『購入を迷っています。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『購入を迷っています。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 翔月さん
クチコミ投稿数:3件

初めての投稿なので不手際あったらスミマセン。

ポイントが貯まった最寄のショップで近日中にデジカメ購入予定です。
愛用していたパナソニックの調子が悪くて…7年ぶり(化石ですね)に。
在庫があり、予算内の下記4機種のいずれかで検討中ですが
迷っているのでアドバイスをお願いします。

リコーのCX−1、ニコンのS−6000
フジのF70EXR、フジのJZ300

1歳と小学生の子をメインで撮影します。
子どもはよく動くし、運動会やお遊戯会等でズームが欲しいので
クチコミでも評判のいいCX−1かF70EXRを考えていたのですが
店員にニコンとフジJZ300を勧められて迷って帰ってきてしまいました。

素人なので多機能は使いこなせないのですが、店頭で触って見た感じでは
最初に候補に挙がっていたF70EXRはズームのブレが大きくて不安でした。
となると、初志貫徹でCX−1???

久しぶりのデジカメは多機能でどれも良く見えて迷ってしまいます(笑)
何かアドバイスがあればお願いいたします。


書込番号:11702007

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/07/31 23:30(1年以上前)

子供がいるとカメラに回せる予算も限られてしまいますよねぇ。
写真の出来で一般受けするのはCX1よりF70EXRだと思うのですが、
手ブレが大きいというのはCX1と同じ条件での比較でしょうか?
F70EXRは使ったことがないので手ブレ補正の効果の程は知らないの
ですが、CX1との比較で弱いのであれば考え物ですね。


注意点としは、CX1程度のズームだと幼稚園はともかく小学校の
運動会は辛いかもしれないのを覚悟しておいてください。あと
暗いところでのノイズの少なさや色の安定性はF70EXRの方が
良さそうな気がします。これを気にしないのであればCX1も
いいと思います。

私の場合はCX1を普段使いで持ち歩いていますが、大きな
不自由は感じていません。ただ、ここ一発綺麗な写真を
撮りたい時は一眼レフを引っ張り出しています。

お遊戯会については以前こんなのを書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10642006/

書込番号:11703427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/31 23:43(1年以上前)

当機種
当機種

>翔月さん
はじめまして、私はカメラの知識がありませんので機種選定のアドバイスはできませんが、
翔月さんの文章を読んでおりますと何か書いてみたくなりました^^。

そこで購入後の事を考えてみました。
何かをお買いになられて、「使い方が分からない」「こういう場面ではどう写したら良いのか」...
価格COMでお尋ねになられる事もあるかと思います。
すでにスレが立たなくなっている所や書き込みが少なくなっている所の機種ではそういう時にちょっと困ります。
やはり大勢の方が参加されている所の機種を選ばれた方が良いかなと思います。

肌色は、メーカーによって違いがあるようです。フジは鮮やか系かな? リコーは落ち着いた色かな?
CX1もF70EXRもどちらも良い機種だと思います。
でもどれも詳しい事はわかりません、手ぶれしにくいのはどの機種なんでしょうか...。
どなたか他のみなさん! バトンタッチでアドバイスのほどよろしくお願いします。

写真は、うまく写せておりませんので参考にはなりませんが、CX1ではこんな感じで写ります。
この日は雨で薄暗いためにシャッターが降りるのに少し時間がかかっており、手ぶれしたり人が動いてしまっています。
明るい光の下ならちゃんと写っていたのかも。
もしも最新のカメラなら、こういう薄暗い状況でもあまりブレずにうまく写ってくれるのかもしれません。
また、背景の明かりの色が違うのは、天候や明かりの状況などによって好みに選択出来る「ホワイトバランス」を変えて写しているからです。これはどの機種にも備わっています。

書込番号:11703487

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/01 00:44(1年以上前)

画質とかは良くわかりませんが・・・個人的な感想を
人メインでしたら、F70EXRが良さそうな気がします。 美肌モード(子供には不要?)もありますし。
ズームのブレ(望遠ズーム時の画像の揺れでしょうか?)はS6000以外の他の200mm時と同等なのでは?
S6000は手振れ補正がレンズシフトで他はセンサーシフトで方式が違いますので、揺れは少ないと思います。
ズーム時の位置の固定が上手く決まらないという事でしたら、慣れで何とかなると思います。

重さが気になるんでしたらS6000、JZ300というのもありですねー。
ニコンの方がシーンモードが豊富みたいですから、使いやすいかも。

CX1は操作性を気にする人には良いかもしれません。 シーンモードに頼るのでなく自分で調整する感じ。
マクロではストレスを感じずに撮れます。

じっくり検討してください。

書込番号:11703809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/01 08:20(1年以上前)

こんにちは。CX2とF70EXRを持っています。
簡単に撮るなら、カメラが調整してくれる「おまかせオート」機能が良い機種を
お勧めします。シャッターを押すだけでいいというタイプです。

CX系は、カメラがなにかしてくれるより自分で設定変更(調整)するカメラです。
カメラを趣味にする人向きで、多機能を使ってのカメラです。

F70EXRは、EXRオートがおまかせ機能になります。昼間はオートで良いのですが、
室内や夜間は高感度モードに設定変更をしたほうが、より綺麗に写せます。詳しい
設定はF200/F70の書き込みに沢山あります。

S6000、JZ300は、正直わかりません。ニコンのコンデジは話題に上がらないのと
S6000は起動時間のもたつきなど気になる点はあります。JZ300はF70の廉価版の
ようなもので、F70のほうが良いと思います。

お勧めはF70ですが、手ブレが気になります。

書込番号:11704675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 翔月さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/01 21:58(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます!

ズームとオート機能ならF70EXR、
マクロと設定を楽しむならCX−1
といったところでしょうか???

今日、他店を見に行ったら
F70EXRがアウトレット価格(13800円)になっててビックリ!
CX−1なら贔屓の店でポイントで買える(16900円)ので手出しなし。
果たして家計にやさしいのはどちらなのか(苦笑)

う〜ん…悩むところです。
もう少し考えてみます。

余談ですが、kataokaさんの写真に見覚えが…キャナルシティ博多?
私も福岡なので親近感です!

書込番号:11707545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/01 22:12(1年以上前)

> 翔月さん
カメラ選び迷ってくださいね^^
もし予算がおありであれば、8月終わりか9月頃になればCX4発売にともない、CX3が値下がりして2万くらいになるかもです。(私はそれを狙ってみようかなとも考えています^^)

キャナルシティだ〜いすきです。
しょっちゅう行ってます^^
たぶんすれ違ったことがあるかもしれませんね^^

書込番号:11707630

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔月さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/06 22:00(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
今回はズームとオートを優先してF70EXRにしました。
アドバイス本当に参考になりました!

書込番号:11728378

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング