『教えてください、画素数とISO感度』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『教えてください、画素数とISO感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください、画素数とISO感度

2009/08/03 14:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:36件

メーカーサイトでは:
AUTO、ISO100/200/400/800/1600/3200/6400/12800(標準出力感度)
ISO6400は最大記録画素数600万画素、ISO12800は最大記録画素数300万画素
となっていますよね。

1200万画素だとISO感度3200まで、1/2の画素数の600万画素にすると感度は2倍の6400まで、1/4の画素数の300万画素では感度は4倍の12800までOK。

これって、たとえば300万画素で撮影する時には1200万ある画素の4画素を1つにまとめて1画素として扱うことで、受光面積を4倍にする、と言うことでしょうか?(600万画素の時には2画素をまとめて1画素として扱うので受光面積は2倍になる)

高感度での撮影を考えているので、どなたか教えてください。

書込番号:9947309

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/08/03 17:28(1年以上前)

こちらのサイトが参考になるかも?

http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/res/PM/PM-ja.html

書込番号:9947781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/08/03 18:30(1年以上前)

じじかめさん

画像混合と言う方法で画素数を調整していたのですね・・非常に参考になりました。

実は、1200万画素のカメラを300万画素で使用した場合、CCDの能力の1/4だけを利用しているものと理解していました(残りの3/4は無駄投資・・)。

暗くなれば1画素当りの入光量が減るのでISO感度を上げる、するとノイズが増える、だから実用感度に制約が出る・・、大きなCCD面積を持つ1眼が有利なのはこの為とは理解していましたが、コンデジでも撮影画素数を下げれば実用感度を上げられると言うことが理解できました。

大きな画素数を必要とするような場面(大判の印刷など)には出会わせていないので、画素数を下げて、高感度でフラッシュなしの自然な写真を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9947949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/08/03 18:34(1年以上前)

画像混合→画素混合です、スミマセン。

書込番号:9947961

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/08/03 20:36(1年以上前)

>1200万画素のカメラを300万画素で使用した場合、CCDの能力の1/4だけを利用・・・

画素混合を使ってないデジカメは、一旦1200万画素で撮影して、300万画素にリサイズしているようです。

書込番号:9948489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/08/03 21:54(1年以上前)

じじかめさん

補足ありがとうございます。

F200EXRの場合には600万画素、300万画素でISO感度が2倍、4倍に変わっているので、1200万画素で撮影後のリサイズではないと理解しています(リサイズの場合には1200万画素相当のISO感度)。

かなり以前の、ここのクチコミで「300万画素以上は使わない」と書き込みがあったと思いますが、その理由が分かった気がします。

撮影画素数を落として、余裕の感度範囲で使ってゆくのも、このカメラを使いこなすテクニックだと思うようになりました。

書込番号:9948930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/08/03 23:25(1年以上前)

画素混合技術は、パナソニックのmotionーjpegと
sanyoのmotionーjpegで採用していました。

書込番号:9949590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/08/04 10:04(1年以上前)

今から仕事さん

おはようございます、パナソニックとサンヨーが採用しているのですか。

多数のコンデジメーカーがある中では少ないような気もします、が、この技術を採用しているコンデジなら画素数を小さくして使用しても決してCCD画素の無駄遣いにはならないようなので、何か得をしたような気持ちになっています。

それにしてもこのF200EXR、感度を12800まで上げられるとはスゴイですね。
実用感度は800程度とのことから(300万画素では)その4倍の3200で使用できるというのは素晴らしいことだと思います。

書込番号:9951032

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング