『GPUクーラーについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月上旬 発売

ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTS 250 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2 メモリ:GDDR3/1GB ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)の価格比較
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のレビュー
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のオークション

ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)ELSA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月上旬

  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)の価格比較
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のレビュー
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)

『GPUクーラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)」のクチコミ掲示板に
ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)を新規書き込みELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信40

お気に入りに追加

標準

GPUクーラーについて

2009/03/20 18:39(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)

クチコミ投稿数:39件

このグラボの購入意欲満々です。
ですが、一つ問題がありまして、ご存じの方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

現在使用中のPC(VAIO typeR master)にこのタイプのグラボを取り付けようと思っても
グラボの先端がCPUクーラーにあたり、そのままでは取り付けができないようなのです。
他社のグラボにしようかとも考えましたが、どうしてもELSAのGTS250が欲しいので、カバーをはずし、サードパーティー製のGPUクーラーに換装しようかと考えています。
どなたか、このグラボに取り付けられるGPUクーラーをご存じの方いらっしゃいませんか。
できればZALMAN製希望です。
よろしくお願いします。

書込番号:9276711

ナイスクチコミ!0


返信する
北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/03/20 19:31(1年以上前)

ZALMANというメーカーをご存じなら、メーカーサイトの対応製品情報を見た方がいいんじゃありませんか?

書込番号:9276938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/20 20:28(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
先程ZalmanのHPを見ました。対応表に載ってましたね。
数日前にZalmanのHPを閲覧していたときは、GTS 250はおろか、980GTX+すら対応表には記載されておりませんでした。
まさかこんなに早く更新されるとは思いもしませんでした。
以下の2機種が対応していました。
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF1000LED.asp
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/GV1000.asp

ご指摘がなければ、しばらく放置しているところでした。

書込番号:9277163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/20 20:49(1年以上前)

エルザは保証も長くてアフターがうりのメーカーですから(それで高い)
あえてクーラー換装で保証が無くなるのにエルザを選ぶ理由が・・・
もったいないな! 
余談ですがこのクラスでメモリー1G使うのかな

書込番号:9277276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/03/20 23:25(1年以上前)

がんこなオーク様

>クーラー換装で保証が無くなるのにエルザを選ぶ理由

勿論、改造するとメーカー保証が無くなるのは存じておりますが、そのままでは物理的に自分のPCには装着できないので、クーラーを換装するしかないのです。
なんと言いますか、NVIDIAならELSAという拘りがありまして・・・。
そういう拘りって、何かありませんか? 私の場合、運悪く?GPUメーカーに拘っちゃったんですよね。
メモリに関しては、Adobe Premiere Pro CS4やPhotoshop CS4を使用してますので、少しでもメモリが多い方がいいと思い、こちらを選びました。

書込番号:9278229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/21 06:44(1年以上前)

了解!(*'∇'*)ゝ
ご自分なりが納得していればOKなのです 

書込番号:9279431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/22 06:44(1年以上前)

Photoshop CS4は確かにCUDAを活用したアクセラレーション機能がありますので、
ハイエンドGPUの意味は多少ありますが、GTS 250は9800GTとベースは大体同じなので、
取り付けが可能がどうかわからないGTS 250より薄型の9800GTの方がいいのではないですか?

言うまでもなく、illustratorやPhotoshop等のAdobe系グラフィックソフトに
そもそもハイエンドGPUは不要ですが。9600GTでも十分かと、体感はまったく変わりません。
GPUのメモリは512Mで十分過ぎるくらいです。本体のメモリは積めるだけ積めば良いと
思いますが。

GTX260や280等、GTX260以上の製品はアーキテクチャーが違うためか、CUDAの活用効率が
高いようです。TMPegENCで8800GTS(G92)と比較したのですが、明確な差がありました。
もしGTS 250を買うなら、それほど値段の変わらないGTX260を薦めます。

書込番号:9284765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/23 00:51(1年以上前)

macpro_kaitaiyo様

確かにGTX260あたりをつけるのが一番だと思います。
しかし、GTS 250の長さ229mmでも付くかどうかというくらい、PC内部に余裕がないんですよね。電源の問題もありますし。
9800GTだと、クーラー換装せずとも、そのまま装着できるようです。一時は9800GTの購入も考えましたが、65nmプロセスだとか熱量だとか、何だか今さら感ってのも・・・。
GTS 250対応と書かれていなくても取り付けられる物もあるようなので、もう少し探してみようと思います。

書込番号:9290032

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/03/28 11:43(1年以上前)

ちょっと遅レスですが・・・
RMだともう一つ問題があります。

たいがいのグラボの幅は111〜112mmぐらいだと思いますが、
グラボを挿した状態で基板と本体カバーの隙間が1cm少々しかありません。
(6P電源コネクターがケーブルを除いてはみ出す部分が約1cm)
当然このグラボのように側面に6P補助電源コネクターがある製品の場合、
そのまま普通に挿してしまうと本体カバーが閉まらないので、対応を考える必要があります。

23cmぐらいなら長さは問題ないでしょう。(補強バーは使えませんが・・・)
当然2スロット目部分にCPUヒートシンクの脚&ネジがあるので、
ファンカバーが四角い外排気タイプのものは干渉して入りませんが・・・

換装するVGAファンについてですが、以前ZALMANのGV1000を使ったことがあります。
冷えるのは確かですが、ザーという音が耳につく感じでした。(すぐに処分しましたけど)
手元にはThermaltakeのDuOrbがありますが、8V程度で駆動すれば比較的静かです。
(変換ケーブル、ファンコンなどは必要)
ちなみにこんなレビューもあります。
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51614032.html
(GTS250は9800GTX+のリネームということもあり、ELSAのGLADIAC 998 GTX Plus V2と構造は同じです。)

ただフロント8cmファンは650rpm程度しか回っていないので、
エアフローを改善しないと夏場は筐体内にかなり熱気が溜まることになります。

1GBって必要なのだろうか?
このクラスのグラボで、いままで1GBを採用した製品はあったけどあまりいい評価は見たことがないような気がします。
まあメモリーを消費するようなゲームをするのであればいいのかもしれないですが・・・

>何だか今さら感ってのも・・・
とはいえ8800GTからのG92が続いてきていて、さらにこのGTS250でリネームですからね。
ということでRMにGTX260を挿してみたりしていますが・・・

書込番号:9314749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/28 20:58(1年以上前)

kazu-p様

あちゃぁ〜、たった今買ってきたばかりなんですよね〜。
6P補助電源コネクターのことえお忘れておりました。
まっ、どうにかなるか。
それより、同時購入したZALMAN VF900-CUがカードに付けれるか心配・・・。
GV1000はRMに付くんですか。そっちを買えばよかったかな。
RMにGTX260は、電源容量は大丈夫ですか?

書込番号:9316924

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/03/29 01:44(1年以上前)

6Pコネクターをカット

適当なファンカバー

GTX260を搭載した状態

>RMにGTX260は、電源容量は大丈夫ですか?

電源は交換済です。(奥行き14cmまでのATX電源なら交換可能)
ENERMAX EMD625AWT
http://www.maxpoint.co.jp/product/modu82.html

とある書き込みでは本体カバーは別に問題ないというのを見たことがあるのですが、どうなのだろうか・・
自分のRM93の場合、6P電源のケーブルがそのままだと本体カバーに当たって閉まらないので
ケーブルをサイド方向に出せるように、小型ニッパーでコネクターの一部をカットしています。
ちなみに電源からのケーブルを加工するわけにはいかないので、6P電源の延長ケーブルを使用しています。
http://www.ainex.jp/products/px-005a.htm

ファンカバーはそのままだと入らないので適当に作ってくっつけています。(ファンカバー無くてもよかったりして・・・)
とりあえず搭載しただけといった状態ですので、これから冷やすための作業をすることになります。
(VGAのファンがCPUヒートシンクの真横にくるので吸気する隙間があまりないので・・・)
当然これらの作業は自己責任で行っていますので、勧めるわけではないですよ (^^;)

書込番号:9318566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/03/29 20:51(1年以上前)

kazu-p様

いろいろとありがとうございます。
6Pコネクタの加工は真似させていただきました。
ケースカバーを被せた時に押し込み感はありますが、何とか閉まりました。
ケーブルが損傷していないか心配。
ZALMAN VF900-CUは問題なく装着できました。
ところで、GPU-Zで確認してみると、プロセスが65nmになっていたのが気になります。
GTS 250は55nmのはずですが。
GPU-Zの問題?
それともELSAが虚偽の・・・・。は無いか。

書込番号:9321966

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/03/29 22:30(1年以上前)

>ところで、GPU-Zで確認してみると、プロセスが65nmになっていたのが気になります。

ファンを換装した時にでもコアの刻印を確認すればすぐ判別できたのですが
G92-428-B1とかG92-421-B1といったB1リビジョンの表示があるものは55nmのようです。
そもそも65nmの9800GTXから55nmの9800GTX+変わったのはかなり前ですので
気にすることはないと思います。

以下のレビューにもあるとおり、GPU-Zでは区分できるようなデータを取得できないため
65nm表示になっているだけかと思います。
http://www.4gamer.net/games/086/G008635/20090303025/

書込番号:9322602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/30 20:50(1年以上前)

どうやらGPU-Zの問題のようですね。一安心。。。

ところで、kazu-pさんの場合、PCケースの蓋を閉める時、圧迫感はなかったですか。
なんか、PCIスロットの部分に相当負担がかかって、ねじ曲がったり、最悪圧迫によって割れちゃうんじゃないかと不安なんですよね。6Pコネクターのカットが足りなかったのかな。

書込番号:9326495

ナイスクチコミ!1


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/30 23:01(1年以上前)

初めてまして。
レス違いかもしれませんが、TypeRMasterの電源BOXの交換方法について教えて頂きたいのですが。
電源BOXを換装された方おられるようですので。
特にチップセット付近の20P+4Pコネクターの部分はどのようにして接続したのでしょうか?

候補の電源
SS-650HT (オウルテック)

書込番号:9327332

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/03/31 13:44(1年以上前)

6Pコネクター隙間確認

>ところで、kazu-pさんの場合、PCケースの蓋を閉める時、圧迫感はなかったですか。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、自分の場合は定規などを置いてみて
隙間があることを確認したうえで、作業していますので特に問題はないですね。
(カバーには絶縁用にプラスチックのシートを貼っています)
基板にあまり負荷がかかると断線やパターン剥離といった事もないとはいえませんし、
12Vのケーブル(黄色)がカバー(アース側)に密着してしまうと安全上良くないので・・・

画像を見てもらったらわかるとおり、GTX260の場合は基板の端と6Pコネクターの端が
一致しているのを情報サイトの画像で確認できたので大丈夫だろうと思いましたが、
このGTS250の写真を見る限り基板の端より6Pコネクターが、
微妙にはみ出しているように見えますがどうなのでしょう?
(ELSAの9800GTX+のV2もそんな風に見えたので、どうだろうは思っていましたが・・・)


>x086さん

所持しているのはP965マザーの製品ですね。
RM*3以降のP35マザーの場合は、HDDのすぐ横にATXの24Pがありますので簡単に挿せます。
ただあまりにも近すぎて余ったケーブルを束ねるのが大変ですが・・・
また他に使わないケーブルを狭い筐体内でまとめる必要があると思うので面倒かもしれないですね。

SS-650HTは交換したという情報は見たことがあります。
ATX12Vの4Pの長さが微妙らしいです。

いずれにせよ届かない部分は延長コードを使うしかないでしょう。
アクセスユニットで使う6P電源は延長ケーブルが必要でした。

書込番号:9329681

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/31 15:01(1年以上前)

Kazu-pさん、返信ありがとうございますm(_ _)m
>所持しているのはP965マザーーの製品ですね。

よく分かりましたね。ちなみに使用している機種は、VGC-RM91S2です。
>RM*3以降のP35マザーの場合は、HDDのすぐ横にATXの24Pがありますので簡単に挿せます。

P965を採用しているマザーボードではI/Oのボードの真下にあります。そのままケーブルを抜くのは困難ですし、ボードはハトメ固定されていて、ドライバーでは外せません。ということはハトメはドリル等で破壊するかないのでしょうか?
またKazu-pさんは地デジチューナーを付けているようですが、B-CASスロットはどうやって取り外したのでしょうか?以前掃除のために電源BOXを取り外そうとしたのですが、スロットが引かかって取り外せませんでした。

書込番号:9329886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/31 22:03(1年以上前)

>GTX260の場合は基板の端と6Pコネクターの端が一致している

GTS 250は完全にはみ出していますね。
GTX 260はほぼ一致ですか。それなら、6Pコネクタを少しカットすればPC本体の蓋には当たらないし、補強バーを取り外す必要もでしょうね。
ちょっと早まったかな。Kazu-pさんの情報を待っていればよかったかな。
今では、電源ユニットを換装してでも、GTXにすればよかったかなと思い始めています。

書込番号:9331666

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/02 12:15(1年以上前)

1Ds系にL単さんこんにちは
>今では、電源ユニットを換装してでも、GTXにすればよかったかなと思い始めています。

とはいえ本格的に動作させると熱いですから、それなりのエアフローの改善は必要になりそうです。
(グラボのファン以外はすでにファンコンにつながっている状態です。)
ちなみに補強バーは6Pコネクターに少しかぶってしまうので付けられないですよ。
まあファンカバーがある時点で無理ですが・・・

12cmファンからCPUヒートシンクにかぶっている黒いカバーも邪魔になります。
ここも自分で適当に作りました。


x086さんこんにちは
>ボードはハトメ固定されていて、ドライバーでは外せません。
>ということはハトメはドリル等で破壊するかないのでしょうか?

RM90をバラした状態の画像をサイトで見たことがありますが、
アクセスユニットにつながる基板もアップで載っていましたので、外れるはずですよ。
外れなかったら修理もできなくなるので、製品として成り立たなくなると思います。
休みの時にでも見てみますが、ハトメといわれている部分をよく見ると
アクセスユニット接続用基板を固定している鉄板と直接つながっていないですね。
ということであとはネジを外してどう動くかですね。

B-CASスロットは簡単に外れます。
スロットのサイドに丸い穴が何個かありますが、一番背面側だけ四角い穴になっていると思います。
この四角い穴部分にストッパーがあるので、ここを指で押し込みながら
外側の黒い部分を引っ張ると外れます。

書込番号:9338208

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/02 20:31(1年以上前)

Kazu-pさん、返信ありがとうございますm(_ _)m

>ボードはハトメ固定されていて、ドライバーでは外せません。
>ということはハトメはドリル等で破壊するかないのでしょうか?

>RM90をバラした状態の画像をサイトで見たことがありますが、アクセスユニットにつながる基板もアップで載っていましたので、外れるはずですよ。
外れなかったら修理もできなくなるので、製品として成り立たなくなると思います。

>ハトメといわれている部分をよく見るとアクセスユニット接続用基板を固定している鉄板と直接つながっていないですね。
ということであとはネジを外してどう動くかですね。

すいません。ただの勘違いでした。接続用基盤を固定しているのと、アクセスユニットのコネクターを固定しているネジを外し、フックからケーブルを外すと確かに取れますね。ハトメの方は全く関係無かったです。
基盤にはPCIEx用の6Pがあったので、PCIEx用の延長ケーブルが必要なのも理解出来ました。
>B-CASスロットはどうやって取り外したのでしょうか?
>この四角い穴部分にストッパーがあるので、ここを指で押し込みながら外側の黒い部分を引っ張ると外れます。

確認してみると左側にストッパーがあって、押し込みながら外側のカバーを右に引っ張ると簡単に外れました。

どちらとも案外簡単外れたので、正直驚きました。

色々と答え頂いて申し訳ないのですが、ASUSのENGTS250 DK/HTDI/512MD3はTypeRMaster装着は問題ないのでしょうか?

長さ(ユニティのサイトにて)

ENGTS250 DK/HTDI/512MD3
254mm*111mm
EN9800GTX+ DK/HTDI/512M
254mm*111mm

写真を比べてみたのですが、どう見ても長さが同じではないような気がします。
GeForceGTS250は長さが229mmと書いてあり、他社のボードの長さも229mmと掲載されているので、ASUSだけボードが長いのはおかしい気がしましたが、実際はどうなのでしょうか?

書込番号:9339751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/02 23:01(1年以上前)

あら、GTX 260でも補強バーは外さないといけないのですか。
まぁ、あってもなくてもいいですが。

GTX 260には現在装着中のZALMAN VF900-Cu
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-Cu.asp
をつけてみて、CPU取り付けネジまで余裕があるようなら
ZALMAN VF1000 LED
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF1000LED.asp
あたりをつけてみようかと思います。

x086様
長さ254mmあって、クーラーが結構端まであるので、CPU取り付けネジと干渉しそうな気がします。

書込番号:9340586

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/03 22:24(1年以上前)

1Ds系にL単さん返信ありがとうございますm(_ _)m
レスが遅れてすいません。

>長さ254mmあって、クーラーが結構端まであるので、CPU取り付けネジと干渉しそうな気がします。

そうなんですか。ASUSのだけ長かったのは残念です。

レスを見てみると、GeForceGTX260の方がGeForceGTS250よりもコストパフォーマンスが良さそうなので、こっちの方にしようと思います。

そこでGeForceGTX260を載せた方に質問します。
GeForceGTX260のカバーはTypeRMasterのCPUクーラーのネジには干渉しないのでしょうか?
また動作の安定性(スリープの安定性等)や温度(負荷時、アイドル時)等についてはどうなのでしょうか?

書込番号:9344703

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/04 15:53(1年以上前)

GTX260の画像

1Ds系にL単さんこんにちは

GTX260で換装できるクーラーは水冷用のぐらいしかなく、
以下のような大型のクーラーが発表されたぐらいです。

GTX 285/280/260対応の大型GPUクーラー「Accelero XTREME GTX 280」
http://www.4gamer.net/games/029/G002977/20090116046/

今後GTX260用のクーラーが発売されていったとしてもGTX285などと共用になるため、
大型のものしか出ないと思われ、RMには使えないと想像できます。
画像を見てもらえればわかりますが、GPUコア部分が大型のヒートスプレッダーに覆われており、
取り付け穴の間隔が広くなっています。
VF1000で対応している8800GTX(画像で確認)とも微妙にピッチが違うようです。
ちなみに白いシリコンシートが付いている部分は冷やす必要があると考えて下さい。


x086さんこんにちは

EN9800GTX+ DK/HTDI/512Mに関しては254mmで多分あっていますが、
ENGTS250 DK/HTDI/512MD3については23cmぐらいでしょう。(おそらく誤植)

ただし、EN9800GTX+ DKが発売された時にこれは使えるかもと検討してみましたが、
ヒートパイプの部分がCPUヒートシンクのネジ部分に当たると判断し見送りました。
ENGTS250 DKもクーラーの位置が同じなので同様の結果です。
せめてネジの位置がフィンの部分であれば入ったのですけどね。

>GeForceGTX260のカバーはTypeRMasterのCPUクーラーのネジには干渉しないのでしょうか?
>また動作の安定性(スリープの安定性等)や温度(負荷時、アイドル時)等についてはどうなのでしょうか?

携帯だと見れないと思いますが、このスレの最初のほうに6P電源コネクターの加工と
適当に作ってみたファンカバーの画像をアップしてあります。
(あくまで横置き前提です。 縦置きする場合は別途補強する必要があったりします。)
当然のことながらGTX260のファンカバーは干渉するため、そのままではRMに搭載できません。

ファンカバーを外せば入らなくもないですが、当然保証対象外の自己責任の作業になります。
さらには別途吸気ファンの回転数をアップさせたり、排気ファンの設置や仕切り板の作成、
基板の反りを補正するなどの対策をとらないと、かなり温度が上がってしまうことになり
故障することになるかもしれません。

自分の場合は自己責任の上で実験的に作業をしているだけであり、
人に勧めるような話ではないと思いますので、個々の判断にゆだねることになります。


余談ですが、ダウンクロック機能のおかげで(2D表示ではGPU:301/Memory:100/Shader:602で動作)
GTX260の場合、アイドル時の消費電力は9600GTより10Wほど少なくなります。
いずれにせよGTX260の話は、このスレの機種とは関係ないので
必要でしたら温度などのデータは時間のあるときに別の場所で書き込みできればと思います。
(SONYかTypeR masterの板がいいかと思ったりします)

書込番号:9347667

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/04 23:39(1年以上前)

Kazu-pさん返信ありがとうございますm(_ _)m
>せめてネジの位置がフィンの部分であれば入ったのですけどね。

やっぱりそうですか。自分でも何となく怪しい感じがしていたのですが、駄目みたいですね。
>携帯だと見れないと思いますが、このスレの最初のほうに6P電源コネクターの加工と適当に作ってみたファンカバーの画像をアップしてあります。

一応確認出来ました。確かにファンカバーはリファレンスとはちょっと違いますね。良く出来ていて気がつきませんでした。あと6Pコネクターの上の部分と切らないと蓋が閉まらないのですね。

>ファンカバーを外せば入らなくもないですが、当然保証対象外の自己責任の作業になります。
さらには別途吸気ファンの回転数をアップさせたり、排気ファンの設置や仕切り板の作成、基板の反りを補正するなどの対策をとらないと、かなり温度が上がってしまうことになり故障することになるかもしれません。
自分の場合は自己責任の上で実験的に作業をしているだけであり、人に勧めるような話ではないと思いますので、個々の判断にゆだねることになります。

自分は学生なのでそこまでする資金力や度胸も無いので、潔くGTX260は諦め、ELSA GLADIAC GTS 250 1GB + ZALMAN VF900-CU(又はVF1000 LEDにしようと思います。)
電源の方もENERMAX MODU82+ EMD625AWTに変えようと思います。1Ds系にL単さんとkazu-pさんの構成を参考していきたいと思います。(人柱扱いしているような感じで申し訳ないです。)
>いずれにせよGTX260の話は、このスレの機種とは関係ないので
必要でしたら温度などのデータは時間のあるときに別の場所で書き込みできればと思います。
(SONYかTypeR masterの板がいいかと思ったりします)

そうでしたね。GTS250のところでGTX260の事を聞いていたのはおかしいかもしれませんが、RMユーザーとして興味があったので、機会があればどこかで公開していただけると嬉しいです。
1Ds系にL単さん
すいません。質問してもいいでしょうか?
GLADIAC GTS 250 1GB
+ VF900-CUで使用されているようですが、アイドル時と負荷時の温度を教えて頂けますでしょうか?また騒音についてもお願いします。

書込番号:9349897

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/05 03:57(1年以上前)

少し訂正を・・・
>GTX260の場合、アイドル時の消費電力は9600GTより10Wほど少なくなります。

アナログチューナーを外しているのを忘れていたので再確認しますが、
確かほぼ同じぐらいになるはずです。

書込番号:9350791

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/05 10:33(1年以上前)

kazu-pさんこんにちはm(_ _)m
>GTX260の場合、アイドル時の消費電力は9600GTより10Wほど少なくなります。
>アナログチューナーを外しているのを忘れていたので再確認しますが、確かほぼ同じぐらいになるはずです。

9600GTと同程度なるいうことは、かなり省電力ですね。アナログチューナーは使用していなくても発熱があったのですが、アイオーデータの方で見ると6Wだったので、確かにあまり変わらなそうですね。

書込番号:9351515

ナイスクチコミ!0


kaze0505さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/10 14:58(1年以上前)


皆さん、お初です。
渡りに船のスレを見つけて感動しているところです。

自分は、動画エンコメインで、CUDAを使いたいなと思って、
グラボ (現在8600GTS) を探していました。
(8600GTSも対応しているんですが、パワー不足)

で、玄人志向の GF9600GT-E512HW/HD/GE を見つけました。
補助電源不要というのに惹かれて購入したんですが、
ん〜、イマイチ。

で、お聞きしたいんですが、
Type R master VGC-RM93S に、
なんの改造もなく換装でき、
動画エンコに適したグラボって、
どれがいいですか?
お勧めのがあればご教授いただけると嬉しいです。
(素人質問で申しわけありません)

書込番号:9374369

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/12 00:55(1年以上前)

x086さんこんばんは

話が止まっているようなので今までの話をまとめると
1Ds系にL単さんはELSA GLADIAC GTS 250 1GBにVF900-CUを付けましたが、
蓋を閉めた時にすごく圧迫している感じがするので破損しないか心配という話がありました。

GTX260の場合は基板側の6Pコネクターが基板の端と面が一致しているためPC本体の蓋には当たらないのですが、
GTS250の場合はみ出しているとのことで、それだとやはり蓋に当たって圧迫していると思われるので、
GTX260を購入してVF900かVF1000 を付けようかという話で終わっています。

6Pコネクターが基板からはみ出しているというのは9800GTX+のV2(この製品と形状ほぼ同じ)の
画像を見た時点で気付いていて気にはなっていたので、個人的には選択外だったということもあります。
9800GTX+のV2が搭載できたとのレビューが掲載されたサイトもありますが、本当なのか不思議な感じがしていたり。
(平気でGTX260とか9800GTX(65nm)でファンカバーを外せば問題なく入るとか言っている輩もいます)

ちなみに自分が書き込みしたとおりGTX260にVF900&VF1000は装着できないと思われるので
そのまま話が終わっています。

基本的にサイド側(PC本体の蓋のある方向)に6Pコネクターがある場合、
干渉して蓋が閉まらないという認識のほうがいいと個人的には思います。
どうしても使いたいという場合は、安全面を考慮して基板側の6Pコネクターが
基板の端からはみ出していない製品を探したほうがいいでしょう。

書込番号:9381569

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/12 01:18(1年以上前)

kaze0505さんこんばんは

以下は3D性能を元に書いていますので、CUDAによる効果に関してはASCIIの記事でも参考にして下さい。
個人的には今の状態でのCUDA利用はしない(フィルターとか使わない)ので・・・
(9600GTとGTX260の簡単なデータは取ってありますけど・・・)

RMには基本的に9800GT(8800GT)のリファレンス(1スロット)までなら普通に搭載できますが、
これ以上の製品となるとファンカバーが基板全体を覆っているものがほとんどなので
手を加えずにそのままRMに搭載できるということになると選択肢はほぼなくなりますね。

9800GTX+でRMにそのまま入るのはGIGABYTEのGV-N98XPZL-1GHぐらいかな。
ただしファン回転数が固定のようですので五月蠅いみたいですね。
あとメモリークロックが下げられていますので、他の9800GTX+より若干性能が落ちるようです。
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-nvidia/gvn98xpzl1gh.html
http://kakaku.com/item/K0000001995/

もしかするとGV-N250ZL-1GIも入るかもしれない。
現物を見ないと判断できないですが、基板からのはみだしが1cm以内であれば入ると思う。
基本的な仕様はGV-N98XPZL-1GHと同じですが、ディスプレイ出力端子の種類が少し違うので用途によりますね。
また欠点も同様に引き継がれている気がします。
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-nvidia/gvn250zl1gi.html

一応RMにそのまま搭載できるということで書いていますが、個人的にこのような仕様の製品には興味がなく
勧めるようなものでもないかなと思ったりします。
あと9600GTはそうでもないですが、9800GT・9800GTXになると温度が上がりやすいのでご注意を・・・
(RMの筐体はエアフローがよくないので・・・)

CUDAに関しては以下のようなレビューがあります。
9800GTX+については9800GTをクロックアップしたイメージでいいのではと思います。

ASCII [CUDA+TMPGEncで爆速エンコード!?]
http://ascii.jp/elem/000/000/191/191171/index-5.html

書込番号:9381663

ナイスクチコミ!0


kaze0505さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/12 04:15(1年以上前)

kazu-pさん

詳しい説明、ありがとうございました。
まだ、買って、1年ほどなので、
改造までは、ちょっと勇気が出ないです。
教えていただいた、グラボで検討してみて
やっぱ、改造しなきゃダメだな、となったら、
ここのスレ、もう一度ゆっくり読み直したいと思います。
そのとき、また、質問するかもですが、
そのときは、よろしく、です。

書込番号:9382057

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/20 20:26(1年以上前)

ASUSのENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3についてRMに搭載可能なことが確認できましたので報告まで。
画像と現物では3mm程度の差があったのでヒートパイプには当たらずに済みます。
ただしフィンとネジの隙間が0.5mmほどしかありませんが・・・
あと補強バーは付けない方がいいでしょう。

ENGTS250 DK/HTDI/512MD3も仕様が同じなので同様です。
いずれにしても筐体内の温度があがりますけど。

書込番号:9423023

ナイスクチコミ!0


kaze0505さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/21 11:32(1年以上前)

kazu-pさん

すてきな情報ありがとうございます。

もう一つ、質問よろしいですか?
この製品の場合、電源450W以上推奨、とありますが、
電源450WのRMでは、無問題ですか?
無理なく動くようであれば、
この製品を購入したいと思いますので、よろしくです。
(あっ、OKのコメいただいても、もちろん自己責任でやりますので!)

書込番号:9426112

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/23 19:37(1年以上前)

RMの電源だとPCのパーツ構成・環境にもよりますが、毎日高負荷なゲームをするような使い方では
劣化といったことを考慮する必要があり、使い続けるのは好ましくないと思いますが、
それほど負荷をかけるような使い方でなければとりあえず使用は可能なレベルかと。

自分の場合、排気ファンの設置&吸気ファンの回転数アップでそれなりにエアフローを
キープできるようにしているためそれほど問題にはしていませんが、
ノーマル状態だと筐体内に熱気が溜まって温度が上がりやすいので注意したほうがいいでしょうね。
温度が上がりやすい=ファンの回転数もアップするので音も大きめですね。
さらにOC版で確認した感じでは、負荷をかけた時にGPUコア温度よりもメモリーの温度が高くなります。

気になるようでしたらノーマルクロック版(TOP表示のないもの)でもいいのではと思います。


エンコード利用ということで、CUDAの効果を確認できるソフトはTMPGEnc4.0 XPressしか所持していないのですが、
自分の環境でのテストでは以下のような感じになります。
この結果ではGTS250に対して過剰に期待しないほうがいいかなと思ったりします。
他の対応ソフトではどういった結果になるかわからないのであくまで参考と言うことで・・・

ソース : HDV形式の映像(5分間)
出力 : DVD向けMPEGファイル(映像:9.2Mbps/CBR ・ 音声:384kbps/AC3 その他設定はデフォルト)
フィルター : 輪郭強調(設定はデフォルト)
CPU : QX6850@3.0GHz

CUDA適用なし : 17分20秒前後

CUDA適用あり (CPU/GPU 使用比率)
9600GT : 14分52秒 (50.4% / 49.6%)
GTS250 : 14分06秒 (50.4% / 49.6%)
GTX260 : 09分06秒 (11.9% / 88.1%)

書込番号:9437194

ナイスクチコミ!1


kaze0505さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/24 11:06(1年以上前)

kazu-pさん

CPUは、同じく、Core2ExtremeQX6850 3GHz。
8600GTSでは、CUDA、使いものにならなくて、
9600GTに換えたんですが、
TMPGEnc4.0 XPressでHDV形式動画をエンコ すると、
(フィルターは、クロップ枠を取るくらいの使い方です)
エンコ時間は、
@CUDA利用しない場合→同じ尺
ACUDAを利用した場合→尺の長さより2割〜3割ほどプラス
です。

>>GTS250に対して過剰に期待しないほうがいいかなと
そうですね、いただいた情報を見ると
GTS260以上じゃないと、効果は、期待できそうにないですね。

ん〜、
やっぱ、改造するしかないのかな。
もうちょっと、悩んでみます。
即レス、ありがとうございました。

書込番号:9440003

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/24 15:36(1年以上前)

TMPGEnc4.0 XPressの場合は、フィルター処理の部分でCUDAを利用していて
実際のエンコード部分では現状利用されていないため、複数のフィルターを多用する方ならともかく
自分のようにほとんどフィルターを使わない人にとってはあまり意味がなかったりします。

なお一応確認ですがTMPGEnc4.0 XPressのCUDAの設定では
「ハードウェア映像デコーダーを使用する」のチェックは入れていません。
ここはCPUで処理させた方が明らかに速いので・・・
(Pen4とかPenDだと効果があるようですが、一定レベル以上のCPU性能があれば意味がないようです)

ここからはちょっと危険な自己責任ネタですが、SetFSBでCPUを3.4GHz(FSB:380MHz)動作させると
以下のような感じになります。 (設定を間違えると破損する可能性があるのでご注意を・・・)
※任意での設定時にフリーズすることがたまにあります。 (自動的に再起動する時としない時あり)
  個体差があるので動作については責任は持てないということで・・・
  (スリープ復帰時や電源を落とすことでデフォルトに戻ります。)

条件は前回と同じでソースは5分間のHDVです。 (3.0GHz → 3.4GHz)

<フィルター未使用>
05分50秒前後 → 05分05秒前後

<輪郭強調フィルター適用>
CUDA適用なし : 17分20秒前後 → 15分前後

CUDA適用あり (CPU / CUDA 使用比率)
9600GT : 14分52秒 → 13分57秒 (50.4% / 49.6%)
GTS250 : 14分06秒 → 13分03秒 (50.4% / 49.6%)
GTX260 : 09分29秒 → 09分06秒 (11.9% / 88.1%)

※前回のGTX260のデータが違っていたので修正しています。

書込番号:9440767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/03 23:23(1年以上前)

アイドル時

x086さん

レスが遅くなり申し訳ありません。
このスレは終了したかと思い、放置していました。
ご質問の件ですが、私はゲームをやっているわけではないので高負荷時のGPU温度は分かりません。
アイドル時の温度でしたら、GPU-Zの情報ではFan Speed 35%でおおむね47度ぐらいでした。
回転音は私的には気になるほどではありません。

書込番号:9487506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/03 23:26(1年以上前)

× Fan Speed 35%でおおむね47度ぐらいでした。

○ Fan Speed 35%でおおむね42〜46度ぐらいでした。

書込番号:9487529

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/04 00:13(1年以上前)

1Ds系にL単さんこんばんは。
質問の返答ありがとうございます。FanSpeed35%でアイドル時42℃程ということは、静かに冷やせていいですね。
そういえばVF900-CuにはVRM用のヒートシンクはついてましたでしょうか?無いとかなり危ないような話を見た事があるような気がしましたので。

話は変わりますが、2chやKazu-pさん等の報告で、
ASUS ENGTS250 TOP DK/HTDI/512MD3
がギリギリ装着可能だそうなので、同シリーズの
ENGTS250 DK/HTDI/1GD3を注文しましたが、販売店での調達が遅れるそうですので、最悪入手出来なければ、ELSA GLADIAC GTS250 1GB+VF900-Cuでまた検討したいと思います。

書込番号:9487839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/05 20:31(1年以上前)

先日、「このスレは終了したかと思い、放置していました。」と書きましたが、普通に続いていたんですね。ページ下の「この後に17件の返信があります。」に気づかず、レスが途切れたものとばかり思っていました。お恥ずかしい限りで。

x086さん、こんばんは。

>VF900-CuにはVRM用のヒートシンクはついてましたでしょうか

8個ついていましたよ。両面テープです。
話は戻りますが、ASUSのENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3がつくなら、このカードにZalmanのVF1000 LEDもいけるかも?

書込番号:9496922

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/05 20:42(1年以上前)

1Ds系にL単さん
それはVRM用ではなくて、VRAM用でしょう。
VRMはVoltage Regurator Moduleで、PCの電圧からGPUなどに必要な電圧を作り出すものです。
VRAMとはVideo RAMでVRMとは全く別物ですよ。

書込番号:9496984

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/19 22:08(1年以上前)

皆さんおひさしぶりです。
ようやく
ASUS ENGTS250 DK/HTDI/1GD3
が届き、換装出来た事を報告します。
基本的には
ENGTS250 TOP DK/HTDI/512MD3
ENGTS250 DK/HTDI/512MD3
と同じなので、CPUクーラーにはギリギリ干渉せずに入りました。
それにしても、7600GSと比べると桁違いに大きいのでちょっと驚きました。
動作に関しては、テレビの視聴、スリープの移行・立ち上がりは問題ありませんでした。
温度
アイドル時:55℃
負荷時:77℃(3Dmark06にて)
またログイン画面まではファンが全開でみたいですね。

しかし熱いですね。グラボの真上のフタの部分はかなり熱くなりました。
やや不安があるので、ファンの追加、安全性を向上させる為にも電源を換装しようと思いました。

詳しいことは、後日報告したいと思います。

書込番号:9571215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELSA > ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)
ELSA

ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月上旬

ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング