DIPLY ICR-PS501RM
3マイクシステムやmicroSD/SDHCカードスロットを搭載したリニアPCMレコーダー(2GB)。価格はオープン
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
ロックバンドのスタジオ練習の録音に使えるでしょうか?
録音レベルのマニュアル調整はついてるようですし、一応音楽録音も対応しているみたいですが、かなりの大音量なのでレベルを下げて録音しても音が割れないか心配です。
書込番号:10127674
0点
簡易型でもいいですからミキサーを通してLINE入力しないと無理でしょう。
書込番号:10127717
1点
501の内蔵マイクは非常に高感度なため、爆音には向かないと思います。
すなわち、爆音時にはマイクの高出力でマイクアンプが歪みがち。
その代わりに生音系はICレコーダにしては上々のノイズレス(かつ低域も充実)
で録音できます。爆音に関してはライン経由か、外部マイク(感度中〜低)の
使用が必要でしょう。
ちなみに外部マイク端子自体は結構耐性が高いです。
書込番号:10128406
0点
ロックバンドのような爆音では内蔵マイク程度の物では無理ですから高級マイクを使ってください。
高級ダイナミックマイクであればLINE入力に入れて録音レベルを上げるとまともに録音できる可能性があります。
レコーダーよりもマイクの方が金額的に高くなりそうです。
この機種で録音したい場合、20m以上離すならひずみ無しで録音できるかもしれません。
書込番号:10129190
0点
RIEKKOさん、usameriさん、みーてつおじさん
ご回答ありがとうございます。
やはり無理なのでしょうか?
予算的に1万円ぐらいを考えているんで、何とかレベルの設定等工夫して録れないかなと思ったんですが...
書込番号:10131718
0点
爆音を録音するためには別に高額なマイクや高級な装置が必要なわけでは
ありません。感度が低いマイクをつかう・・・ただそれだけで良いのです。
501は生音や会話を低ノイズで録音するために超高感度なマイクが搭載されており、爆音は苦手です。
しかし、外部マイク入力の感度はむしろ低い方なので(音楽録音に適当なレベル)、
普通の感度の外部マイクを使えばかなりの爆音まで対応できます。
なお、本来難しいのは低ノイズで小さな音を捉えることです。
書込番号:10132986
0点
usameriさん ありがとうございます
録音レベルを下げることで感度を下げることにはならないんですか?
あと、この価格帯で感度の低い内蔵マイクを持ったものはないんですかね?
書込番号:10134296
0点
どのレコーダでもほぼ同じですが、録音レベルを下げることは
デジタル信号の記録段での調整になります。
これ以前の工程(マイク、マイクアンプなど)で入力オーバーして
歪んだものは、いくら録音を下げても歪んだままです。
マイクアンプ段の感度を変えるものはレンジ切り替えとか
マイク感度設定とかに相当し、通常2〜3段階です(24bit機も)
一般的にはマイク自体のひずみよりも、マイクアンプの飽和
(あるいはA/Dの飽和)が原因となることが多いと思います。
(アッテネータを入れれば解決する場合が多いので)
他のICレコーダは単一指向性マイクがほとんどなので、
501よりマイク自体の感度はかなり低めだと思います。
(小口径単一指向性では、501ほど低域は出ないでしょうが・・・)
書込番号:10139241
0点
usameriさん ありがとうございます
音楽も録音可能とうたってるSANYOのPS1000、603とかSONYのSX800、900なども同じですかね?
ご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:10142238
0点
亀ですが、
昨日購入して早速バンド演奏の録音に使ってみました。
説明書も見ずに適当に設定したので、もっと良い設定があると思いますが、
とりあえず設定はこんな感じにしました。
マイク感度低、ALC ON、PCM録音
バスドラムがちょっと歪んでますがこんな感じに録音出来ました。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/63628.mp3
Key:sanko (1週間後まで)
書込番号:10226100
0点
TTYUさん 音源ありがとうございます。
練習の確認程度なら十分使えそうですね!
ちなみに設定でALCはONとなっていますがOFFのほうがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:10227300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/01/30 15:00:15 | |
| 5 | 2012/10/31 23:31:52 | |
| 3 | 2010/05/09 20:27:17 | |
| 1 | 2010/05/08 11:22:20 | |
| 3 | 2010/04/23 22:15:03 | |
| 0 | 2010/02/28 22:30:56 | |
| 2 | 2010/02/27 20:25:27 | |
| 8 | 2010/02/25 22:04:19 | |
| 2 | 2010/02/11 23:30:08 | |
| 6 | 2010/02/11 14:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







