『アートフィルターの「ラフモノクローム」、違和感がある?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

『アートフィルターの「ラフモノクローム」、違和感がある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:90件

E-620を購入してから、「ラフモノクローム」にハマり、
モノクロの写真に魅力を感じています。

フィルムカメラは未経験の私なので
粒子が粗い高感度白黒フィルムが表現できる、
と言われているアートフィルターはまさにフィルムのようだと感じています。

しかし、写真好きの方に、300pxくらいに縮小した写真を見せたところ、
「デジタルカメラの画像処理だね」とズバリ言い当てられてしまいました。

やはり、フィルム経験者から見ると、
縮小しても、一発でデジタルと分かり、
モノクロ写真として違和感があるものでしょうか?

書込番号:10057435

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/27 15:21(1年以上前)

別機種
別機種

D3_24-70mm F2.8_砂町銀座

色のついた方です

スマィルさん こんにちは
でしょうね(^^
いまだ デジタルは、フイルムを追い越しているとは いえない場合も有ります。
差し支えなければ、その画像をここに貼り付けられると良いなとも思いました。

デジタルモノクロも 色々有りますし、例えフィルターを使ったとしてもソフトで追加調整も可能です。
この位にすると、判らないかもしれませんね(画像1)。

書込番号:10057529

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/27 15:28(1年以上前)

>「デジタルカメラの画像処理だね」とズバリ言い当てられてしまいました。
本当のコトなんだから良いのでは?
そのひとが凄いんですよ〜

それとも・・・
だましたかったんですか?

書込番号:10057553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/27 16:08(1年以上前)

別機種
別機種

ラフモノクローム

モノクローム

スマィルさん さんこんにちは

ラフモノクロームの絵作りは端的にいえばモノクロの写真を知り尽くした人が
自分の撮影意図や表現方法としてフィルムの現像からプリントの仕上げまで自分の手で
仕上げられる人がたどり着く方法だったと思います

だから写真をよく理解しておられる方はあなたがフィルムを知らずにデジタルから興味を
持ち始めたことを知っておられたらあてずっぽうでもわかると思います

書込番号:10057698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/08/27 16:39(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

カラーで、パネルなどで大きく引き伸ばしたものを見ると、
色調が豊かでフィルムは断然綺麗!と分かりますが
ラフモノクロームのコントラストの強い写真でも
やはり高感度白黒フィルムとは違うと分かるものなんですね!

どんなところに違いがあるんでしょうか。
勉強してみたくなりました。


興味津々ですさん
>ラフモノクロームの絵作りは端的にいえばモノクロの写真を知り尽くした人が
自分の撮影意図や表現方法としてフィルムの現像からプリントの仕上げまで自分の手で
仕上げられる人がたどり着く方法だったと思います

なるほど!モノクロームと違って、ラフモノクロームは敷居の高い表現法という見方もあるんですね。
私はフィルムの高度の違い、としか認識してませんでした(汗)

ちなみに写真を見せた人は、私が撮ったとは思ってなく
純粋に写真だけ見て判断されたようです。しかもサイト上で。
すごい方ですね・・・

書込番号:10057817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/27 16:46(1年以上前)

興味津々です

そうですか!
その人はかなり写真通でしょうね

書込番号:10057843

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/27 16:56(1年以上前)

スレ主さんはフィルムカメラ未経験なのですから、当たる当たらない以前の問題ですネ。

書込番号:10057884

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/27 19:32(1年以上前)

>スマィルさん
>しかもサイト上で。
こんばんは
そうかも?と 思いましたから、画像貼り付けられたらどうかなと書きました。
ここに 画像を貼りつけると、使用したカメラが判ります(私の画像の撮影情報を見て下さい)。
興味津々ですさんのは、E-P1 ですね(^^
サイトの画像は、撮影情報を消していなければ、使用したレンズも判かる場合が有ります。

JpegAnalyzer
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080119/n0801193.html

書込番号:10058488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/08/28 13:46(1年以上前)

こんなソフトがあるんですね!
理論が理解できずに使いこなせなかったせいか。。
robot2さんの画像で試させていただきましたが
画像サイズと変更日時くらいで、あとは空欄でした・・・^^;

いずれにせよ、サイトに貼ってあっても
画像だけ取り出せなければ使えないんですよね?
私が貼ったのは画像が選択できないサイトなんで確認できませんでした><

書込番号:10062540

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/28 19:55(1年以上前)

>robot2さんの画像で試させていただきましたが… <
こんばんは
ここに 貼って有る画像は、Exif を残して貼りましても、価格.com 側で消去をするように成っていますので、
撮影情報は残っていません。
私の アルバム(D3砂町銀座)の殆どは Exif を残していますので、これらの画像でお試しに成って見て下さい。

それから、画像をダウンロードしなくても、画像の上で右クリックするだけで Exif を見る事が出来るソフトも有ります。
Exif Quick Viewer
http://softwarefactory.jp/japan/products/exifquickviewer/

Web の 画像の上で右クリック→Exif Quick Viewer をクリックするだけです。
撮影情報の無い 画像は無理ですよ(^^

書込番号:10063837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/08/29 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ラフモノクロ コントラスト100 白黒C100

トイフォト コントラスト100 白黒C100

ラフモノクロ EV0.3 明-20 C100等 

スマイルさん

要はもっとフィルムっぽくならないかと言う事ですかね?
アートフィルターもそこそこ有名ですし、フィルムをスキャニングした場合は独特の感じ(埃とか)があるので何となくデジタル処理って察しがつきますよね。
Exifは右クリックとか出来なくても、HP丸ごと保存してから画像ファイルを見て確認する事も出来ます。
目的が分かりませんが、デジタル処理ってバレても困るような事も無いとも思いますが・・・


昔の写真(これらは明らかにフィルムですから)風を目指すと現在よりはフィルム感が出るとは思います。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/photo/?cls=srch&page=1
↑こういう感じにならないかとやってみていますけど、難しいですね。
たどり着けそうにありません。

取り敢えず、オリンパススタジオではラフモノクロームと同時に明るさやコントラストもいじれるので色々とやってみても良いかと思います。

書込番号:10068707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/29 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1,2枚目は、TRY-Xを2段増感したもの
3,4枚目は、D40を白黒にしたものですけど
モノクロ印画紙に焼いたものは、すぐにわかりますが
フロンティアあたりで焼いたものは、そんなに違わないと思いますけどねぇ

特に、モニターで見ると、丁寧に仕上げていれば、私には、わかりません

一般的なモノクロ写真ですとかなり軟調ですよね
それを見慣れていると、1,2枚目みたいに、コントラストを強くすると
デジタル加工したんじゃないかと見えるのではないでしょうか?

もっとも、スキャンしていれば、デジタル加工しているわけですけどね


書込番号:10069108

ナイスクチコミ!1


Alfa-SEEDさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 23:49(1年以上前)

スレ主様〉モノクロフィルムを、増感現像をし、更にプリントの段階でも硬めに焼くと、ラフモノクロームと変わらないようなプリントは出来ます。一番の違いは、フィルムでは潰れてしまっている部分まで、デジタルでは写っているところだと思います。何れにしても、ラフモノクロームは、凄く手の込んだモノクロ処理を、簡単に、誰でも体験・体感できることが素晴らしいと思います。E-3を使っていますが、ラフモノクロームが使えたらなぁと思う時があります。

書込番号:10070783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング