デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
タムロン18-270mmとの組み合わせで使っていたところ、突然ファインダー視野が薄暗くなる現象が本日のみ4〜5回発生しました。シャッター操作でも回復せず、電源入れ直しで回復させていましたが、ちょっと心配しています。
今日の使い方は、祭り風景を電源ONのまま4時間撮影。
現象が起き始めたのは撮影開始から3時間後くらいかと思います。
その1時間後はバッテリー切れとなりました。
バッテリー残量が影響してますかねぇ?
(レンズの接点の問題かと思い、一旦レンズを回して戻したりしましたが、その後も発生しておりました)
書込番号:11487505
1点
こんばんは。
その現象は私も7Dで数回遭遇しました。
ファインダーが暗くなるというのは、おそらく強制的に絞り込まれている
ように思います。B003の板でも報告されています。
タムロンにメールをしたところ送って欲しいとのことでしたが、
まだ送っていません・・・・
書込番号:11487589
![]()
0点
勝手な想像ですか、
「絞込みボタン」の不調でしょうかねぇ?
ボタンから汗が浸み込んで接触不良を起こしているとか。
書込番号:11487593
0点
レスどもです!
なるほど、言われてみれば絞込みが関連してそうな気がしますねぇ。
(確かにそんな雰囲気だったなぁ…)
絞込みボタンであればCANONだし、B003が絞り込んでるならばTAMRONだし。
さて、どうしようかなぁ…。
1年は過ぎてるはずなので、情報収集しながら様子見にしておこうかなぁ…。
書込番号:11487687
0点
B003の方で探してましたが、まだ見つけられてません…。
(ちょっと急いで見てたので見逃してそうです…)
万が一、URLなりキーワードなりの記憶がありましたら、ちょろっと記述をお願いします。
書込番号:11487802
0点
このへんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512011/SortID=10880225/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%40%83C%83%93%83%5F%81%5B%81%40%88%C3%82%AD
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512011/SortID=9596947/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%40%83C%83%93%83%5F%81%5B%81%40%88%C3%82%AD
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512011/SortID=9454726/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%40%83C%83%93%83%5F%81%5B%81%40%88%C3%82%AD
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512011/SortID=9059890/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%40%83C%83%93%83%5F%81%5B%81%40%88%C3%82%AD
書込番号:11487842
![]()
0点
ファインダ液晶の荷電が解かれると、液晶が半クローズして暗くなりますね。
つまり、バッテリから電源系を含めた不安定はないでしょうか。
書込番号:11487914
0点
↑のかた7Dの話ですよね?
スレ主さんはkissですが
書込番号:11488073
2点
他のレンズを持っているなら付け替えてみて、レンズの問題かボディの問題かを
ハッキリさせるといいと思います。
書込番号:11488957
0点
Kissのファインダーに電源関係は関係ありませんので、暗くなるとしたらやはり「絞り」を疑ったほうが良いですね。あと、それらの高倍率ズームはテレ端の開放F値がF6.3とかけっこう暗いレンズですからテレ端にズームするとワイド端側よりもファインダーが暗くなりますね。
知らず知らずの間に絞り込みボタンに触れていたってようなこともあります。
現状の情報だけですと、不具合の可能性と不具合ではない可能性、両方あると思われますね。
書込番号:11488977
0点
僕もB006を40Dで使っていて同じ不具合が出ましたよf(^_^;
特に連写時に起こることが多いように感じます。
そのままの状態でシャッターを押すと一枚は無駄になりますが、元に戻ることがあります。
友人のB006を借りた時も起こりました。
タムロンに問い合わせると送って欲しいと言われましたが、僕もまだ送っていませんf(^_^;
最近B006使ってないので一度送らないとな〜
書込番号:11489303
![]()
0点
皆さん、短時間での多数のレス、ありがとうございます。
確かに連写で使用していました。
(激しく踊る祭りでしたので、シャッター速度優先(1/500)の連写撮りでした)
今までは、“ちょっと(30分程度)写して移動”→“電源OFF”→“ちょっと(30分程度)写して移動”を繰り返す使用法でしたが、今回はずっとONの状態でした。今までと違う使用法は、そのくらいかなぁ。
(あとはホットシュー(?)にデジタル水準器を付けてた程度)
(デジタル水準器は電池式なので、影響はないかと思いますが)
「再現性が無い為、タムロンとしては不具合としてはいないが、この現象が発症している人は若干名いる。」
といった感じでしょうかね。
手持ちのレンズはもう1本だけ(CANON定番の安い単焦点50mmF1.8)で、室内撮り用として購入したものがありますが、ほとんど使わない為、確認は出来ないと思います。
結論としては、
・もう少しそのまま使ってみる。
・発症時、絞込みボタンを間違って押していないか確認する。
・その時点で押してなかったとしても絞込みボタンを押してみる(ボタンに引っ掛かりがないか確認)。
・メーカー補償は切れている為、延長したビックカメラ補償期間内で店に持ち込む。
とすることにします。
皆さんのお陰で、疑うべきポイントが分かりました。
どうもありがとうございました。
ついでの質問、良いですか?(笑
ホットシューのことなんですけど、あそこはストロボ装着時に通電したりする箇所なのですか?
それとも、単なる装着の土台でしかないのですか?
書込番号:11490109
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/23 21:26:49 | |
| 1 | 2024/04/23 19:15:47 | |
| 0 | 2022/01/04 21:08:04 | |
| 18 | 2018/07/20 15:55:38 | |
| 11 | 2018/03/30 22:10:55 | |
| 16 | 2017/09/10 10:46:40 | |
| 11 | 2017/04/05 8:57:11 | |
| 1 | 2016/11/15 11:13:58 | |
| 16 | 2016/09/11 8:08:32 | |
| 7 | 2016/06/15 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










