ギガバイトのAM3マザーを取り付けようとしましたが、同梱のどのネジを使ったらよいのか迷っています。
マザーの取付穴に10mmほどの円が書かれており、同梱のネジの内、座金がその円のサイズにピッタリの長ネジがあるので、これで良いかと思い取り付けました。
しかし、座金が大きいので、ボード上の隣接する半田部分に微妙に接触しているような感じです。
同梱のネジ袋に、MB USE ONLY と書かれたネジとスペーサーらしい銅の部品が入っています。これって、マザーボード専用という意味でしょうか?
このネジはやけに短いしと取付を躊躇しているところです。
一体どのネジが正しいのでしょうか。
今回久しぶりに自作に取り組みましたが、各パーツのマニュアルの不親切さにはあきれてしまいました。
玄人指向のビデオボード何ぞは、2003年に書かれた紙っきれが1枚だけ、このシャーシーはネットでダウンロードして下さいという有様で、何も入っていませんでした。
さすがにMBはちゃんとありましたが、問い合わせ先も分からない始末。
これは予備知識がないと難しいモノですなあ。
とりあえず、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:11719459
1点
>ネジ袋に、MB USE ONLY と書かれたネジとスペーサーらしい銅の部品
ケースにスペーサーを先に取り付けます。
この時にMBの螺子穴と同じ場所のみにする事が必須です、余分に付けると動きません。
最後に軽くペンチで締めて下さいね〜
そしてケースにI-Oパネル付けてMBを載せて下さい。
I-Oパネルに合わせてインチ螺子(短い物でOK)で取り付けと成ります。
書込番号:11719520
2点
P183添付品
http://www.overclock3d.net/gfx/articles/2009/07/19134805404l.jpg
この通りに梱包されていたなら、マザー固定ネジはポスト(*)と一緒に
袋詰めされている+ネジでしょう。
(*)スレ主さんが言うスペーサーらしい銅の部品。
この段階で迷いが出るなら、ポストにネジをはめてみて
適合するネジを自分で判断することです。
Antecとしてはポストと+ネジを同じ袋にいれることで
説明責任は果たしているように思います。
座金一体の長いネジはHDD固定用で、スペーサと一緒に使うようです。
書込番号:11719598
0点
当方、P183です。
「MB USE ONLY」袋に入っているスペーサーには同じ袋に入っているビスは使えませんでした。
スレ主さんがお書きのように短小であることに加え、うまく回りません。
なので、画像でアップした(袋の外)ワッシャのような物が付いたビスで固定しました。
書込番号:11719786
0点
ひょっとしてインチ/ミリのネジ違い?
そうならばパッケージングがドジですね。
書込番号:11719871
0点
しかも、袋に入っているビスは平ネジですけどM/Bに接する面はこれ、何と表現すればいいのか、平面ではなくて斜めになっていますねー。
ANTEC側のミスのように思えてなりません。
書込番号:11719941
0点
皿螺子ですか・・・いったい何処に使うんだろ?
↑は自作PCでは普通使いません。
長さはOKなんですが・・・異物混入?ww
書込番号:11719998
0点
失礼!
訂正しなくてはなりません、勘違いです。
今、ケースを開けてみました。
私がM/Bを固定したのが画像中央の六角ビスでした。
意外に記憶していないものですね…独り言です(涙)
左端のワッシャ付ビスがスペーサーには合いませんでした。
上の書き込みで袋の中のビスですが、先ほど試した時はスペサー側のネジ穴にバリのようなものがあったようです、回りました…がやっぱりM/Bを固定するには短いような。
書込番号:11720030
0点
おっと・・・またもや訂正です。
皿螺子は無いですね、頭の厚みを削っている螺子を見間違えました・・・
六角スペーサー(真鍮製と思う)の足がインチ螺子なので、
MB固定にはインチ螺子使用、頭下は5〜6ミリ位の長さの物を使用します。
長すぎると六角スペーサーの螺子山潰しますのでご注意。
もしパターン踏みそうなら絶縁ワッシャを考えられてはいかがですか?
http://www.ainex.jp/products/pb-020.htm
書込番号:11720143
0点
ピンクモンキーさん、写真をアップしていただくなら
横からネジを見た画像がいいんですが。
書込番号:11720211
0点
>横からネジを見た画像がいいんですが
すべてスキャナーを使いました。
左から袋に入っていたビス(光の具合で削れたように写っていますね)
ビスの形状は上の画像(袋入り)のほうがまともに写っています。
次が私がM/B固定に使ったインチネジ(アタマが六角形)
そして3番目がP183付属のスペーサー
右端が、勘違いしてM/Bを固定した、と思っていたビス(ミリネジですから、当然スペーサーの穴には合わなかった)
書込番号:11720318
0点
ネジ山の数が5山と4山の違いで、左端はちょっと短いですね。
一山でもひっかかればいいというアバウトな作りなんでしょうか。
書込番号:11720400
1点
PecoPecoManさん
袋に入ったビスは確かに短すぎるようですね。
よって、アタマが六角形のビスで固定されるのがいいと思います。
ご心配されている短絡ですけど、M/B側の丸印の中に納まるのなら大丈夫でしょう。
丸印が小さくてはみ出すようなら平_さんが紹介くださったワッシャを。
私もこの状態で前に使っていたP7P55D-E EVO、そして今のP6Tを含めると組んでから5か月程経過しましたがトラブルは起こっていません。
書込番号:11720491
0点
スレ主です。みなさんいろいろとサポートありがとうございます。
私が使用した、幅広ワッシャー付の長ネジは、本来はハードディスク取り付け用だと思います。
ピンクモンキーさんの写真の6角スペーサーですが、同梱されていたのは3個だけなのでこれは用途が違うと思って、使用しないで直接取り付けました。
マザーを外してみないと確認できませんが、スペーサーをかますとシャーシーから上がるわけですよね。
マザーの位置とバックパネルの位置が合わなくなるのではないんでしょうか?今はピッタリです。取りあえず外してみますか。やれやれ・・・
書込番号:11721682
0点
>マザーの位置とバックパネルの位置が合わなくなるのではないんでしょうか?
ATX規格ではバックパネル開口部下端からマザーまでの
距離が0.15インチに決められていますから、これを
守っていればマザーの位置とバックパネルの位置が
合わないことはないはずです。
ケース底とバックパネル位置については規定はないから
スペーサーの高さは各社マチマチになります。
書込番号:11721832
0点
>同梱されていたのは3個だけなのでこれは用途が違うと思って、使用しないで直接取り付けました。
使用しないとマザー裏側がケースで短絡しますので、必ず使用してください。
3個しか入っていなかったのでしたら、メーカーのミスですね、ATXマザボなら最低でも9個は必要ですからZUULさんが紹介されているURLをご参考に。
なお、私のほうは他に持ち合わせがあってので画像アップができました。
それから、スペーサーを使用して裏側のパネルとぴったり一致します。
書込番号:11721908
1点
ZULLさんの添付品写真を見ても、スペーサーは3個しか無いように見えますね。
ウーッム、どうなっているんでしょうねえ。
書込番号:11722504
0点
あ、あとはケースに直接ネジ止めされて付いていませんか?
袋は予備だと思います。
書込番号:11722534
1点
ATXマザー用の9本は元々付いていて、Micro-ATXのために
3本予備に付いていると思われます。
書込番号:11722550
![]()
1点
ありがとうございます。
マザーを外してみました。
ZULLさんの仰るように
>ATXマザー用の9本は元々付いていて、Micro-ATXのために
>3本予備に付いていると思われます。
のようです(写真参照)。
そのまま直接取り付けて良かったわけですね。
ネジはワッシャー無しのモノに取り替えて付けます。
これでいいんでしょうねえ?
書込番号:11722670
0点
で、組むマザーはATXですか、Micro-ATXですか?
よく見て組まないと、ネジ穴がない場所にスペーサーを
付けると害があるかもしれませんよ。
書込番号:11723163
0点
ピンクモンキーさんがMBに使った六角の螺子はP183本体についているビデオカードなどを取り付ける時のスロットの保護カバーの金具を固定している螺子と同じですよね。
書込番号:11725486
0点
ZUULさんへ
ATXですから、新たにスペーサーは付けません。写真は確認のために付けただけです。
スペーサーの問題については、マザーを取り付けた後になると、もうシャシーの状況がどうだったか忘れてしまったわけですね。
結局ネジをどうするかの問題に帰着したわけですが、同梱の[MB USE ONLY]袋の短いネジを使って留めました。
書込番号:11725829
0点
バッカルコンさん
>スロットの保護カバーの金具を固定している螺子と同じですよね。
そうです、拡張スロット用と同じビスですね。
先ほど確認しましたら自作本を見てもこのビスが使われていましたし、息子用BTO(パソコン工房)にも同じビスが使われていました。
(2年以上前に撮った)
ネットでクグッてみるとミリネジ(上の画像袋外)で固定している例もありましたけど、ケースによってインチネジとか、ミリネジとかあるのでしょうか…。
ミリネジらしきスペーサーもありました。
http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/msetpage/mset.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/diy9712/2/2_2.htm
書込番号:11726083
0点
マザーのスペーサーは意外と奥が深いです。
言われるように、ミリネジ/インチネジ両方あります。
また、締め付けに何か工具が欲しくなります。
これを買ってきました。
コーケン/Koken ソケットドライバー 167M 5(mm)
http://www.apagency.jp/products/412251720/
締め付けは、ほどほどの締め具合で止めないとネジが
馬鹿になります。
書込番号:11726631
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P183」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/02/23 19:06:37 | |
| 3 | 2012/02/12 22:58:46 | |
| 17 | 2011/06/27 22:30:02 | |
| 4 | 2011/05/31 23:50:33 | |
| 1 | 2011/02/16 15:39:35 | |
| 26 | 2011/02/11 10:28:47 | |
| 11 | 2011/01/08 2:00:44 | |
| 2 | 2011/01/01 20:56:34 | |
| 2 | 2010/10/30 22:37:11 | |
| 5 | 2010/10/05 18:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)

















