『知恵袋に。。。。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 3月中旬 発売

Everio GZ-HM200

光学20倍ズームレンズや2基のSDHCカードスロットを備えたメモリービデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:260g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:116万画素 Everio GZ-HM200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM200の価格比較
  • Everio GZ-HM200のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM200のレビュー
  • Everio GZ-HM200のクチコミ
  • Everio GZ-HM200の画像・動画
  • Everio GZ-HM200のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM200のオークション

Everio GZ-HM200JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月中旬

  • Everio GZ-HM200の価格比較
  • Everio GZ-HM200のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM200のレビュー
  • Everio GZ-HM200のクチコミ
  • Everio GZ-HM200の画像・動画
  • Everio GZ-HM200のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM200

『知恵袋に。。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM200」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM200を新規書き込みEverio GZ-HM200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

知恵袋に。。。。

2009/09/13 22:24(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM200

クチコミ投稿数:34件

こんにちは。子供が産まれたので初めてビデオカメラを買います。
今までビデオカメラを欲しいと思ったこともなかったので 何もわかりません。。。。

HDD記録方式が嫌だったのと、予算の関係で
ほぼこの機種に決めていたのですが 知恵袋でこんな相談を見つけてしまいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026609555

<これって、AVCHD規格のビデオカメラですが、再生や保存環境は大丈夫ですか?>
「AVCHDはビデオ記録用としては新しい規格(ディスクメディアが従来のものを使用しているだけで、従来のDVDビデオ規格とはアプリケーションフォーマットが全く異なる)である。そのため本規格に対応していない機器では同方式で記録されたDVDメディアは再生できない。誤って、一般的なDVDプレーヤーなどAVCHD非対応の機器に挿入すると、機器によってはディスクが取り出せなくなる恐れもある。」

非対応のプレーヤーに挿入すると本当に壊れるのですか?
もちろんPCでの再生も?

申し訳ありませんが ご教授くださいませ。


書込番号:10148939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/13 23:03(1年以上前)

AVCHD方式で作られたDVDは、非対応のDVDプレイヤーに入れると読み取りエラーが出て
取り出せなくなる可能性があるのは本当です

AVCHDじゃないDVDでも、エラーが出て永遠にリトライを繰り返して、
結局ドライブを強制的に開いて取り出したって話を聞いたことがあります(>_<)

…まぁでもある程度でリトライを諦めて、「読み込めませんでした」的なメッセージが出て
結局ディスクが出てくる事の方が多いみたいですけどね(^^;

でもやっぱり、少しでも危険性があるって最初から分かってる事は、やらないに越した事はありません

書込番号:10149281

ナイスクチコミ!1


バッさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/13 23:04(1年以上前)

非対応のプレイヤーに入れると壊れるというのは私も聞いたことがあります(正確に言うと取り出せなくなるらしい、ほんとかどうか知らん)

っていうか非対応のプレイヤーに入れる必要ないでしょ。間違えて入れちゃいそうなら名前かいときゃいいんだし

PCでAVCHDディスク再生するなら能力とソフトが必要ですよ!別にドライブが壊れるって事は無い

書込番号:10149288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/09/14 00:51(1年以上前)

早速 ご丁寧にありがとうございます!
助かります!

孫の映像をDVDにしてプレゼントしようと思ったのですが
実家のテレビがまだアナログでプレーヤーも非対応。。

そこで 再度の質問すみません。

ハイビジョン画質をスタンダード画質に落としてコピーすれば
普通のプレイヤーで見ることができますか?
また その作業も ハイスペックなPCが必要でしょうか?

PCは dynabook G20
メモリは1G 
CPU インテルpentium M processor 1.73GHz です

ソフトは手に入れます。
能力?時間をかけてがんばります。

書込番号:10150055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/15 00:01(1年以上前)

PCでスタンダード画質DVDを作る場合、ハイビジョンデータをソフトを使ってスタンダード画質に変換してからオーサリングする事になります(通常はカメラ付属ソフトで)が、この変換に相当な時間がかかります。

以前のPC(PenM 1.7GHz、メモリ512MB)だと1時間位のデータの変換に10時間位かかった記憶があります。DVDレコーダーでアナログダビングした映像のほうが よっぽど速くストレスがありませんでした(^^;

書込番号:10154857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/15 10:53(1年以上前)

VVごんたくんVVさん

お持ちのパソコンでは処理はあきらめた方がよいでしょう。
CPUはコア2以上
メモリはXPでストレス無くと考えるだけでも2GB必要で、動画となれば3〜5GBがオススメです。

ハイビジョン処理をしたら、恐らく途中で強制終了するほど遅いはずですし、サムネイルが出るだけでもトイレに行けます。

書込番号:10156388

ナイスクチコミ!0


mirupochiさん
クチコミ投稿数:12件

2009/09/15 21:09(1年以上前)

ブルーレイレコーダ、お持ちでないですか?
SDスロットインでかなり簡単でスタンダード、
ハイビジョン、DVDやBDにダビングできますよ。

書込番号:10158725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/09/15 22:26(1年以上前)

みなさん

低レベルな質問に答えてくださって
ありがとうございます。

元々 いろいろ商品を調べたり比較するのは好きなのですが
乳児がいるので ままならず。。。本当に助かります!

それから申し訳ありません。
言い忘れていましたが 自宅のDVDレコーダーもAVCHD非対応です。
なので ハイビジョンで撮影しても 実際に見るのは もう少し先となります。

>mirupochiさん 

ブルーレイレコーダーはありません。。 
夫婦とももっぱら映画鑑賞のみでテレビを録画することがないので
全然必要なかったんです。
ビデオカメラのDVD作成のためだけにしか使わないようで躊躇していますが
やはり 楽そうですね!


>カタコリ夫さん
>偽業界人さん

私のPCではアナログでもDVD作成は無理なんですね。。
>DVDレコーダーでアナログダビングしたした映像のほうがよっぽど速くストレスがありませんでした(^^;

当面はそうします!

ところでビデオカメラから画像をHDD(PCと外付け)に保存(コピー?)するだけでも
同じように時間がかかるのでしょうか?
ハイビジョンDVD作成の方法は のちのち考えるとして
元をどこにも保存できないと困ります。。

主人が機器に無頓着で<好きなようにしていい>というのですが
保存も時間がかかるのであれば 
他に何を買うべきか考えなければいけない。
(ハイスペックのPCがあればいいのか?)面倒・・・
もうアナログのカメラでもいいような気がしてきました・・
とりあえず 乳児は動きも少ないし(笑

書込番号:10159255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/15 22:49(1年以上前)

>ところでビデオカメラから画像をHDD(PCと外付け)に保存(コピー?)するだけでも
 同じように時間がかかるのでしょうか?ハイビジョンDVD作成の方法は のちのち考えるとして
 元をどこにも保存できないと困ります。。

外付HDDへの保存はもちろん、ハイビジョンDVDの作成はお持ちのPCで可能だと思いますよ。できれば外付HDDとディスクという「2重保存」が良いと思います。ちなみにお持ちのレコーダーにはHDDが搭載されてますか?
・・・であれば 当面の運用方法は。。。

1.カメラとPCをUSBで接続し、カメラ付属ソフトを使って外付HDDにハイビジョン保存
2.外付HDDに保存したデータを使って 付属ソフトでAVCHD-DVD(ハイビジョンDVD)を作成
3.カメラとDVDレコーダーをアナログ接続して レコーダーのHDDにダビングし
  HDDからDVDにダビング(スタンダード画質のDVD)

1.2が保存用。3が当面の視聴用&実家への配布用 になります
1,2はそんなに時間かかりません。1は数分で終わりますし、2でも数十分見ておけば十分かと思いますよ。ビクターの付属ソフトを使ったことないのですが、パナソニックやソニーのソフトではそんなもんです。

最悪PCを使いたくなければ、ビクターの場合 別売りでDVDライターやBDライターがありますし、外付HDDへの保存もPCレスでも可能です。なんとでもなりますから まずはお持ちのPCでトライ! 無理そうであれば その時にライター等を検討すれば良いと思います

書込番号:10159462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/09/15 23:54(1年以上前)

カタコリ夫さん

本っ当によくわかりました。

>ハイビジョンDVDの作成はお持ちのPCで可能だと思いますよ。

え!?そうなんですか?実は一日落ち込んでいたのですが(笑
ハイビジョン→アナログへの変換に負荷が高くなるのですね
理解不足ですみません。

また レコーダは HDD搭載なので
教えていただいたとおりにやってみます!

そうですね だめならそのときにまた考えます。


ところでカタコリ夫さんのクチコミを拝見していたら
この機種の選択が間違っているようような気が・・・

HM200、TM30、CX120 だったら やっぱりCX120がいいでしょうか?
子供がもう少し大きくなって 運動会などズームが必要な時期になれば
このクラスでは役不足でしょうが
今は<さっと取り出してすぐ撮れる>ことをメインで考えています。

甘えてすみません。



書込番号:10160007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/16 00:56(1年以上前)

>カタコリ夫さんのクチコミを拝見していたら

他のスレッドでのレスでしょうか?確かにビクター機をオススメするレスはあまり書いてないかも(笑)

>HM200、TM30、CX120 だったら やっぱりCX120がいいでしょうか?

その3つであれば、画質自体はあまり大差ない気がします。お子様が小さいなら、あまり動きがない映像が多いと思うのでビクターの24Mbpsは必要ないでしょうし、TM30の手ブレ補正の良さを体感できる事も少ないでしょう。ただ…

>子供がもう少し大きくなって 運動会などズームが必要な時期になれば

お子様が歩きだした時、また外に出て撮影する機会が増える時の事まで考えるなら、やはり手ブレ補正が強力な機種がいいと思います。この中なら私ならTM30を選びますね。この3つの中では唯一アクティブモード搭載です。

ただ、多少予算があげられるなら、ソニーのCX500Vにしたほうが良いです。当面メインになるであろう室内撮影(特に夜)では、検討されてる3機種とは比較にならない位綺麗な画質が得られます。現行民生機種の中でNo.1の暗所画質と手ブレ補正を搭載してますので、長くお使いになるなら尚更後悔しないと思うんですけどね〜。7万円台前半で買えますし…
CX500Vと、室内撮影で有用な専用ワンタッチワイコンの同時購入がベストかなぁ…と思います。

ちなみにお考えの3機種、日中屋外撮影ならハイビジョン画質を体感できると思いますが 室内ではノイズが増えて解像度も落ちますので画質はあまり期待しないほうがいいです(笑)。

予算が許せば CX500V、大きさと重さが許容できるならXR500Vを検討してみて下さい。どちらにしても安い買い物ではないので、多少の価格差なら…と思いますよ

私が使ってるのはCX500Vです。以前はパナソニックのSD5を使ってましたが画質の差は歴然ですし、妻が撮っても「見やすい映像」になりました

書込番号:10160399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/09/16 23:26(1年以上前)

カタコリ夫さま

ありがとうございます。

CX500Vですよね〜。
ここでいろいろ勉強させていただいて欲しいのは山々なのですが・・
大きさが気になっているところです。

子供が産まれて ミルクやら着替えやらあまりの荷物の多さに辟易しているところで
重いと外出時に持って出るのが億劫になりそうで。まあ 100g?ぐらいの差ですが・・

とはいえ どの機種もまだ一度も手にしたことがなく。
明日、やっと電器屋に行けそうなので実際いじってきます!

相談に乗っていただいて選択肢が狭まり、目移りせず済みます(それが楽しいんですけど、今回は早く決めないと成長してしまう!)

書込番号:10165186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM200
JVC

Everio GZ-HM200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月中旬

Everio GZ-HM200をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング