『コンデジからステップアップ・・・ファインダーに慣れますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『コンデジからステップアップ・・・ファインダーに慣れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:41件

子供撮影にデジタル一眼を考えています。
現在キヤノンG7を使っていますが、
もっと背景をぼかしたり室内撮影を充実させたいと思い始めました。
候補はX3か、ライブビュー撮影が魅力のα550です。

G7の色味が気に入っており、作例などでもX3は子供の肌色がきれいだし、
ふんわりした印象の写真が多くて気に入っているのですが
今までコンデジ使用でしたのでファインダー撮影で不便を感じないか心配です。
普通に撮影する分には慣れると思うのですが

ファインダー撮影で気になるのは
・散歩に出かけて歩道で走る子供を撮ったりするので、
周囲が見えず危険かも?
・子供が意識してしまっていい顔が撮れないかも?
試しに旦那の昔のフィルム一眼向けたらやや逃げました(汗)
・下からのアングルとか大変?
(コンデジでは砂場で砂を掘っている姿を下から撮ってました)

というところです。
ライブビューがあったほうが良いかな、というだけの部分でα550と迷っています。
画質に関してはαの掲示板で質問させていただきましたが
作例を見た限りではX3が好きです。
ちなみにコンパクト一眼ではなく、せっかくなら一眼を、と思っています。

初心者からステップアップした方や子供撮りで使っている方の実体験なども
お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:10803623

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/18 19:22(1年以上前)

こんばんは。

私も昨年までG7使っていましたが色の好みは後で補正できるのでお買い得なX3Wズームレンズキット+50mmf1.8Uのレンズはどうでしょう。
>ファインダー撮影で気になるのは
>・散歩に出かけて歩道で走る子供を撮ったりするので、
>周囲が見えず危険かも?
この様な時にはライブビュー撮影が良いのではないですか。
>ライブビューがあったほうが良いかな、というだけの部分でα550と迷っています。
X3もライブビュー撮影出来ますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/spec.html

書込番号:10803707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/18 19:24(1年以上前)

なれます
案ずるより産むがやすしです。
わたしはデジカメはマトリクスカラーで選ぶといいとおもいます
先日アルファーのデモでロケーションさせていただきましたが
ビデオカメラのようなすっきりとした描写でなかなか気持ちいいのですが
私には合いませんでした
写真作品もみましたが
やさしい印象はなかったです
ローアングルも撮りやすかったですが
ローの子供撮影でたいてい狙うタテコウズではバリにならず
液晶の角度の見やすさでKX3の方がまだ有利かな?と感じました

なので発色が気に入るほうでいいと思います

消してアルファーが悪くはないです



書込番号:10803715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/18 19:27(1年以上前)

9割以上子供撮りしております。ライブビュー撮影の話はたびたびあがってきますが
私はいままで一度もライブビュー撮影を必要とおもったことがありませんでした。おそらく
お子さんの年齢もやや近いようですが周囲が見えず危険なところまでファインダーをのぞく
ことはない(モデルさんが活発でそうさせてもらえない)と思います。いかいか塩辛さんと
違い、携帯→デジタル一眼のステップアップで相当不安がありましたがX3を選んでよかった
と思っています。お子さんのカメラ意識についてはライブビューの有無よりは「慣れ」の
問題かもしれませんね。

書込番号:10803726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2010/01/18 19:29(1年以上前)

こんばんは。
詳しくは博識な方からアドバイスがあると思いますので私は簡単に。

>・散歩に出かけて歩道で走る子供を撮ったりするので、
周囲が見えず危険かも?

まず大丈夫だと思います。が、撮影に集中しすぎると危ないかも。
しかし、慣れると周りに気を配れる様になります。

>・子供が意識してしまっていい顔が撮れないかも?
試しに旦那の昔のフィルム一眼向けたらやや逃げました(汗)

これも慣れと思います。撮られる嫌いな子はコンデジでも逃げます。
子供によっては一眼で撮影した方が、すっごいカメラで撮ってもらえると思っていい顔になる子もいますよ。

>・下からのアングルとか大変?

コンデジよりローアングルは難しいですが、私はファインダーの覘かず当てずっぽうで撮影したりします。
子供はファインダーを覗いていないと撮影しないと思っているので反対に不意打ちができ自然な表情が撮れたりします。

>初心者からステップアップした方や子供撮りで使っている方の実体験なども

私の周りにもコンデジからデジ一にステップアップされた方がいますが、買って良かったと言ってましたよ。

書込番号:10803747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/18 19:37(1年以上前)

 ファインダーに慣れるか?って事なら、大半の人は
慣れると思います。一部、メガネとの兼ね合いでどうしても
ファインダーと相性の悪い方もいらっしゃいます。
まぁ、基本的には大丈夫だと思いますが。
 ただ、やっぱりお子さんの自然な表情を撮るためには、
お子さんから、お父さんお母さんの顔がちゃんと見える
α550の最速ライブビューのメリットは大きいでしょう。

書込番号:10803769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/18 19:41(1年以上前)

自分は、砂場などは、ズームレンズの方55―250mmで
少し離れてアップで撮影してます。

滑り台なども離れて撮ります
家の子供もカメラ嫌いで
カメラ構えると逃げていましたが
面白い顔とか撮っていたら気に入ったらしく
最近は、撮らしてくれる様になりました。

歩道は、危ないので撮影は
公園の中とかがいいと
思います。

ファインダーでの撮影は、直ぐに慣れます。
2年前にパナのFZ18を買った時も違和感なく
使えました。

X3は、とても良いカメラだと思いますので
いいと思います。

書込番号:10803799

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/18 19:54(1年以上前)

α300とKissDX現在家にあります。
α300のライブビューは非常に優秀ですが、それでもやっぱりファインダーが基本ですかね。
やっぱり光学ファインダーを覗いた方が撮りやすいですし、日中は反射であまり使えませんので。
でも、子どもなどノーファインダーで写せるのは結構いい感じではありますね。
画の出方はα550はCMOSになっているので何とも言い難いですが、キヤノンとソニーでは色付けが結構違うなという印象です。
要は実際の画像だとも思いますし、KissX3いいじゃないかなと思います。

書込番号:10803863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/18 20:30(1年以上前)

> ファインダー撮影で気になるのは
> ・散歩に出かけて歩道で走る子供を撮ったりするので、周囲が見えず危険かも?
> ・子供が意識してしまっていい顔が撮れないかも?
> 試しに旦那の昔のフィルム一眼向けたらやや逃げました(汗)
> ・下からのアングルとか大変?
> (コンデジでは砂場で砂を掘っている姿を下から撮ってました)

あなたの心配は全て事実です。
それらを気にする人にはコンデジが一番です。
なにも無理して一眼レフにしなければいけないという法律はありません。
どうぞコンデジを使ってください。

書込番号:10804059

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/01/18 20:45(1年以上前)

>ファインダー撮影で気になるのは
>・散歩に出かけて歩道で走る子供を撮ったりするので、
>周囲が見えず危険かも?

ファインダー撮影というより、歩道で走っている子供を撮ること自体
危険行為だと思います。
周りが見えず撮影に集中しすぎて、
子供や撮影者自信はもちろん、ほかの人にも迷惑になります。
やめてくださいね。

書込番号:10804155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/18 20:46(1年以上前)

離れた場所からWズームの望遠で撮影すると
子供さんもカメラを意識しないで済みますし
背景がボケて人物が浮かび上がり立体感が表現されます。

Kissはオプションでリモコンがありますので
三脚でカメラを固定して子供さんと一緒に遊んでいる姿も撮影が可能です。
(αにリモコンがあるかどうかはわかりませんので確認されてくださいね)

ファインダーを覗いたほうがカメラが安定して撮りやすいです。

あとは実機を持ってみて操作がしやすそうなほうを選ぶといいと思います^^

書込番号:10804163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/01/18 21:11(1年以上前)

いかいか塩辛さん

こんばんわ

ファインダーになれてくると、今度は両目を開けましょう。

撮影中の周りの状況がわかります。

書込番号:10804368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/18 21:41(1年以上前)

>ちょき。姫
 もちろんαにも無線リモコンはありますよん。
α700や900には標準装備なんだけど、α550だと別売りで
2300円くらいかな〜

書込番号:10804596

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/18 22:00(1年以上前)

じつはコンデジでもデジイチでもそうですが
決定的瞬間を撮りたいとか
周囲の状況に気を配りながら撮りたいときには

ファインダーとかディスプレイ見ない方がいいです.
見る必要ないです.

お子さんの表情的にもオススメの方法です.
カメラをみて怪訝な顔になる場合がありますので
親の笑顔を見せながらカメラはおなかの前辺りで
ファインダーみずに撮影とかオススメです.

背景ぼかしたいならデジイチがいいでしょう.
ライブビュー機能の豊富さだとα550がいいと思います.
αもkissも色とかは撮る前に細かく調節が効くと思います.

書込番号:10804716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/18 22:03(1年以上前)

横レス失礼します☆

>>不動明王アカラナータさん
α情報ありがとうございます♪
今パソコンがない生活(壊れました)ですので調べることができませんでした^^

書込番号:10804751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/01/18 22:12(1年以上前)

>>ファインダー撮影で気になるのは

ご心配されている通り、両目を開いてファインダーを覗いても、
物理的に視界が狭くなるのは防げません。
撮影者自身もファインダーに注意が向いてますし、危険察知が遅くなります。

ですが・・
AF及びシャッターのレスポンスの良さもデジ一の特徴ですので、
十分な安全が確保できない場所でのスナップでしたら
構えてスグに数ショット撮って、カメラを下ろすように心がければ
まず問題ないと思います(慣れれば2,3秒で撮影が終わりますので、
お子さんが気づかないうちに撮ることも可能です。
コンデジ撮影より全然早いですね)

ライブビュー撮影もなれないと、AFに苦労しますが
何度も失敗しながら連写すればコツが掴めるようになりますよ。

書込番号:10804812

ナイスクチコミ!0


Salieriさん
クチコミ投稿数:14件

2010/01/18 22:35(1年以上前)

ファインダー云々については、皆さんがおっしゃる通りだと思うので割愛します。

私も我が家の子供撮りの為に一眼レフを使い始めました。
幼いころからごついカメラに慣れているせいか、意識する事はあっても怖がることは無いです。
また、子供が「何か」に集中している瞬間は、隣でカメラを構えようが何をしようが、
大人が考えるほど気にしていないようです。
「写真撮るからこっち見て」
なんて声を掛けても、逆に気付いてくれないことも…

散歩に持っていく際には、ストラップで首や肩に下げて出掛ける事もあるかと思いますが、
コンパクトタイプに比べ、ずっと質量も重量もある一眼レフです。
かがんだ拍子に「ぶら〜ん」
子供の頭に  「ゴツン!」
幸いにしてぶつけた経験は無いのですが、ヒヤリとした事は多々あります。

書込番号:10804976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/18 22:54(1年以上前)

>ちなみにコンパクト一眼ではなく、せっかくなら一眼を、と思っています。
X3が最適だと思います。
titan2916さんがすでにお書きですが、EF50 F1.8を加えられると更に撮影に幅ができます。
室内撮影が多いようでしたら、EF35mm F2か外付けストロボがあれば更に便利です。
必要と感じてから追加購入されると良いと思います。

書込番号:10805124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/18 23:36(1年以上前)

こんばんは。
私も年末デジイチデビューしました。コンデジからのライブビュー(LV)撮影に慣れていましたので、
ソニーα機のLVの使いやすさ、AFの速さに購入を迷いました。X3のLVでのAFの遅さは比較になりません。
LV重視ならα機を選んだ方が、後悔しなくて良いと思います。LVもファインダーもAF速度は変わらなかったと記憶しています。
私は、最終的にX3を選びました。ファインダー撮影も私はすぐに慣れました。LVは遅いので使う機会は殆ど無いです。
動画も選定時(有・無)に重視しましたが、コンデジ(前機種)の様に気軽に簡単に撮影できませんでした(私は)
それより、コンデジでは出せなかった「ボケ」やISO感度の素晴らしさ等を実感しています。
S6000fdで常用していたISO100が嘘のようです。
作品作り・色作りは、奥が深いので、勉強中の立場ですが、私が今まで撮影して学んだ事は、
RAWで撮影すれば、後で加工できるので、色合い・ホワイトバランス等は自分で手直しできます。

メーカーブランドや他の付加価値(液晶画面、バリアングル、AF速度、手ぶれ補正等)の違いもありますが、α550やX3やもちろん他の同クラス機種を選定しても、写真の出来・写りについては、それほどの違いはないと思いますが。
(もちろん同価格のAPS-C搭載クラス枠でという事です)

書込番号:10805463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/18 23:51(1年以上前)

ファインダーのほうが使いやすいと思います.

・散歩に出かけて歩道で走る子供を撮ったりするので、周囲が見えず危険かも?

ファインダー覗きながら歩くのは結構あぶないですよ.それに写真がぶれます(狙えば周辺が流れたような写真も撮れますが・・・やっぱり危ないのであまり推奨しません).基本的には,よさげなシーンで立ち止まって構えてとります.ファインダーから目を離してまた歩きます.の繰り返しです.

・子供が意識してしまっていい顔が撮れないかも?
試しに旦那の昔のフィルム一眼向けたらやや逃げました(汗)

そんなときこそ55-250mmの出番です.望遠から自然な表情を狙います.
あと何かに集中しているところはシャッターチャンスです.良い感じに撮れるようカメラをもっている自分が良い撮影位置に移動します.

・下からのアングルとか大変?
(コンデジでは砂場で砂を掘っている姿を下から撮ってました)

そうですね.まじめに撮ろうとすると大変なので,自分は感で撮ります.
AFとPモードか全自動,18-55mmで18mm(広角).感で方向をきめて撮ります.
(枚数取れば向きはだんだんわかってきます)

書込番号:10805570

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HRF RA108さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/19 00:39(1年以上前)

使い始めて4ヶ月たちました。もう慣れましたね〜 ファインダーを見る癖がついたのでデジカメ使うとき恥ずかしい思いをします。最初は一眼難しいですが本を買って勉強するとおもしろく楽しくなりますよ。
ローアングル時は確かに不便かもしれませんが寝っ転がってファインダー覗くのもいいと思うんですよね。がんばればコンデジよりすごい良い写真が撮れますよ。

書込番号:10805900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/19 12:59(1年以上前)

去年、観光地で若いカップルに「写真お願いします」と言われ、コンデジを渡されました。

私は片目をつむって、背面液晶を覗いてしまいました。

恥ずかしかった…。
慣れてしまえばそんなものですよ。

書込番号:10807437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/01/19 14:26(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございます!
ひとりひとりにお返事できなくてすみません。

titan2916さんの仰るとおりX3もLVあるのは知っているのですが、
くるくる表情が変わる子供にはX3のLVでは追いつけなさそうなので
αも候補入りした次第です。

でもファインダーにはすぐに慣れるのですね。皆さんが仰ってるので
私もきっとすぐに慣れられそうで安心しました。
エントリープラグさんのように思わずファインダーを覗いてしまうのでしょうか(笑)

主婦なものでスーパーの前の広場などでも撮るので、
最初はファインダーだと「おっ、気合入れちゃって」と思われそうで躊躇しそうですが
そのうちLVが恥ずかしくなったりする可能性もあるのですね。
ママ友に会ってしまうことも多々あると思うので、それなりの写真を撮れるよう
早く上達しないとまずいかもしれません(汗)

またファインダー両目やファインダーを見ない撮影、三脚使用やズーム撮影など
アイデア次第でいろいろできるのですね。

4cheさん、MOVEMOVEMOVEさんが仰るように
ソニー機とは色味はやはり違うのですね。やっぱり好みを優先したほうが良いですかね。

不動明王アカラナータさんの仰るとおり
>お子さんから、お父さんお母さんの顔がちゃんと見える
>α550の最速ライブビューのメリットは大きいでしょう。
ということもありますので、
自分の使い方をもう一度よーく考えて検討します。

また、X3のパンフを見たところ
ライブビュー撮影でクイックモード(位差相検出方式)というのがあるようですが
これは使える実際に機能でしょうか?

本当はカメラ屋さんに飛んでいってしつこく試したいのですが
チビがいるものでなかなか店舗で見る機会がなくいろいろ聞いている次第です(涙)


また歩道での撮影、ご指摘いただきました。皆様ご心配かけてすみません。
新興住宅地なので歩道が車2台通れるくらい広く、
そこの端っこで走ってくる子を撮っていました。
駐車場入り口なんかはチェックして車が来ない場所を選び
一応前後確認しているのですが、ときどき小学生が自転車ですばやく通り過ぎるので
ファインダーだと危ないかな・・・と思っていました。
狭い歩道ではもちろん大迷惑なのでやりません・・・ご指摘ありがとうございます。

書込番号:10807726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/19 18:02(1年以上前)

 α以外でクイックモード(位相差式)があると
言っても、それは位相差式AFを駆動するタイミングで
カメラ内のミラーを下げる、つまり一時的にファインダーを使って
の撮影と同じ状態にすることで、高速でAFを駆動させて、
合焦したらミラーを上げてライブビューに戻るって感じになります。
AFするたびにミラーがパタパタ動いてライブビューが途切れます。
要はα以外で位相差の高速AFを使うには、瞬間的にライブビューを
止めることでしか実現してないんです。
 αのクイックライブビューは、完全にファインダー撮影時と
同等の速度でライブビューが可能です。

書込番号:10808456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/19 23:48(1年以上前)

別機種

お子様のなんでもない一瞬が宝物ですよ

>おっ、気合入れちゃって
気合入れてちゃんと撮ってあげてください。。。
たぶん撮った写真なんてあげたら、
公園で一眼ブーム到来かも!

昨日スタバで結婚式二次会帰り風のお嬢さん達が
「やっぱ私も一眼欲しー!それx3?でしょー」といいあっていましたよ。
もう一眼はそれほど珍しいものではないですね。

私も友人の子供さんを機会があるごとにとって差し上げてましたが、、、
私の撮るものだけ特別にアルバムでまとめていらじゃいました。
嬉しいものですよ!



書込番号:10810580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/20 08:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コンデジで撮影している人がいましたがブレちゃったもう1回と何回も撮影していた

本人必死です。(笑)

顔が映ってませんがご愛嬌で

EF35mmF2で

いかいか塩辛さん 

X3のLVは、動いていない物でしたら良いのですが
おこさんとかは、α550ですね。
自分は、子供撮りは、100%ファインダーです。

上手くありませんがご参考になれば
画像UPします。

書込番号:10811563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/20 08:29(1年以上前)

当機種
当機種

こちらが慎重に必死に降りてました

ついでにもう1枚

連投申し訳ありませんが
又、UPします。

書込番号:10811603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/20 13:26(1年以上前)

当機種

散歩の途中で

X3は軽いので子供とのお散歩にいいですよ。

書込番号:10812461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/01/20 20:14(1年以上前)

別機種
別機種

皆さん撮影例までありがとうございます。αもX3も作例をいろいろ見てますが、
やっぱりキヤノンの肌色が好きなんですよね・・・
風景とか動物は、他のものも良いなと思うのですが・・・

皆様のおかげで散歩途中の撮影は大丈夫かなと思えてきました。
ただライブビューなしの不安を捨てきれないひとつ「超ローアングル」
縦構図が多いのですが皆様、どんな感じで撮られてますか?

構図とか偉そうなこと言うほどでもないコンデジの写真ですが
一眼レフでも添付の感じでも撮りたいなと思っています。
液晶もはっきりは見えないですが一応姿が入ってるかは見えるので
ピントはカメラに任せて・・・ボケてますけどね・・・
他にワンちゃんと戯れているときもかなりローで撮りました。

ファインダーだと自分の頭が地面につきそうだなと・・・。
ここは当てずっぽうしかないのでしょうか?

皆様どうされていますでしょうか?

書込番号:10813865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/20 20:35(1年以上前)

一環してライブビューにこだわっておいでのようですのでαにしてみたらいかがですか。

書込番号:10813958

ナイスクチコミ!4


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/20 21:29(1年以上前)

ローアングルがお好みとのこと、肌色がキャノンがすきとのこと。
ー急ぎでなければ次世代機を待ってみたらいかがでしょうか。機能がつくかどうかはわかりませんが、要望とする製品が発売されたら買うのが良いと思います。

書込番号:10814295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/01/20 22:16(1年以上前)

そうですよね、悩みすぎて年末から悶々としています…。ライブビューでαにするか、ファインダーで頑張って色味が好きなx3にするか、期待をこめて次世代待つか…。とはいえ早く買って撮りたいのに決まらない自分がもどかしいです。たくさん親切なアドバイス頂いたので、あとは自分で決めるしかないですね。ありがとうございます。ローアングルについては、もし教えていただける方がいらっしゃれば引き続きお願いいたします。

書込番号:10814573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/20 22:41(1年以上前)

もしライブビューにこだわらないのであれば、アングルファインダーと言う手もありますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/29/2749.html
メーカー純正でなくても
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/11/06/7284.html
みたいな物もありますね。

これだとお腹あたりでカメラを構えて、子供の目線で撮影するのにちょうど良いかもしれません。

書込番号:10814727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/20 23:36(1年以上前)

いかいか塩辛さん
え>?別にLVで見えるのでどちらも撮れますよ
しかもAFならば問題ないのでは?

しかもバリアングルで縦構図にアルファーもなりません。
液晶の斜めから見える角度はKX3の方がいいのでは?

書込番号:10815177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/21 08:04(1年以上前)

いかいか塩辛さん

おはようございます。
ローアングルに悩まれておりますが
これから、息子さんは幼稚園に入り
運動会(35mm換算で400mm辺り)行事ごとなどでも
カメラは、不可欠になると思いますのでその辺の考慮して
機種選択した方がいいのでは、ないですか?

家の子供達は、近所の公園に行っても自転車、駈けずりまわり
ファインダーでないと撮影できません。

お砂場遊びしている頃がかわいいですね。

書込番号:10816267

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/21 08:26(1年以上前)

キヤノンの人肌はいい色合いですからね。 絵を重視してKISSを選び、ローアングルは地面に屈んで撮るか? あるいは絵よりも使い勝手でα550を選ぶか?

※何処のメーカーのカメラを使うにせよ 子供撮影の場合、ライブビュー撮影は重視した方が良いと思います。 色合いはある程度なら後で自分でも弄れますから。

書込番号:10816320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/01/26 18:37(1年以上前)

別機種
当機種

返信遅くなりました。みなさまありがとうございます。

hotmanさん 
アングルファインダーご紹介ありがとうございます!
装着はアイカップをはずしてつけるようなので
一旦つけたらつけっぱなし状態なのでしょうか?
その場合普通のアングルも撮れるのでしょうか?

また、先日αとx3の試し撮りをしてきました。
子供がぐずって慌ててオートで何枚か撮ったのみでしたが・・

αのライブビューにかなり惹かれていたので
あまり画像が違わなければαに、と思ったのですが
撮影してみるとやはり私はx3のほうが好きで・・。
また悩みのアリ地獄にはまってしまいました。

子供が大きくならないうちに決めなきゃ、と思いつつ
悩んでいるうちにX3の後継(または新製品?)が出るという噂もあり(汗)

結論が出るまでもう少しかかりそうですが
たくさんご意見やアドバイスいただきましたので
じっくり読んで考えます。

書込番号:10843054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/26 19:49(1年以上前)

いかいか塩辛さん
>装着はアイカップをはずしてつけるようなので
>一旦つけたらつけっぱなし状態なのでしょうか?
>その場合普通のアングルも撮れるのでしょうか?
基本的には自分の目線より下でカメラを持ち撮影しますがが、頭の真上の鳥などを撮る時にはレンズを上向きに、
顔は前向きにで長時間待ち構える時に使用すれば結構楽だったりします。
自分は花などをマクロ撮影するときに使用し結構重宝しています、ライブビューだと日中の明るい日の中では
見えにくく、使い慣れたアングルファインダーで撮影しています。
取り外したアイカップはポケットに入れておいて状況に応じて付け替えています。

書込番号:10843358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/26 22:23(1年以上前)

アルファーでも
縦構図でローアングルは無理だったでしょ?

書込番号:10844300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/26 22:43(1年以上前)

>>MOVEMOVEMOVEさん
 α550とX3の液晶視野角の差って本当に実機で見比べてX3が
良かったんですか? 私は比較してないんですが、
α550の液晶の視野角って広いと感じますよ。
なかなか優秀な液晶だと思います。
かなり斜めからでも色調もコントラストも維持されてると思います。

書込番号:10844434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/26 22:55(1年以上前)

ならべて夜ローアングルで撮り比べましたが
私はキヤノンの方が好感触でしたね。
でも、根本的に縦は可動液晶では無理だったのを強くsonyのデモ担当に言っておきました。

書込番号:10844521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/01/28 08:55(1年以上前)

またまたありがとうございます。

hotmanさん
アングルファインダーの件ありがとうございます。kissを買っても困ったときの救世主がいるということで安心しました。

縦構図の液晶に関しては、盗難防止のコードがついていたのでそこまでローアングルを試すことが出来ず、確認できていません(汗)

皆様のおかげで疑問については解決できましたので
いったん閉めさせていただいて後は読み返して悩み、決断します。

また質問させていただくこともあるかと思いますが
その折にはまたなにとぞよろしくお願いします。

たくさんの親切なアドバイス、ありがとうございました。


書込番号:10850919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/28 13:48(1年以上前)

>縦構図の液晶に関しては、盗難防止のコードがついていたのでそこまでローアングルを試すことが出来ず

いえいえ角度が横に向かいないのはコードありでも見れますよね。

つまり縦構図において「アルファーのバリアングルは有利に機能」しません。
KX3と比べても有利とは言えません。

あなたの作例のような写真はバリアングルでは撮れません。

書込番号:10851893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/28 14:01(1年以上前)

X3かα550かといった話ですが、

ライブビュー最強のデジタル一眼(※レフは付きません)はGH1(又はG1)だと思います。
作例はメーカーHPを見てください。

バリアングル液晶画面で視野率100%
各種自動モード完備
レンズ交換可能
AFも十分に使い物になる速さ

まあ、高感度耐性はX3やα550には及びませんが・・・。

書込番号:10851926

ナイスクチコミ!0


nonamiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/30 00:54(1年以上前)

私もKissがいいんじゃないかと思いますが、MOVEMOVEMOVEさんもちょっとしつこすぎような気もしますね。

書込番号:10859134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/30 21:28(1年以上前)

ridinghorseさん

要求されている作例が縦構図のローばかりなのですが
アルファーのバリアングルではできないことを、
スレヌシさんは、そこはまだ実験されていないとのこと。

たしかにGH1だと縦構図もフリーアングル液晶でローアングルでいけますね、

色合いが気に入ればもっとも現実的かもしれませんね。

書込番号:10862794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング