『望遠鏡の接続』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

E-620 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

望遠鏡の接続

2010/04/03 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 koshkiさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明

接続要領図

YUKONの100倍望遠鏡と、そのカメラアダプターを所有しているのですが、この取説に「Tマウントを使ってカメラと接続し、望遠鏡を使える」というような説明がありました。その説明図を添付しました。
そこでE620用のTマウントを探したのですが、オリンパスには無いようでした。
Tマウントは他社製ならあるようですが、それは「フォーサーズ用のTマウント」を買い求めれば良いのでしょうか?
それと、Tマウントを入手すれば、この望遠鏡はE620と接続して使用可能でしょうか?
教えていただければうれしいです。

書込番号:11183477

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/04 00:15(1年以上前)

Tマウントは口径42mm、ピッチ0.75mmのネジ式マウント(説明図で2のネジ)ですが、天体望遠鏡などのカメラアダプターによく使われています。

E-620はフォーサーズマウントですから、フォーサーズ用のTマウントアダプター(Tリングなどとも言われます)を使用して望遠鏡に接続します。Tマウントアダプターはカメラメーカーではなく、望遠鏡メーカーが撮影用アクセサリーとして発売しています。

書込番号:11184158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/04 00:54(1年以上前)

ちゃんとした答えになってませんでしたね。すみません。

フォーサーズ用のTマウントアダプターを購入すれば、説明書のようにE-620を望遠鏡に接続できるようになるはずです。
あいにく私はYUKON望遠鏡を見たことがないので使用感については何も言えませんが、これで望遠鏡が超望遠レンズとなるわけですね。
超望遠撮影はいろいろと難しいところもありますが、それだけに上手く撮れたときはよろこびもひとしおです。がんばってください。

書込番号:11184379

ナイスクチコミ!1


スレ主 koshkiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/04 08:04(1年以上前)

Tranquilityさん、早速のご回答、ありがとうございました。
<m(_ _)m><m(_ _)m><m(_ _)m>

さっそくTマウントをさがして購入しようと思います。
この望遠鏡は数年前のまだオリンパスのデジ一眼が発売される前にプレゼントされたものです。当時は何にもわからなくて、使っていたキャノンのポケットデジカメに強引に接続しようとして、ポケットデジカメを損傷させてしまいました。(^^;)☆\バキ
その後、この望遠鏡の事はすっかり忘れていたのですが、最近、鳥に興味が出てきて、この望遠鏡を思い出しました。
もとよりオートフォーカスなどは期待しておりませんが、Tマウントは高価なものでもなさそうですし、ダメ元でトライしてみようと思います。

書込番号:11185080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/04/12 23:43(1年以上前)

望遠鏡などのメーカーであります Vixen からTリング(Tマウント)が
販売されています。

http://www.vixen.co.jp/at/option/sup_t-ring.htm
カメラ店で取り寄せできるかと思います。
Tリングではありませんが、 Vixen の望遠鏡のパーツを地元のカメラのキタムラで
取り寄せ注文したことがあります。

書込番号:11225290

ナイスクチコミ!0


スレ主 koshkiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/13 08:49(1年以上前)

ポテト小僧さん、レスしていただき、ありがとうございます。
ご指摘いただいたVixen社のTリング(Tマウント)を一週間ぐらい前に購入済みです。
さっそくE620をセットし、試し撮りに出かけてみました。
近場の公園に来る野鳥を撮ろうと思いました。
まずカメラの接続はスムーズで問題はありませんでした。
カメラを取り付けた後、オートフォーカスではないので、ファインダーを覗いて対象物にピントを合わせるのは案外大変でした。
この望遠鏡は25倍ズームと100倍ズームを切り替えて使えるようになっていますが、YKON社のマニアルでは、100倍ズームの場合、対象物とカメラの最低距離が214mで、それ以下だとピントが合いにくくなるようです。
100倍でカメラのファインダーを覗いて見たのですが、1km程度離れたポイントがファインダーいっぱいに大きく、くっきり見えました。
難を言えば、ライブビューが機能しないので、液晶を見ながらピント合わせが出来ないことです。
1km以上先でせわしく飛んでいる小鳥を撮るとすれば、その小鳥に焦点を合わせるのは大変そうです。
使った感じでは、動物や小鳥の巣などの定点観察には適していると思いました。
ただし、動きの激しい対象物では、手動でのピント合わせに難があると思いました。

書込番号:11226269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/04/13 18:57(1年以上前)

あれ? ライブビューが機能しませんか?
普通に使えると思うのですが・・・

書込番号:11228034

ナイスクチコミ!0


スレ主 koshkiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/14 10:25(1年以上前)

ライブビューに切り替えても液晶に画像が出てこなかったのですが、もう一度確認してみたいと思います。
結果は追ってレスしたいと思います。

書込番号:11230915

ナイスクチコミ!0


スレ主 koshkiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/14 11:38(1年以上前)

テレマークファンさん
ライブビューが気になったので、自宅の窓辺にセットし、テストしてみました。
東京都内にいるので、周辺は遮蔽物だらけで遠方は見えませんので、自宅の窓辺からは100倍ではなく25倍でテストしてみました。
ライブビューが機能しており、ファインダーを覗くよりも楽でした。
25倍でも肉眼では全く識別できないものが、写真に写っています。
100倍で確認するには見通しの良い公園などへ行かないと無理ですが、
近いうちに山へ行き、見晴らしの良い場所で100倍で撮ってみようと思います。
Tリングを買ったばかりでテストした時は、オートフォーカスは効かないという情報がりましたので、ライブビューも無理という先入観念があり、よく確認しなかったと思います。
ご指摘を受けなければ、ライブビューを使わずじまいになっていたかもしれません。
たいへんありがとうございました。
<m(_ _)m><m(_ _)m><m(_ _)m>

書込番号:11231090

ナイスクチコミ!0


スレ主 koshkiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/14 12:07(1年以上前)

撮った写真は実寸サイズを30%程度縮小した画面ではピントのずれは気になりませんが、100%の実寸サイズで見ると、どの写真も少しピントがずれているようでした。
これはおそらくオートフォーカスが有効でないためと思われます。
この解決法としては、何度も写真を撮って手動のピント調整に慣れるほか無いのでしょうか?
それとも何か方法があるのでしょうか?
どうせ撮るなら実寸サイズでも鮮明な写真を撮りたい希望です。

書込番号:11231164

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/04/14 12:38(1年以上前)

こんにちは koshki 様

それはたぶん「ぶれ」ではないでしょうか?

超望遠の場合,レンズの前とカメラ部分と2台の三脚で支えると効果があるようです。

書込番号:11231276

ナイスクチコミ!1


スレ主 koshkiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/14 14:05(1年以上前)

梶原さん、さっそくレスしていただき、ありがとうございます。
ご指摘の通り、ピンボケというより、ぶれのように思えます。
改めて三脚に望遠鏡を取り付けて、三脚の各ネジ部をきつく締めてみました。
これにカメラを接続してみると、各ネジ部をきつく締めても少しゆがみが出て、全く不動とは言い難い状態です。
望遠鏡が大きすぎるのと、その大きな望遠鏡の端にE620を取り付けると、静かにそっとシャッターボタンを押したつもりでも、多少のぶれが出るかもしれません。
このYUKONの望遠鏡にはカメラが下向き45度の角度で接続するようになっており、カメラ側にも三脚を取り付けるのは難しそうです。
使う目的と場所、状況などを考慮して、ある程度限定された使い方になるのではないかと思ったりしています。

書込番号:11231534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング