・と思わせる意見もあり楽しく拝見させてもらいました。


しかし、フジにデジ一が無いのはやっぱり残念です

私はデジ一は所有しておらずF200EXRがメインですが
みなさんの中にはデジ一がメインで、サブ機としてのF200EXRを持っている
と言う感じの方も多いと思うのですが

もちろんF200EXRはコンデジの中ではトップクラスだと思っていますが
デジ一が無いとなると、やっぱりフジはサブ扱いになっちゃうのかと思うと
ちょっと悲しいかなと言うのが本音ですかね

フジの色彩が好きって方も多いと思うのですが
あの色彩でデジ一があったらと思います




あと私の勘違いでフジはカメラメーカーではなくフィルムメーカーでしたね
失礼しました

ですが、カメラと無関係だったソニーやパナがあそこまで発展した思うと
少し物足りない気もします

今後、期待していいのか分りませんが頑張って欲しい物です

長々失礼しました



書込番号:10916769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/02/10 14:55(1年以上前)

>ですが、カメラと無関係だったソニーやパナがあそこまで発展した思うと
少し物足りない気もします

蛇足ですが、両社はビデオカメラ、業務用テレビカメラなどリードしてきた映像機器メーカーで、世界に数社しかないCCDを自社生産できる会社です。
デジタル化の技術を持ち、動画から写真(静止画?)へと、デジカメ、デジ一眼で発展したのは納得です。

そうした背景を考えても、フィルムメーカーのだすデジ一眼から生まれる「色」がなくなるのはさみしいです。
S6Pro、できればFマウントででることを、夢見ています。

書込番号:10917298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/10 17:56(1年以上前)

富士フィルムがフィルム一眼レフを作っていたのをご存じですか?

>ですが、カメラと無関係だったソニーやパナがあそこまで発展した思うと
両者ともCCDの技術と交換に光学機器メーカーからレンズ設計やヘリコイド、ボディ等々の
技術を受け入れてカメラを作っていますよね。

フラグシップモデルとしての一眼レフと存在はありますが、35mmフィルムAF一眼レフカメラの末期の頃ですら、今ソニーになっているミノルタ、キヤノン、ニコン、ペンタックスの4社しか残っていないわけですよ。
(MFの京セラさんもいたけど)
自社マウントとして、レンズを超広角から超望遠までを供給する設計、生産という体力が必要なわけです。
現状の資産としてAFで動作するレンズとその設計、顧客を持っている上記4社に対して、新規にマウントを含むAFレンズ群とボディを供給するということは並大抵の体力ではできません。
フォーサーズという新たなフォーマットもできましたが、プロフェッショナルからハイアマチュアを満足させるだけのレンズラインナップがあるかというと、まだまだですね。

フィルムカメラも使用している自分としては富士フィルムさんには無駄な体力を消耗して経営が傾くことは避けて欲しいなぁと思います。
(コダックですらあの様ですのでねえ・・・)

書込番号:10917952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/10 20:20(1年以上前)

富士の一眼レフありますよ
プロ専用機ですが。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/dbp/index.html

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/index.html

書込番号:10918575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/10 21:22(1年以上前)

>富士フィルムがフィルム一眼レフを作っていたのをご存じですか?

はい。実機も店舗で見たことがありますし、

・アフガニスタン写真展(藤原紀香)
http://www.norika-afghan.com/

この撮影に当時のフジの一眼レフが使われていて、カメラの展示もされていました。

※神戸の開催では、観客の感想文(良評価)が通常ないほど多く書かれ、そして貼り出されており、非常に興味深い写真展でした

この頃がフジの一眼レフへの注力のピークだったのかもしれませんね。


銀塩フィルム市場がどんどん縮小してしまい、人員削減だけでなく、写真部門の化学技術を化粧品分野に振り向けるなど、本来の意味のリストラ「再(Re)構築(structuring)」も行っておりますから、(そのメーカーにとって)採算性が乏しく将来性も期待し難い商品は仕方がないのかもしれませんね。



>高級車を作らないダイハツ

作りたくても・・・以下のようですね(^^;

http://raw_cars.at.infoseek.co.jp/applause.htm

ここが読み易すそうです

要するに、

・作りたいけれど「上のメーカー」が許可しない

・「上のメーカー」の許可がやっと出て、高級車路線への前進を始めたころのトラブルに対し、捏造報道で有名なマスコミから執拗過ぎる(まさしく言論テロのような)批難キャンペーンによって消えてしまったようです。


ほぼ同じですがwikiでは以下のように記載されています。

>翌12月には燃料タンクと他に見つかったブレーキ系統の不具合を合わせてリコールを届出たが、届出内容にある出火事故に注目した朝日新聞がセンセーショナルに報じることとなり、アプローズの販売にとって致命的な大打撃となった。

>この一件の後、各メーカーはリコールの届出を非常に恐れるようになり、後にリコール隠しが多発した原因の一つと指摘する者もいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA

書込番号:10918930

ナイスクチコミ!4


はる仁さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/11 09:31(1年以上前)

F200EXRを検討中です  この機種の後続機は まだまだ発売されないのでしょうか
フジのデジ一眼ですが もう8年〜経つか経たないか程前に初めて購入し一眼 F2Pro
その後F3Proを購入し今も両方持ってます レンズはニコン
F2は単3が4本とCR123が2本電池が必要で消耗も早いのが難ですが良いボディですよ







書込番号:10921601

ナイスクチコミ!1


スレ主 XYLISH・Rさん
クチコミ投稿数:61件

2010/02/11 15:26(1年以上前)

>富士フィルムがフィルム一眼レフを作っていたのをご存じですか?

その当時の事は良く分りませんが、その当時の街のスタジオ付きの写真屋さんでは
フジのフィルム一眼を所有している写真屋さんが人気があったと聞いています
(あくまでも聞いた話ですけど)

ダイハツがトヨタからのOEMで普通車を販売したのなら
フジもどこかの会社のOEMで販売・・せめて名前だけでも・・
・・それじゃ納得しないかな


それと私がF200EXR買った時の話ですが

店員と、どのデジカメにするか色々喋っていて
店員が「デジタル一眼はどうでしょうか?」とデジイチの売り場コーナーに案内された時

フジのデジイチが無かったのが寂しく思えました。

書込番号:10923088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/11 15:54(1年以上前)

>なぜフジにはデジ一がないのでしょうか?

NTTドコモが何故携帯電話端末は他社に作らせてるかと同じです。

書込番号:10923192

ナイスクチコミ!0


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/11 20:19(1年以上前)

XYLISH・Rさん、こんばんは

 私は、今でもフジのS5proをメイン機のひとつとして愛用していまして……なので、
フジにデジタル一眼レフがないと言われて「あ〜、そういえばそうだったっけ…」と
改めて思ってしまいました(笑)。
 この前発表になったニコンの新しいレンズを、S5用に買おうかなと思ってますし
 …フジがデジ一から撤退したという気分にまだなってないんですよね(^^ゞ。
 (あの独特の色は、他社ではどうしても出ません。もともとFマウントはニコン機を
 使っていたんですが、S5proがあるので全て手放してしまったくらいです)

 ただ、フジのデジ一はメインの顧客だった写真館とかが不景気になってしまって
厳しかったみたいですね(^^ゞ。なので、コンデジからの買い替え需要を狙って、
マイクロフォーサーズに参入というのは有りなんじゃないでしょうか。
 ハニカムEXR素子を使ったマイクロフォーサーズ機なんていうのが出れば、
パナソニックやオリンパスとも違っていいかも…と思いました(*^_^*)。

書込番号:10924696

ナイスクチコミ!2


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/11 22:17(1年以上前)

別機種
別機種

F80EXR 01

F80EXR 02

XYLISH・Rさん、こんばんは
自分的にはあまり変わらないように見えますが、こんど海外発表になったF80EXRもサンプル見ればなかなか良い感じですよ。

マイクロフォーサーズ機の噂はHS10の発表で無くなってまったんじゃないですか?
自分も期待してたので他の名前で出ればラッキーです。

S1Proが出たとき、なんで・・・? と思った方なのですが、今思えばフジの技術を宣伝するいい機会だったのかも知れませんね。コンデジにしても早くから力を入れていましたし。

書込番号:10925547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/12 16:27(1年以上前)

なぜフジにはデジ1がないのでしょう?。 これからも進出はないでしょう。サプリメント、化粧品、医療機器が利幅が大きく将来性があるのでしょう。

書込番号:10928790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/13 00:52(1年以上前)

もしかしたらコンパクトカメラとか「ポケットフィルム」用カメラ(110カメラ)、
「写ルンです」のイメージを引きずってる人が多かったりして。
FinePixのCMが、未だにどこかぴんと来ないという人も
少なくないのではないでしょうか。


135システム(35ミリフィルム)の一眼レフでは、
1970〜80年代のフジカSTシリーズやAXシリーズなどがあったわけですが、
決して安かろう悪かろうではなかったものの、
人によっては二流のブランドイメージを持つ、
廉価でマイナーな製品という見方があったようです。

フジノンレンズというと、私はテレビ局のスタジオカメラに付いているレンズ、
というイメージが強いですね。
ちなみに富士フィルムでは、かつて光学ガラス製品の供給を行う事業を
やっていたようですが、こちらは1982年に撤退したそうです。

 富士フィルムの歩み
 http://www.fujifilm.co.jp/history/

書込番号:10931551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/02/13 17:11(1年以上前)

>店員と、どのデジカメにするか色々喋っていて
>店員が「デジタル一眼はどうでしょうか?」とデジイチの売り場コーナーに案内された時

>フジのデジイチが無かったのが寂しく思えました。

たぶん、そこのS5proが置いてあったとしても買わなかったのではないでしょうか?

それが、フジにデジ一がない理由だと思いますが・・・

S1,S2,S3,S5とがんばっていたんですけどね・・・
買ってくれる人がいなければ出せなくなりますね。

フィルムの時代も一眼から撤退しているので
そういう会社なのかもしれません。

ちなみに、フジのハニカムCCDははじめて発表された時
今の裏面照射CMOS並のインパクトがあったと思うのですが
今はあまり話題にならないですね。

宣伝が下手だったのかな?
それとも、出した時代が早すぎた?

書込番号:10934584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/14 00:06(1年以上前)

なぜかフジのカメラのデザインだけは、伝統的に優れませんでした。

カメラのデザインはダメでしたが、光学的技術は一流だったと思います。
ライカマウントの50mm(f1.2・f1.4・f2.0)はとても良いレンズでしたし、
EBCフジノンレンズも定評があります。フジカ・シングル8も好評だったと思います。

あるとき、さくらカラーフィルムをフジのカラーフィルムを凌駕したことがありました。
どうもそれ以来、コダックでもさくらとは違う、フジの色再現を築いてきたように思います。

ですからニコンD三桁シリーズをベースに、一眼レフ(やレンジファインダー?)で、
今後もフジの色を展開していっていただきたいものです。撮像素子の高感度対応が
十分こなれてきたあたりで、もう一度復活してほしいと思います。。

書込番号:10937095

ナイスクチコミ!0


スレ主 XYLISH・Rさん
クチコミ投稿数:61件

2010/02/14 01:30(1年以上前)

みなさん、コメント有難うございます

こんなに沢山コメントが付くとは思っていなかったのですが
全員に個々に返信が出来なくて本当に申し訳ありません

勿論、全部のコメントには、ちゃんと目は通しております

過去フィルム時代の話など、大変参考になりました
またみんさんそれぞれのフジへの熱い思いや要望十分に伝わってきました
有難うございます


今後
みなさんの思いがフジの会社の人に届く事を願いたいものです

書込番号:10937526

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/15 13:56(1年以上前)

別機種

S5PRO+タム28-75F2.8でウチの師匠を

現行のデジタル一眼レフということなら、ハッセルのHシリーズはフジとハッセル共同開発ですよ。
(デジタルバック部分はハッセルのみですけど。)
http://www.hasselblad.com/countdown

S5PROの次は新しいセンサーの仕上がり待ちと営業判断の兼ね合いでしょう。
EXRセンサーは構造上135判の一眼レフには使えないでしょうから、EXRセンサー積んだ
マイクロフォーサーズやニコンボディの一眼レフはないでしょ。

一応昨春フィルム中判カメラGF670なんて新発売してますから、儲けの有無を
あまり気にしてないのは確かだと思います。(たぶんあまり儲かってないでしょう。)

書込番号:10944996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2010/02/15 18:04(1年以上前)

>NTTドコモが何故携帯電話端末は他社に作らせてるかと同じです。

ピントぼけてますね。

書込番号:10945844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2010/02/16 11:17(1年以上前)

GXのレンズ技術があるのだから、CCDとレンズメーカーとして部門を維持
出来ないかしら。

書込番号:10949631

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/16 14:30(1年以上前)

> フェニックスの一輝さん
> ちなみに、フジのハニカムCCDははじめて発表された時
> 今の裏面照射CMOS並のインパクトがあったと思うのですが
> 今はあまり話題にならないですね。

 発表当初画素数の水増し騒ぎがあったりして(少なくとも業界的に)かなり評判を落としたようなところがありましたからね。カメラ雑誌はまだしもパソコン雑誌などでは新型が出てもなぜかほとんど取り上げられなかったし。

 それと初代ハニカムは素子サイズ自体大きかった(他社が1/2' 200万画素だったころなんと1/1.7' 270万画素だった)こともありダイナミックレンジや暗部のノイズ性能がずば抜けていたのですが今はそれほどでもないようですし。F200EXRの性能がすごいのもハニカム構造そのものと言うよりそれを利用した画素混合によるところが大きいですし。
* ちなみに初代ハニカム機はいわゆる「ボケ」も同時代の他社機より有利でした。

書込番号:10950238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/16 14:35(1年以上前)

雑誌はほとんど記事広告のようなものなので、フジはあまり宣伝費をかけていないのではないかと思います。他社よりも大型のセンサーを使っているのに格安で販売できたりするのは、そこが大きいのではないかと。

キャノンみたいにもともとのブランド力があれば、がんがん広告出して超割高な値段でも売れちゃうと思うのですが、いまのフジの路線のほうが個人的には歓迎です。。。

書込番号:10950259

ナイスクチコミ!0


スレ主 XYLISH・Rさん
クチコミ投稿数:61件

2010/02/16 18:59(1年以上前)

宣伝する、しないは実際の売り上げはどう変わるのか分りませんが
私も、宣伝を派手にやるより今の路線を希望します
密かに良い物を作ってるってイメージでお願いしたいです

強いて言えばパナならあゆとかのイメージガール(?)を綺麗な女優さん使って欲しいです
まぁ直接カメラの品質にはなんら関係ない事ですが・・

書込番号:10951236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/02/16 19:36(1年以上前)

>強いて言えばパナならあゆとかのイメージガール(?)を綺麗な女優さん使って欲しいです

えーと・・・柴崎コウでは役不足でしたかね?? 富士フイルムも結構CMやってたんだけど
覚えてないんですね。

書込番号:10951414

ナイスクチコミ!0


スレ主 XYLISH・Rさん
クチコミ投稿数:61件

2010/02/16 19:47(1年以上前)

そう言えば柴崎コウさんやってましたね、全然役不足なんかではありませんよ
なんか記憶が薄くなってました。その前は確かエビちゃんも?

ただ、実際売り場に行くと、あゆがやたら目立つもんで・・

書込番号:10951457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/02/16 20:02(1年以上前)

エビちゃん、わすれてた〜。

思えば私が買ったFX33のイメージガールも浜崎あゆみだった。あゆは長年パナのイメージ
ガールやってますね。あとキヤノンのオダギリジョーも3年くらいはやってますね。

富士は樹木希林になるのかな。

書込番号:10951547

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/17 00:20(1年以上前)

フジは今期佐々木希ですね。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0357.html

書込番号:10953328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/17 08:10(1年以上前)

>えーと・・・柴崎コウでは役不足でしたかね?? 

柴崎コウさん、1年限りでしたね。何か問題でもあったのかな?

書込番号:10954223

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/02/17 08:55(1年以上前)

>>強いて言えばパナならあゆとかのイメージガール(?)を綺麗な女優さん使って欲しいです
>えーと・・・柴崎コウでは役不足でしたかね?? 富士フイルムも結構CMやってたんだけど
覚えてないんですね。

細かいツッコミで申し訳ないんですけど、役不足の使い方間違えてます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&ei=UTF-8&dtype=0&p=%E5%BD%B9%E4%B8%8D%E8%B6%B3

書込番号:10954337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/02/17 22:57(1年以上前)

>Y/Nさん
>発表当初画素数の水増し騒ぎがあったりして(少なくとも業界的に)
>かなり評判を落としたようなところがありましたからね。

そういえばそうでしたね。

300万画素なのに600万画素出力はおかしいみたいな意見が多かったですね。

もっとも、それを言ってしまうと一般的なデジカメの300万画素から300万画素出力されるのも
十分おかしいのですけどね。
(デジカメの1画素はRかGかBの情報しかないのに、出力時の1画素にはRGB情報が含まれているから...)

そういう意味では...かわいそうでしたね。
(画素が半ドット分ずれているから解像度も増えているのが初代ハニカム...
解像度が増える=出力画素が増えるという事ですからね。)

書込番号:10957783

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/18 08:43(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
 私はこの「半ドットずれている」と言うのはむしろ長所ではないかと考えています。これ、2画素を1つに見立てると2板式と同じになるんですね。それこそ通常の素子による画像が3原色うち1つしかないのに対し2色をカバーできる。もちろん画像の画素数は半分になりますが緻密な画像になりますし、通常の素子で同じことをやろうとすると不自然な縮小になるか画素数1/4になってしまいます。
* もっとも現行のハニカムEXAは色フィルターの配列が独特なのでこの手がやりにくくなってしまいましたが。

書込番号:10959338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/03/07 14:44(1年以上前)

こんにちは。
富士の一眼出てほしいですね。
自分はちょうど1年くらい前にS5 Proを買って現役ですが。
後継機がないのは壊れた時のことを考えると不安ですよね。
富士の色合いや写真っぽさって好きなんですけどね。

>Satosidheさん
>EXRセンサーは構造上135判の一眼レフには使えないでしょうから、EXRセンサー積んだ
マイクロフォーサーズやニコンボディの一眼レフはないでしょ。

え!?そうなんですか!?
裏面照射は撮像素子が大きくなるとあまり意味がないって雑誌で読んだことはあるんですが・・・。
EXRに関してははじめて聞きましたよ。
よろしければ理由も聞きたいです。

書込番号:11048352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/13 02:06(1年以上前)

>なぜフジにはデジ一がないのでしょうか?カメラメーカーなのに。

この様な景気ですから、他の分野で凌いで行けますので、
作っても赤字が出て儲からないから作らないのでは?
また景気が良くなれば作るかも?

書込番号:11077003

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2010/03/18 23:22(1年以上前)

>なぜフジにはデジ一がないのでしょうか?カメラメーカーなのに。

一眼レフの市場は、斜陽だからです。
S5Proは、一部から絶大な評価を得たけど、実際に買ってくれる人は少なかったと言うことです。

書込番号:11106296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/26 20:55(1年以上前)

皆さんこんばんは。


 富士フイルム 光学デバイス事業の子会社 フジノン株式会社を統合
 (富士フイルム ニュースリリース)
 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0374.html

7月1日付けでの統合が決定。

昭和19(1944)年に富士写真光機株式会社として発足したフジノンは、
平成18(2006)年10月に富士フイルムの100%子会社となっています。
今回の統合は、富士フイルムとフジノンそれぞれの保有技術の
「融合をさらに進め、光学デバイス事業を拡大させること」
が狙いのようです。

また生産機能効率化のため、フジノンの100%子会社である
フジノン水戸株式会社とフジノン佐野株式会社が
一社に統合されるようです。

書込番号:11144840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/03/26 22:17(1年以上前)

生産機能効率化ですか。
失業者が増えるんだろうなぁ・・・と思っちゃいます。

書込番号:11145317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング