『良く使用する「E-620」のショット数が28096に成りました!』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『良く使用する「E-620」のショット数が28096に成りました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5 amp修理工房 

良く使用する「E-620」のショット数が28096に成りました!
そろそろ寿命でしょうか?
E-20/E10は2万ショットで、寿命でしたので?
付けていた「12-60mm F2.8-4.0 SWDレンズ」もシャッターが降りず、修理しました。


書込番号:16344708

ナイスクチコミ!2


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/07/08 18:20(1年以上前)

去年末に、オリプラでE-400を点検してもらったときは、
シャッター交換の目安は5万回って言ってましたよ。
E-620も同じ様なものでは?

書込番号:16344730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/08 18:43(1年以上前)

E500の場合でプラザで聞いた事がありますが、最低3万位は大丈夫だと言われました。
それ以上になると、使う環境や状況によって差が出てきます、、、という事だそうです。

それにしてもすごいですね。
カメラもそこまで楽しんでもらって本望でしょう。
まだ動きそうなら、大事にしてあげて下さい(^^)

書込番号:16344778

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/08 18:53(1年以上前)

こんにちは。

こればかりは使用状況によっても変わりますので何とも言えませんが
今後、大事な撮影イベントなどの予定があるようでしたら
次のカメラも検討されたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:16344797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/08 18:58(1年以上前)

すみません、オリンパスのシャッター寿命はそれぐらいですか?
私のE300, E500, E510は各3000回位ですが…
修理期間も終了しますし…後何年で寿命かな?

少なくとも後10年は使いたいですし、使えると思います。

書込番号:16344809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/08 19:02(1年以上前)

シャッター耐久回数のメーカー発表は無かったと思いますが、ニコンD70やキスX2が3万回と
言われてますので、そんなところではないでしょうか?

書込番号:16344820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/08 19:04(1年以上前)

橘 屋さん

使用環境や使い方、保管状況によって様々なので、一概に○○とは言えないでしょう。

普通に大事にしてあげてたら、まだまだイケるのでは??と思います。
僕のE500も、ほんの時々しか持ち出しませんがまだ全然大丈夫ですよ。

まぁ、昨今のデジタルモノ、5〜6年も経てばどこかしら悪くなったり万が一の寿命が来ても、諦めも必要かもしれませんね・・、残念ですが。

>少なくとも後10年は使いたいですし、使えると思います。

お互いのE500達も、それ位元気で頑張って貰えるよう、気持ちを込めて可愛がってあげましょう(笑)

書込番号:16344825

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/08 19:14(1年以上前)

コレばかりは壊れてみないと分からないです

耐久性が数万回でも十万回持つカメラもあれば、耐久十万回と謳っていながら数万で壊れることもあります(泣)

製造打ち切り後7年くらい?で修理不能となるので、もし長く使い続けるなら、壊れていなくてもその直前にシャッターユニット交換しておけば良いかと思います

書込番号:16344858

ナイスクチコミ!2


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/08 19:49(1年以上前)

こんにちは、橘 屋さん。

>少なくとも後10年は使いたいですし、使えると思います。

発売から結構時間も経っているので、今のうちに一度、清掃・点検で出してみては如何ですか?
で、何か問題が見つかれば、今のうちに直してしまうと。(E-300は前日、修理不可リストに入ってしまいましたが...。)

因みに、3年前に清掃・点検したうちのE-1は、10年目の今も元気です。^o^/

書込番号:16344953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5

2013/07/08 23:05(1年以上前)

こんにちは。

E-300マニアのよっちゃん@Tokyoです。
私のE-300の1号機は8万ショットを超え、1年と少し前から20枚に1枚くらいの割合でシャッターを押しても真っ暗な画像が記録されるようになり、シャッターユニットのトラブルかと思い予備機を中古購入しています。
たまたまだとは思いますが、運が良ければそのくらいまで行くのではないでしょうか?
いまは防湿庫の番人ですが(^^;)
私はあと20年はフォーサーズを使いたいと思っています。

書込番号:16345831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/08 23:38(1年以上前)

コレイイ!さん、「よ」さん、よっちゃん@Tokyoさん
ありがとうございます、この3台は今年にはいってから中古で購入した機体です、
(旧HN 狸の酒盛りです)

皆様のアドバイス!で、元気いっぱいアンパンマンです、
月1ペースで大切に持ち出していますが、先日は新幹線撮影で玉砕しました…
(D300+縦グリでも追いつかないマイナーなポイントなので…)
この三台小川町に持参しセンサーチェック、清掃、バージョンアップ(何故か自宅PCで拒否される)をして来ました。

此からも宜しくお願い致しますm(_ _)m

スレ主さん、横スレごめんなさい。

書込番号:16346001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/09 02:20(1年以上前)

え?E-1発表時、20万枚耐えるってふれこみじゃ有りませんでした?

E500がそろそろ20万枚いくので去年E620を買い増ししましたが
どちらも快調ですよ?かなりラフに扱ってますが(笑)。

E500はCCDが熱持つと赤いノイズが載るようになってしまいました。
シャッター部分は過去に一度オーバーホール?掃除?してもらった記憶がありますが
その後10万枚以上は取ってると思います。むしろCCDとか他の回路のほうが先に逝く印象ですね。

E620は最近ショット数見てませんが(しかも今手元にないので確認できない)2万〜3万程度だと思います。
全然心配していませんw

全く問題ないと思いますよ?


E10、E20なつかしいですね!
あれはシャッター機構も違いますし、ダスト対策も不十分だったのではないでしょうか?時代的に。
高かったとはいえコンデジの延長モデルですから。
(それとも文脈的にE-1かE-30あたりの事でしょうか?でしたら失礼しました)

レンズを修理とのことですが、シャッターが下りないのは本体の問題のような…?
絞りとかAFの不具合に引っ張られる形で撮れなくなったんでしょうかね?
出来れば詳しい話を聞きたいです。

とりあえず、そのカメラはまだまだ使えると思います、ガッツリつかってあげましょうよw
壊れたら修理すればいい、それより撮影者のほうが体調を崩して撮れなくなる事だってありえます。

限られた人生の時間の中で、出し惜しみ(撮り惜しみ?)する事はありません!w

書込番号:16346400

ナイスクチコミ!2


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5 amp修理工房 

2013/07/09 06:10(1年以上前)

皆さん、ありがとう御座いました。
撮影は、室内でストロボ使用で、1年1万ショット位です。

よっちゃん@Tokyoさん
>私のE-300の1号機は8万ショットを超え、1年と少し前から20枚に1枚くらいの割合でシャッターを押しても真っ暗な画像>が記録されるようになり
これです、過去に「E10 2台+E20 10台」がこれで死にました!
現在E620は5台有りますが、酷使するのは「C.E620+ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD」次が「E620+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」
様子は下記です。
http://amp8.com/etc/annai/cpu.htm

>E10、E20なつかしいですね!
故障後、ジャンクで処分してしまいました!
飾りに残しておけば良かったかも??
写真だけ、下記に有ります!
http://amp8.com/etc/annai/cpu-old.htm

書込番号:16346568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5

2013/07/09 08:27(1年以上前)

機種不明

ところどころ黒いのがトラブル発生ファイルです。

>>amp8-comさん

いまその問題発生時の写真フォルダをスクリーンコピーしてみました。
見づらいかも知れませんが、ところどころ黒いだけのファイルがあるのが判ると思います。
私はこれでE-300(1号機)の「引退」を決意しました。

リンク辿ってみました。E-620を5台とは凄いですね。
私も娘の誕生とE-620の発売がほぼ同時だったもので、何かの縁と思い(ホントはアートフィルターが使いたかった)購入しましたが、良いカメラですね。
ファンタジックフォーカスで娘の寝顔を撮ったら喜ばれました♪
ZD25mm/F2.8パンケーキを付けるとお散歩カメラに良いですね。

あと、SIGMA18-50mm/2.8macroがマニアックですね。
私も数ヶ月前に中古購入しました!
やや広角マクロみたいに使えるので気に入ってマス。

書込番号:16346826

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5 amp修理工房 

2013/07/09 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C で撮影

C で撮影

D で撮影

B で撮影

よっちゃん@Tokyoさん
>黒いのがトラブル発生ファイルです。
同じです、この後、全部真っ黒になります。
E10/E20の修理費が2万円でした。

>E-620を5台とは凄いですね。
レンズ交換の手間を省いています。
それと、経験から2年2万ショットでオシャカが頭にあり、

>SIGMA18-50mm/2.8macroがマニアックですね。
全域2.8に引かれて、マクロも試しましたが倍率不足

現在下記3台が活躍です
C.OLYMPUS E−620+ 「ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm f2.8-4.0 SSD」。
  内蔵ストロボ使用(1/64)+外部スレーブストロボ(撮影距離=50〜130Cm、絞り=8〜18)。
  機器内部や基板を撮影

D.OLYMPUS E−620+ 「SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」。
  3脚で固定し、測定機器を撮影用(撮影距離=2m、絞り=5〜8)

B.OLYMPUS E−620+「ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro、又は ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro」。
  内蔵ストロボ使用(1/64)+固定外部スレーブストロボ+移動スレーブストロボ
  撮影距離=20Cm以下、絞り=8〜18

書込番号:16347360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2013/07/09 12:53(1年以上前)

>少なくとも後10年は使いたいですし、使えると思います。

BODYで10年って???
コンデジ以下になりますよ

書込番号:16347478

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/09 13:07(1年以上前)

使うのは発禁DVDさんでは無いので大丈夫(^_^)v

発禁DVDさんは十年経つ前に、二段暗くボケが進んで使い方が解らなくなる(*^_^*)

書込番号:16347540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件

2013/07/09 16:08(1年以上前)

>少なくとも後10年は使いたいですし、使えると思います。

10年たっても、ジャンクで10円位で引き取ってくれそうですね。

書込番号:16347923

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/07/09 16:19(1年以上前)

値札でしか物の価値を量れないのは悲しい。

書込番号:16347950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/09 16:36(1年以上前)

キタムラならなんでも下取りで2000円にはなります(^^)/

書込番号:16347981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2013/07/09 18:54(1年以上前)

>キタムラならなんでも下取りで2000円にはなります(^^)/

ですが、これってキタムラで新品購入時の条件ではないですか?
10年後はマイクロフォーサーズがフォーサーズに取って変わっているかもしれませんので、オークションなどでは
もう少し値段がつくかもしれませんね。

書込番号:16348308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/07/09 23:35(1年以上前)

10年と言えば、そろそろE-1発売から10年です。
ヤフオクでは、3万前後で取引されているようです。
まだまだ人気があるんですね。

書込番号:16349560

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 03:42(1年以上前)

メーカーから見捨てられてろくに引取ってももらえない&7年で修理おことわりのなんかも有るけどね。

書込番号:16370832

ナイスクチコミ!2


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5 amp修理工房 

2014/10/30 08:56(1年以上前)

R=シャッターを切った数=総ショット数=が4.5万を越えた所で、絞り閉じず!
カメラかと思いきや、レンズで「ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm f2.8-4.0SWD」した。
オリンパスに修理に行き、ピカピカで帰ってきました。
所が、もう1台の総ショット数=が2.5万が故障。
手ぶれ補正異常とファインダーと実際の画面のずれ、修理費4万円。
しかし、キタムラの5年保証で無料でした。 

書込番号:18108973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/30 09:21(1年以上前)

あー、話の腰を折るつもりは毛頭ないんだが、年間、無駄撃ち含めて最低3万コンスタントに撮るくらいじゃないとなにも見えてこないと思うよ。内、じっくりゆったり満足して撮れるのが数百〜数千、って感じじゃないかな。そこら辺はそんだけ撮らなきゃいけない、ってことじゃなくて、あくまで目安だけどね。

連写多用するなら週末フォトグラファーでも5〜8万なんか当たり前だろうね。それでもむしろ少ないくらい。

自然科学の場合、本当にのめり込み、目的意識を高く保てる被写体がある人の場合、チャンスにさえ恵まれれば数千ショット/日なんてザラだと思うしね。そんな日が、幸運な事にワンシーズンで数日あれば、それだけで数万ショットだから。

売れっ子プロだと、日本のレッスンプロレベルでさえお客さん連れながら数日間の撮影ツアーで12,000ショットとか、よく聞く話だし、昆虫系やデジボーグだと一枚の成功写真をものにするのに2時間で数千ショットなんてのもあるべき話。

ただ、そういうのはあんまり言わないんだよね。歩留まりバレるし、尊敬されるためには失敗話なんかしてもしかたないわけだし、成功例さえあげときゃみんな勘違いしてくれるわけだから。

――――

ちなみに、ボディはともかくレンズの場合、大敵は使用率ではなく、保管率とその環境。

ちゃんと定期的に点検清掃してる場合、どんなに使用しててもちょっとやそっとじゃ大丈夫。
潜在的に不良があるレンズだったり、運が悪くない限りはノントラブルで10万ショットやそこいらは結構使える。

でも、適切な温度と湿度で保管してないと、どんなに状態の良いレンズでも、たかが2〜3年で絞りやRAMがダメになるケースはあるよ。。

書込番号:18109013

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5 amp修理工房 

2014/10/30 09:59(1年以上前)

ようこそここへさん 有難う。
今度、使用後(夜)は保管庫にいれる様にしましょう。
折角、購入したのだから!!

書込番号:18109091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング