『フルハイビジョン?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 3月中旬 発売

Everio GZ-HM200

光学20倍ズームレンズや2基のSDHCカードスロットを備えたメモリービデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:260g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:116万画素 Everio GZ-HM200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM200の価格比較
  • Everio GZ-HM200のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM200のレビュー
  • Everio GZ-HM200のクチコミ
  • Everio GZ-HM200の画像・動画
  • Everio GZ-HM200のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM200のオークション

Everio GZ-HM200JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月中旬

  • Everio GZ-HM200の価格比較
  • Everio GZ-HM200のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM200のレビュー
  • Everio GZ-HM200のクチコミ
  • Everio GZ-HM200の画像・動画
  • Everio GZ-HM200のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM200

『フルハイビジョン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM200」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM200を新規書き込みEverio GZ-HM200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フルハイビジョン?

2009/11/29 11:34(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM200

動画有効画素数が116万画素しかないのに、約207万画素必要なフルハイビジョン撮影はできるのでしょうか?

どなたか仕組みをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10550956

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/29 12:00(1年以上前)

安い機種は記録上、ハイビジョンサイズで記録できるだけ。静止画は一応それっぽくはなるのかな?
高い機種になるとハイビジョンサイズに見合った画質になる。

まあ、テレビに接続する時に分かりやすくする程度の意味でしょ。
規格が違うとテレビ側で変換されたりと厄介になるだろうから。

書込番号:10551057

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/11/29 12:44(1年以上前)

基本的なところは「デジタルズーム」と同じです。
デジタルズームは「トリミング」と同じなので、元が有効207万画素であっても、デジタルズームで2倍にすると1/4の51万画素未満の部分を「拡大表示」しているようになり、それだけ不鮮明になります。

有効116万画素となれば、有効207万画素換算で常に1.5倍のデジタルズーム(実質トリミング)をしているようなものです。

ところで、記録は常に207万画素のままです。互換性のために、元が良かろうが悪かろうが、記録画素数は規格通りにしなければならないのです。
(もちろん、「元」を上回る解像力は得られません)


また、レンズの解像力や光学上の回折現象という制限があり、撮像面が小さくなるほど、どんどん「解像力の限界」が厳しくなっていきます。
この機種の有効面の対角は約3mmですので、実質「1/6型」と同じで、レンズ解像力が仮に300本/mmとかなり優秀であっても、分解能としては138万dotぐらいですが、同じ300本/mmでも有効面「1/3型※一般向け普及機中の上位機種同等」であれば、550万dotになります。

そのような「制限」を考慮すれば、この機種の画素数は「分相応」かと思います。
かなり優秀なレンズを使っていても、有効1/6型程度では「光学的な解像力」自体がチープですので、仮に1000万画素であったとしても、一般向け普及機中の上位機種に匹敵するような解像力を得ること自体できないですから(^^;

書込番号:10551220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/30 14:44(1年以上前)

>tarmoさん
やはりその程度のフルハイなんですね。
ありがとうございます。

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
なるほど!分かりやすい説明をありがとうございます。
デジタルズームでフルハイということだったんですね。
「光学的な解像力」が相応かどうかもスペックから分かるとは知らなかったです。勉強になりました。

Victorに対して思うのはフルハイで記録できても解像力がなければハイビジョン画質と言うべきではないでしょうか?ドット数はフルハイでもなんかだまされている感じがします。

書込番号:10556868

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/30 15:15(1年以上前)

でも動画の100万画素と200万画素って判断付く代物なんですかね?
比べて見たなら分かるだろうけど単発で出されたら判断付くかは機種によるかもね。
動画の100万画素ってちょっと前までの10万円超の機種の解像度だし。

ただ、安いものは安い。
安いの買うなら安いなりの理由をきちんと理解しないとね。
それは分野に限らず安いものを買う上での共通事項。

書込番号:10556944

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/11/30 21:58(1年以上前)

>動画の100万画素と200万画素って判断付く代物なんですかね?

万人に判るものではありませんが、画質の差が判る常連さんであれば「歴然」かと思います。
(※単板撮像素子とそれぞれの撮像素子サイズの影響(先の光学的な限界)も大きいですし)

単板撮像素子の解像力は、その有効画素数の半分ぐらいと思えば市販品の実態と合ってきますので、有効100万画素なら解像力としては50万dotぐらいです。

ところで、解像力を示す「〜万dot」についてですが、望遠鏡の口径と倍率の目安(ドーズ限界による)から逆算すると、およそ「100万dot」が「人の目のしきい値」と考えてもよいかもしれません。つまり、解像力ベースで100万dot相当であるか否かで視覚上の「区別」が付くように思います。
(必要ならば説明しますが、読むには面倒な話かもしれません)


>比べて見たなら分かるだろうけど単発で出されたら判断付くかは機種によるかもね。

それはその通りのケースもあるでしょうね。


>動画の100万画素ってちょっと前までの10万円超の機種の解像度だし。

HDV以降でしたら、「一般向け普及機」でも有効207万画素以上が標準的でしたし、
非ハイビジョンにおいては「記録画素数35.6万dot」でしたから、同じ比較はできないですね。

書込番号:10558745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM200
JVC

Everio GZ-HM200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月中旬

Everio GZ-HM200をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング