『ポートレート撮影のレンズ・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート撮影のレンズ・・・

2009/07/01 19:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:386件

みなさん、こんばんわ〜

E620で、公園の木陰、森林の中等、若干暗めの中の、ポートレート撮影で使えるレンズを探しております、一応候補では、

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

が良いかなと考えてます

12-60mmの広い画角も魅力ですが、14-54mmUの若干ではありますが
テレ側が明るい方が有利でしょうか?
その他、お奨めレンズ御座いましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:9787307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/01 19:58(1年以上前)

明るさはその程度は誤差の範囲ですね。

書込番号:9787344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/01 20:05(1年以上前)

万能に使えるのは、ズームですね。
14-54mmは万能に使えるという評判で、旧型で中古であれば安く買えそうです。
背景をぼかしたようなポートレート専用というなら、50mm F2マクロ、SIGMAの30mm F1.4、SIGMA 50mm F1.4などはいかがでしょうか?

書込番号:9787387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/01 20:07(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと長めですが、純正50mm/F2マクロとか良さそうですね。

書込番号:9787395

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/07/01 20:16(1年以上前)

PINK ROCKERさん、こんばんは♪

ポートレートの撮影には単焦点もいいですよ♪

SIGMAの30mm F1.4、SIGMA 50mm F1.4なんかはいかがでしょうか(^^♪

書込番号:9787434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2009/07/01 20:28(1年以上前)

ぼくちゃん.さん!
早速有難う御座います...
殆ど、同じと考えて宜しいのですね〜

テレマークファンさん!
こんばんわ
そうなんですよ〜、明るめの所謂万能レンズ探してます
実は、50mm F2マクロは持ってるのですが、大勢の撮影会だと
決まった位置から撮る事になってしまうので、ズームが有利かと...
今まで、殆ど、単玉で参戦してるんですが、大概同じ切り取りになってしまって(⌒ ⌒;)
全体像も撮りたいので、やはり、ズームがあってるのかなと思いまして〜

Digic信者になりそう_χさん!
有難う御座います...
50mmマクロF2非常に良いですよね〜
長めなので、全体像が厳しいですよね...
少人数の撮影会だと、多少の配慮はあるので、単玉でもいけるんですが
すみません、大事な事書き忘れてたんですねm(_ _"m)ペコリ

万雄さん!
こんばんわ〜

>SIGMAの30mm F1.4、SIGMA 50mm F1.4なんかはいかがでしょうか(^^♪
何れも評判良いですよねぇ(⌒⌒)ズームの次に、考えてみようと思います

皆様、素早いレス有難う御座います...≦(._.)≧





書込番号:9787507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/07/01 20:42(1年以上前)

>大勢の撮影会だと決まった位置から撮る事になってしまうので、ズームが有利かと...
それなら、ED50-200mm F2.8-3.5 SWDは侮れないレンズですよ。
PIEで重宝しました ^^

書込番号:9787578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/01 20:53(1年以上前)

PINK ROCKERさん返信ありがとうございます。
 50-200mmはポートレートにはちょっと長いですね。ですが、良いレンズだと思います。50mmマクロで、短いと思うなら50-200mm、長いと思うなら14-54mmとかでしょうかね?
 あと、評判は聞きませんが、SIGMAの18-50mm F2.8 EX DC MACROとかってどうなんでしょうかねぇ?
焦点距離的には美味しそうなのですが・・・

 思い切って、安い、E-420/E-520あたりを買って広角はこっちで、望遠は、E-620ってのはどうでしょうか?

書込番号:9787651

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/01 21:20(1年以上前)

PINK ROCKERさん、こんばんわ♪

 >皆様、素早いレス有難う御座います...≦(._.)≧

ここんところ オリ板も、E-P1 の書き込みばかりで皆さんウズウズしてるんですよ (^-^)

 すみません、、 スレとは関係ないことで・・・・
                               

書込番号:9787831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 カピバラ写真集 

2009/07/02 01:08(1年以上前)

12-60mmと14-54mmでは2/3段程度違う印象を持っています。(使用した感触として)

12-60はF4になるのが早く50mmからです。F3.5に到達するのは27mmです。
14-54は手放したのではっきりわかりませんが、50mm以降でF3.5に達したと思います。
(持っているかたお願いします)

写りは柔らか目に写るのが14-54ですし、
少しでも明るい方がポートレートならいいと思います。

また重さもE-620ならこちらの方がマッチするので、
やはり14-54をオススメします。

書込番号:9789497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/02 13:56(1年以上前)

こんにちは。
14-54(II)と12-60ですが、ボケの量は大差はありませんが、シャッタースピードを比べれば14-54(II)は25mmでF2.9、その後F値が上がって最終的に54mmでF3.5となるので、シャッタースピードを稼ぐには14-54(II)がかなり有利だと思います。

よくF2.8固定だったらという意見が多いですが、ズーム域の半分はほぼF2.8相当で使えるので、14-54は本当に高性能なズームだと思いますよ。

他には私のメインの標準ズームとなっている、LEICA D 14-50mm F2.8-3.5も人物撮影にはとてもおすすめです。25mmでF3.3と比較的早くF値が上がりますが、レンズ内手ぶれ補正があるのでファインダー像も安定します(AFにも多少有利に働くはず)。

書込番号:9791287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/07/02 15:32(1年以上前)

50mmF2Macroをお持ちでしたら、ここは思い切って14-35mmF2はいかがでしょうか?
14-35mmF2と50mmF2の2本体勢だったら無敵かも?

ちょっと重くて高いですが(^^;

書込番号:9791593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件

2009/07/02 18:19(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん!
有難う御座います...
ED50-200mm F2.8-3.5 SWDは、値段相当の素晴らしいレンズですが
35mm換算100mmスタートなので、大勢の撮影会で、場所移動が難しい状況だと
長いですね〜(^ ^;

テレマークファンさん!
またまた有難う御座います...
SIGMAの18-50mm F2.8 EX DC MACROも考えましたが、広角側も欲しいなと思い
評判も良い、純正瑞光でいこうかと思いまして(⌒⌒)

syuziicoさん!
確かに、あちらの板は、賑やいでますね〜
そろそろ、早いところは、お店に届いてるかもですねぇ

usakiti8006さん!
有難う御座います...
12-60mmの方が、早く暗くなるんですね〜
貴重な情報有難う御座いましたぁ
ボディサイズからすると、14-54mmの方が、確かに見栄えはしそうですね〜♪

405RSさん!
詳細有難う御座いましたぁ
とても、参考になります...

>LEICA D 14-50mm F2.8-3.5も人物撮影にはとてもおすすめです

↑も考えました〜、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 を持ってるのですが
明るい所は、これ1本で十分行ける万能レンズだと思いますが
先日、森林の暗めの場所だと、厳しい状況でした、少しでも明るいレンズが有利かと思い、
探している次第です...

14-54mmU〜皆様のインプレがかなり良いので、こちらに傾き掛けて来てます(⌒⌒)
値段も、LEICA D 14-50mmの半分近いので、有難いですね〜

ただ、VARIO-ELMAR 14-150mmと、画角が被るので、どーかなぁって思ってまして
でも、明るさは、大事な事なので、使い分け出来そうですよね〜

暗夜行路さん!
有難う御座います
こちらも、魅力的な松レンズですよねぇ
ただ、如何せん思い切れないです(≧∇≦)/ ハハハ


書込番号:9792112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/02 20:20(1年以上前)

14-35mmはヤバイですね。
六本木のイベントでEP-1につけてムービを撮ったのですが、ピント薄いです。でも高いです。10万ぐらいなら何とかなるのですが・・・



書込番号:9792569

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/07/03 19:27(1年以上前)

人物ポートレートしか撮っていない者です、はじめまして^^
経験も腕もセンスもありませんが><

ズームが良いだろうというスレ主様の意向に反して
5014もしくは5020を推しておきます><
足ズームがありますし・・・^^;

個人的に50mm以下で切り取った人物はゆがみのせいか馴染めないのです。
初心者なのに偉そうに意見してすみませんっ

書込番号:9797372

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/03 20:31(1年以上前)

25oパンケーキに一票!
(ゆがみが許されないとの事ですので何ですが・・)

35換算50oは見た目そのものですからリアル感がありますので〜です☆

書込番号:9797625

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/07/04 02:10(1年以上前)

えーと私は細かいこと言わないタイプなのですが><
25mmはあくまで25mmかと><
とても使いやすい画角ですけど^^
私はパンケーキもズミもお勧めです><*

見た目そのままなのは50mmだと思うのです。
両目開けてみれば一目瞭然です。
スミマセン初心者がでしゃばりましたm(_ _)m

書込番号:9799562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2009/07/04 09:37(1年以上前)

テレマークファンさん!
有難う御座います...
14-35mmはヤバイと、おっしゃいますと?

A&M&Y&Iさん!
有難う御座います...
足ズームですねぇ、これ、凄く大事な事なんですよねぇ
単玉の時は必須ですねぇ

竜きちさん!
有難う御座います...
パンも明るいんでしたね(⌒⌒)
軽いし、E620な欠かせない1本ですよねー



書込番号:9800331

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/04 14:40(1年以上前)

PINK ROCKER さん

そうですね、ライカの写りについてはいろいろな表現がありますが、個人的には「質量を感じられる色」がとても気に入っています。端的な表現はしにくいですが、早い話がリアルに写るレンズ、って感じでしょうか。
値段は中古なら14-54mmとほぼ同等で買えそうです(私も中古です)。

14-54mm、焦点距離は14-150とかぶりますが、実際に使ってみるとかなり違いますよ。
小型軽量のハンドリングの良さ、防塵防滴&堅牢性(傷も付きにくいのでラフに扱っても大丈夫!その点14-50も14-150もちょっと怖い)、逆光に強くフードいらずなどなど、カタログスペックでは語れない良さがありますよ。


竜きち さん

竜きちさんのご意見に補足させていただきたいのですが、昔から言われる「50mmは肉眼で見たままに写る」は、レンズが光学的に50mmのことを差すようで、フォーサーズの場合は換算100mmのレンズになります。
フォーサーズの換算50mmは光学的に25mmの広角レンズで、実際よりも遠近感もパースも強調され、肉眼とはちょっと違った写りになってしまいます。

両目を開けて外とファインダー(カメラは縦位置が見やすいです)を同時に見ると、換算100mm(=50mm)が肉眼の視界と完全に一致します。
そう考えると、フォーサーズでは肉眼で見たままの50mmにこだわるとどうしても望遠的な使い方になってしまいます。

書込番号:9801454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/04 16:15(1年以上前)

405RS、補足というかフォロー有難うございます。

お二方が仰る通りで、両眼で見た像の写り具合はそうですね。
視野の視点も考慮して、換算後35〜50o辺りの写真にリアルさを感じる(個人的な主観)をあたかも物理特性上のリアルさと述べていた事、訂正お詫びしますね。
そして405RSさんどうもです。

25oは価格が3万ほどですし付けた時のグッとくるオリンパス機のセンス?が好きで(笑
考えればE-300を買った当時を思うと随分レンズが出ていいと思います。
あの頃は取り合えず14−54買うしかなかったですから。。
さて、どのレンズを選ばれるのでしょう、楽しみですね!

思考の視野は狭い竜きちでした〜〜(ペコリ

書込番号:9801786

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/04 19:32(1年以上前)

竜きちさん

いえいえ、こちらこそ個人的な主観を忘れて焦点距離の数字だけに無条件反射してしまいました、スミマセン。
そうですね、私も換算50mmがとても好きなんですが、フォーサーズは4:3で横幅がやや狭いので換算40mmあたりが使いやすく好みかもしれません。

パンケーキ、いいですよね。14-54mm IIを買う時にズームにしては十分小型、明るさも25mm F2.9とほぼ同等ということで実は一度手放したんですが、あの気軽さが忘れられず結局また買い直してしまいました。^^;

書込番号:9802630

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング