『E-620 のフォーカス速度と精度』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

E-620 のフォーカス速度と精度

2010/01/16 02:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:5件

先日オークションで待望のE-620を購入したのですが、
E-420と比べて、ファインダー撮影時のオートフォーカスの速度
が遅くて非常にストレスを感じています。
十字の端っこのフォーカスポイントは非常に動作が鈍いし、ピントの迷いが多く
ピントが合わないことも多いです。

使用したレンズは

-14-42mm キットレンズ
-40-150mm キットレンズ
-50mm F2.0
-VE 14-150mm

です。
特に40-150mm と50mm F2.0 で顕著にフォーカスの迷いがあり
E-420 でサクサク撮影できる状況でE-620 では1テンポ遅れた動作をします。

これはE-620の性能なのか、この個体での不具合なのか
どなたか撮り比べたり、同様の不具合情報がありましたら
ご意見いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

書込番号:10790799

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/19 12:34(1年以上前)

ゆうじろうエルさん、はじめまして。
E-520ユーザーで、現在E-30かE-620の買増しを考えています。

キタムラとビックカメラで計3台E-620レンズキットを触らせてもらいましたが、ゆうじろうエルさんと同様に感じました。
店舗内で特に暗いという訳ではなかったので、ワンテンポ遅れるAFに最初「んっ?」と思い、別の店舗でも試してみましたが、やっぱり同じ動作。

50-200SWDでは違和感なく使えましたし、端っこのフォーカスポイントでも精度は良かったです。かなり重たいけど。

でも、E-620はフォーカスポイントが多くて、アートフィルターが使えるのでいいですね。

書込番号:10807343

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:79件

2010/01/19 20:39(1年以上前)

ゆうじろうエルさん、ともおじさん

まとめたレスですみません。
私も少し前にE-420に加えてE-620を買い増ししました。
AF速度ですが、私も思ったのはシャッター半押しからAFが動き始めるまでの初動がE-420より遅いと感じました。
おそらく、AFセンサーが倍以上に増えたためではないかと思います。ただ、AFが動き出してからの速度や精度にはE-420比で改善が見られ、特に精度はツインクロスセンサーの恩恵を強く感じ、大きな不満はありません。

結局、AFポイントを全点にすると初動が遅く迷い易い感じなので、私は中央1点を基本に周囲の5点を切り替えて使っています。
中央5点はE-3/30と同じツインクロスセンサーですが、精度はともかく演算速度は劣る印象なので、E-3/30のものとは名前は同じでも別物と考えた方がよさそうです。

その他にも、F値を変更する時のダイヤルの追従性がE-420比わずかに劣ることや、手ぶれ補正をオンにすると連射速度が毎秒3コマ程度に落ちるなど、AF速度などをはじめ、E-620は全体的にかなり省電力を意識した設計に思います。

でもとてもいい機種でですよ。

書込番号:10809169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/01/21 01:07(1年以上前)

ともおじさん、405RSさん

情報ありがとうございます。

私も、ともおじさん同様に店舗で他の個体を試してみました。
50mm F2.0 macro使用時では、所感ではありますが個体差があると感じました。
しかし、お店にあった14-54mm Uを試してみましたところ非常に快適。
レンズとの相性もあるのかなぁと感じました。
新レンズ欲しくなっちゃいました。。。

405RSさん

E-420からの乗り換えではやはり戸惑う事があるのですね。
なるほど、中央5点と両端は違いを感じますね。

私の個体だけかもしれませんが、中央でもピントがずれることが多いのです。
これは耐えがたきストレスであり、サービスセンターへ修理依頼をだしました。

皆さまの情報で修理にだす決心がつきました。
ありがとうございました。

E620はE-420からの進化点の恩恵も多く感じられ
非常に良くできたカメラと感じています。

是非、元気になって戻ってきてほしいのもです。
修理結果は本掲示板にてご報告したいと思います。

書込番号:10815683

ナイスクチコミ!1


CoccoNutさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 E-620 ボディの満足度5

2010/01/27 11:33(1年以上前)

残念ながらE-620のAF速度と精度は良くないと思われます。
迷いも多く、合致音で切ってもピントが合っていない事が多いからです。
これは使用レンズと撮影状況に大きく左右される事ですから、私の主観になります。
また、個体差による当たり外れでしょうか、私の使っている14-42は、被写体から離れる
ほどピントが手前にくる癖もあります。
ただし、価格以上の価値は感じています。

書込番号:10846569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/20 00:08(1年以上前)

皆様

私のE-620 ですが、修理からやっと帰ってきました。
結局2回修理に出すことになり約一ケ月もかかりましたが
オートフォーカスの迷いは改善されました。

一回目の修理は非常に敏速な対応で4日で調整修理完了し
手元に戻ってきました。
この時点で大きなフォーカス迷いは無くなりましたが、
E-420と比べるとフォーカススピードが遅い場面があり、2度目の修理へ

2度目の点検で19日間かかりましたが、
Bestコンディションに調整してもらいました。
結果は1回目の修理後と同等。

私が使用したレンズは

-14-42mm キットレンズ
-40-150mm キットレンズ
-50mm F2.0 マクロ
-VE 14-150mm
-25mm F2.8 パンケーキ

結論ですが、オートフォーカスが迷い安い50mm マクロでは、
カメラ側があ変わるとオートフォーカスの差が体感できますが、
その他のレンズでは気にならなくなりました。
これはE-620ではなく、50mm マクロ側の欠点ですね。
しかし、私はE-620の手ぶれ補正と50mmマクロの画質が欲しかったので少々残念です。

CoccoNutさん

一度オリンパスのサポートセンターへ出すのもいいかもしれませんよ。
Webで登録できますし、日通が家まで取りに来てくれます。
梱包もしっかりしてるし、サポートの方ともメールでやり取り可能です。

書込番号:10967676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング