自作については素人で、初めて書き込みをさせてもらいます。どうかよろしくお願いいたします。
つい先日、NineHundered ABからこのケースに乗換えました。メーカーにも問い合わせてこちらのケースのほうが静音・埃対策に優れているということだったのに、買った直後から、
1.付属のケースファンの音がトップとリアどちらも、テレビの音をかなり大きくしても聞こえるぐらい大きい
2.それにともない、NineHundered ABよりも、(特にファン周辺部)のケースの振動が大きくなった。
に悩まされております。絶対気持ち・・・程度の音では無いです。ほかに同様の症状で悩まされている方、いらっしゃったら対策法ご教授ください。一応、
1については、ケースファン・電源ファン・CPUファンをサイズのKAZE-JYUNI 500rpm SY1225SL12SLか S-FLEX SFF21D に交換することを検討しています。
2については、対策法が全く分からないので、お勧めの振動対策・グッズ何でも結構です。
PC構成(ABのときから、全く替えておりません。)
電源;サイズ SCPCR-700
CPUクーラー;Ultra-120 eXtreme-1366
VGA;ELSA GLADIC GeforceGTX260
CPU;core i7 920
MB;asus rampage 2 extreme(付属ソフトにて、一番低いパフォーマンスで運用)
HDD;Seagate ST31000333AS 1TB × 2
書込番号:9488116
0点
おそらく中心がずれたファンかもしれませんね。
交換すれば2も治る気もします。
防振対策シート
特に鉛とブチルゴムで出来てるのが性能が良いと思いますが、
そう言うのを試してみても良いと思います。
書込番号:9488129
2点
一応聞いておきますけど、ファン自体にファンの速度切り替えが付いてるんですけどHIになってたりしませんよね?
一応確認してみてくださいな。
それと交換するファンは回転数が少な過ぎます。
夏場になるとお亡くなりになる可能性がありますよ。
ですので回転数の多いファンを買ってそれをファンコンで制御することをお勧めします。
共振音はおそらくHDDが原因でしょう。
シリコンゴムを挟むなどをして対策を。
もしかしたらHDDではない場合もあるのでちゃんと原因を特定しましょう。
書込番号:9488209
1点
ANTECのファンはもともとかなりうるさいよ。いくらケースが優秀だってこればかりはどうしようもない。交換するならKAZE-JYUNIはいいと思うけど800回転でもいいかもしれない。500回転は風量がさすがに少ないかもしれないし800回転はまだ静かだよ。1200回転あたりからかなりうるさくなる。それと防振シートとかは追加した方が静かです。
書込番号:9489252
0点
確認したら、付属の3段階切替のファンコントローラはトップ・リアとも”L"でした。
R26B改さん→仰るとおりで、ANTECさんのファンはもともと煩いみたいですね。
ゆーdさん→仰るとおりで、素人ながらも、あんまり低い回転のファンだと夏場が心配です。
2.防振シートは自分なりにさがしたら、Ainexのマルチ吸音・防音シート という物を見つけたのですが、これでよろしいでしょうか。ここの会社さん、防振グッズが一通り揃ってて、ここと一通り揃えようと思います。これは他の方が良いよというものがあったら、ぜひ教えて下さい。
1.それなりの風量の物をファンコンで制御する方向でいこうと考えています。素人に取り組みやすいお勧めのファンコン・ファン(できれば、色が光らない)の組合せとかご存知でしたら、ご教授願います。(その方面のサイトを教えて頂けるだけでも結構です)
一応、ファンの風量をご判断頂く参考に、使用方法を書きます。
使用方法;主に、共有サイトの動画干渉・ごくたまに、オンラインゲームのFF11をする程度
上記使用方法ぐらいなら、
ファンコン使わなくてもサイズ S-FLEX SFF21D など、800回転のファンとかで夏場も大丈夫でしたとかのご経験があれば、それだけでも結構ですので、ご教授ください。
価格コムでは、ファンコンのカテゴリーは無いのでしょうか。製品名で検索しても出てきませんでした・・・。
書込番号:9489660
0点
音が異様に大きいのは、軸か羽根が壊れている。
フィンが密なヒートシンクは、高い風圧で押し込むタイプ。
力の弱い静音ファンでは力不足。
風12は、それほど静かではないと感じた。
価格は高くないので、軸が安いのだろう。
P180系ケースは、開口部が小さいので風量を増やすと風切り音が大きくなる。
こういうのは、何を使うかではなく、どう使うかです。
ベストは状態により異なる。
書込番号:9489847
0点
きこりさんども。kaze-jyuniは回転数が高いとうるさいですが800回転あたりは風量結構あるけど静かだと思う。それ以上の回転数だとかなり音しますけど。P182で前使ったときはかなり静かで良かった。S-FLEXも静かだけどさすがに風量が少ないと思います。
一番いいのは軸やベアリングがしっかりしてるファンをファンコンで調節して使うことだと思います。
書込番号:9490951
0点
防音シートとかは判断しづらいです。
自分で試してみないと分からないと思います。
まぁ個人的にはこれとか試してみたいです。
http://www.ainex.jp/products/ma-050.htm
ところで騒音源は特定できたんでしょうか。
シートを貼るよりHDDの振動を抑えた方が効果が高い可能性がありますよ。
今回はP183と密閉ケースなんできこりさんの仰るとおり風量の多いファンはベストチョイスではないっすね〜。
風量より静圧重視の方がいいと思います。
RDL1225SBK-SPがいいんじゃないかなと。
リアファンは風量重視のものでいいと思います。
ファンコンはチャンネル数が多いんでこれがお勧めです。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070627124
いっぱいあるんで探してみてください。
http://www.coneco.net/SpecList/01506040/
書込番号:9491212
1点
テレビの音をかなり大きくしても聞こえるって言うのは、いくら五月蝿いANTECのファンだと言ってもちょっとオカシイですね。個人差があることを考慮しても、LOWにすればそれ程音は漏れません。
確信を持って五月蝿いといわれてるので根本的な原因が別にありそうで気になります。1個くらいはファン不良があるかもしれませんが、2個とも不良って小さな奇跡ですね。
KAZE-JYUNIにファンコンなしで大丈夫だと思います。共振音がファンの震動のせいなら共振音も解消するはずです。共振音がHDDなら・・・でもP183ってシリコンマウントですよね。
お金に余裕があればnoctuaのS12 800rpmがいいです。ちょっと高いですがファン回転数を調整するアダプタと共振を抑える防振ゴムが標準で付いてきますので別途購入する必要はなくなります。
なにより感動するほど静かです。
回転数高めのファンを購入し、ファンコンで制御する方向ならFanAmpをオススメしておきます。安いし5インチベイを消費しないし、接続も基本的にマザーボードとファンの間にかますだけなので簡単。ファンの回転数はBIOS上でモニタできます。
オリオスペック>クーリングアクセサリー>ファンコントローラー>mCubed FanAmp
http://www.oliospec.com/
書込番号:9491344
1点
XETRO制振シート
PCって実はファンがぶんぶんとか言っても
密閉系ケースだと意外と静かなんですよ。
で、このケースではないですが、
試してきたケースのいろいろに貼ってみましたが
うちはスポンジ系はあまり効果がありませんでした。
結局PCの振動が一番騒音だと気づいたので
上のを買ってペタペタはったところ震動が抑えられて
良い感じになりましたね。
ケースの天井って意外と見落としますが、そこが割と増幅されるみたいです。
2枚買ってPCにつけたところずっしりとしたケースで取り回しは大変です・・。
書込番号:9492716
1点
スレ主さんはこのユーザーレビューを見たんですかね?
使用者が問題を取り上げて対策も教示してしていますが。
書込番号:9493736
0点
KAZE-JYUNIとかのスリーブベアリングはやめておいたほうがいい。あたりはずれがけっこうあるから。38mm厚のファンはほとんどスリーブベアリング。KAMA−FLEXの1000RPMはどうですか?Gentle Typhoonもいいと思いますよ。
書込番号:9493811
0点
横レスですが、ザ・究極さん
スリーブベアリングのはずれ品て具体的にどう悪いんでしょうか?
書込番号:9493988
0点
みなさんのお話を総合しますと、
1.
P183は吸気用のトップには静圧重視・排気用のリアには風量重視のファンをつけた方が良い。
2.
これから夏場に向けて、あまり風量が少なすぎるのも
3.
ファンコンを使わないのなら、kama-flexかgentle typhoon(IDDQさんすみません、noctuaのファンはケースと彩が合わないかな?とおもったので辞めました)が良い。
だと考えました。ので、gentle typhoonの-13の1150回転をトップ・kama-flexの1000回転をリアにつけてみたいと思います。(トップの方はリブの加工が必要?)どちらも静けさが評判(コネコのレビューも参考にさせてもらってます)で、gentleはどちらかというと静圧重視、kamaは風量がそこそこということで、この組合せでいこうと思います。( 出たばっかりのAbee の NANO TEK FAN NT12-WPなんかは、kamaよりdb低くて、風量は少し上なので、こちらでもいいかと思うのですが、購入された方います?)
ケースの振動について
グッゲンハイム+さん、実際にシートを購入して試されたのですね!ケースの振動については、教えて頂いた制振シートを試してみたいと思います。他にも制振のアドバイス下さった方ありがとうございます。
悩んでばっかりでもしょうが無いので、価格も2つ足して2,3千円ですし、失敗しても最初は勉強代だと思って試してみます。効果ありましたら(無くても)、また投稿させていただきますね。(価格で、ファンのスペックに静圧の項目があればいいんですけど、なかなか静圧まで表示しているメーカってないですね・・・)
あ、ファンコンは操作できるのは4つですが、kaze serverが自動運転もできて、良いと思うので、お金に余裕があればこちらを第1候補で買いたいと思います。
書込番号:9495436
0点
当方P182を使用していまして、ちょっと気になったので・・
下段のHDDを固定するネジですが、もしかしてきつく締めていませんか?
ネジがHDDに付かないように、軽く締めて固定してみて下さい。
因みに私はドライバーを使わず、手で締めています。
騒音の原因が、確実にファンの場合は聞き流してください^^;
書込番号:9495874
0点
スリーブベアリングは、はずれだとカラカラ五月蝿いですよ。買ってすぐ捨てました(もったいない・・・)
書込番号:9496640
0点
ヤッパそうですか、ザ・究極さん
自分のバリューPCケースは、コールドスタート時に1分ぐらいリヤファンからカラカラ音が出ます。
起動時だけなので気にせず使ってますけどね。。
書込番号:9497021
0点
まあ、とにかくオイルベアリング??がおすすめですよ。じぶんもKAMA−FLEXを使っていますし。でも自分はどうしてもKAZE−JYUUNIがよかったのであたりであるように祈りました・・・それであたりました!!
書込番号:9502976
0点
ザ・究極さんども。僕もKAZE-JYUNI合計5個くらい所持してますがベアリングのはずれは引いてません。ベアリングのはずれといえば山洋のファンで昔複数買って全部ベアリング死んでたってことがありました。あの時はさすがにしょげました。比較的サイズの最近出たファンのシリーズはベアリングのはずれは少なくなったような気がします。
書込番号:9503266
0点
R26B改さん
山洋のファンが全部はずれ!!どうやら自分は山洋をあまく見ていたみたいですね。サイズもよくなりましたね
書込番号:9512716
0点
マウンテンウォーカーさん
本当にすみません。横スレばっかりして。
書込番号:9512721
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P183」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/02/23 19:06:37 | |
| 3 | 2012/02/12 22:58:46 | |
| 17 | 2011/06/27 22:30:02 | |
| 4 | 2011/05/31 23:50:33 | |
| 1 | 2011/02/16 15:39:35 | |
| 26 | 2011/02/11 10:28:47 | |
| 11 | 2011/01/08 2:00:44 | |
| 2 | 2011/01/01 20:56:34 | |
| 2 | 2010/10/30 22:37:11 | |
| 5 | 2010/10/05 18:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







