WD3200BEVE (320GB 9.5mm)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥28,800
(前週比:±0
)
登録日:2009年 2月25日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)
昨日パソコン工房にて9999円で購入、MHT2080AH 80GB 5400RPMからの換装です。
IDE-USB変換コネクタでPCと接続し、Acronis True Image Home11で
ディスククローン作成し入れ替えしました。
動作音も静かで、体感も少し早くなった感じです、最安値ではないですが、満足です。
最初にINSPIRON 6000にUSBで接続時 HDDを認識せず(デバイスの使用準備可能となるが、
ディスクの管理でHDDが見えなかった)仕方なくディスクトップPCに接続替え(USB接続)して
パーティション作成後、再度INSPIRON 6000に接続したらHDDが見えるようになった。
原因は解らないが、取り敢えず認識したので、INSPIRON 6000で一旦パーティション削除、
あとは、Windows上からTrue Image でクローン作成した、作成時に手動でパーティションの
リサイズも可能なのでC:60GB D:240GBにした。
BIOSは未対応なので、137GBとなっています。
DELL INSPIRON 6000
CPU PENTIUM-M 1.6GHZ
MEM 1GB*2
HDD 富士通MHT2080AH 80GB 5400RPM→WD3200BEVE 320GB
OS WINDOWS XP SP3
書込番号:9345602
3点
・Inspiron6000の内臓HDDをWD3200BEVEに交換しました。
DELL Inspiron6000 を2005年に購入し、今まで問題なく使っていました。つい最近(2011年11月)、容量を増やすため、HDDをWD3200BEVE(320GB)に交換しました。そして、DELLのWINDOWS XP Professional + Service Pack2 再インストール用 CDをインストールしました。(パーティションは区切らずにCドライブのみの設定で)
インストールが無事に進んで行き、自動的に再起動に入りました。
しかし、再起動すると、
「A disc read error occured.Press Ctrl+Alt+Del to restart」
と表示され先へ進めません。
やはり、私のとった手順に何か問題があったのでしょうか?
WD3200BEVEユーザーの先輩方にお伺いしたいと思い、書き込みさせて頂きました。
書込番号:13785147
0点
DELL User N様こんばんは
私はパーティションを切らずに320GBのままで
クリーンインストールしたことはありませんが、Inspiron6000のBIOSは137GBまでしか
対応していません。
一度パーティションを分けてCドライブを120GB以下にして
インストールしてみたらどうでしょうか?
既に解決済みならすいません。
書込番号:13803614
0点
ありがとうございます。
つい先日、C:160GB,D:160GBにパーティションを分けてやってみても駄目で、
C:120GB,D:200GBに分けて再インストールしてみたら、成功しました。
BIOSが137GBまでしか対応していない、というのはどういうことなんですかね??
ちなみに、そのあと、Cの領域を広げて行き、C:240GB,D:80GBにしましたが、
今の所正常に動いています。
やはり、Cは137GB以下にしておかないと、後々問題が生じて来るのでしょうか?
それとも、OSをインストールする時だけ、137GBであれば、問題無いのでしょうか?
知識があまり無い質問ばかりですみません。
ご返信、どうもありがとうございました!
書込番号:13808115
0点
bonbiです。
>BIOSが137GBまでしか対応していない、というのはどういうことなんですかね??
>やはり、Cは137GB以下にしておかないと、後々問題が生じて来るのでしょうか?
>それとも、OSをインストールする時だけ、137GBであれば、問題無いのでしょうか?
いわゆる137GBの壁ですね、ビッグドライブに未対応ということです。
INSPIRON6000のBIOSアップデートは数年前から更新されていません、
多分今後も無いでしょう。
WindowsXpSp2以降はビッグドライブ対応のはずなので、一旦インストールできれば
恐らく問題はないと思われます。
ただ、137GB以降の領域にアクセスした時にデータが壊れると
どこかの記事で見た記憶があります。
私は137GB以下にするのが無難と思います。
書込番号:13810880
1点
OSが読み込まれればアクセス可能ですが、OSを読み込むまではBIOSを使って読み込みます。
BIOSが137GBまでしか読めなければ、それ以降に必要なファイルが配置されれると起動出来ません。
従ってOS起動に必要なファイルを、そこまでに収める必要があります。
書込番号:13812298
1点
起動に必要なファイルだけでなく、ディスクの管理領域であるMFTやFATも、そこに収まっている必要があります。
書込番号:13813606
1点
bonbiさん、uPD70116さん
大変、勉強になり参考になりました。
どうもありがとうございます。
ということは、
例えば
Cドライブを240GBとかにすると、
137GBの領域におさまっていない103GBの領域に
OSを読み込むまでに必要なファイルが書き込まれた場合、
BIOSがHDD(Cドライブ)を正しく認識することができず、
立ち上がらなくなるということですね。
ということは、今後もCドライブを137GB以下にしておいた方が良さそうですね。
ちなみに、Cドライブは137GBよりも130GBの方が良いとか、それよりも120GBにしておいた方が良いとか、
パーティションの切り方は、数的に区切りの良い数の方が良いとかは、特にありませんよね?
書込番号:13819121
0点
137GBなら間違いなく収まります。
パーティション開始位置がOSによってずれることもあるので、限界まで確保するのはお薦めしません。
137,438,953,472BがBIOSの認識出来る最大容量なので、開始位置のずれ等を考慮しても137GBなら問題なく収まります。
MBに変換するときは1,024ではなく、1,000を掛けてください。
1,024ですとそのパーティションだけで、137,438,953,472Bになってしまいます。
それ以下の容量なら、OSが入る分以上に確保すれば問題ありません。
書込番号:13820584
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/01/15 15:41:20 | |
| 1 | 2013/01/10 7:17:09 | |
| 6 | 2014/06/24 18:29:37 | |
| 7 | 2012/01/09 12:34:34 | |
| 5 | 2011/11/13 16:41:34 | |
| 2 | 2011/10/07 12:48:53 | |
| 0 | 2011/09/02 12:25:21 | |
| 4 | 2011/06/20 21:00:32 | |
| 3 | 2011/04/20 19:43:12 | |
| 0 | 2011/03/15 19:21:46 |
「WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)」のクチコミを見る(全 396件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



