ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
発表会のビデオ用の音録りに使おうと考えています。
Broadcast WAVEフォーマット(BWF)準拠との事ですが、
1ファイルの上限は2Gbみたいですね?。
長時間になって、これを超えた場合は分割される様ですが、
表面的(アプリなどで編集、再生した場合など)には1ファイルとして扱われるのでしょうか?
もう一つ、例えば2Gbギリギリで一度止めてから再度録音を開始した場合
すぐに録音は開始されますか?ファイルの書き出しで待たされるような事は有りますか?
以上よろしくお願い致します。
書込番号:20180380
0点
2GBを超えると、自動的に新しいファイルが生成されて録音が続けられます。
あとから波形ソフトでつなぐことができます。
ファイルの切り替わりのときのギャップとかの問題はないようです。
表面的も何もなく、別のファイルになります。
2GBギリギリで一度止めてから再度録音を開始する必要はなく、自動的に新しいファイルに録音されます。
むしろ、曲の切れ目や休憩などのときに、こまめにファイルを切り替えておいた方が、後からの編集が楽になります。
TASCAM機には、録音を停止することなく、手動で新しいファイルに切り替える機能がありますが、H4nにはその機能がないようです。(見落していたらごめんなさい。)
書込番号:20180448
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0点
録音機のファイル容量制限は悩ましいものがあり、私は過去に失敗したことがあるので、必ず制限前にストップボタンを押して一回止めます。
長いファイルは扱いが面倒なだけ。
最終的には一曲ごとにトラック分けするのだから、長いファイルはそもそも不要。
発表会は約1時間ごとに休憩があるので、その時にストップボタンを押して止めれば大丈夫!!!
曲の合間の入れ替えもストップできます。
再び録音ボタンを押し忘れるリスクもありますが、、、
それ以外は良いことだらけです。
書込番号:20181104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにCD音質の16bit/44.1kHzで、2GBなら3時間あまり連続録音できます。
24bit/96kHzだと、その1/3の1時間ちょっと。
これだと休憩待ちは厳しくなるかもしれません。
ストップボタンを押してから保存が済むまで数秒〜10秒ほど。
人の入れ替えや椅子の高さ調整していれば余裕がありますが、次の出番のアナウンスがすぐにあると録り逃しもあるかも。
(サブのレコーダーと2台体制があると安心。スマホのボイスメモでも、アナウンスなら十分使えます)
私は、発表会はビデオ音声に使うので、DVD規格の16bit/48kHzで録音して、動画編集ソフトでカメラ音声と差し替えます。
これでも3時間近く連続録音できますから、休憩までは楽勝。人数の少ない発表会なら余裕で通し録音できます。
しかし、わが子の出番だけ録音したい、なら最高音質でも全く問題ありません。
書込番号:20183582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wyniiさん
H4nは数分単位の録音しかしてないので、今までまったく意識していなかったのですが、
たとえばDR-05なら、録音中にQUICKを押すと、ファイルを変えてそのまま録音が続けられますね。
後で二つのファイルをつないでみると、切れ目が分りません。
(QUOCKを押すノイズで分りますが)
H4nにはそういう機能はなかったでしょうか?
ファイルが2Gに達したら自動的に次のファイルに録音する機能はあるようですが。
「ストップボタンを押してから保存が済むまで数秒〜10秒ほど」というのはちょっと大変ですね。
書込番号:20184112
0点
色々ありがとうございます。
発表会(ピアノ)に関してなのですが、録音と写真の仕事で行っています。
たま〜にですが、”3時間半以上ぶっ通し”何て事があります。
ビデオの方は今は2カメ固定でサービス的にやっています。
カメラは分割されるファイルの繋ぎがスムーズなパナソ(AG-AC90他ハンディカム)を使ってディーガで
1ファイル化しているので大丈夫なんですが、音の方を良くしてお金を頂こうと思うと大変です。
それとググッてみたのですが、長時間のビデオと別録りの音声ファイルとをきっちりと同期するのは
大変そうですね・・。
なので今回はH4nの購入は見送る事にしました。
ご紹介頂いた”TASCAM機”なども調べてみたのですが、スムーズに同期できるものは高価でした。
そこでちょっと考え方を変えてみました。ノートPCでキャプチャーしてみようと。
押入れの中に外付のキャプチャーデバイス(I-O DATAのGV-D4HVR)がしまいこんであるのを思い出しました。
映像の画質の方はどうでも良いのでリサイクルショップで適当な物を探してみようと思います。というのは、
GV-D4HVRは、専用のソフトを使わなければいけないのですが、映像信号がないと録画できません。
しかし、最近のビデオで主流の”TSフォーマット”でできるので助かります。
画質を落としてやればPC、NTFSフォーマットなので1ファイル容量の制限は無し。
短時間の物ですが、映像をRCA出し、音声はミキサーを通して試してみましたがうまくいきました。
ストップから再録画での立ち上がりもさほど問題無し。
ちなみにPCの方はi5でメモリーは8G。HDDが5400rとアクセススピードに不安があるのですが、
7200かSSDに付け替えようと思います。
・・色々アドバイス頂いたのに、このような結果で申し訳ありません。
でも、良い勉強になりました。
ありがとうございました m(_ _)m 。
書込番号:20184281
0点
>ノートPCでキャプチャーしてみようと。・・・
先日の発表会で素材録りした物で長時間のテストを今、終わりました。
映像メインの素材はバッテリーで撮影したので1時間50分弱しか撮影できていませんが、
頭の開演ブザーで合わせたら、最後まできっちり同期してくれました。
PCキャプチャした素材の方は、720×480で設定 2時間で約5Gb、
メインの映像素材の方はBDからファイルを起こしたら約11Gb(1ファイル)でした。
機材は結構増える事になりますが、いけそうです。
書込番号:20184802
0点
GV-D4HVRは、私も良く似たものを使ったことがありますが、要するに映像と音声のアナログ信号から、パソコンに映像ファイルとして録画するものですね。
それなら、ファイルあたりの時間制限は実質なくなりますが、肝心の音質を良くする方はどうされたのですか?
別に良いのですが、その点が書かれていないようなので。
また、映像信号は、カメラからアナログ映像信号が出せるのなら、音声と同時にキャプチャーしておけばとりあえず映像と音声の同期したファイルができあがりますね。
GV-D4HVRでは、音声のみのファイルはできないはずなので、どうせなら映像もリアルタイムのものを入れておけば、すぐに結果を見ることができますね。
逆に、音声しか必要ないのなら、音声のみのキャプチャーを使った方が高音質で録音できます。
もちろん、どちらにしてもマイクやマイクアンプなどが必要になりますが。
書込番号:20187592
0点
「音声はミキサーを通して試してみました」と言うことなので、マイクとミキサーはあるわけですね。
書いてあることが十分に理解できないのですが、キャプチャーする映像はダミーのようなので、
それなら、BEHRINGER UCA202のようなものを使って、音声のみ16bit/48kHz WAVで録音しておけば、
よけいな機材も増えることなく、最高の音質で時間制限無しに録音できるでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19329/
書込番号:20187954
0点
>健ちゃん太さん
ありがとうございます。
>肝心の音質を良くする方はどうされたのですか?
誤解を招いてしまって申し訳ありません。
”音質を良くする”と言う意味ではなく、アナウンスやピアノなど、”音を整える”と言う意味です。
何年か前に試してみて、手持ち機材で録音したオーディオファイルとビデオファイルの同期が容易ではない事は、判っていました。
なので今は、サービスだから固定2カメのウチの音の良い方の音を使っています。
しかし、ひょんなことから、H4nは、Broadcast WAVEフォーマット(BWF)準拠との事なので比較的”動画ファイルと相性が良さそう”と思いスレ立たせて頂きました。
私の通常の録音セッティング内容を申し上げると、
ピアノにマイク2本、吊でマイク2本、ホールさんからのMC分けを頂いて1回線、別途楽器とのアンサンブルがあれば
それなりにマイクを立ててヤマハのオーディオI/F付ミキサー(MG166CX-USB)でミキシング。
ミキサーからグループアウト(アナログ)で4Ch-MTRと、録音バックアップ用のノートPCへUSBでステレオ録音(16Bit44.1)。
ピアノだけの発表会なら、本来MTRじゃなくても良いんですが、アナウンスの方が時々マイクのスイッチきり忘れるんですよね・・。
なので、吊マイクとMC関係の回線を2Chに混ぜてます。
ノートPCでバックアップを取るのは、”発表会の日に台風”という事があって、ホールの電源が落ちたんです。
また、3.11地震の時は大変でした。「こんな時にやるの?」という感じで、顔なじみの会館スタッフさんからは「地震は元より、
いつ電源落ちるか分からないよ?」と言われるし・・そんな緊急事態への対処です・・。
>音声のみ16bit/48kHz WAVで録音しておけば・・
長時間ものは、きっちりとは簡単に同期できません・・というか・・
・・できるものはありますが・・・桁が違っちゃいます。
>どうせなら映像もリアルタイムのものを入れておけば・・
そうなんですよね・・。
それも悩んでいるところです。
普段、録音は邪魔にならないように舞台袖でやっています。
今は、1人でこなしているんです。人件費を削減してできるだけ安く提供したいので。
本当は、メインで使うAG-AC90にマルチケーブルで送って撮影したいのですが、
最近はホールの保安の関係で、客席内通路を使って直引きできない所が多いんですよね。
そうすると、50m位マルチケーブルを客席の隅方にぐる〜っとはわせないといけません・・。
・・その辺も含めてまだまだ考えなきゃいけない事があって、頭が痛いです・・。
書込番号:20188158
0点
ご存知ない方へ・・・
「デジタルなんだから、最新のハイスペックCPなんだから!」とか、思っちゃう方多いと思います。
でも、ビデオファイルとオーディオファイルの同期は結構難しいんです。
簡単に言うと、”時間に対しての制御方法が違う”というか、
例えば”オーディオCDとデータCDとの違い”というか・・逆にわからないか・・。
ちょっとしか見てないのですが、大雑把な数値で言うと同期させるにはオーディオファイルを”100.03”位
ストレッチするようです・・。
もう一つ例えるなら、
オーディオファイルと音源用MIDIデータなどだと、MIDIのデータで同期できますよね?
でも、ビデオデータとオーディオデータを同期させるには、オーディオファイルの方に”ビデオ制御に準じた情報 ”DTMで言うとMIDI制御情報のようなものが無いとうまく同期してくれません。
単純に同じ時間の動画ファイルにWAVファイルなどをかぶせても同期しません・・。
・・ますます判らないか・・・ 申し訳ありません・・・。
興味が有る方はお時間が有る時に色々ググってみて下さい。
「ビデオファイルとオーディオファイルで音ズレする」とかで出て来ると思います・・。
書込番号:20188365
0点
ちょっと、個人的になんですが・・(本当は、いけないんですよね?)
>健ちゃん太さん
”BEHRINGER”はコンデンサー系、弱そうです。
今は判らないのですが、写真でバレエの発表で伺った先の音響担当さんのミキサーが、トラブル〜。
私が持っているコンデンサーマイクは保障が切れる頃に、4本がコンデンサーマイク特有の症状でトラル!!。
・・要するにコンデンサーが弱い用です。
今は判りません・・昨年運動会PAレンタル用にBEHRINGERのミキサーを購入したので、今年(一年目)が
ある意味楽しみです・・。
「ネズミ」が出たら、捨てます・・・。
書込番号:20188806
0点
いや、GV-D4HVRというようなものを持ち出してこられたので、わざわざ意味のない映像ファイルで録音するぐらいなら、 UCA202のようなもので十分じゃ無いのという意味でした。
予備録音用なら初めからそう書いて下されば良いので。
で、結局GV-D4HVRと何を使って予備録音をされたのか、ちんぷんかんぷんです。
(ミキサーは電源が落ちたら使えないはずで、バッテリー駆動の機材でないと意味がないですね)
質問と独り言は、ちょっと分けて欲しかったなあと。
返信は不要です。
書込番号:20189653
0点
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